無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

どうでもエェか

不必要な音声効果

スポーツ番組等の実況中継をする報道アナウンサーの声が、最近では大きくなったように感じている。同様に、ワイドショーとやらで複数の職業の大勢の人が居並ぶ番組では、我こそは目立とうとする人達は声が大きい。

マイク感度が向上し、番組制作する音声担当は周辺音を大音量で混ぜ込んで臨場感を醸し出そうとし、アナウンサーやレポーター・出演者はそれに負けじと大声を発する。更には出演者同士で互いに負けまいとして大声を発する。
放送が始まった時代には一つのマイクで集録するために“誰かが話している間には他の人は話さない”といういわゆる「被らない」ようにすることがルールであったと聞くが、今ではそんなルールを知らない放送関係者や芸能人もいるようだし、そんなルールを守らなくても音声機器の機能が向上しているから気に掛ける必要が無いのだろう。

マイクにしろ、カメラにしろ、以前ならば数台しか使用できなかった撮影機材が使いたい放題の時代になったのだから、笑う人を映したり泣く人を映したりと自由自在のようだ。また、編集機材の進歩で、話す内容や、現地画像なども、自局がその番組で誘導したい内容だけを取り上げ、編集して報道しているように見られる。

また、テレビの副音声を使って「チャラン」とか「緊急音的な音色」を挿入し、番組の作成者が意図的に“注目ポイントである事”を視聴者の意識に植え付けようとでもするような作為が他見するうになってきた。
あの音は、タブレットやスマホのタッチ音やスライド音を模しているのだろうか(?)、随分と耳に障る。
そして、ワイドショーばかりではなく、最近ではNHKのニュース等にまで使われるようになっている。

昔「サブリミナル効果」が騒がれた事があったが、同様に「意識操作」でもしようとしているのだろうか。番組作成者に着目ポイントを教えてもらわなくとも視聴者側で咀嚼することだ。また、あの音色は緊急時の音色にも似ているため、J-アラートが鳴ったところで区別がつかない。音色の種類について法的な規制が必要であろう。

以前「NHK女子アナ事情は?」でも書いたが、「ニュースウオッチ9」は“その日のNHKニュースの集大成”を報ずる時間枠だと思っている。その「ニュースウオッチ9」ですら、副音声が使われている。
「ニュースウオッチ9」はニュース報道番組というよりはキャスターの有馬嘉男氏と桑子真帆氏の掛け合い漫才になってきた。桑子氏のアナウンサーらしからぬ所業は以前より書いてきたが、最近では有馬嘉男氏がうるさい。
ニュースアナウンサーの話し方というよりは、お笑い芸人の話し方であり、意味不明に文章の抑揚がある。

舞台役者等が伝えたい部分を声高に発生するのを真似てでもいるのだろうか(?)という話し方は、聞いていて疲れる。予期しない文落で突然高い抑揚になり、声高に話すという話術は何だろうか。
関連過去記事:NHK 桑子真帆氏 / NHKニュースに思う / NHK、21時の女性アナ / NHK、春の女性アナ攻勢

あの二人が卒業した「ニュースチェック11」は、“Twitterによるネット参加”や“キャスターの入れ替わりの都度に御挨拶”するといったフレンドリーな番組作りになっている。あの内容を「ニュースウオッチ9」に持ち込んだのだ。気象情報担当の斉田氏は漫才の相方である桑子氏の登場を待ち受ける姿勢だが、その後に出場するスポーツ担当は実に賑々しく登場する。「お世話になる」とかの御挨拶は楽屋で済ませているハズだろうに如何にもわざとらしい。

最近では「あさイチ」も視聴者参加型の番組作りとなり、視聴者からのメール・Faxを読み上げたりされている。
視聴者参加型の番組というのは、テレビの生き残り作戦の一環なのだろうか。

NHK紅白歌合戦とやらの司会者が決まったそうだ。総合司会には件の桑子真帆氏と、お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良氏、紅組司会に女優の有村架純氏、白組司会に人気グループ「」の二宮和也氏とのことだ。
NHKが紅白司会を電撃発表! 総合司会は初挑戦ウッチャン…あの名物Dに感謝/デイリースポーツ online
見もしない紅白歌合戦の司会が誰であろうと良いのだが...NHKの番組作成の姿勢を垣間見ることができる。そもそも、受信料で成り立っている企業が、自社の宣伝番組に時間を掛けてどうするんじゃ。
関連各記事:へぇ~を語る女性達 / 絶叫するアナウンサー / 「坂本龍馬」考 / 何とかならんか! NHK
 / やかましいテレビ番組

爺にもなるよな~

安室奈美恵氏が芸能界を引退するとのことだ。
安室奈美恵 / 「CAN YOU CELEBRATE? feat. 葉加瀬太郎」 (from BEST AL「Ballada」) 歌詞

AmuroNamiech YouTubeより(公式YouTubeチャンネル)

仕事人時代にその存在を知り、小娘だとばかり思っていた。しかし、1977年9月生まれの今では40歳とのことだ。
今ではテレビのニュースキャスターをしているアラサー小母さん達は挙って懐かしがる。

今テレビで見ると頑張っている元気な小母さん歌手としか見えないが、そんな俺を世の中的に見れば単なる爺ということだ。 爺としてもそう思うものの、三十歳の年の差を呑み込めないでいる。
俺の三十歳先輩はたかが百歳也。今、高校チャンピオンは、3年後の東京オリンピックで活躍するのだろう。
時とは短いような、長いような。

1986年1月生まれのイモトアヤコ氏は「安室ちゃん」を連呼して憚らない。そんなイモトが安室を抜く時が来るかも。

クジラの子らは砂上に歌う

最近はアニメが面白い。 視力が悪くとも、画を眺めているのが楽しい。

漫画の数は多いが、どちらかと言えばSFっぽいのが好みだ。
クジラの子らは砂上に歌う』という長いタイトルが気になっていたら、テレビアニメになった。
2017年10月より放送されるとのことだが、当地石川県ではどうなのだろう。
TVアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』 PV第3弾

Bandai Visual YouTubeより

デューン/砂の惑星」を彷彿とさせるストーリー展開である。 WikiPedia:デューン (小説)
 続きを読む

石原裕次郎記念館:考

北海道は小樽市の石原裕次郎記念館が閉館されたとのことだ。
石原裕次郎記念館が閉館、26年の歴史に幕 小樽:朝日新聞デジタル
1991年(H3)に開館されたとのことだが、1968年(S62)に石原裕次郎氏が没して以来の平成の歴史の一コマだろう。
1934年生まれの裕次郎が銀幕世界のスターと呼ばれていた頃、秋田市で高校生をしていた俺は日活映画を興行する川反エリアに行くことはできなかった。事が発覚すれば退学もあり得た。 (過去記事:秋田市探訪)
当時の映画ではグレンタイもどきの殴りあいシーンが多かったことから、生活指導の対象ということだったらしい。しかし、悪い事ほど憧れの対象であり、親の言い付けで叔母さん宅を訪ねるために通る必要があるとか...何かと理由をつけては川反を通り映画看板に貼られた女優を眺めたりした。
若くして急逝した裕次郎氏であるが、老いさらばえて悪評が立った兄と比べることは大きなお世話ということだろう。
リアル世界の記念館は閉館されたが、ネット世界では「小樽 石原裕次郎記念館[yujiro-kinenkan.com]」也。

閉館の理由は「建物老朽化と入場者減」とのことだが、それ以外を考えるのは下衆の勘繰りということだろうか。
『石原裕次郎記念館』来夏に閉館!建物老朽化と入場者減で (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
若い人/吉永小百合・石原裕次郎浅丘ルリ子/予告篇


日本の大女優 写真特集

風の谷のナウシカ:学

風の谷のナウシカ」といえば宮崎駿氏の監督・演出による“劇場版アニメーション映画”という認識であった。
しかし、そもそもは徳間書店のアニメ情報誌『アニメージュ』誌上にて発表したSF・ファンタジー作品ということで、原作は漫画であることを知った。なお、全7巻であるが、第1巻のみ表紙が三種類あるとのことだ。
また、豪華装幀本として上巻(ワイド判1〜4巻を収録)・下巻(ワイド判5〜7巻を収録)の全2巻もあるとのことだ。

劇場版アニメーション映画”は、漫画の2巻と3巻をまとめた内容なのだそうだ。知らなかった

 それならば、ということで早速漫画版の全7巻を購入した。なお、電子書籍版は発売されていない。


 宮﨑駿監督によるスタジオジブリのアニメーション映画は絵が奇麗だが、それ以上にストーリーが面白い。
以前NHKで放送された「未来少年コナン」は改めてVTRを買い求めて見直した。また、『風の谷のナウシカ』と同じく、『ハウルの動く城』のストーリー発想が興味深い。

関連過去記事:メアリと魔女の花:学 / 作品として鑑賞するなら / アニメ『君の名は。』:学 / 「思い出のマーニー」学 / 埋め立て島:考 / 面白ブログ発見続きを読む

NHK 桑子真帆氏



過去に「ニュースウオッチ9」を仕切ってきた女性キャスターは、相方が夏休みになれば独りで仕事ができた。
しかし懸念したとおり桑子真帆氏は一人では仕切りきれず、スポーツ担当キャスターの応援を受け、二人掛かりだ。
以前担当していた番組「ニュースチェック11」はニュースとは言うものの、相方の有馬嘉男氏が殆どを仕切り、桑子氏は偶にカメラを向いて御尊顔を映し、女お笑い芸人紛いの舌っ足らずで「はぁ~い」とかを言っていれば済んだのだろうが....桑子氏が担当する時に緊急事態が発生しないことを願う。ニュースウオッチ9はニュース番組にあらず。
関連過去記事:NHKニュースに思う / NHK、21時の女性アナ / NHK、春の女性アナ攻勢
ニュース番組のワイドショー化が進んでいる今、こんなことを脳給っていると嫌われる元になるかな。
むしろ、真摯に世の中の情報を知りたかったら、テレビなんかにソースを求めてはダメということだ。

北朝鮮のミサイルを阻止

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は、09/09が独立記念日とのこと也。
伴って、09/05~09/07には恒例として各種行事が行われてきた。大陸間弾道ミサイル(ICBM)又は潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射する場合は09/09がポイントらしい。 日本にも中距離弾道ミサイル(IRBM)程度は...

半分ぶっ壊れて自制心を失ってきた米トランプ大統領が、アメリカ本土への着弾を阻んで自国民の顔色を伺うためにミサイル発射の阻止を企んだ場合、暗闇の夜が作戦を決行し易いとのことだ。
こよみのページ月齢カレンダーによれば、09/09の直近となる新月は08/22である。08/21--22はヤバイかも。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
それにしてもつくづく思うが、安倍草履はスッパリと物を言えない男だ。
『謝りたいと思います』とか、必ず『.....思います』と表現する。日本語としては、あの発言は『謝る』事を述べているのではなく、『思っている』事を述べている。したがって、後日になって国会で「あの時謝っただろう」との追求を受けたとしても、「謝ったことは無い」と答弁しても誤りではない。単純に『思った』だけで、『謝る』とは言っていない。
関連過去記事:悪魔の証明じゃろ~ / 日本語を笑う / もうじき戦争がはじまる? / 明日はどうなるんだ / 法律の文末は?! / 天気予報の的中率?
台風の進路は極めて曖昧な表現をする天気予報のアナウンサーは、「....恐れがある」と言う。あれと同じ事だ。
台風がドコに行こうと、あの発言をしておけば予報アナウンサーには罪は無いし、嘘もついてはいないことになる。
『上陸した』ことだけは、事細かく判るらしいが....予報アナウンサーって奴は、嘘つきでなければなれないね。

 過去記事:男だね~山本五十六 より 
男の修行
苦しいこともあるだろう。
云い度いこともあるだろう。
不満なこともあるだろう。
腹の立つこともあるだろう。
泣き度いこともあるだろう。
これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。


実年者の態度
実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。
なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。
今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、などと言われたものだ。
その若者が、こうして年を取ったまでだ。
だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。
何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。

WikiPedia:山本五十六
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 今年も後41日
  • 今年も後41日
  • Firefox v57が重い場合
  • 放送設備の点検とは?
  • Win10復活作戦
  • Win10アップデート駄目
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ