無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

どうでもエェか

そうだ、そうだ

【CM放送中】がんばるな、ニッポン。——これからも、テレワークという選択肢を




「NAVERまとめ」が終了

NAVERまとめ、9月30日でサービス終了 - Impress Watch ※WikiPedia:NAVERまとめ

 
㈱LINEのサービスが1つ消える。それから考えればlivedoorブログのhttps化が遅延する事は可愛いかも。
消えずに生き延びてくれれば良しとするべきか、消える噂も無いFC2ブログに安心するべきか

NHKニュース・防災:考

Android用の「NHK ニュース・防災」アプリに不具合があり、06/27Google Playにて申告したのでメモ。

数日前に気が付きましたが、雨雲レーダーが表示されなくなりました。 以前は表示されていたのですが、不思議です。真っ白な画面になり、地図も雨雲も表示されません。 Androidは4.4.2です。サポート対象外になったのであれば諦めますので、状況を御知らせ願います。 一応「このアプリはお使いのデバイスに対応しています。」と表示されていますが...20200627185238
不具合が解消しない場合は「Yahoo!天気 - 雨雲や台風の接近がわかる気象レーダー搭載の天気予報アプリ」を利用する。

それにしても、Google Playの『このアプリはお使いのデバイスに対応しています』表示は充てにならないので要注意。更新日:2020年6月24日、現在のバージョン4.0.0

クスリのアオキCM女性

以前「あの娘はだ~れ?」や「似ている? 二人」記事にて、石川県内ローカルで放映されている「北國新聞のお友達紹介キャンペーン」のテレビCMに出演している浜辺美波さん。
浜辺美波さんは全国区になってしまったが、彼女たちと同様に北陸ローカルの「北陸銀行」のCMに出演している「松井美帆」さん。
関連過去記事:白目と黒目の割合 / ローカルTVのお奨めCM / パチンコ屋のCM / 北陸銀行のCM女性

今般は「クスリのアオキ」のCMに出演している「岡崎紗絵」さん
「クスリのアオキ」は、石川県が斡旋したマスクの販売店である。アベノマスクが06/02配達された。
 
株式会社クスリのアオキYouTubeより


上を向いて歩こう:考

上を向いて歩こう」という歌がある。
「上を向いて歩こう」坂本九の楽曲で作詞は永六輔、作曲は中村八大
1961年に発表された曲との事だが、最近では励ますというか、元気づけるような場面で歌われている。
現在の新型コロナ騒動で、「家にいよう(Stay home)」の応援歌とされているとのことだ。

【夏】上を向いて歩こう〜SING FOR HOPE プロジェクト [LOOK UP TO THE SKY (Sukiyaki)]

上を向いてプロジェクト YouTube

日本を元気に!みんなで歌って「上を向いて歩こう」丘みどり コラボver.

丘みどり公式チャンネル (丘みどり)
日本を元気に!みんなで歌って「上を向いて歩こう」 コラボレーション動画です♪ 先行きが見えない世の中を、少しでも前向きに明るい未来へ 歩んでいけるよう願いを込めて歌ってみました。 デュエットしたり、コラボしたりと楽しんでいただけると幸いです。
歌詞を読み考えても、「孤独で淋しいと思っている青年が自分自身を慰め鼓舞している」であり、「他人を励ましている」内容ではないと見る。なぜその歌がこのように歌われるのだろうか。
歌が発表された頃の時代背景を考えても、歌声喫茶でロシア民謡を歌いあっては団結しているかの如く見える孤独を自虐的に楽しんでいた。そんな詩でも、共に声を出して歌う事で、仲間意識が持てるということなのだろうか。寂しくて独りぼっちで耐え忍んでいるのは、君ひとりじゃない..ってか。

「上を向いて歩こう」を聞きながら・共に歌いながら、「家にいよう(Stay home)」を頑張り抜く日本人は美しい...とその人達は自分自身を慰めるのだろうか。独りって、そんなに寂しいのだろうか。

あの時代は、こんな詩ばっかりだった。だが、「上を向いて歩こう」はアメリカで売れたからな~

銀色の道 ザ・ピーナッツダークダックスとの競作、塚田茂作詞・宮川泰作曲(1966年に発表) 歌詞



瀬戸内寂聴 人は独りで生まれ、死ぬ時も独りです – ニッポン放送 NEWS ONLINE
    【瀬戸内寂聴「今日を生きるための言葉」】第1191回
人は生まれた時から独りであり、死ぬ時も独りです。たとえ家族と共に暮らしていても、所詮、人は孤独なのです。    瀬戸内寂聴
人は望まれて生まれ、悲しまれて死にたいものだ By 呑兵衛あな

livedoorブログ更改予想

livedoorブログは2015年に有料プランを無料にした。その際に公開アナウンスされたタイムスケジュールから、来るhttps化の公開を予想してみた。特定の曜日とか、日にちの傾向とか...何も無し
ライブドアブログ スタッフブログ

最近のlivedoorブログ、面白いプラグインを提供している。引っ越し先と目しているFC2ブログのプラグインは、公式と称する物は10年以前の物で如何にも古めかしい。一方、取り巻きが提供する共用と称する物は面白みが無いばかりでなく、公式と同様に古めかしい。最近ではgooブロク等でも会社側が提供するプラグインに力を入れていると見る。時間と人・金を掛けて作る物は、素人の腕試しに比べようが無い。FC2ブログ用に素晴らしいテンプレートを見つけたところで、所詮は外装である。内装のプラグインがオソマツでは食指が動きにくい。てな事で、livedoorの公開予告が待ち遠しい。

とは言うものの、Yahoo! JAPAN(ソフトバンク)とLINEは持ち堪えるか? さりとて、FC2の母艦は?
ソフトバンクグループが巨額赤字 9615億円、投資で損失計上
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
FC2動画 (video.fc2.com)で配信しているFlash関連のファイルを撤去するとの事。5/21はlivedoorブログのシステムメンテナンスがあるが、同様にAdobe Flashプレイヤーに伴う工事かも
【5/21(木)15時より】 システムメンテナンスのお知らせ

ブログの書き方:考

結論を書けば、ホンの1行で済む事、四字熟語でも間に合う話題に対して、どれだけ長い記事に出来るかがブロガーの腕である。世の中で「プロの瓦版屋」は、テレビにしろ図書にしろ、同業の誰かの記事をパクっては寄せ集めてツギハギした内容をあたかも自分の記事・思考であるがごとく発表するのが生業である。
そして、出来上がりのテレビ番組の時間や記事の長さに応じて取材費・執筆代を獲るのだから頑張る。
長い記事を作る為には、本題とは離れず付かず的な内容をアチコチから搔き集めて文章を繋ぎ、本題の結論を書く前座として揃えなければならない。そして、読者の気を引くために、あたかも結論に至るために必要な内容であるかの如く並べなければならない。無駄に長いと思われない事がプロの文書也
何よりも大切な事はタイトルの付け方である。Yahoo!・Infoseek・MSNなど、他の報道サイトの記事を掠め取って自サイトの記事として纏めている場合のように、どのようにして読者の気を引くことができるかは纒サイトを運営する者の腕であり、そのサイトの命運を左右することである。

と長くなったが、簡単に書けばNHK『ガッテン!』のような番組企画をすれば良い。役に立ちそうな思わせぶりの番組タイトルをつけ、声が大きいだけの芸能界の中でも取り立てて利口ではない者をレギュラーとして2人並べてヘェ~と初耳のごとく感心したように騒がせ、1人程度は番組の花になりそうなゲストを呼んで、百年も前から知る人は知っている内容をまるで新発見でもあるかのごとく作り上げれば、番組が出来上がる。視聴者の各家庭で目の前にいるような爺と婆が司会として騒いだところで面白くもない。
それでも、釣りエサ次第で、視聴者は見てくれる。あれが、「ブログの書き方」の真骨頂である。

それにしても、1995年に『ためしてガッテン』として始まった『ガッテン!』。
司会者の2人(立川志の輔小野文恵)は見飽きたのだが、人事異動は無いのかね~
あの2人に限らず、最近のテレビにはやたらと大声が多いが、あれはウィルスを飛ばす元凶だ

魔法のiらんど:考

「魔法のiらんど」のネットサービスが続いていた事を知った。
月間3億PVを記録する、日本最大級のガールズエンタテインメントサイト「魔法のiらんど」小説投稿に特化したサイトに大リニューアル:時事ドットコム
携帯電話でアイモードが絶世紀の頃、俺が初めてホームページとやらを作ったネットサービスである。
WikiPediaの魔法のiらんどによれば- 無料ホームページ作成サービス「魔法のiらんど」をリリースしたのは1999年 (H11)とのこと。仙台は国分町のMさんはどうしているだろうか
ネットを通じての御仲間さんは、コロナが感染することが無いから気が楽だ。

過去記事:消えた某ブログ / ヨッシーの思い出 / 消えたお気に入りブログ / ブログ開設が華やかに / ブログ幕引きの仕方 / 執筆者不在のブログ / 残されるホームページは(?) / 紛らわしいブログタイトル / 「ブログの書き方」考 / 「ト坊」を訪ねて / パソコン利用歴 / ホームページ開設に掛かる壱考察 / 懐かしのホームページ / 青森の峠さんの話 /


gooブログの拍手ボタン

「拍手ボタン」は、コメントを書くほどでもないが、記事を見て何かの意思表示をしたい場面で便利であると思う。gooブログでは「拍手ボタン」の代わりに「気持玉」(リアクションボタン)が標準装備されている。
20200224183144
 
標準装備されている事をうらやましくも思う。「拍手ボタン」よりは「気持玉」の方が便利だから。
20200224183141
しかし、この「気持玉」を利用するためにはgooの会員である必要がある。
『2020年に改定される個人情報保護法により、WebブラウザでCookieを有効にする事を規制する』方針により、この手のブログパーツは使えなくなるかも知れないから、然程拘ることではないが.....gooブログはケチだ。こんな部品でユーザーを釣るんじゃ~ないよ
gooの会員になってまで「気持玉」を利用する気にはなれません。
そんなわけで、gooブログ利用者に申し上げる。私は、それを使えません。悪しからず。

関連過去記事:「いいね」の意味は / 「拍手コメント」が消えます / 「拍手コメント」が延命中 / 拍手してくださった人へ / Facebookのシェア状 / 「いいね!」ボタン削除 / コメント欄の表示変更 / 拍手ボタンを削除、もとい / robots.txt:学 / 画像右クリック保存:学

BIGLOBE:ウェブリブログの「気持玉」は会員でなくとも利用できる。当然であろう
コメント・気持玉の投稿方法 | BIGLOBE ウェブリブログサポート(基本的な使い方)

螢草 菜々の剣:学

昨夕は偶然、NHK土曜時代ドラマにて「螢草 菜々の剣」を視た。面白い。
2020年1月25日から放送。連続7回。昨日は第2回「父の仇(かたき)」 (NHK オンデマンド)
2019年7月26日~9月6日にBS時代劇で放送したものの再編集版との事だが、知らなかった。

WikiPediaによれば原作『螢草』(ほたるぐさ)は、  葉室麟による長編時代小説で『小説推理』2011年11月号から2012年7月号に連載。2013年にNHK「新日曜名作座」にてラジオドラマ化されているとの事。
主人公の菜々を演ずる清原果耶氏は2002年1月30日生まれとの事だから、本作品は高校生時代に撮影か。NHK朝ドラの『あさが来た』にレギュラー出演し、女優としてデビューとはすごい。
本作が初の本格時代劇挑戦であり、時代劇初主演。
浜辺美波(2000年8月29日生れ、似ている? 二人あの娘はだ~れ?)より歳若だが、楽しみな存在也。

oricon YouTubeより

その他の主要人物の演技も見応えがあるが、苅谷俊介南沢奈央の出演が楽しみである。
特に、濱田マリが芸者上がりの質屋の女将役とは正に適役と言いたい。
月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 「弊」の多用に思う
  • REC「池上季実子」探し
  • 野々市市の姉妹都市
  • 野々市市の姉妹都市
  • マイナポイント:学
  • マイナポイント:学
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙始め

今日は何の日?

2020年の日本
2020年
2021年
2022年
旧暦カレンダー
便利コム
計算サイト
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


掲示板
プロフィール+つぶやき
名言黒板

ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・ リンクフリー ・・
ブログ始めて
現在の閲覧者数:
KEIROMICHI