無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

世見爺壱語

譲位日程決定報道に思う

【天皇陛下譲位】官邸、宮内庁そして皇室…水面下で続いた静かなる攻防 憲法4条の狭間で揺れた1年4カ月 - 産経ニュース
天皇陛下の退位が2019年4月末になった理由 | 日テレNEWS24 | 東洋経済オンライン
日本の天皇、2019年4月に退位へ - BBCニュース
2017/12/01に皇室会議が行われ、天皇譲位の日程(2019年4月30日退位、翌5月1日即位)が決定とのことだ。
皇室会議は「採決を行い、出席議員の3分の2以上の多数で決する」こととされているが、本件では採決が行われなかったとのことだ。
皇室会議では日程のみの事であったと報じられるが、果たしてそれだけで良かったのかと疑問が残った。

いわゆる「生前退位」について今上天皇明仁陛下が“お気持”を述べられた頃には、憲法改定の要否等が話題になったが、結局は2017/06/16交付の特例法という言わばその場しのぎの手段で片づけられようとしている。
憲法改定ともなれば、女性天皇等を含む「皇室典範」の見直しが議論されたであろう。皇室典範の原文

安倍草履を始め関係者一同は生前退位の日程を決めたことで「難題をやり遂げた」と自画自賛しているが、ここに至るまでの裏の道中は如何ばかりであったのだろう。
本件の始まりは2016/07/16に『天皇陛下 「生前退位」の意向示される | NHKニュース』としてNHKの単独スクープ的に報じられた。あの報道に関わったとされるNHK記者と宮内庁担当者は生きているのだろうか。
 最近の日本のマスコミは、譲位が行われる2019年のカレンダーの印刷と、連休の数を面白可笑しく報ずる程度だ。しかし、この度決まった事は天皇陛下が考えた内容であったのだろうかと考えさせられる。
関連過去記事:天皇生前退位報道に疑念 / 天皇もつらいよ / 望んだ内容ではない / “お気持”報道への思い / 天皇に関する取り越し苦労 / 平成は30年度まで?


カレンダー屋の心配ネタの一つに元号がある。
しかし、元号を変える事(改元)は1979年(S56)に成立し即日施行された元号法に基づいているだけの事だ。
元号法は、明治政府が天皇一代につき一元号とする一世一元の詔(一世一元の制)のパクリである。
「昭和」や「平成」の元号は元号法の規定に基づき政令により定められる。
ということで、元号は元号法の第2項『元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める(一世一元の制)』に基づいて定められている。しかし、元号使用の歴史を斜め読みしても、必ずしも皇位と元号が連動しているわけでは無い。
法制化時に行った世論調査では「日本人の87.5%が元号を使用している」との事だが、役所の書類が和暦を用いている為に元号に馴染みがあるということなのではないだろうか。
俺は、仕事人時代には仕事の都合から和暦の年度を用いていたが、退職してからは和暦と言うものはトンと無用である。偶に市役所で書類を書く場面で「平成年」を用いる際に戸惑っている現状だ。

そんな事から、カレンダー屋が悩み、頭の良い学者先生たちの議論のネタである元号制度を取り止めることは殊更の事は無い。ちなみに、昭和平成と定まる経緯は興味深い。因みに、2019/04/30限りで平成の元号は終わる。
WikiPediaの「紀年法」によれば、日本では「元号・干支・キリスト紀元(西暦)・神武紀元の4種類」が用いられているとのことだ。

太平洋戦争(大東亜戦争)に負けて百年が経ち、日本らしさが失せてきたところに来て、安倍晋三がぶっ壊し、2020東京オリンピックに向けた日本文化壊滅作戦が華やかなんだから、この際に元号制度を止め、日本の国語をEnglishにしたら如何なものだろうか。

今日(12/03)は『カレンダーの日』
太陽暦採用に伴って明治5年12月3日旧暦)が明治6年(1873年)1月1日となったことに由来し、全国団扇扇子カレンダー協議会が1987年に制定。西暦(グレゴリオ暦)と連係した新暦は、1873年(明治6年)1月1日に施行された。
WikiPedia:元号から西暦への変換表 / 元号一覧 (日本) / 日本の暦
【換暦】暦変換ツール続きを読む

「安普請」ね~

自分の優勢を語るのに他人の劣勢を持ち出して比較し、劣る物よりは優れていると語る考え方がある。
平昌五輪メイン会場 観客一斉移動で揺れるといわれる安普請│NEWSポストセブン
日本人はこの考え方をする民族である。この考え方は、朝鮮半島の民族も酷似しているようだ...というよりあちらが本家らしい。 子供時代に、近所に住む韓国人が夫婦喧嘩を始めると、自宅では収まらず夫婦で他家に乗り込んでは「相手の悪さ」を他家の住人にわめき自分の正当性を訴えるという話を聞くことが多かった。
今にしてみれば、あの精神構造は朝鮮半島の民族に限ったことでは無く日本人にも多いようだ。もっとも“日本人”と威張ってみたところで「先祖は一緒」なのかも知れないし、最近では帰化した人達もいるらしいからどうなのだろうか。
そんな事を思いながら、「俺は弥生人の末裔ではない」と密かに考えている。隣百姓的な考え方はマッピラだ。

それにしても、『安普請』とは久しぶりに聞く。最近ならば三のけ合い』だろう。
東京オリンピックだって、どうなることやら判らない。 しかし、日本人は取り繕うことには長けている。

そろそろ年賀状を作ろうかと思っている。巷では来年の干支に因んで“犬”をモチーフにした絵柄が多いらしい。
しかし俺的には「アメリカの犬」を連想してしまうために“犬”は用いたくない。また、日本の十二支では11番目として“犬”を用いるが、本来は“戌”である。最近の干支では十二支が多いが、十干であれば“戌”の出番は無い。
そんな干支で、好んで「アメリカの犬」を用いる気にはなれない。
『平成』の年号は2019年3月31日迄になるようだ(過去記事)。昭和生まれだが、平成の思い出も少なくは無い。
何か平成に因む図柄でも考えてみようかと思う。 ※昭和(1926/12/25日-1989(S64)01/07)
WikiPedia:より抜粋引用
「戌」は「滅」(めつ:「ほろぶ」の意味)で、草木が枯れる状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物の“犬”が割り当てられた。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
日本では総務省の旗振りで遅ればせながらこんなことを始めたが、世界からは2-3歩遅れている。
世界的に進んでいるセキュリティ確保の道とは違う方向に向かう事は、何れは“ガラケー”に成り果てるという事だ。
マイナンバーのシステムに代表される日本のシステムは、時の政権の裏金作りの旗頭らしいから陳腐化しようとも気に掛けていないようだが、使わなければならない庶民は残骸となったセキュリティの危惧をどうすれば良いのか。
「Windows Movie Maker」詐欺に注意、Google検索で上位に表示 | マイナビニュース
マリリン・モンロー・ノーリターン 野坂昭如

沈む船から逃げるネズミ

号外:高村正彦・自民党副総裁が政界引退へ。次期衆院選に立候補せず (朝日新聞デジタル18:00)
自民・高村副総裁、政界引退を表明 衆院選に立候補せず:朝日新聞デジタル(2017年9月25日20時51分)
安倍草履が最後の悪あがきとも言うべき大嘘の記者会見を行っており、従順な日本のマスコミは挙って中継也。
自民党を離脱する者が出る一方で、高村正彦氏(S17生)は引退するとのことだ。ジリ貧になっていけば良かろう。

これで安倍政権が自滅する事を心から願いたいが、北朝鮮の脅威と世界(米大統領)に対応できる政権作りが心配だ。何だかんだと言っても、当面は自民党に仕切らせるしか無いだろう。しかし、大嘘つきは御免こうむる。
安倍首相、衆院解散表明=10月22日投開票-小池新党焦点【17衆院選】:時事ドットコム
安倍首相「この解散は国難突破解散だ」 会見で述べる:朝日新聞デジタル
安倍首相、28日衆院解散を正式表明【全録】 TBS NEWS
記者会見をしている安倍草履の顔は酷い顔だ。老獪と言うか、みっともない爺が極まった。
小池百合子東京都知事は馬脚を現して国政に参加する意思を表明した。結局は「泥水をかき回して見せただけで、何一つとして解決していない」中で、国政に逃げ出すという思考回路が理解できない。結局は「安倍草履と同じ嘘つき人種」ということだ。都政に関しては、少なくとも築地市場の移転問題には決着をつけずばなるまい。
一方で2020東京オリンピックを「オールジャパンなのだから、日本国で心配すべき」的な事を言い始めているが、これまで東京都が他県に対して示してきた好き放題は何だったのだろうか。自分勝手ばかりを言うんじゃないよ。
小池都知事「希望の党」代表に=憲法改正打ち出す【17衆院選】:時事ドットコム
-【追記】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
自民 谷垣前幹事長 政界引退を正式表明 | NHKニュース(9月25日 19時01分)

08/31

07/26

あきえ隠しの隠れ蓑

離党届の豊田氏、関係者に暴行認める 都議選へ自民痛手:朝日新聞デジタル
何とも凄い女性国会議員がいたものだと思わなくも無いが、以前付き合った議員達に比べれば大差は無い。
豊田氏報道に「あんな男の代議士いっぱい」自民・河村氏:朝日新聞デジタル

 一般的には、「自民党に不利」とか、「安倍政権には痛手」と見るのだろう。
しかしあれは、これから開催せざるを得ないかもしれない臨時国会(臨時会)での追求をかわす為に、マスコミと国民が飛びついて「学校新設問題を忘れてしまうような」面白い話題を提供した安倍政権・自民党の隠れ蓑である....夫人に、引いては自分に火の粉が掛からないように工作したのではないだろうか(?)と思えてならない。
要するに自民党の豊田真由子衆院議員(派閥は清和政策研究会に所属)は、実は可哀想な人身御供なのだ。

あの程度の悪口雑言や罵倒は議員先生の世界では毎度のことである。それにも関わらず、明日は都議員選挙が公示されるという前日に週刊新潮に報道されてしまった事に、政治の世界の裏を垣間見る思いである。チクリとも言う。

 今の野党には、安倍政権に臨時国会を開かせる力量は無いだろうな
  • 内閣は必要と認める時期に国会の臨時会の召集を決定することができる(憲法第53条前段)。
  • また、いずれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は召集を決定しなくてはならない(憲法第53条後段)。

内閣官房長官は「臨時国会を開催するか否かは、国会の求め次第」的なことを記者会見しているが、国会の求めが無くとも自らが禊するつもりが有るのであれば国会の求めを待たずとも内閣主導で開催すれば良いのだ。

これまで、菅氏の発言は多少は眉唾ものでもソコソコ聞く部分が有ったが、最近の嘘は大嘘だ。首相にソックリ。

望んだ内容ではない

「退位」特例法成立 明治以降で初の退位実現へ | NHKニュース
天皇退位、特例法が成立 一代限り退位容認:日本経済新聞
如何にも、安倍晋三のやりそうな結果で終わってしまった。 今上天皇は、発言したことを後悔しているだろう。
衆議院ばかりでなく、参議院までもが殊更の議論が行われることなく、あの内容で法案が成立した。

本法案を成立させたことで、安倍内閣は国民から評価されるものだと期待しているのかも知れない。しかし、内心では、俺のような不満分子からの文句があることを恐れているのかも知れない。
少なくともNHKがインタビューする街角の国民達はこの結果に満足しているようだ。しかし、そうなのだろうか。

俺は思う。 この度の特例法案成立は、昨年今上天皇が発言したこととは大きく異なっていると。

天皇の退位等に関する皇室典範特例法」と対処することでも巷の声は、高齢となった天皇への感謝の気持ちが聞こえている。 報道は、退位後の称号が「上皇」となることに声高である。
安倍政権は今上天皇の“お気持ち”を実現することができた内閣という印象操作に懸命で、マスコミは協力している。

しかし、今上天皇の思いは「特例法で対応する」ことでは無かったはずだ。
憲法を改定し皇室典範の見直しを行って女性宮家の創設を行うことではなかっただろうか。

関連過去記事:天皇生前退位報道に疑念 / 天皇もつらいよ / 不思議な事-謎の意思 / 天皇に関する取り越し苦労 / 安倍晋三の日本丸は? / プロ野球の審判に思う
-【追記:2017/06/13】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
退位特例法、16日に公布=菅長官「準備遅滞なく」:時事ドットコム
  • 2017/06/17に公布される。特例法は公布から3年以内の政令で定める法施行日に陛下が退位し、皇太子さまが即位すると定めており、2020年6月までの退位が確定
  • 政府は2018年12月下旬に陛下が退位し、2019年元日に改元する日程を軸に検討している。

マスコミは風評被害の元

妻殺害容疑の警官、福岡地検に送検 車内仕切られ見えず:朝日新聞デジタル
まだ犯人なのかは判らないにも関わらず、マスコミはこぞって犯人扱いで報道している。
特にテレビ朝日系はこの類の事には執拗であり、その中でも「スーパーJチャンネル」は、確信犯である。
メンンキャスターがクドクドと正義漢ぶって語る口調を聞くと、彼奴に語られない為にも悪事はしたくない。
テロ等準備罪は戦前の共謀罪と同じという判断があるが、見方を変えればチクリを奨める法律だろう。
それが成立する以前からマスコミによる風評被害(報道被害)で、容疑者があたかも犯人であるかの如き扱いをされるのは如何なものだろうか。 逮捕状が出たからといって犯人とは限らない。警察の早とちりは昔からのことだ。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
それにしても、韓国やアメリカの大統領の悪事に関しては面白おかしく報道するのに、自国の安倍総理の事を触れないのは本当にホントウに不思議な国だね~

都知事の心境は

築地市場の移転問題も、2020東京オリンピックも、さっぱり片付けられない小池都知事である。

こんなゴタゴタ状態の東京五輪は、違約金を払って開催辞退してしまえば良い。 大阪万博招致どうなるのかね。

東京都20億円クルーザーに暗雲、新国立競技場の二の舞か│NEWSポストセブン
舛添元知事の悪行を暴くとともに、築地移転も東京オリンピックも名裁きを行うことを旗印にしていたが、何も実現されない・できないままに1年が経った。 都議会選挙で云々とのことで噂だが、どうにもならない心境なのでは。

お手やわらかに (歌詞) 歌:夏木マリ 作詞:阿久悠 作曲:川口真

その時は諦めるだけ

過去記事:モロー博士の島:学 / 未来人の食べる肉は? / 北朝鮮問題を日和る / 明日の目覚めは? / 防空演習の現実性
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • アバダーを変更-3
  • アバダーを変更-3
  • アバダーを変更-3
  • アバダーを変更-3
  • アバダーを変更-3
  • アバダーを変更-3
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

2018年
2018年の日本
旧暦カレンダー
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ