無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

世見爺壱語

東京都知事選:学

2020年東京都知事選挙。6/18 告示。7/5 投開票

専門家とは何だ??

マスコミが騒ぎ立てる新型コロナに怯えて、政府の不要不急の外出を控えろとの達しを守っていたところでつまらん。当地石川県では20/02/21に初感染者が見つかり、以来計7名の感染者が入院していたが20/03/18の報道によれば7人中4人が退院したとのことである。(関連記事:石川県-新型ウイルス情報)
世の中は春なのだ。安部草履の思い付きで始まった休学は、金沢市では路線変更するとのこと。それ以外にも、卒業式や入学式などの控えていたイベントが開催されるようだ。伴って、外出する者は増えるであろう。当然、身だしなみを整えたいと思う人達で床屋が混むだろう。
ということで実に久しぶりに、遠慮していた床屋に行ってきた。空気が澱む前を狙ったら口明け2番目。
済んだ頃には、だいぶ並んで待つ人が増えていた。行くなら早い時間が良かろう。

最近は「専門家」という言葉を耳にする。
なるほど「専門家」に問うしか判るまいという内容から、何故「専門家」なる名称を用いて問わなければならないのだろうと疑問を抱く内容がある。それは俺の勝手な思いで、人それぞれなのだろう。
「専門家」と言うよりも「職人」と呼ぶほうが適切に思える人もいる。NHKのドラマ風に言えば「プロフェッショナル」という仕分けも有るのかもしれない。
WikiPedia:専門家より抜粋引用
専門家
とは、技術・芸術・その他特定の職域に精通し、専門的な知識と能力のある人のこと。
以前より、学校の「いじめ」等で用いる「専門家」、政治家が多用する「専門家」、なんて輩は何者なのだろうかと疑念を持っていたが、未だに謎は解けない。「専門家」による第三者委員会ってのは何だ
事ingの新型コロナに関して「専門家」なる者が政府に意見具申していると報じられるが、あれで言う「専門家」ってぇぇのは医者のことだろ 天下りする予定の厚労省の役人と仲良しの白い巨頭の住人かい。
新型ウイルス 専門家会議 今夜公表の見解 概要判明 | NHKニュース(03/19)
「幕府お抱えの名医」ってぇぇ輩で、政権の言うとおり~~

殊更に訳の判らないのは。ワイドショー的な番組が言う「専門家」である。
NHKですら、本来であれば社説的なとりまとめを語るべきシーンであっても、代わりに語るのは「専門家」である。それも、今日と明日とでは相反する意見を言う「専門家」を連れてくるのだから、NHK国営放送としての意見は無く垂れ流ししているのかいなと疑問を抱く。その反面、プロパガンダは抜かり無い。
民放が連れてくる「専門家」なる人種たるや、単なる偏執症患者ではないかと思う程に「オタク」である。

話は違うが、昼のTBS系列(6ch.)で「ひるおび!」という情報ワイド番組なるものでメインキャスターとやらを務める恵俊彰という者はあのポジションには向かないと思う。元々はホンジャマカという日本のお笑いコンビツッコミ担当とのことだが、兎に角やかましい。漫才の突っ込み役をそのままに司会進行役をしているという騒々しさは俺の好みでない。最近は殊更、自分の意見を押し通そうとする景色が多く、コメンティターが話していても自分の話にしてしまおうとする強権ぶりだ。あれは遺憾
恵MCの勉強会じゃあるまいし、恵MCが理解したからといってコメンティターの話を遮るな。
恵MCの漫才独演会ではあるまいし、視聴者をばかにしているのか
TBSという企業なのか、「ひるおび!」という番組なのか知らないが、恵MCが人に話をさせないことまでして無理やり某路線の方向に話を持っていこうとすることに昼のワイドショーとしての無理がある。
「しゅうそく」を連呼したがるテレビ番組が多くなった。 終息 or 収束
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ついでながら「米・研究グループ」という呼び名も訳がわからない。
新型コロナ「エアロゾル」で3時間生存 米研究グループが発表 | NHKニュース
上記の場合の研究グループとは、「アメリカ国立衛生研究所などの研究グループ」とのことだが、単なる同好会なのか..その発言を注視しなければならないのなら..研究グループって
北朝鮮のミサイルとか、発射場を研究しているのも「米・研究グループ」と表現するが、別物だろう。
こんな場面では、英語などの他国語ではどう表現するのだろうか。

自治体システムが障害中

ネットのNHKニュースを眺めていたら、テレビのニュースでは報じられていないと思われる事件を発見。
全国53自治体でシステム障害続く データ復元不可能のおそれも | NHKニュース


NTTデータ傘下の日本電子計算が提供する自治体向けに提供している業務システムIaaSJip-Base」を利用中の53の自治体や団体で12月4日午前11時ごろからシステム障害が発生している事について、障害発生以降、初めて12月16日に記者会見を開いて説明したとのこと。
東京都や愛知県など一部の自治体では、税務処理や戸籍管理のシステムが使えない状態になった...を読むと、そんなテレビ報道があったような気もするが....
「33の自治体では後期高齢者医療制度や学校関係のデータなどが一部、消えた可能性があり、復元もできないおそれがある」と明らかにした。問題発生から2週間がたとうとする中、いまだ全面復旧の見通しは立っていない。

システム障害が発生した12/04を思い起こせば、未だ「桜を見る会」のバックアップデータが云々されている時期と重なる等、色々と面白い。AIや5Gを語る日本の未来とは、こんな程度なのだろう。


「障害の原因はファームウェアの不具合」との事。本件の本元である以下の記事にアクセスを試みたところ、TLSアクセス制御が未熟であると見た。その程度のセュリティ意識なのだろう。
自治体専用IaaSサービス「Jip-Base」障害についてのお詫び(2019年12月9日時点) | ニュースリリース | 日本電子計算

麻薬取締法は要るのか?

沢尻容疑者 ほかの違法薬物も使用の供述 長年常習的に使用か | NHKニュース

女優の沢尻エリカ容疑者の逮捕容疑は「合成麻薬のMDMAを所持していた」ためとの事。
MDMA日本では麻薬及び向精神薬取締法によって規制されている。
MDMAの輸入、輸出、製造は1年以上10年以下の懲役。譲受け、譲渡し、所持は7年以下の懲役。施用(しよう、経口摂取など、身体に用いること)は7年以下の懲役となる。
麻薬及び向精神薬取締法(旧名:麻薬取締法)は、大麻取締法覚せい剤取締法あへん法と合わせて薬物四法とも呼ばれる。比較的新しい法律の麻薬特例法は薬物四法に含まれていない。他に薬事法で規制される「習慣性医薬品」が有る(脱法ドラッグ)。沢尻エリカ容疑者は、他の違法薬物も使っていたという趣旨の供述をしているそうだから、今後罪状は増えるのかもしれない。
政治ネタを封じられたかのごとしマスコミは、ハイエナのごとく「沢尻エリカ容疑者の逮捕容疑」の話題で持ちきりである。過去記事「思いやり予算、4倍要求」ではないが、これが誰かがマスコミ封じの目的で放り込んだネタであったとしたら大成功である。美人女優の犯罪かもしれない事件は御好みだから。

しかし、薬物四法が法制化された頃であれば「反社会的勢力の資金源を断つ」などの目的があったのだろうが、最近の目的は何であろうか? 
資金源を断ちたいのであれば、別の方法があるし、それを強化すれば良いだろう。

いわゆる麻薬を楽しみたい者がいるのであれば、法律的に制約する必要は無いと考える。
薬物乱用の結果で廃人に成ろうが自業自得というものだ。タバコの代わりに幻覚の無い薬物は無いのか。

それにしても、芸能人の薬物事件と浮気騒動を食い物にするマスコミの姿勢は旧態依然だね~
芸能人にしても瓦版屋にしても、殊更に清廉潔白な人種・社会ではあるまい。不祥事は付き物じゃろ。

思いやり予算、4倍要求



日本のメディアは「桜を見る会前夜祭の5000円」や「沢尻エリカ容疑者逮捕」ばかり報道している場合ではない。この件について、NHKは元より、テレビの報道は目にしていない。政権の脅かしがきついのか
トランプ氏が日本に“思いやり予算”4倍要求、「沢尻エリカで霞まないで」 – アゴラ
「思いやり予算、4倍要求」を報ずるべきタイミングに「沢尻エリカの薬物事件」が露出するというタイムリーさ加減は、マスコミの口ふさぎ用のネタであると見ても不自然さは無い。
在日米軍経費の4倍要求 菅官房長官「そのような事実ない」 - 産経ニュース

東ちづる 騒ぐべきは逮捕された芸能人でない…法を犯しても逮捕されない政治家こそ/デイリースポーツ online

NHKとか大河とかに容疑者や犯罪者を出さないと言うほどに、あの会社や企画は清廉潔白なのか?
沢尻エリカ、出演させば良い。現在ingの「いだてん」より視聴率が下回る事は無い。

特別警報[大雨]

気象庁が最大級の警戒呼びかけ 周囲を確認し直ちに安全確保を(NHK 15:32)
大雨特別警報 静岡 神奈川 東京 埼玉 群馬 山梨 長野(2019年10月12日 15時35分)
大雨特別警報が発表されている市町村(2019年10月12日 15時59分)
大雨特別警報 新たに茨城県 栃木県 新潟県 福島県 宮城県に (2019年10月12日 19時55分)
大雨特別警報が発表されている市町村(2019年10月12日 20時18分)
大雨特別警報 一時13都県に発表 (2019年10月13日 10時26分)
<<台風の最新情報>>
https://weathernews.jp/s/typhoon/

Windy: Wind map & weather forecast
河川水位情報 - Yahoo!天気・災害
隅田川の水位情報 - Yahoo!天気・災害

話がくどいNHK金沢

NHK金沢でニュースを読むアナウンサー(?)達は、話がくどい。また、同業の他エリアに比べ下手だ。
日常の天気予報では呆れ果てる事を通り越して、腹が立ってくる。(気象予報士の池津氏の事ではないよ)
テレビ画面に表示されているすべての地域と天気の情報を読み上げる。
19時前の番組で見ると、NHK金沢が全国版の時間割からもらっている持ち時間は3分のようだが、その3分の割り当てを使うために天気予報を読み上げて時間つぶしをしていると言っても過言ではない。
全地域(全県)の地域ごとに読み上げずとも代表を読めば、後は見ればわかる。それがテレビの文化である。
読み上げる文字数が多かろうと少なかろうと、律義にいつもの行動とばかりに読み上げる。ある日は急ぎ口調で、ある日はのんびりと。それが彼らの任務なのであろう。与えられた事を、与えられた時間内で、淡々と行えばよいのだ。何かを改善するとかを工夫することは、彼らに支払われる賃金の範囲内ではない。
おしゃべりするのは好きそうだが、声を出す事が好きなだけで自分の職種を気に掛けてはいないようだ。手慣れた現地リポーターの方があのアナウンサー達より、話術といい、口調といい、優れている場面が多い。
画面を見ればわかる事を逐次読み上げられる事は、耳の邪魔である。自分の必要とする情報を聞く程度であればまだしも、不必要な情報までを聞かせられたところで耳汚しでしかない。
NHK金沢に限らずNHK名古屋も同様のやり方だが、全国版のやり方を勉強して欲しいものだ。

時間つぶしの天気予報はまだしも、最近の地震などの報道を聞いていても話し方が下手だ。
彼らが受け持ちの時間帯に大きな自然災害が発生しない事を願いたい。
他地域のNHKアナウンサーは勿論のこと、民放のアナウンサーに比べても話し方が下手だ。また、読み上げる文書も下手であり、言わんとしている事を文にできていない事もある。勉強しろよ
関連過去記事:天気アナウンサーの話し方 / 方言アナウンサーを笑う / 話がくどいNHKローカル / 見難いNHK天気予報 / いらないNHKの地方放送 / いなか者にはテレビ不要 / 石川県のテレビch. / ニュースの捕らえ方

明日からは令和?

元号法に基づき、皇位の継承があった場合に限り元号を改めるとのことで、「令和」に決まって以来のお祭り騒ぎが続いていたが、いよいよ平成は今日迄となる運びである。とは言うものの、未だ概ね半日は有る。

今年は西暦(グレゴリオ暦)2019年。1868年1月25日に始まった明治から151年しか経っていない。
しかし、大正・昭和・平成と(元号で)時代分けして呼びたがるのが面白い。
WikiPediaの日本の歴史日本史時代区分表でも判るとおり、「時代」と称する時間割りは「元号」と称する程度の短いサイクルではない。例としては、「江戸時代」にも「元号」は変わっている。
そもそも「時代」とは色々な概念があり、WikiPediaにも「時代」・「時代区分」などがあるように言語明瞭意味不明な事らしい。とは言うものの「昭和時代」とか「平成時代」とかの短いサイクルではないことは間違い無い。

などと面倒な事をグャグャ言わなくとも、地球が有れば、世界的に明日は2019年05月01日になる。
日本人とやらが元号がどうこうと騒ぎ立てようが、どうだろうが、地球は回り太陽は燃えている..ハズ。

大型護衛艦を「空母化」

新たな防衛計画の大綱 閣議決定 大型護衛艦 を「空母化」へ | NHKニュー

3.11の復興に使う名目で、護衛艦との触れ込みで作った「いずも」や「かが」を空母化するとの事。

船体で比べても、太平洋戦争時代の戦艦「大和」は全長263.0m・幅 38.9m、空母「赤城」は260.67m・幅31.32m、対して護衛艦との触れ込みで作った「いずも」は全長248.0m・幅 38.0mである。初めから空母として建造したような船であり、今更改造しなくともよかろう。
同じ金を掛けて船を改造するのであれば、地震や土砂崩れなどの自然災害時に備えて、海水を浄化する船とか、発電船とか、単純な避難ハウスであっても良かろう。空母化したところで、ミサイルが飛び交うこれからの戦争で役に立つとは思えない。張り子の虎か竹光のほうがマシかも知れない。憲法で保有が許されない「攻撃型空母」ではないことを明確にするとの事だが、「横須賀に寄港するアメリカ軍艦には核兵器は搭載しない」という絵空事と同様也。

空母化に併せて、「防衛計画の大綱」と今後5年間の「中期防衛力整備計画」を閣議決定したそうだ。
それによれば日本は、従来の陸・海・空だけでなく「多次元統合防衛力」を構築し、サイバー防衛隊の拡充で「サイバー反撃能力」を保持するとの事だ。
明日にでも太平洋側で大震災が起こるかもしれない日本が、今更防衛を云々で金を使おうというする発想が理解できないが、やりたいんだろうね~ 未来の戦争で、日本が備えている装備は役に立たない。
高高度核爆発HANE)は、高層大気圏における核爆発。強力な電磁パルスEMP)を攻撃手段として利用し、広範囲での電力インフラストラクチャーや通信、情報機器の機能停止を狙うものである。(電子戦)
例えば「中国が尖閣諸島に上陸」なんて事を想定しているかも知れないが、中国がそれを行う場合は日本を攻撃するという事である。当然、世界大戦をも視野に入れた戦闘行為を行うだろう。その場合、尖閣諸島でチマチマしないで東京にミサイル攻撃を行うだろう。中国にとっての敵国はアメリカであって、目の前でチョコマカしている犬は邪魔物以外の何でもない。その邪魔物が「世界に誇る」と自画自賛する潜水艦だろうが戦車だろうと排除すれば済む箏だ。日本が本気で戦争をする気が有るなら、核兵器を持つしかないが、そんな知恵は無い。
2011年~2012年の野田政権で90兆円を超えると騒がれた国家予算は、安倍政権になった途端に鰻登りである。安倍政権は2012年(H24)12月26日から始まった。もう十分だろう。
来年度予算案 一般会計総額は過去最大の101兆4600億円 | NHKニュース

11/29、メモ


月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 「弊」の多用に思う
  • REC「池上季実子」探し
  • 野々市市の姉妹都市
  • 野々市市の姉妹都市
  • マイナポイント:学
  • マイナポイント:学
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙始め

今日は何の日?

2020年の日本
2020年
2021年
2022年
旧暦カレンダー
便利コム
計算サイト
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


掲示板
プロフィール+つぶやき
名言黒板

ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・ リンクフリー ・・
ブログ始めて
現在の閲覧者数:
KEIROMICHI