無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

異星 watch

政府の注意喚起とは?

医療機関ウェブサイトの「大げさ」な表現にご注意を。 | 政府広報オンライン
テレビCMやチラシ、インターネット上のバナー広告等に加え、医療機関のウェブサイトも広告規制の対象となり、いわゆるビフォーアフターの写真の禁止など使用できる表現も厳しくなりました。どのような表現が禁止されているのかを知って、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。
とのこと也。
政府すなわち厚生労働省と、ネットの医療機関の言い分のどちらを信じるかはカラスの勝手なのだろうか。
いずれを選ぶかは兎も角、両者の言い分は聞いても損は無い。

それにしても、政府もネットや広告をターゲットにするばかりでなく、テレビの医療ワイドショーや、番組で語る医師の発言にも責任ある規制措置をして欲しいものだ。同様に、巷に溢れている雑誌の類も規制して欲しい。半世紀前までは猥褻本のチェックをしていたのだから、格好だけでも出来ないことはあるまい。政府の墨付きの発言であれば、医療事故が起こったとしても政府に責任追及することができる也。予期せぬ副作用が出ても、損害賠償は国相手也。

石黒の昔の暮らし:学

徳之島の方言ということで「しょんがいな」という言葉がある事を知った。 (WikiPedia:日本語の方言)
 「しょんがいな」は、宮城県などで嫁迎えの時などに唄われる「さんさ時雨」という歌にも囃子として着いている。俺の故郷である秋田でも「しょんがねぇな」という言葉が使われていた。
興味を覚えネット検索したところ、「石黒の昔の暮らし」というサイトでガテンする記事を見つけた。

当該サイトは、かつて新潟県刈羽郡にあった石黒村(いしぐろむら)での風習などを紹介している。
中に、石黒の盆唄「しょんがいや」に関する記載があり、『ションガイヤの言葉の由来』が(柳田国男著 村と学童 母の手毬歌}の引用として述べられている。それによれば、
(前文略)ションガイナは今の「しょうがないな」と同じ意味の言葉で、もう今から300年前の流行歌の囃子文句であった。宮城県などでは伊達政宗に始まったという「さんさしぐれか」という歌にもこの囃子がついている。九州の方では長崎県の島々にも、また鹿児島県で開聞嶽を詠じたという「雲の帯してなよなよと」という歌にもこの囃子があり、更に南にいって沖縄県の八重山群島などにも「しょんがいな」をもって終わる哀れな別れ歌があった(以下略)。
とのことである。 (さんさ時雨 歌詞の意味 - 世界の民謡・童謡、WikiPedia:さんさ時雨)

「しょんがいな」のルーツ探しはさておき、「石黒の昔の暮らし」という稀有なサイトを発見した事が嬉しい。WikiPediaのようなグローバルなインターネット百科事典が席巻している中で、このような個人サイトが健在である事が嬉しい。

当該サイトの管理人は、HP「石黒の昔の暮らし」についてに「制作者   大橋寿一郎」氏が明記されている。
また『本サイト編集協力員の福島在住の大橋洋子さん』とあり、「ブログ-古希からの再挑戦-洋子-福島から- 」の看板が有る。 YouTube(yokotesimo)も開設している。
追憶の僕らの故郷と母校7


関連過去記事:80歳超えのブロガー

 過日(08/08)は「混在コンテンツ:学」にて常時SSL化したFC2ホームページをレンタルし「混在コンテンツ」となるページを移行し偽HPを開設したような体制になった。無無無庵@Wikiが有るのでこれをHP代わりにしているが、「石黒の昔の暮らし」のようなHPを見ると自分でも作ってみたくなっている。

Skype が新しくなる

Skype(スカイプ)というソフトは、Windows XPの頃から有ったらしい。WikiPediaによれば「マイクロソフトが提供するインターネット電話サービス」との事だ。しかし、俺的には「電話は電話で」という考えであり、更には2001年にWindows XPがリリースされた頃は今で言うガラケーが日進月歩している頃と重なり「インターネット電話」なんてサービスは眼中に無かった。今にして振り返れば「XP時代には有った」と聞けばフゥ~ンとなるが、その後に使用していたWindows 7に付録していた事すら知らなかった。
2015/08/05Windows 7 ⇒ 10にアップデートした頃には、TwitterFacebookと言ったSNSが全盛であり、殊更の使用目的も無いままにブログ代わり的に俺もユーザー登録していた。その後、LINEが悪評と共に有名になり、Instagram共々利用し始めた。何れにもメッセンジャーは有り、日本ではLINEのユーザーが多いのだろう。
そんな中でマイクロソフトはSkypeを運用しているのだが、LINEでもメル友の少ない俺的にはメッセンジャーを用いる機会は殆どない。特にSkypeは標準添付版をアンインストールしたので、使用できる環境では無い。

世界的に友人の多い人や、特派員などの国際派はメッセンジャーの中でもSkypeを利用する人が多いと聞いたことが有るが、その優位性を知らないでいる。国内で有ればLINEの利用者が多いからSkypeではコンタクトできない。国際的にはFacebook Messengerを用いれば良いだろうと考えていた。しかし、最近のFacebookへの批判を耳にしてFacebookから脱退準備している俺としては悩ましいところだ。そんな折から旧Skype終了の報である。
既にWindowsを利用している身としては「改めてプライバシーを心配」しても致し方が無いようにも思う。
という事で、最新のSkypeをインストールし、使用環境を整えておこうと考えた。しかし、Skypeと言っても色々有るようで、「Windowsのデスクトップ」版、「Windowsのストアアプリ」版、の違いが判らない。 また、「Skype公式サイト」から入手できる物はどれになるのだろうか Office製品群といい、マイクロソフトの構成は理解が届かない。
また、同様にGoogle+も理解が届かない。Googleの中核サービスのようでもあり、Androidタブレットに標準アプリとして添付されてきたが、PC版と同様に使い道が判らない。何となく食指は動くのだが...(Skype Community)

20180804b
Windows 10のショップからDLLした壁紙
Googleマップの意外と知らない使い方「行った&行きたい所マップ」を作ろう | bizSPA!フレッシュ
以前「Facebookから離脱」を考え「埋め込み記事が消える」といった不具合や悪評を考慮してFacebookを退会してTwitterだけにしようかとも思ったが、Twitterはやや力不足感があり、併用している。
関連過去記事:Firefox v57は改名 / Twilogは面白そう

Skype(ストアアプリ版)をインストールした。これで、Windows 10の標準装備に戻ったということだ。
アンインストールした。気のせいかPCが重くなる。

livedoorブログ情報08/08

近日(2018年8月下旬)に、「コメント機能」をリニューアル予定とのアナウンスが08/08なされた。
【予告】コメント機能をリニューアルします!|ライブドアブログ 公式ブログ
未だにHTTPS対応の予定はアナウンスされていないlivedoorブログだが、それなりにやっている模様也。

何が変わるのかは不明だがが、これまでは使えた機能の
コメント投稿時の入力項目から「メール」「URL」の項目が削除されます。
との事。「メール」の項目は意図的に表示していなかったが、「URL」の項目が無くなるのは
まあ、本件が実行された後の変化を確認してから対策を考えよう。過日はトラックバック機能を削除されたが、だんだんLINEに傾倒してきているように見受けられる。

関連過去記事:livedoorブログ情報03/09 / ウェブ作成ソフトを導入 / ブログを引っ越す場合は / Firefox v57に更新 / 常時SSLのなるほど / ブックマークの変更は? / FC2ブログのSSL化 / はてなブログがHTTPS化 / セキュリティソフト思案 / ブログ村が常時SSL化 / チャット室を設置 / ブログサービスのSSL化 / 最新ウィルス対応メモ / Symantec証明書の失効? / SSL化に伴う作業は? / 進むブログのSSL化 / SSL化の功罪 / どうして「Symantec」 / 混在コンテンツ:学 / ブログの書き方-再び

08/08ウイルスメール:学

Microsoft Office」の Excelで、直接インターネットにアクセスする「Webクエリ」用の拡張子「.iqy」ファイル付きの日本語ウイルスメールが確認されたとのこと。
「.iqy」ファイル付きウイルスメール、日本語で初確認 1日で29万通、トレンドマイクロが注意喚起 - ITmedia NEWS
ウイルスメールに添付された「.iqy」ファイルを開くとExcelが勝手に起動し、最終的にオンライン銀行詐欺ツール「URSNIF」(アースニフ)に感染させられるという。
「.iqy」ファイルをを開いた際、Excelのセキュリティ機能により実行を確認するメッセージが2回にわたって表示され、「無効にする」か「いいえ」を選べばマルウェアの侵入を防げると解説している。
俺はOffice製品は全てアンインストールしているので被害は無いだろうと考えるのだが、乗り換えたLibreOfficeでも同様の被害が発生するのだろうか Excelでの対策は前記記事に説明されているが、「LibreOfficeのクエリファイルを開かない設定にする」方法はネット検索でヒットしていない。そもそも、拡張子「.iqy」ファイルがLibreOfficeに有るのかわからない。拡張子「.iqy」ファイルをメール受信しない方法も有るそうだから、退職爺には有効化もしれない。
Microsoft Office と LibreOffice の併用 - LibreOffice Help
Androidで方法が異なる「不審なアプリ」対策の注意点 - ZDNet Japan



新手のメール攻撃 国内で数百万通か 盆休み明けに注意を | NHKニュース

「終活説明書」:学

過日「身近な人が亡くなった後の手続き」を購入したが、身寄りの無い我が家にはイマイチ痒いところに手が届かない感があった。ここに、「ひとりで最期の時を迎えるかもしれないその時のため」に書かれた本を発見した。
いつ死んでも大丈夫? 財産は? 連絡は? SNS削除は? おひとりさま用「終活説明書」 | ダ・ヴィンチニュース
おひとりさま終活で活用すべき「成年後見」「身元引受・身元保証」「遺言」「信託」「死後事務委任」の「5つの制度」が説明されている。
特に、実際に「死後事務委任を設計するための質問項目や確認事項」がまとめてあるのは重宝である。
おひとりさまの死後事務委任 [ 島田雄左 ]
おひとりさまの死後事務委任 [ 島田雄左 ]

どうして「Symantec」

以前より、Symantec傘下の認証局が発行したTLS証明書の信頼性を無効化する計画が発表されていたが、
10月公開の「Firefox 63」、シマンテック発行の証明書を完全に無効化へ--モジラが警告 - ZDNet Japan
によれば、Symantecの証明書は今後「Firefox」と「Chrome」から拒絶されることになるとの事也。
  1. 米10月16日にリリース予定の「Chrome 70」
  2. 米10月23日にリリース予定の「Firefox 63」
 なるほどと然程の関心は無いという事なれど、「Symantec傘下の認証局」なる組織が判らない。
Symantecと言えば、シマンテック・コーポレーション(英: Symantec Corporation、NASDAQ: SYMC)の事ではないのだろうか? そうであるならば「ノートン セキュリティ」等の各種ウィルス対策ソフトを発売している企業である。
その企業の傘下の認証局の証明書に信頼がおけないということなのだろうか
もしそうであるならば、発売されているウィルス対策ソフトの信頼性は如何なのだろうか
(ウイルス対策のノートンセキュリティソフト|シマンテックストア / Symantec JP)
「Firefox 63」でSymantec発行のTLS証明書が無効に ~トップ100万サイトの3.5%に影響 - 窓の杜
米SymantecはVeriSignやGeoTrust、Thawte、Equifax、RapidSSLといったブランドで認証局を運営するPKI事業を営んでいた。 WikiPedia:公開鍵基盤 / 認証局
この件に関して、上記2つのWebブラウザ以外のMicrosoft Edge等の対応記事は見受けていない。
『ブラウザから拒絶される』という状況が思い浮かばないが、拒絶されてみればわかるという事だ。
『上位100万のサイトのうち3.5%に影響が及ぶ』とのことで、電子メールと決済サービスを提供する「PayPal」が含まれるとの事。なにやら、関ヶ原の戦の様相も伺えるが、誰が仕掛けた計画なのであろうか
「拒絶される」のであればバージョンアップしないという選択肢もあるが、安全上好ましい事では無い。

俺が利用しているウィルス対策ソフトの「カスペルスキー」は、アメリカやイギリスでは政府から「使うな」とのお達しが出ているとのことだが、コンピュータの世界も人間臭さがプンプンしているのかも知れないな~
ちなみに、「認証局:AO Kaspersky Lab」発行は「Firefox」「Chrome」共にOKである。
"暗号化された接続をスキャン"が有効の場合に、一部の銀行の Web ページやWebサイトの閲覧ができません。どうしたらよいでしょうか? カスペルスキー
俺は、SSL 3.0を無効設定し、IE11とFirefox及びChromeはTLS1.2だけを使用する事に設定しているので、いずれにしても大丈夫と考えている。 関連過去記事:Yahoo! JAPANがTLS1.2へ / FC2ブログのSSL化

ひろのば体操:学

過日のNHK ガッテン!で、珍しく興味深い内容があった。例によって騒がしいゲストと司会の立川志の輔が騒ぎ立てるだけで時間枠を潰す事に懸命だが、煎じ詰めれば以下の内容を知れば良いだけの事なので、メモ。
10万人調査で判明!腰痛・ひざ痛 劇的改善のカギは足形にあり!? - NHK ガッテン!(2018/07/18)
30歳代からフラツキ感があり、乱視からくることであろうと信じ込んでいたが、言われてみれば「浮き指」であった。
関連過去記事:手術は1回じゃないの?! / 医者の同意書 / 病気の連鎖 / 肝臓病
放送を視聴して以来「ひろのば体操」なることを始めている。気のせいか調子が良い。
ひろのば体操の考案のきっかけ😄 | 湯浅慶朗



 あのガッテン!も、極稀には参考になる事を放送するが、ほぼ騒ぎ立てるだけの番組だ。
昼頃のごごナマと言い、あんな内容の番組ならば、時勢柄「不親切な熱中症説明」を報じてくれ。
頭がボーッ、やる気が出ない…糖尿病薬などの副作用の可能性│NEWSポストセブン

リバースモーゲージ:学

老後の安心?リバースモーゲージとは | ZUU online
「リバースモーゲージ」とは初耳也。WikiPediaでは「リバースモーゲッジ」(Reverse mortgage)として紹介されている。
WikiPedia:リバースモーゲッジより抜粋引用
自宅を担保にした融資制度の一種。自宅を所有しているが現金収入が少ないという高齢者世帯が、住居を手放すことなく収入を確保するための手段。
 また、「リバースモーゲージ」に対して「マイホーム借上げ制度」というものも有るとの事。
介護で「施設入所」するなら「マイホーム借上げ制度」も検討を 「リバースモーゲージ」との違いやメリット・デメリットも紹介 | マネーの達人
利用者急増!満60歳以上が利用できる、リバースモーゲージ型住宅ローンってなに? | ファイナンシャルフィールド
身寄りの無い孤独死となる者をターゲットにした商品ということなのだろう。
20180715
Windows 10のショップからDLLした壁紙

スーパーカブ:学

過日の、「YOUは何しに日本へ?」(番組公式サイト)で、アメリカの若者がホンダの小型オートバイ『カブ』で日本を回るという趣向が放送された。 細かな内容は判っていないが、『カブ』を使うという思いつきと、『カブ』を提供した日本の誰かと、日本の各地で『カブ』の愛好者達がツーリングするという景色は、なかなか壮観也。 ※当該番組サイト

【YOUは何しに日本へ?(配信オリジナル)】Mr.カブの富士山ツーリング

TVTOKYO YouTubeより

 自動車では遊んだがオートバイの運転経験が無い俺としては、小型とは言うものの、終結したオートバイがアメリカ若者を囲んで走る景色には共感を感じた。
どこに出かけるにでも自動車を利用するよりも、近い場所にはオートバイの方が良いのではないだろうか。
家族旅行は電車などの公共交通機関を利用したほうが、偶の休みの親父にとっては楽に違いないだろう。
小型オートバイの『カブ』とは、蕎麦屋の出前に使われている程度の知識しか無い俺だが、乗る気にさせられた。
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • ノモンハン事件:考
  • 2018/08ディスク速度
  • 2018/08ディスク速度
  • 2018/08ディスク速度
  • 2018/08ディスク速度
  • フィッシングメール?
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙開始から

今日は何の日?

2018年
2018年の日本
旧暦カレンダー
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板



QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

このブログ始めて
・・ IPアドレス検索 ・・
  • ライブドアブログ