無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

異星 watch

自民党から離党者

福田・内閣府副大臣、若狭氏の新党参加へ 自民を離党:朝日新聞デジタル
自民党から離党者が出るとのことだ。 それも、衆議院議員で内閣府大臣補佐官(個人番号制度担当)の福田峰之氏(1964年生まれ)。麻生派。 いわゆる小池新党に参加するとのこと。

どの党に参加しても関心は無い。 しかし、どの党に参加しても自民党を離党してまで参加するメリットは無いであろう。それにも関わらず、内閣府副大臣の座を捨て、衆議院議員の座を危うくすることを考えた結果だろう。

離党を決意するのと、小池新党参加を決意するのと、どちらが早いのか。 どのような真意で決心したのかは知る由もない。 しかし、来る衆議院総選挙において、安倍政権は総力を上げて同議員の落選を画策するだろう。

どの政党に参加しようと、政策・主張が如何なることでもよいが、安倍政権にノーを突きつける為の離党と考えたい。
安倍晋三一凶の自由民主党の中で、誰ひとりとしてノーを言えずオベンチャラだけの現体制では、来る衆議院総選挙で大敗しない限りは安倍総裁の体制は崩れず、結果的には安倍政権が続くことになる。
同氏の離党は、自民党に対するノー、安倍政権に対するノーを表したものとして、高く評価したい。

セキュリティソフト思案

パソコン用セキュリティソフトは、CATVが無料提供する「カスペルスキ―」を使用している。 ※金沢CATV
“ロシアのモスクワに本社を置くカスペルスキー社がトランプ君に嫌われているらしい”件は、未だに尾を引いているようだ。 過去記事:無償アンチウイルスソフト
CNN.co.jp : 米政府、ロシアのカスペルスキー製品排除へ(2017.09.17 Sun posted at 17:17 JST)
米国土安全保障省(Department of Homeland Security)の決定(Issuance of Binding Operational Directive 17-01)について | カスペルスキー(2017年9月14日)
ということで、再燃している。 暇な俺としては、また「セキュリティーソフトは?」という事で考えている。
関連過去記事:Firefoxの「e10s」をオン / 「トロイの木馬」を検知 / 最新ウィルス騒動に思う / マイクロソフトを語る偽警告 / エラー 0x80070643 / 危険なセキュリティ / 進むブログのSSL化 / SSL化の功罪 / ブラウザはChromeに? / PCアクセス軽量化作戦 / セキュリティをUpdate / Update後の不具合直った
Microsoft、Windows 10でサードパーティ製アンチウイルスソフトを無効化? | マイナビニュース
上記の“比較サイト”を真似て俺は軽く「セキュリティソフト」と呼ぶが、WikiPediaでは「アンチウイルスソフトウェア」として説明されている。内容的にも「コンピュータウイルス」や「マルウェア」・「アドウェア」等に応じて色々な機能がありそれぞれ区別されているようだ。その区別毎に、それぞれの「セキュリティソフト」の守備範囲があるようだ。

本件を学ぶ中で、現在使用している「カスペルスキ―」は守備範囲が広いようだ。と判れば。米の情報関係に睨まれていたところで俺には無関係と割り切って向後ともに使用することにした。何と言っても込みコミ無料が良い。
老人ホームに入居する事を考えるようになった頃に再考することにしよう。過去記事:老後のネット接続思案
【追記】
....と思っていたが、過日より作業中の「Windows 10のシステムイメージ」デイスク作りに時間が掛かる事でネット検索した結果『セキュリティソフトを無効化すれば早くなるかも?』の記事がガッテンしている。事実確認はまだだが、「カスペルスキ―」は強力なるが由に同作業に悪さをしている事も無きにしもあらず。それならば、チェンジすることを再考しなければなるまい。
【その後】「カスペルスキ―」を無効の状態にして「ファイルの完全バックアップ」を行ってみたが、期待した効果は無かった。
CATVが無償提供している「カスペルスキ―」は使用端末数が1台のみに限定され、それ以上の端末上で使用する場合は有料となる。その為Androidタブレット用セキュリティソフトとしては「ウイルスバスターモバイル」を利用する事で2年間の有料契約を行い伴ってユーザー登録をした。その契約期間が今年の春で切れたが2ヶ月ばかりは契約更新の知らせが五月蝿かった。今ではお知らせは途絶えているが、ユーザー登録を解除する方法は無いようだ。

 無料の物でもファイアオール機能をWindows 10のディフォルトである「Windows Defender」に任せれば然程の遜色は無かろうとも思える。その場合は「AVG AntiVirus FREE」や「アバスト無料アンチウイルス」は窓の杜に掲載されている。「Avira Free Antivirus」の点数が高いようだ。
WikiPedia:Avira Antivirus(ドイツ) / AVG Technologies(オランダ) / Avast Antivirus(チェコ)
とは言うものの、無料版を提供している会社では必ず的に有料版がある(※AVGダウンロード)のが不思議也。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

関連過去記事:危険なセキュリティ / タブレット用セキュリティ:考 / なるほどネット生活

安倍草履のイジメ外交は?

首相 国連で北朝鮮への圧力強化呼びかけへ | NHKニュース
安倍総理大臣は、国連総会での一般討論演説や、3か国の首脳会談で、北朝鮮に圧力の強化が必要だとして、国際社会の結束した対応を呼びかけることにしています。
とのことだ。 もっともこれは大義名分で、「今、解散しても大丈夫か?」を確認したいのが本心だろう。

イギリスの軍事界においては「良い警官・悪い警官」と呼ばれる心理学的な戦術が教じられる。
安倍草履は、平和を望んでいるポーズをしながらアメリカのトランプ大統領が戦争する事ををけしかけている。
制裁決議した国連は、制裁を解除する条件を示していない

北朝鮮を悪者にしているだけで解決できる事態なのだろうか
不良少年だって、叱るばかりの親父よりは、優しいオッカサンの言うことを聞きたくなるというもんだろう。
糞親父の下働きしている日本なんて~のは、いつか見ていろということになっても不思議ではない。

アニメ『北風と太陽
関連各記事:ミサイルが飛んだからとて / どうすればよいのだろう?
北ミサイル発射で危機煽り 日本メディアはまるで従軍報道 日刊ゲンダイDIGITAL

どうすればよいのだろう?

安倍晋三首相、衆院解散を決断 10・29衆院選が有力 北朝鮮情勢の緊迫化で方針転換 「安保法制の意義問い直す」 創価学会も緊急幹部会 - 産経ニュース


見計らったような時期に総選挙を行うのか。安倍晋三政権をなんとかするのには持って来いの事態になるのだが。
....とは言うものの、現在の野党に期待が持てるはずがない。それでも安倍政権を是非打倒するしか無い。

自由民主党内部で安倍晋三氏に代わる者が見当たらない今、自民党に投票すれば安倍政権を支持したということになってしまう。自民党しか無い現状で、安倍政権は嫌だという意思表示をするにはどうすればよいのだろう。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
とは言うものの、各社の報道内容には若干ながら温度差を感じる。しかし、きな臭さはあるが、解散決定とは読み切れない。だが、この数日のNHKが拉致問題を報じるのは帰国の道筋が見えたのだろうか。帰国させたら拍手ものか
如何にも解散を匂わせる記事が多い中で『18~22日に予定する米国訪問から帰国後、最終判断する考え』との報道もある。陰謀家の安倍草履のやりそうなことだ。
それにしても、今この時期に解散・総選挙を行って国民に信を問おうすることは何だろう
 安倍草履の餌は 
 安倍政権の悪事は許すまじ 


老後資金のこと

NIKKEI STYLE マネー研究所 発【ライフイベントとお金】 老後編(1)
  1. 老後資金の現実 「年金+3000万円」が必要額の目安(2017/09/17)[日本経済新聞夕刊2017/09/13付]

逐次追加のこと
高齢世帯4分の1が貧困 独居女性では2人に1人 「生活保護未満」立命館大教授分析 - 西日本新聞

ミサイルが飛んだからとて

北朝鮮ミサイル「襟裳岬東の太平洋上に落下」 菅長官:朝日新聞デジタル

ミサイル飛距離3700キロ、最高高度800キロ 菅氏:朝日新聞デジタル
役立たずのJ-アラートで広報がなされたところで、避難する方法が無いのだから無意味なことだ。
成層圏をアメリカに向かうミサイルが飛んだからと言って、遠吠えしている事を報道しまくったところでどうする。
騒ぐほどのことではない。騒がねばならない事態となった場合は、日本政府が機能することは無いだろう。
国際宇宙ステーションは400Km程の高度で日本上空を通過している。当該ミサイルは上空770Kmの宇宙空間を飛んだ。そのミサイルが落ちるとか心配するのは杞憂に過ぎない。PAC3程度の物で迎撃するとかでアメリカの手助けをしない限り飛び去ってしまう。宇宙ゴミはやたらと有り、更には1万mの低空を旅客機が飛び回っている。大国のICBMだって落ちるかも知れない。 Flightradar24.com - Live flight tracker!(2017/09/15)画面
20170915
要するに「政府が J-アラートで広報」することは、何の意味も無い。だからどうしたという脅かし也。
関連過去記事:応急手当の知識と技術 / 日米韓の田舎芝居 / これは大嘘だろう / 尖閣諸島、国盗り物語 / 新しいおもちゃ代は不要 / 既に手遅れと言うべき / 緊急速報の受信策 / アメリカvs北朝鮮

陰謀家にしてトランプ大統領の友達気分で世界をかき回している無能なオーム、安倍草履はかく語れり。
【北ミサイル】安倍晋三首相ぶらさがり全文 「この道をさらに進めば明るい未来はないことを北朝鮮に理解させなければならない」 - 産経ニュース
近い内に北朝鮮がミサイルを発射する事は見え見えと報じられていたのに、狼狽える事ではない。
こんな事ぐらいで国家安全保障会議なんぞやってもしょうが無かろう...とは言うものの、安倍草履にとっては北朝鮮ミサイルをネタに『国民に頑張っている姿勢を見せる』ことは支持率UPの極めて追い風になっているのだろう。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
NHKのニュースでは「J-アラートが鳴って緊張が...」的な事を報じるが、けっして緊張しているのではない。
何やら聞き慣れないサイレン音と、ぶっ壊れスピーカーで聞き取れないアナウンスに疑念と不安を感じるだけだ。
J-アラートの広報文を変えたと言うが「...模様...」などという紛らわしい表現で長い文章であることは変わっていない。聞き取れない、意味不明のアナウンス、出たり出なかったりの緊急e-mailの統一等、なんとかしろ
今朝のJ-アラートは、「北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県が対象」であった。 あのルートを飛ぶミサイルで長野県に警報が出るのはなぜだ。
性懲りの無い日本政府は「Em-Net(エムネット)」(緊急情報ネットワークシステム)なんてシステムまで作って、税金を大っぴらに使える名目を捻出している。しかし、エムネット情報を訂正するという事態もある。バカに何をもたせたところで使いこなせないのだから無駄使いというものだろう。玩具ばかり増やしてもだめだ。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
それにしても、北朝鮮がミサイル発射や核実験を繰り返す理由が判らない。日本のマスコミが報じるとおり「アメリカに、引いては世界に核保有国であることを認めて欲しい」ということなのだろうか。
それを認めることにはどんな問題があるのだろうか。WikiPediaで見ても核保有国の一覧のとおり多い。北朝鮮にしても事実的に核実験を行っているのだから核保有国として認めるほうが事実認知なのではあるまいか。
北朝鮮を核保有国として認めることによって懸念される問題を示した解説は見たことが無いが、殊更の問題でなければ認知してやれば良いだろう。それでこの鬱陶しい問題が決着するのであれば容易いことだ。
アメリカ合衆国ロシアイギリスフランス中国五大国のほか、インドパキスタン北朝鮮が保有を表明している。また、イスラエルも公式な保有宣言はしていないものの、一般的には核保有国とみなされている。これらの国は核クラブ (nuclear club) とも称される。 ※核拡散防止条約 / 核抑止
高齢者の自動車免許証の自主返納ですら揉めるんだから、北朝鮮が核をいまさら手放すのだろうか。
また、日本が反対する理由として「平和」とか「核兵器反対」とかならば大いに理解するが、領空侵犯とかならば筋違いであろう。ICBMの飛行高度を領空と主張することは難しい。
また、最近ではアメリカやロシアがICBMの実験を行っているのには反対しない姿勢ではダメだ。
「北朝鮮崩壊後に向け協議を」中国識者が異例の提言:朝日新聞デジタル
 日本のマスコミ、特に安倍草履の尖兵たるNHKは、平和を望んでいるポーズをしながらアメリカのトランプ大統領が戦争する事ををけしかけている。制裁決議した国連は、制裁を解除する条件を示していない。
続きを読む

石原裕次郎記念館:考

北海道は小樽市の石原裕次郎記念館が閉館されたとのことだ。
石原裕次郎記念館が閉館、26年の歴史に幕 小樽:朝日新聞デジタル
1991年(H3)に開館されたとのことだが、1968年(S62)に石原裕次郎氏が没して以来の平成の歴史の一コマだろう。
1934年生まれの裕次郎が銀幕世界のスターと呼ばれていた頃、秋田市で高校生をしていた俺は日活映画を興行する川反エリアに行くことはできなかった。事が発覚すれば退学もあり得た。 (過去記事:秋田市探訪)
当時の映画ではグレンタイもどきの殴りあいシーンが多かったことから、生活指導の対象ということだったらしい。しかし、悪い事ほど憧れの対象であり、親の言い付けで叔母さん宅を訪ねるために通る必要があるとか...何かと理由をつけては川反を通り映画看板に貼られた女優を眺めたりした。
若くして急逝した裕次郎氏であるが、老いさらばえて悪評が立った兄と比べることは大きなお世話ということだろう。
リアル世界の記念館は閉館されたが、ネット世界では「小樽 石原裕次郎記念館[yujiro-kinenkan.com]」也。

閉館の理由は「建物老朽化と入場者減」とのことだが、それ以外を考えるのは下衆の勘繰りということだろうか。
『石原裕次郎記念館』来夏に閉館!建物老朽化と入場者減で (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
若い人/吉永小百合・石原裕次郎浅丘ルリ子/予告篇


日本の大女優 写真特集
安倍内閣の総辞職を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • システムイメージ更新
  • システムイメージ更新
  • 隕石衝突は避けられない
  • 隕石衝突は避けられない
  • 隕石衝突は避けられない
  • 隕石衝突は避けられない
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ