無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

色々多我喋

医者を選ばば

過日の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」。
『その症状 どの診療科に行ったらいいの?』がテーマで、「診療科を変える事で劇的に不調が改善できた」という内容。大いに納得する出来事である。

とは言うものの、いざ不調になって病院に行っても医師を選べるハズが無い。その結果、誤診され、病気でない者が重篤な病名を付けられて、不調が解消しても病名だけは一生付いて回る事になる事態もある。
最初の医者で決まる日本の「運不運」医療の現実  | 東洋経済オンライン
個人経営の小さな町医者的な病院であれば医師の顔や腕前が知れているのだろうが、奇態なもので不調な場合は大学病院や総合病院と区分される大病院に行ってしまう事が多い。
俺のように東北の田舎町で育った場合は、大病院に行けば個別の病科別の医師の間で情報連絡してもらい原因不明である病気の原因が詳らかになって、全快させてもらえるものだと信じている。
また、内視鏡手術とかの最新医療を受けるには大病院が良いものだと信じている。しかし、現実はインターンの技術習得の場所と化している大病院も少なくないようだ。
高額な医療機器、日本は「群を抜いて多い」 : yomiDr
大病院に行っても個別の病科別に分かれており、相互の連絡は無いに等しいと聞く。「総合医療」なんて~言葉を報道で耳にするが、そのような知識見分を持つ医師はいるのだろうか。
大病院であれば検診結果などはネットワークでデータベース化されており、各医師がその気になりさえすれば、他科における当該患者の検査結果や診察状況を知ることで総合的な診察ができるハズであるが、成されているのだろうか。NHKの総合診療医ドクターG的な医師がいる病院を探したいものである。
むしろ、浅くても、広い知識で頑張っている町医者を頼ったほうが良いかもしれない。
手に負えなければ大病院の紹介状を書いてくれる。最近は、大病院に飛び込む事は歓迎されていないのだ。
町医者は老人に対しても小回りの利く対応をしてくれる。自宅診療をする病院も増えてきた。
電子カルテ化が促進されている最近であれば、大病院での検査結果や診察状況を知る事もできるだろう。
医療業界、サイバー攻撃が激しさを増す - 患者のデータの保護を | マイナビニュース
病院再編」とやらが行られる今、病院の良し悪しよりも、医師の良し悪しを考えたい。
“病院再編” 全国424病院 実名公表で広がる波紋 各地の声は | NHKニュース
セカンド・オピニオン制度と言えば如何にも解放された医学界と思いがちだが、本気で自分の担当医に申し出たが最後で二度と良い顔を見せる事は無いだろう。(セカンド・オピニオンに該当しない例)

過去記事:病院で病気にされるかも? / どの病院に行けば良い? / 「総合診療医」考 / 病気治療は同じ医者で / 病院の災害に備えろ / 病気の履歴書が必要 / 医者の力量は何だろう? / 医者の紹介状 / 個室の出来事 / 嫌だね、医者の腕試し  /  独善的に病院選び:考

シニアクレーマー:考

以前、新宿大ガード下で我鳴り立てている酔っ払い爺の話題があった。
最近では爺に限らず婆も、もとい年寄りに限らず働き盛りの男女でもクレーマーと称する人種が多い。
瓦版屋が街角でわめいている時代から、職業を問わずにブログで愚痴る時代を経て、今ではどこのだれかを知らずともSNSとかYouTubeとかを用いる事でみんなが評論家となっている。
他人様の事は言えた義理では無く、かく言う俺も独りよがりの評論家の一人であろう。
昔、新宿の大ガード下で叫んでいた爺は、酒の力と、上を通る電車の騒音がガード下で掻き消される事を良い事にわめき散らしていた。しかし、最近のネットでは素面である。そして死んでも消される事無く、戯言であろうが正論であろうが、いつまでも世の中に蔓延ることは始末がつかない。
それでも見聞きする事を望まない第三者は、見なければ、聞かなければ済むだけ未だ良しとできる。

しかし、店員vs客や上司vs部下といった立場関係になると無視する事は難しい。
特に、いわゆる退職爺には「シニアクレーマー」が多い。仕事人時代に人を使う立場にあった者ほどクレーマーの深みは大きいようだ。自営業などで会長などと呼ばれる者は自分の発言がクレームであるとは考えた事も無いようだ。「怒鳴る」「キレる」「自分が正しいと言い張る」「理詰めで責める」「言い分が見当違い」...etc. クレーマーの種類にも色々あるが、自身ではクレーマーと思わない事が特徴だろう。
そんなクレーマー対応としては、「怒鳴られたら怒鳴り返す」「正しい説明はしない」「傾聴するな!」などがあった。以下の図書では、別の方法でシニアクレーマーを御する方法が書かれている。

自分の事は棚に上げて、俳諧先ブログを探してみようかしらん...などと思う秋深し。
過去記事:怒っちゃイカン

池袋暴走「逮捕されない」本当の理由とは 弁護士が指摘する「あえてしない」可能性 : J-CASTニュース

2号と称しても

地球を離れて42年。ボイジャー2号の観測データから太陽圏の姿が見えてきた | ギズモード・ジャパン
という出来事が報道される中、日本ではチマチマとした話題が報道されている。
「はやぶさ2」小惑星を出発 地球への帰還目指す | NHKニュース

宇宙大好きな人たちに叱られそうだから、お好きなようにと思うに留める。
しかし、小惑星に到着しようと、岩石の破片を採取するため2度の着陸をしようと、「アッソゥ」也。
そんな出来事から宇宙の成り立ちや、地球の生物の成り立ちが判ると称するのは眉唾也..ま、いいか。
歴史学者に限らず、宇宙だろうが海底だろうが、人類や地球・宇宙の成り立ちを知りたがる傾向が不思議だ。そんな事は、ローマ法王は知っているよ...たぶん。アメリカ大統領あたりも知っているかも。
でも下々には教えない決まりになっているだけじゃないのかね。
風邪をひくとか、頭痛とかの原因すらわかっていないのに、生物とは何ぞやなんて知りたがるのは早い。


知ったところでどうするるんだろうね~
特に日本国民は玩具だろうと何だろうと、一等賞になったとやらには感涙・歓喜するんだね~
「はやぶさ1」が持ち帰ったとやらの埃だか塵だかは、どこでどうなっているんだろう。
WikiPedia:フィロラオスより抜粋引用
ピロラオス
(フィロラオスとも、紀元前470年頃 - 紀元前385年)は、ピュタゴラス教団の一員ピロラオスは空間に固定された方向性という考えを捨て、地球が宇宙の中心ではないとする視点を発展させた最初の一人である。その新しい考え方は、彼の呼ぶところの中心火という仮想天体を中心に展開された。
ピロラオスによると、世界の中心には炎があり、最も高い場所ではさらなる炎が世界全体を囲っている。世界の本質として、まず中心が成り、その周りを10の神聖な天体が舞い回るー空、5つの惑星、太陽、月、地球、反地球があり、最後に世界の中心を占める暖炉の炎があると言う。周囲を覆う最も高い場所では、元素は純粋な状態にあり、彼はそこをオリンポスと呼んだ。オリンポス軌道より下の領域には、太陽と月をともなって5つの惑星があり、彼はそこを世界と呼んだ。さらにその下、月軌道の内側には地球を取り囲み変化と生成をもたらす場所があり、彼はそこを空と呼んだ。
WikiPedia:アリスタルコスより抜粋引用
アリスタルコス(紀元前310年 - 紀元前230年頃)は古代ギリシャの天文学者、数学者。
宇宙の中心には地球ではなく太陽が位置しているという太陽中心説を最初に唱えた(このため彼は「古代のコペルニクス」と呼ばれることもある)。彼の天文学の学説は広く受け入れられることはなく、ずっとアリストテレスプトレマイオスの説が支配的だったが、約2,000年後にコペルニクスが再び太陽中心説(地動説)を唱え、発展することとなった。
WikiPedia:世界の名著 / 中国の科学技術史

ローマ字での名前表記

日本人の名前をローマ字で書く場合、国の公文書では姓→名の順にすると日本国政府が決めたとの事。

政府内での足並みが揃わずに2019/05より調整が続いていたが、2019年9月6日に文部科学大臣が閣議後の記者会見で明らかにした。
ローマ字での名前表記「姓→名」に 政府が方針決定:朝日新聞デジタル(2019年9月6日)
名前のローマ字表記に関しては、2000年に文部省の諮問機関・国語審議会(当時)が、言語や文化の多様性を踏まえる趣旨だとして姓→名が望ましいとの答申をまとめ、文化庁が通知を出していた
この通知に基づき、中学校の英語の教科書は全て2002年度版から姓→名になったものの、国際企業の名刺やクレジットカードの印字も名→姓が一般的。首相官邸ホームページ英語版でも内閣総理大臣の「安倍晋三」を「Shinzo ABE」と名→姓で記すなど浸透していなかった。
2019年9月6日の閣僚懇談会文部科学大臣が提案し、政府としても国の文書から姓→名を使い始める方針に合意。今後、各省庁が時期など具体的な取り扱い方について検討するとの事。
要するに、「2000年の文部省(文化庁)通知」にある『姓→名』にする事を改めて閣議決定したということだ。「お名前の ローマ字 変換」での記述は、この名前のローマ字表記に沿った内容であると思われる。
とはいうものの、まだまだ徹底されないだろうな~
意外と知らない!?英語圏での名前表記やカンマ&ピリオドのルール | サインの豆知識
来年2020から運用される事らしいが、どちらが姓やら名前やら...ややこしい事にならなければ良いが...と国内の温泉旅行にしか出かけない俺はニンマリ

2026年3月、ガラケー終

ドコモ「FOMA」と「iモード」が、2026年3月31日に終了するとの事。
ドコモ、「FOMA」と「iモード」を2026年3月に終了へ - CNET Japan
というとはスマホにしなければならないという事だ。今使っているガラケー(docomo PRIME series F-09C / F-01B / F-08C(らくらくホン ベーシック3) / F-09B(らくらくホン7))をどうしたものか?

7年先の自分に携帯電話が必要なのだろうか?
老人ホームならどうだろう。あの世とやらでは用があるまい
意外にピンシャンしていて必要かも知れない。ならば、ボケる前に替えなければ覚えきれまい。
〇年縛りがどうとかで、買い替えるものにしても何時が良いのか見えない。
木枯らしが吹く前にドコモのお姉さんに聞いてみようか。 過去記事:災害時の格安スマホは


 

最近のドコモ等の携帯大手が災害時に通じにくくなってたのは、格安携帯会社に回線を切り売りしているためであろう。
遅ればせながら5Gに動き出しているか、既に時遅しで、第2のガラケーを作り出しているようなものだ。
ネットセュリティと言い、出遅れているということに気が付かないところが、如何にも日本人的だ。

災害時の格安スマホは

今年の台風は、毎週の土・日曜に本州を直撃しているようだ。
被害を受けている地域が集中しているだけに、居住している人達は難儀なことである。
水が出ないの停電だのとインフラが提供される事を嘆く声が大声で聞こえるが、百年ほど前に全国あまねく公平に設置された設備のメンテナンスを行うこと無く過ごしてきた結果であり、不思議ではない。

一般電話や携帯電話のインフラ通信網についても、繋がらないという声が多いが、そもそも繋がるように努力している人達がいるからこそ繋がるのである事を理解するべきだろう。
格安スマホとかで安い物を求める傾向が多いようだが、「安かろう、悪かろう」という言葉もある。
そんな思いの中で、興味深い記事があった。
台風19号上陸中「格安スマホ」は繋がったのか? | 文春オンライン
要するに、「格安スマホ」でも良い物もあるようだ。裏読みすれば、悪い物もあるということだ。
「安物買いの銭失い」とも言われるとおり、普段の長話なんざ良いが、イザ災害時に繋がらないのでは役に立たないというべきだろう。やはり、価格は信頼の裏返しと言うべきだろう。
UQ mobileは色々OK

UQ mobileが「新料金登場キャンペーン」第2弾を開催 au IDの登録で月間データ容量を2年間増量 - ITmedia Mobile

10/25は、台風19号の大雨で不通となっていた北陸新幹線が、約2週間ぶりに東京―金沢の直通運転を再開したとの報道である。マスコミは乗客の喜びの声を報ずる。
しかし、俺ならば絶対に1番電車には乗らない。余程の用事があったとしても、安全確保されたことが認知できた時期までは乗りたくは無い。業務命令ならば、死んでも会社が面倒みるだろうから仕方なく乗る。
北陸新幹線は上越妙高と長野県の飯山の間の2つのトンネルがある23Km(2020年3月末までに、この区間もOK)以外では携帯やスマホが通じると報じられる。果たして全社の物だろうか。

2020年、鬼が笑う話

10月も押し迫ってきた10/25。2019年(平成31年1月1日-令和元年12月31日)末まで、後67日である。
殊更の根拠は無いのだが、何とか新年を迎えることができそうな気分になってきた。禁煙始め1,470日。
10/22は、カレンダーに印刷されていない国民の祝日「即位礼正殿の儀の行われる日」であった。
という事で2020年のカレンダーを買ってきた。東京オリンピック絡みで、休日がややっこしい。
リビング用の字の大きな物は本屋で買うが、その他の部屋用は昨年から百円ショップの物にした。

来週11/01にはお年玉付郵便はがきが発売開始になる。
2019年も2か月切り…『年賀はがき』搬入始まる 1円値上がりで“63円” 11/1から販売|石川テレビ
元号が改まってからは御初となる年賀状になる。奇しくも十二支も改まり、年。
巷の高齢者の中には「昨年の時点で新元号に変わる事が判っていたので、向後は年賀状を送らない旨」を加筆した2019賀状を送り断捨離したとの話も聞く。なるほど、賢い方法だな~とも思う。

毎年恒例の様に虚礼廃止的な議論がある。俺も退職を機会にして隠匿生活の一環として年賀状を出す事を止めていたが、人恋しさも手伝って「生きてるぞ~」の意味を込めて数年前から再開している。
俳諧先のブログでは全国から集まって同期会をしている話題を目にするが、俺の環境では年賀状の交換程度しか互いの安否を知る手段が無い。すなわち、「年賀状が来なくなったら」相手は旅立ったということだ。
退職した2012年に、退職金の一部を郵便局に貯金しようとしたところ、郵便局員曰く「生命保険的な方法の方が利率が良い」として勧誘を受け、生命保険的な物に契約した。しかし、満期が10年先というのが引っかかり、2022年まで生存する自信が無かったので、契約した足で解約した。しかし、1割ほどの解約金を取られた。今にして思えば、2022年の満期まで生き延びられたかも知れなかったと思い始めている。当然、来年2020東京オリンピックは視聴できるだろうと思い込んでいる。
てなことで、「令和2年」の肩書で2020年賀状を発送する予定である。引受開始は12月15日(日)から。
令和2年お年玉付郵便はがきは全部で11種類。消費税増税で1円値上がり、63円。
今年は「保険金事件」のあった郵政グループ。止めたという年賀状売りのノルマ制はどうなのだろう。
年賀はがき作成ソフトの「筆王」を令和対応版にバージョンアップ(筆王Ver.24)したのだから、利用せねばなるまい。エアコンを買い替えたのだから、せめて1年くらいは使わなければなるまい。

【まんが日本昔ばなし】鬼が笑った話 (熊本県益城町尾峰山福田寺跡<福田地区・福原>)

北陸から遠望すれば

石川県に来て早くも8年が経つ。
以前より新宿は変わったとの噂。また、渋谷が変わるとのこと。
俺が上京した頃の現・スクランブル交差点は拓大と国士舘の喧嘩場だった。
日比谷からNHKが来る以前は、丸山あたりの青線しか無い田舎町であったが....
今後上京しても完全なオノボリさんだろうな~
渋谷再開発 記事一覧(Impress)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「富富富」って、何じゃ

「富富富」という名前を知った。「無無無庵(むさんあん)」の名を用いている俺としては気になった。
WikiPediaによれば
富富富(ふふふ)は、日本のイネの品種名および銘柄名である。富山県が開発した富山米の新品種。2017年3月26日、公募の9411件から選考され「ふふふ」の音で食後の幸せな気持ちと
富山の水・大地(土壌)・人(農家)の3つ富が育てたことを表現。

 

【楽天市場】富富富の通販
富山づくしの新しいお米 富富富

CMには木村文乃さんが出演している。

嫌なタイプのデブ

自分が無知なことを棚に上げてボヤク人間の代表的な景色と言うべきだろう。
「ちょつと、あなた教えなさいよ」と言う姿勢は、学ぶことをしないで、教えない誰かが悪いと考える最近の世の中を反映している。
CMの出演者である〇〇は適役だ。既に珍しかった時代は過ぎ去っているというのに、未だにあの手の役どころには向いている。だが、大阪圏には「みんなやってるのに、なんでアタシだけ」女が多いらしい。

宅急便は、スマホで送れる! | ヤマト運輸

ヤマト運輸 公式チャンネル
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 懐かしのピンボール
  • 2号と称しても
  • 2号と称しても
  • livedoorブログに内定
  • 時代の長さ:考
  • ローマ字での名前表記
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙始め

今日は何の日?

2019年の日本
2019年
2020年
旧暦カレンダー
便利コム
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


掲示板
つぶやき
名言黒板
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・ リンクフリー ・・
ブログ始めて
QRcode QRcode(2)
Make it cman

現在の閲覧者数:
・ IPアドレス検索 ・
KEIROMICHI
  • ライブドアブログ