無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

色々多我喋

マイナカードが保険証?

2018/04/04「マイナンバーの無駄遣い」にて『健康保険証に関してマイナンバー制度に背くような動きが始まった。マイナンバー制度とは、国民にとっては確定申告にしか役に立たない』と書いたが、進展があるようだ。
マイナンバーカードを保険証に=20年度、取得者拡大も狙い-厚労省:時事ドットコム
厚生労働省は2020年度から、マイナンバーカードを健康保険証の代わりとして使えるようにする。
との事だが、現有機能だけでは実現できないため機能付加の必要が有り
マイナンバー制度と診療報酬の審査業務を担う「社会保険診療報酬支払基金」などをつないだシステムを構築
との事だ。 そんな事はマイナンバー制度を導入する時点で判り切っていたはずだ。
それにも関わらず、「マイナンバーカードの申し込み」について大騒ぎ(2016/01交付開始)してから年数の経った今になって再び持ち出して「システムを構築」に掛かる費用を使いこもうとする魂胆は如何なるものだろうか
と難癖を付けても「個人番号カード、保険証に/税管理、病院で使用も(47NEWS、2015/01/20)」で報道済也。
また、所持率が1割というマイナンバーカード健康保険証の代わりに使えるようにしたところで、その為にカードを作成する者が増えるとは考えられない。本気でやる気があったのであれば、既に出遅れだ。

J-アラートと言い、システムと呼べば何も文句を言わない日本人は、本件に関する「システムを構築」に掛かる費用について四の五のと言わないのであろう。野党もセクハラ騒ぎに浮かれていないで、本件にも反対しろ。
マイナンバーカード総合サイト(個人番号カードの公式サイト) - 地方公共団体情報システム機構

当地野々市市は長生きとので、ガイドブック「ののいち日和-いつまでも普通に楽しい暮らし」を作ったとの事。
野々市流長寿 アイデア満載 女性平均寿命88.6歳 全国5位:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)
しかし、今年から値上がりした介護保険料は全国平均よりも高い。(野々市市 介護保険料)
緊急通報装置のレンタル / 在宅高齢者福祉サービス申請書 / 介護保険サービスを利用するためには
国民健康保険料だって負けてはいないようだ。
国民健康保険
 介護事業所・生活関連情報検索「介護サービス情報公表システム」 - 厚生労働省
関連過去記事:マイナンバーの無駄遣い / マイナンバー情報 / 年金生活者の確定申告 / 確定申告不要制度:学 / ふざけるな、厚労省 / マイナンバーと電子カルテ / お薬手帳:学 / マイナポータルの本格運用 / マイナンバー情報 / 改正介護保険など:学 / 高齢者、自宅の売り時は?

処方薬 病院近くの薬局と遠い薬局で価格が異なる理由 | マネーポストWEB
【概略。詳細は上記記事】調剤基本料は、病院内にある直営の「院内薬局」が80円、病院敷地内にあるが病院が運営していない「門内薬局」が100円、病院の近くにある等の「門前薬局」が250円。一般薬局は410円。

電気の契約アンペア:考

我が家の電気契約アンペアは60Aである。
一般家庭用、それも爺婆の所帯としては大きすぎる契約アンペアであるが、以前の鎌倉時代には50Aでもクーラーを一斉につけるとブレーカーが落ちる事があったので、大容量にした。
しかし、鎌倉と違い寒い当地ではクーラーを一斉に付ける場面は無くなった。寒さ対策としては深夜電力で使う蓄暖(電気蓄熱暖房機)を用いる為、瞬間的にアンペアが上がる事は無くなっている。

現在、契約アンペアは5Aから始まるらしい。俺が子供の頃の一般家庭では5Aが一般的であった。
コンセントは無く、照明用の電球差込口に「二股ソケット」を付けてコンセント代わりにしていた。
なお、WikiPediaでは「国民ソケット」の紹介記事も有るが、同じ物ではなかろうか?
1964年東京オリンピックを視聴する為に買ったテレビのせいで契約アンペアを上げた家庭が多かったのだろう。
今どきの一般家庭では40A程度にはなっているのではないだろうか。しかし、生活保護所帯の場合は15A以内に制限されていると聞いた事がある。

昨年の11月に「電気代が上がる」事について検討したが、放置していた。その際、「ほくリンク」の利用を考えたが、俺が逝った後でパソコン音痴の女将が不自由する事を思って止めている。しかし、スマートメーターの設置電力自由化などを併せて考えれば、「ほくリンク」は便利なのかもしれない。
当地の北陸電力は、電力料金の安い会社であったとのことだ。
北陸電力9・7%値上げ 38年ぶり、オール電化向け原発停止でコスト増加 - 産経WEST
抜本的な値上げは第2次オイルショックの影響を受けた昭和55年以来、38年ぶり。原発停止に伴う燃料コスト増加が響く。
【家庭向け】北陸電力が2018年4月1日からオール電化・深夜電力の電気料金値上げを発表!
しかし、契約アンペア(アンペアブレーカー)により基本料金が異なり、30Aと60Aでは倍額程の差が出る。
契約アンペア値ごとのアンペアブレーカーの色と基本料金
電気料金でよく聞く「アンペア」とは?| エネチェンジ
とは言うものの、いくら何でも30Aではブレーカーが飛ぶ心配が絶えないのではないだろうか。
最近の家庭では電気の契約アンペアはどれくらいなのだろうか。なお、アンペアブレーカは、漏電ブレーカや安全ブレーカとは違うとの事だが、よくわからない。
関連過去記事:コンセントの話 / 少ない電気と家族仲 / 感震ブレーカーの設置:学 / 感震ブレーカーの要否

北陸電力
北陸電力に問い合わせが数百件も殺到 契約アンペア下げて節電、節約は可能か : J-CASTニュース
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
以上検討した結果、「電気単価は、40、50、60Aの何れでも同額」であり、「50Aと60Aでは基本料金が500円/月ほどの差」であることから、現状通りとした。 関連記事:電気の契約変更
今年の4月から料金が上がるについて2月頃に案内状が郵送されてきたが、内容的には「60Aだと値上げ率が大きい」的な事であった。当時は左程調べなかったが、今回調べた結果として「500円/月ほどの差」なのであれば安全圏に住んだ方が安心できるというものだろう。しかし、気にする人もいるだろうから、事前に告知してきたことは親切也。

はてなブログが、SSL化

2017/09に「はてなブログ」がHTTPS化を行うとのアナウンスがなされていたが、2018年4月からHTTPSで配信できる仕組みの提供を開始したとのアナウンス有り。
はてなが提供しているドメインを使用した全てのブログが、HTTPSで配信できるようになりました(独自ドメインについてのお知らせあり) - はてなブログ開発ブログ(2018-04-17 )
livedoorブログは未だ也。 過去記事:livedoorブログ情報 2018/03/09

個々のブログやホームページのSSL化が進めば、ブックマークの変更しなければならない。しかし、俺は「はてなブログ」を利用しているサイトのブックマークが少ないので楽ちんだ。
しかし、「FC2ブログのSSL化」と同じくSSL化はユーザー任せなので、アクセスしてみなければ旧URLなのかどうかは判らないという面倒くささだ。取り合えず俺のはてなブログはSSLとして設定を変更した。
他のレンタルブログのように、「強制的にSSL化したURLに変更する」というのも良いやり方だと思うが。
(チェックしたところ、旧のHTTPのブックマークからでもHTTPSに自動的にジャンプする仕掛けを施しているようだ。)

関連過去記事:常時SSLのなるほど / ブログを引っ越す場合は / 常時SSLのなるほど / ブックマークの変更は?

パスワード⇒生体認証

「定年退職後の暇人 パスワード「頻繁に変更はNG」総務省が方針転換」を拝読した。

ネットに用いるパスワードについて以前は頻繁に変えるように進められていた。また、異なるサイト上では別個の物を用いた方が良いという説明が多く、日本の政府機関(総務省)ではそのように勧めていた。
WikiPedia:内閣サイバーセキュリティセンター (略称:NISC) 公式サイトは、SSL化に未対応也。
しかし最近は、パスワードに関するそれらの考え方が変わってきているようだ。とはいうものの、以前からの方法を勧めているサイトもあり、どの方法が正しいのかはわからない。
パスワード定期的変更は「不要」 国が方針変更、根拠は:朝日新聞デジタル
以前の仕事先では、自社開発のクライアントシステムが数種類稼動しており、各システムごとに異なったパスワードを求められた。そして数ヶ月毎に変えなければならなかった。更には、同じパスワードを用いる事はできなかった。

自宅パソコンでネット利用する場合、退職前までは同じパスワードの使いまわしをしていたが、退職を機会にしてパスワードを変えた。プライベートな事はパスワードを変える事で自己防衛できるという巷の書き物を信じたからだ。
しかし最近は巷の言う事が方向転換したので、4月になってからパスワード設定の考え方を変えた。
また、Webブラウザにはパスワードを記憶させず、ブラウザを閉じるとキャッシュは消去する設定にした。
俺的には現状でで良しと考えている。※過去記事: パスワード管理ソフト探し / ID Manageを導入 / パスワードに気を付けて
 パスワード生成(パスワード作成) / パスワード自動生成 (Automated Password Generator)

 最近では「パスワード⇒生体認証」への切り替えが進んできたようだ。銀行等のATMでは利用を勧めている。
CNN.co.jp : パスワードはもう古い? 生体認証に切り替える企業が増加
俺のガラケー(F-09C)には指紋認証が付いているが、もっぱらパスワードを用いている。杞憂かも知れないが、指紋が変化してアクセスできなくなったら困ると思うためだ。同様に、生体認証を利用する気にはならないだろう。
瞳は変わらないと聞くが、俺の場合はサボっている硝子体手術の影響が判らない。白内障の手術やレーシックを受けた場合にはどうなのだろうか。顔認証にしても、何年間有効なのだろう。整形しても、同一人物と識別可能なのか。
そもそも、生体認証とはどれほどの安全性が有るのか判らない。現在登録したデータが未来にも生きるのだろうか?
DNAのように、開発直後に採取されたDNAを最近の機器でチェックした場合にはデータが少ないため誤認する事もあるだろう。

そんな事を考えると不安要素が多く、生体認証に手を出す気になれずにいる。
しかし、いずれは生体認証だけの時代になるのかも知れないね~ (指紋認証鍵 / 虹彩認識 / 網膜スキャン)
とは言うものの、監視カメラが普及している赤い国では、生体認証の御認証により別人逮捕があると聞く。
不正ログイン対策やパスワード設定の基本を学べる動画コンテンツ、IPAが公開 - INTERNET Watch

ipajp YouTubeより 

独立行政法人情報処理推進機構 / WikiPedia
法務省:人権啓発ビデオギャラリー

長生きのリスクを思う

1941年7月に童謡として発表された「船頭さん」は、戦時歌謡だったのが、戦後歌詞の一部が改作された。
しかし、戦前の唱歌(原詞)戦後の童謡ともに1番の歌詞は変わっていない。
村の渡しの船頭さんは今年六十のお爺さん
童謡・唱歌: ♪船頭さん(オリジナル歌詞バージョン)1941年(昭和16年)7月発表 歌:beni9jyaku(紅孔雀)

beni9jyaku YouTubeより

要するに60歳は「お爺さん」なのだ。

歌の持つイメージ(元気そうな爺)を現代風に転写すれば

今年八十のお爺さん

 しかし、最近では65歳定年が当然となり、更には70歳まで働けと言われている。
これは一重に社会保障制度、主として国民年金の破綻が原因なのだろう。年年歳歳変化する制度の内容をコマゴマとは語っても致し方ない。

国民年金法は昭和34年4月16日に制定された。当時の平均寿命は何歳程度であったのだろう。【追記後述】
自ら備える長生きリスク | ZUU online』によれば
厚生労働省の資料によれば、大正時代(1920年)の夫の現役引退後の生活期間は1年、妻は5年というのが平均的な姿であった。しかし、2009年時点では、夫の現役引退後の生活期間は16年、妻は23年まで長期化している。65歳男性で19.6歳、女性で24.4歳と、平均余命が足元にかけて伸び続けていることを踏まえると、現役引退後の生活期間は今後更に長期化していく可能性もある。高齢期の生活のために、より多くの資金が必要となっていくことが想像される。
俺が入社した1968年(S43)の頃でも「退職して数年で死ぬ」人が多かったように記憶する。
【追記:Left Aloneからいただいたコメントで思いつき調べた】
『厚生労働省:平成17年 都道府県別生命表の概況』によれば「昭和40年での平均寿命は男性で67.74歳(女性72.92歳)」である。すなわち、65歳から年金が受給出来るとした場合「国民年金法の制定された昭和34年頃は『約3年間だけ年金を支給すれば済み、あわよくば支給年齢に達しないまま(掛け損で)死ぬ者もいる』という
国の読みだったのではないだろうか。終戦後に、国が期待した役目を終えた団塊世代が健康に気遣いながら長生きする事は想定外という事だ。また、職業婦人の少なかった当時は、「寡婦」しか勘定していなかっただろう。
要するに、最近の年寄りは長生きになった為、現在の国民年金法では運用できなくなってきたということだ。
医療技術が進化し続ける中、政権は冗談か本気かわからないが「健康診断で病気を早期発見すれば直せる」と言う。年寄り達も「死ぬまで生きる根性」らしく、健康番組が大流行だ。
【重要-貴女の知らない寡婦年金】寡婦(かふ)年金って一体どんな年金? [年金] All About
寡婦年金と死亡一時金どちらを選ぶのが得?
しかし、病気の早期治療はできるのかも知れないが、長生きすればそれだけリスクが増える事を考えていないようだ。簡単に考えても、生存期間分の生活費が無いだろう。最低限の生活をしても、周囲に邪魔にされるだろう。
以前は認知症なんて症状が出る前にお迎えが来たと思う。知力より先に体力・健康が持たなかった。有り余る暇に任せて健康に金を掛けて長生きし、老人ホームが無いとか、家族に嫌われたとか....世界にはリスクが多い。
後から後から増え続ける後輩の年寄り人口に追い抜かれる前には、自然消滅できればいいな~
救急搬送:蘇生処置「希望しない」経験6割 消防本部など - 毎日新聞

年寄りは、法律的には「高齢者」「後期高齢者」と呼ばれ、それを嫌がる人もいるらしい。
さりとて、そんな人は「爺」と呼ばれるのはもっと嫌なようだ。「クソ爺」よりは良かろう。所詮は識別番号だ。
「おじさん」「おばさん」と呼ばれるのを嫌がる事に似ているのだろうか。ことに女性では、「おばさん」と呼ばれる年代に拘りを持つ人もいるようだが、その類は「未婚のアラサー」に多いのでは?

歌手の藤あや子氏(1961年5月10日 - )あたりは立派な孫がいて、「おばあさん」と呼ばれ喜んでいるらしい。
女子高生に「おばさん」と呼ばれて怒っている女子大生は、「おばあさん」の年代になってそう呼ばれることに抵抗があるのだろうか。もともと「おば」は敬称なのだが...「お馬鹿さん」と勘違いしていないかい(?)、おばさん。おじ
老人語。最近の日本語を嘆く年寄りとしては思い当たる単語が多い

坂本冬美 & 藤あや子 復活!ザ・ピーナッツ Part 1続きを読む

ニュースウオッチ9:考

NHKの「ニュースウオッチ9」に憤りを覚えることは再三書いたが、再度書きたい。
過去記事:何とかならんか! NHK / NHK 桑子真帆氏 / NHKニュースに思う / 「NHKの新ニュースを見て / NHK、21時の女性アナ / マスコミの報道に疑念 /
たらたらとした近所の小母さん風の雰囲気の桑子真帆氏の口調は、もっとシャッキリできないものか
最近になってジックリと番組を眺めていると、「ニュースチェック11」から桑子氏と共に移動した有馬嘉男氏の影響を受けてあの口調になっているとみる。有馬氏が言葉を強調しようとする場合は、声が裏返る。ニワトリと玉子論だが、桑子氏も裏返る。大声を出せず、裏声になるのは発生から教育せねばなるまい。あの年で裏声は喧しい。

ニュース記事をまともに読めないような二人が、スポーツとなれば「マンディ・ゴー」と至って元気よくなる。
推測するには、「ニュースチェック11」ではTwitterを用いて視聴者との一体感(?)を醸し出すようにしていた行為を「ニュースウオッチ9」にまで引きずって持ち込んでいるのではないだろうか。視聴者の層が違い、拠って求めている内容が大きく違うことを判っていないのだろう。Twitterの一体感やお遊びムードでニュースを流す時間枠ではない。

「ニュースチェック11」の卒業生である鎌倉千秋氏は武田真一氏とともに「クローズアップ現代+」で真面目にアナウンスをしている。「ブラタモリ」で主役のタモリ氏に甘やかされたのかと思えば、「ブラタモリ」後任の近江友里恵氏は、過日の移動で「あさイチ」のメインキャスターになったが、前任有働由美子氏に負けない活躍をしている。やはり桑子氏の素養が原因か。

要するに『桑子氏のおちゃらけ』の原因が何か判らない。同様に、相方の有馬氏の声が裏返る原因も判らない。先日、別番組に有馬氏の前任の大越健介氏が出演したが、「ニュースウオッチ9」時代よりは落ち着いて話していた。

俺は、「ニュースウオッチ9」はNHKのメインニュース番組と認識していたが、考えを改める事にした。
関連過去記事:不必要な音声効果 / NHK女子アナ事情は? / いなか者にはテレビ不要 / NHKの報道内容に疑問 /

アメリカの属国の日本

初めて見たテレビはアメリカの西部劇(ボナンザ)だった。昭和30年代の秋田では、東京から発するテレビ電波が新潟経由で日本海を通って受信したと聞いた。その為、日本海が荒れるとオタマジャクシが走る画面だった。
小学校の視聴覚教室には当時にしては最新型の大型テレビが据えられていたが、日本海の波加減次第で楽しみのテレビを視る事ができなかった。自宅で視る番組といっても、ハリマオとかが日本製で、大半はアメリカ製と覚える。

そんなアメリカの番組ばかりの時代から、昭和50年のバブル時代頃には日本の番組と胸を張って見れる物が出た。
 しかし、平成も改まる今、安倍政権からの制約が有るのか無いのか。テレビ番組は無用の長物と化した。

今ではトップニュースはアメリカの事だ。
翻訳してアフレコを入れれば済むのだから、日本のテレビ局としては番組作りが手間無しなのだろう。
野球にしてもアメリカからの輸入品ばかりだ。〇億円をせしめて出稼ぎに出かけた者の事よりも、日本で頑張る野球選手を取り上げればよろしかろうと思うのだが、日本の事などは噂にも上らない。
トランプ大統領が行っているとされるのマスコミイジメよりも、安部草履の制約の方が陰湿なのだろうか。

もっとも、日本のドラマよりは、韓国のドラマのほうが楽しめる。昔の日本のように、懸命にドラマ作りしている姿勢が伺える。また、金を掛けただけで手抜きしている日本のドラマよりも内容が良い。

日本のテレビ局は、大事なニュースは取り上げない。NHKはじめ民放各局が同じ画面を使って大差ない文面を読み上げるだけだ。あんな内容であれば、いずれかのテレビ局をニュース専門テレビにすれば済むことだ。
猟奇ポイ事件や女性が絡んだ事件だけは我武者羅に報道する。それも、何故か顔写真を映したがる。犯人とは定まる前に顔写真を公表する報道姿勢はいだけない。増してや、50歳の容疑者の高校時代の写真を無理やり映すのはスクープとやらのつもりなのだろうか。顔写真を見せられたところで、遠方に住む赤の他人としては目の毒になるだけだ。
一方で三面記事的なニュースでも自社が取材した内容を報じてはいない。グループ会社の新聞社が取材し作成した新聞記事の文章を拡大して赤線を塗って付箋を貼り、付箋を剥がしながら読み上げるという楽な商売だ。
しゃがれ声の香具師もどきが読み上げる新聞記事を見るくらいなら、インターネットの新聞記事を読んだ方が良い。
関連過去記事:健康に生きるor死ぬ / アメリカの犬として死ぬ? / なにがあったのでしょう / メディアとは何だ?:学 / 人の意見は色々で / 疑問な日本の報道体制

緑十字一式陸攻  WikiPedia:緑十字飛行


ザ・スクープスペシャル 緑十字機 決死の飛行 ~誰も知らない“空白の7日間"~ - テレビ朝日制作 2016年

心臓のRI検査:学

過日、『心臓MRI検査』とか『MCG解析(虚血性心疾患解析)』というも検査方法で心不全の前触れを知る事ができる事を知った。過去記事:丈夫な血管が欲しい / 嫌だね、医者の腕試し
しかし、「花咲爺やの気まぐれ通信」ブログを拝読し、更に他の検査方法がある事を知ったのでメモ。

「シンチグラフィー」とか「RI検査」とも呼ばれるが、『心臓核医学検査(心シンチ)』というものらしい。
世の中は、どんどんと進歩しているものと感心する。長生きしていれば、更に進歩するのだろう。
WikiPedia:心不全>>診断より抜粋転載
胸部X線写真心電図脳性ナトリウム利尿ペプチド (BNP)、心房性ナトリウム利尿ペプチド (ANP) などの血液生化学検査が参考になることもあるが、通常は心エコー検査(心臓超音波検査)が最も多くの情報をもたらす。観血的には肺動脈カテーテルを挿入し心拍出量や肺動脈楔入圧 (PCWP)、中心静脈圧 (CVP) の測定を行う。
 前述ブログの管理人さんは「RI検査」を受けたとのことで、経緯が掲載されている。
  1. 先週土曜日の15時過ぎ頃から胸が急に痛くなったので、本日市民病院で再び検査を受けると・・・
  2. 本日は朝一番で、先回のCT検査の結果を聞きに市民病院を訪れて・・・
  3. 爺やは「心臓核医学(RI)検査」を受ける為に、昨日の朝早く市民病院を訪れて・・・

20180403
Windows 10のショップからDLLした壁紙
心不全の診断 血液検査で有力な指標 - 熊本日日新聞
血液検査(BNP、NT-proBNP、ANP、CRPなど)の相談と解答 | 公益財団法人 日本心臓財団
BNP検査

残業代込みの生活が破綻

過剰な時間外労働が原因として死亡する人が出る中で政府は、「働き方対策」とやらを持ち上げている。
その施策が役に立つのか否かはこれからの課題として、我こそは優秀と思っている日本人は頼まれもしない事を奪ってでも行い、ドヤ顔をしたがる。頼みもしない事を進んでやりたがるのが日本人の考え方の原点だろう。
その逆の意味で、今騒動のネタになっている「陸上自衛隊のイラク派遣の日報問題」について、航空幕僚監部などからも出てくるという現象はバカげている。 当事者意識というか、連想する思考力が無い馬鹿なのか。

そもそも労働力の計画は会社側(経営者側)が計画する事である。その計画に基づいて労働力となる労働者を確保する事になる。そして時間外労働を行うことを前提として労働計画されている場合もある。その場合は、雇用する労働者の人数は少なくなり、時間外労働を行う事は当然で、常態化することになる。
一方で、繁忙期を除いて時間外労働を必要としない労働計画もある。その場合は雇用労働者の人数は多くなる。
ザックリとこんなバランス感覚で成り立っているのではないだろうか。
したがって、時間外労働とは、会社側が雇用者に命令する事で発生することである。

しかしながら、世界に珍しい日本の労働体系においては、時間外労働は雇用者が勝手に行っているケースが多いのではないだろうか。勝手にと言えば聞こえが悪いが、雇用者が経営者であるかのごとく、会社の事を・仕事の事を心配して考えた結果とも見えなくはない。
まあ、要するに「経営者の役目」と「雇用者の役目」が機能せず、混じりあうという日本の良き文化の成せる結果なのかもしれない。いずれにしても、命令もされず、必要もない時間外労働が行われ、それがどのような内容であろうとも労働に対する対価が支払われるという場面もあるだろう。勿論、ただ働きの場合もある。
会社から命令されていないにも関わらず、自分勝手に意気に感じて拘束時間を創作し、会社に期待されている哀れな労働者であるかのごとき錯覚を持って時間に縛り付けられてしまい、結果的に健康を壊す場合もあるだろう。

俺が勤めていた会社では、昼間は仕事をせず時間外タイムになると「自分の時間外労働の必要性を正当化するかのごとく、仕事をしているかのようなポーズをする」者もいた。その働きの必要性は、自身が知るだけだ。
時間外労働を行う事で会社から出される補食を食べることや、会社帰りの居酒屋で割り勘の飲食で満腹すること等で、自宅での夕食代を浮かす者がいた。如何にもセコイ話だが、そこまでしてでも金を貯めたいらしい。

時間外労働と称したところで、それに見合った仕事をしているのかを判定することができなくとも、会社に居さえすれば会社の拘束時間として賃金の支払い対象時間になるということだ。 自身の所得計算の中に時間外労働の賃金を含んだライフプランをしていて、夕食代を浮かす事も含めて女房ぐるみで計算づくなのだから堪ったものではない。 
 こんな話題はバブル絶世記の俺の周囲の職場環境だけの出来事かと思ったら、現代でも有る出来事のようだ。
以下の記事に取り上げられた人が、前記のような「会社に求められない時間外勤務」をしているのか(?)は知らないが、時間外勤務により得る金も常態として受け取る収入に組み込んで生涯設計をしていたということだ。
49歳「アラフィフ残業貴族」を襲った年収減  | 東洋経済オンライン
残業代収入を含めてローンで自宅を求めた人の生活が、最近政府が推進する「働き方改革」の影響で、「残業代込みの生活プラン」が破綻しかかっている。
というものだ。 アベノミクスに始まり造語ばかりの安倍政権は「高度プロフェッショナル制度」なんちゅ~呼び名まで作り「残業ゼロ法案」として、年収1075万円以上の高度な専門職についている人には残業代を支払わないそうだ。
また、時間外労働は最大でも年間720時間以内、月100時間未満とするとのこと。(※働き方改革関連法案)
高い知識・技術を持つことで高収入を得る事ができるようになった者は、時間外手当も貰えずに70歳にならねば年金も貰えない。高収入に見合った税金を取られ、年金や保険料も同様に支払い、それで長生きしなきゃつまらん。
 野党も安倍草履のコキ落としにばかり終始していないで、現実的な国会審議にも目を向けて欲しい。

20180401
Windows 10のショップからDLLした壁紙

つゆのあとさき:考

NEWSポストセブン小学館が運営しており、小学館が発行している『週刊ポスト』と『女性セブン』『SAPIO』・『マネーポスト』などの記事を斜め読みできるサイトとして愛読している。過日、以下の記事が掲載された。
【川本三郎氏書評】精密に調べた銀座カフェー興亡史│NEWSポストセブン
『銀座カフェー興亡史』とタイトルされた本は、中公新書から『銀座物語』を出版した野口孝一氏の著書だ。
1933年(S8)生まれで中央区立郷土天文館に勤務し、ハイライフ研究所(銀座座会〜銀座の仕掛け〜 )のメンバーである著者が、昭和初期に隆盛をきわめたカフェーを銀座を中心に詳述した社会風俗史とのことで
大仰ではなく、今後、昭和初期の銀座を語るのに本書は必須の文献になるだろう。
との、川本三郎氏(評論家)の言葉である。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

銀座カフェー興亡史 [ 野口 孝一 ]
価格:2592円(税込、送料無料) (2018/4/1時点)


 秋田出身のわりには、偶々最初の勤務地が銀座だったが由に知ったかぶりして銀座を語りたがる俺としては、大いにそそられる内容ではあるが、二千五百円を払ってまで読むべきかを思案している。
しかし、カフェーで働く「女給」とか、「芸者」とか、「ホステス」というキーワードに弱い俺としては、代わりに読む本を探してみた。 その結果、永井荷風の小説「つゆのあとさき」を読み始めた。

つゆのあとさき
永井 荷風
2012-10-07


 いつでもウロウロと飲める時には気にも掛けなかった景色が、石川県暮らしの退職爺には懐かしい。
ティファニーの赤い路地、昭和レトロ裏通り… 夜の銀座を探検|NIKKEI STYLE
とは言うものの、退職後も東京圏にいたなら、小洒落た生活はしていたかも知れないが、長生きはしないだろう。


最近、黒柳徹子氏の冠番組である徹子の部屋には、懐かしい往年のスターが出ている。徹子の部屋(テレビ朝日)
古いネタには負けない「NEWSポストセブン」でも、昔懐かしい記事を見受ける事も少なくない。
【昭和の女優 水着の煌めき】月丘夢路の滴る美脚│NEWSポストセブン
日本ペンクラブ (公式サイト / 日本ペンクラブ (@JapanPen) - Twitter)
関連過去記事:「半村良」の世界 / 目黒の映画館 / 懐かしの支那そば /
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • Chromeの拡張機能
  • Chromeの拡張機能
  • 電気の契約アンペア:考
  • ♪行かなきゃ良かった
  • パスワード⇒生体認証
  • 長生きのリスクを思う
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

2018年
2018年の日本
旧暦カレンダー
こよみのページ
世界時計
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


掲示板の記事-最新5件

名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

  • ライブドアブログ