無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

色々多我喋

ATMが停止に備えて

三菱UFJは何かと話題が多い。過日もMUFGカード関連したフィッシングメールが有った。
関連過去記事:フィッシングメール? / マイナンバー告知票って? / 「OpenSSL」被害
コンピュータ・セキュリティも気配りしているようだが、標的にされたという噂を耳にする。

そんなグループ内の三菱UFJ銀行が全国の現金自動預け払い機(ATM)を2割減らす方向で検討に入ったとの事。
三菱UFJ、ATM2割削減へ キャッシュレスへ転機:日本経済新聞
ネット取引やキャッシュレス決済の普及でATMでの現金引き出しが減り、銀行の個人向けサービスがネット取引に移行していく事を想定したということらしい。
三菱UFJ銀行のATMは2018年3月末時点で8141台有り、ゆうちょ銀行の約2万9千台に次らしい。都会では都市銀行の利用者が多いのだろうが、チマチマとした選択肢の多い地方都市で年金受給している高齢者が「ネット取引やキャッシュレス決済」をしているとは考えられない。ATMの設置台数が減る事は年金の受け取り方法を考える。
過日、みずほ銀行ではATMが停止したとの事だ。銀行預金は預金種別に限らず金利で儲かる工夫は少ない。
みずほ銀行のATMが停止! 準備をしておくべき4つのこと | Mocha(モカ)
それでも、自宅に箪笥預金して置くよりは、防犯上から考えれば銀行に預けておこうと思ってきたが、認知症老人対策で“自分の金も自由に下せない”ところにきて、ATMの設置個所が減るのであれば、今後は金の置き場所を大いに考え直さなければならないということになる。銀行筋も、他行であれば百円の手数料なんて言わず、全てのATMを手数料ゼロ円でコンビニに代行させるという方法を検討して欲しいものだ。ちなみに薬局はコンビニより多いそうだ。

三菱UFJ銀行は2023年度末までに2割減らす方向とのことだが、元号問題以前に解決すれば良かったろうに。

関連過去記事:定期預金は箪笥預金に? / 金の置き場所を工夫 / 満期の長い定期預金 / H28確定申告完了 / 現金は持ちたくない / ポイントカードを持つ / 北陸のスマホ決済サービス

ノモンハン事件:考

昨夜はNHKスペシャル「ノモンハン 責任なき戦い」を見た。過日の再放送である。
当時の関係者の肉声を交えた内容は見応えがあった。

やはり日本人という輩は...と、改めて思う。関係者の肉声が語る言葉は、みな自己擁護てある。
事件が勃発し、肉声を録音する頃の当事者達はそれなりの権力がある地位にいて、どうにでもする事ができるという自負心かあったのだろう。録音した頃には、まさか自分の行った事が遠い未来で悪行として暴かれ。それを正当化する為の自分の発言が広報されることを想定していなかったのだろう

日本人の中でも、古くから人の上に立つ事に慣れてきた家系の者では無い、いわゆる下衆が偶々出世したような輩は結局は我が身が大事であるということだろう。自分の考えひとつで何万人が死に、国が亡びる結果になったところで、自分さえ良ければ良いのであろう。自分以外の者がどうなろうと知ったことではないのだ。

この傾向は日本人に限ったことかと見ていたが、最近になって考えが変わった。NHKスペシャル「人類誕生」を視聴したところによれば、要するにホモ・サピエンスと呼ばれる現代人とはそういう人種らしい。WikiPedia:ヒト
他の人間や存在に危害を加えてでも自分さえ良ければ良しとするのが現代人ということらしい。

安倍晋三やそれを担ぎ上げている政治家・経済人なんて輩は、「ノモンハン事件」に関わった関東軍の司令部等と同じ思想である。目新しい所では、日本大学等の大組織も同様なのであろう。
ノモンハン事件での大日本帝国陸軍の敗北が無かったならば、日本は第二次世界大戦に参戦しなかったかも知れない。競馬の負けを取り戻そうとして泥沼にはまり込んでいく日本を庶民は知らず、知らされなかった。
味方でない者は敵であり、味方以外の者の生死は気に掛けていられないということだ。しかし、悪事はバレる。
「天知る地知る我が知る」
ノーを言わない、言う事を潔しとしない日本国民は、自分が崖っぷちに立ってから泣きわめくだけ也。

戦争と人間五味川純平

いい加減な台風の予報

今年は台風がドンドンできているらしい。しかも迷走気味コースで、気象予報が増々当たらない。
昔ならば台風の目がドッチに行くという予報でも十分だったのかも知れない。
しかし、やたらと天気予報用の名目で打ち上げる宇宙ロケットから得るデータを世界で最速と称するコンピュータを気象庁の予報官が使いこなしていないせいなのだろうか、右だの左だのと充てにならない。
「気象庁は最新の台風の進路の情報に注意するよう呼びかけています」は、防空壕も作らない政府の思想也。
宇宙ロケットを打ち上げる際の名目どおりであれば、雨雲の動きや風の方向・強さが判るようになるはずなのだから、台風の目がドッチに向かうとかの予報だけでは済むはずがないと思わないのだろうか。
予報の時点では『台風は〇〇に上陸すると予想されます』的な、妙に遠慮したかのような言い方をする。
しかし、四国地方に上陸した台風が瀬戸内海を渡って中国地方に上陸した事まで感知できるのであれば「上陸する見込み」的な予報をするのは大嘘つきなのではないだろうか。

また、上陸したと認定できる権限は気象庁だけというのは如何にもお役所仕事だ。
ヨーロッパやアメリカのコンピュータは別の事を語っているのに対して、日本だけは『コンピュータによる解析を鵜呑みにせず人間の経験』とやらを云々する事は、AI 化が叫ばれる時代に取り残されているのではないだろうか。
気象予想業務こそ最も AI 化に適した内容であり、最も AI 化を図るべきであるに関わらず、遅々としていることは気象庁が保身する為としか思えない。
桜の開花や、梅雨など、権利を確保しておくという感覚は、大日本帝国時代の役所感覚と言うべきだろう。

15センチのアイ

若者がはじめて娘を見たとき小さな女だと思いました
娘かはじめて若者に逢ったとき大きな男だと思いました
娘は若者より15センチ背が低かったのです
高い所に手が届くに違いないと娘は思いました
そして二人は結婚しました
でも子供はできませんでした
それでも15センチも背が高い若者は娘を大事にしてくれました
15センチ背が低い娘は愛では高かったのです
二人の15センチの差が変わらないまま共に歳を重ねました
そしてお互いを爺さん婆さんと呼び合うようになりました
あるとき爺さんは旅立ちました
婆さんは高い所に手が届かなくなりました
しかたがないので15センチ高い爺さんの所に行くことにしました
爺さんは15センチ上から手を差し伸べてくれました
二人は今でも15センチの差があるのです続きを読む

一番怪しい日本人

某ブログで「中国からのネット詐欺」という表現をしている記事を見た。

オレオレ詐欺や、ネットを利用した通販の詐欺と言えば、もっぱら中国人であると信じている日本人が多い。
本当にそうなのだろうか。
むしろ、中国人を装った日本人が多いのではないだろうか。
いや、日本人としては情けなく思うが、中国人に雇われた日本人も多いようだ。

俺的には日本人が素晴らしいとも思わなければ、中国人をバカにするような思考回路は無い。とは言うものの、日本人の白人崇拝思考にはうんざりしている。日本人がアジア圏の人々を見下したがる思考は何故だろう。

日本人と威張ってみたところで、日本列島に流れ着いた民族の吹き溜まりである。古くは、「縄文人を駆逐した弥生人」と説明されるが、弥生人と言ったところで半島経由で渡ってきた大陸の人類である。
ヨーロッパ諸国のように、単一民族(家族)が築いた国家ではない。
奈良時代や平安時代と歴史書が記されるようになってからですら、渡来人の記述は多い。
鎖国されていた江戸時代を過ぎた明治以来、なぜか「アジア圏の中で日本人は偉い」的な思想が根付いたようだ。
安倍晋三内閣総理大臣は由緒正しい源氏の末裔と称しているらしいが、源氏だからと言って日本人と認識できるのか。平氏と同様に「皇族(or天皇)から臣籍降下」した血筋というだけのことで、天皇(家)自体のルーツは判らない。

まあ、何をもって日本人とするかは議論が尽きないテーマだから語らない。
しかし、〇〇詐欺と言えばすぐに中国人を連想する人は、自分のルーツを考えてみたほうがよかろう。
日本人だと信じている自分のルーツを辿れば、実は.....という可能性は極めて高い。別に、ルーツが何であろうとも構わないが.....何よりも、自分よりも劣ると思っている者に騙される自分の知能を考えてみたらよかろう。
かく言う俺は、自分は縄文人の血が濃い「日本人」と信じて疑っていないがね (Windows:日本の民族問題)
ちなみに、「日本民族」という表現はしていない辞典が多い。(Windows:大和民族および琉球民族)
20180804d
Windows 10のショップからDLLした壁紙

ハズキルーペ CM喧しい

渡辺謙のガナリ声は騒々しい。離婚騒動の憂さ晴らしか 舞台ならば通る声だろうが、テレビCMには不向き也。俺も「ハズキルーペ 」を使っているのだが、あのガナリ声を聞くと捨ててしまいたくなる。
眼鏡を女性の尻の下に置いて“重量に耐えられる”事を示しているのは、“女性が重い”事を前提にしている
モデルの菊川怜氏が嫌がっていないから問題は無いのかも知らんが、状況次第でセクハラ也。
【ハズキルーペ 公式CM】渡辺謙さん・菊川怜さん 編

公式チャンネルハズキルーペより

以前のCMに戻してくれ。
【ハズキルーペ 公式CM】舘ひろしさん・松野未佳さん 編


 また、船越英一郎が「やわたの青汁」の宣伝でガ鳴っている。中井喜一といい、俳優は喧しい。
関連過去記事:奇妙な時代劇の言葉 / 絶叫するアナウンサー

ビール彼是

本日08/07は立秋というのに、まだまだまだまだまだまだ暑~い。
とは言うものの、今日はかなり涼しく感じる....が、まだ最高気温は30℃との事。体も慣れるものだ。
雨が欲し~い。昨日の石川県は降雨ありとのことで期待したが、能登半島で些少降った程度で、当地は無い。
まんが日本昔ばなし河童の雨ごい


最近の缶入り発泡酒のテレビCMを見ていると、飲み物の宣伝なのか、食い物の宣伝なのか、わからない。
うまそうに摘みを頬張っては缶をグビリと飲む姿に、あまり購買意欲というか飲みたい感は抱かない。

糖尿病患者の俺としては、糖質ゼロ + プリン体0.00mg ということでサッポロビールの「極ゼロ」を愛飲していたが入荷が極めて少なくなり途切れている。代わりに2018年1月30日に新発売された「極ゼロ 爽快ゼロ」という物を飲んでいたが、これまた買物先のイオンでは品切れ状態である。
韓国製からキリンに変更=イオンが第三のビール刷新:時事ドットコム
イオンが自主企画した第三のビール「トップバリュ バーリアル」の製造委託先を韓国メーカーからキリンビールに変更し、06/05に3商品をリニューアル発売する。1缶(350ml)84円とのことだ。
 「トップバリュ バーリアル」なる物は初耳だが、84円とは第三のビールにしても安いのだろう。
いずれ飲んでみるものにしても、当面は俺的に好みの麒麟で、入手しやすい物にした。
キリンのどごしZERO」か「淡麗プラチナフル」がよろしかろうと味見中也。
飲みやすさ(喉越し)としては「淡麗プラチナフル」が好みだが、喉越しが良すぎて飲みすぎる傾向がある。さりとて、「キリンのどごしZERO」は「キリンのどごし<生>」と外観(ラベル)が極めて似通っているため考えものである。

キリンビール / KIRIN BEER YouTubeより

関連過去記事:旅の友-ウィスキー / Chromeの拡張機能 / 発泡酒で酔う / 愛飲物の復活 / 酒でも飲んで

「来訪拒否宣言」履歴

本ブログは日本時間2017年6月3日12時より、来訪拒否宣言のとおり、サポート期限を過ぎたWindows OS(XP / Vista / 8)及びmacOSのパソコン利用者、並びに古いブラウザ利用者の閲覧を拒否していました。
2017年の8月以降は拒否と解除を交互に繰り返してきましたが、再度「拒否設定」をONする事にしました。
2018/08/08設定on
-拒否対象のパソコンでアクセスした場合、こんな画面が表示されます-
3閲覧制限
簡単設置でアクセス制限・拒否が設定できる無料ツール|忍者バリアー ※拒否WindowsIP登録頁
 「来訪拒否」の該当と成った場合、上記画像が表示され、本ブログには到達できません。
過去記事:来訪拒否宣言 / 閲覧拒絶範囲拡大の告知 / IE11にしてちょうだい / マイニングの遮断を行う  / 最新ウィルス騒動に思う / CPUに脆弱性との事 / スパムコメント:学 / 「来訪拒否宣言」解除 / 「来訪拒否宣言」再解除

「終活説明書」:学

過日「身近な人が亡くなった後の手続き」を購入したが、身寄りの無い我が家にはイマイチ痒いところに手が届かない感があった。ここに、「ひとりで最期の時を迎えるかもしれないその時のため」に書かれた本を発見した。
いつ死んでも大丈夫? 財産は? 連絡は? SNS削除は? おひとりさま用「終活説明書」 | ダ・ヴィンチニュース
おひとりさま終活で活用すべき「成年後見」「身元引受・身元保証」「遺言」「信託」「死後事務委任」の「5つの制度」が説明されている。
特に、実際に「死後事務委任を設計するための質問項目や確認事項」がまとめてあるのは重宝である。
おひとりさまの死後事務委任 [ 島田雄左 ]
おひとりさまの死後事務委任 [ 島田雄左 ]

病院の災害に備えろ

平成30年7月豪雨で被災した広島だか(?)岡山だか(?)の病院が、カルテを消失したとのこと也。
辛うじて残ったカルテも水に濡れたとのことで、乾かしている病院関係者の姿が報じられていた。
カルテが無くなったため、患者からどんな薬を飲んでいるか(?)聞き取りして投薬を調べているとの事だ。

どんな病院なのかは知らないが、今どき「紙のカルテ」しか無いという事は、お粗末この上無い失態である。
それにも関わらず、カルテ消失に対応する病院関係者の姿を「頑張っている」として報ずるマスコミは無知也。
電子カルテ化されている事は当然であり、電子カルテも一カ所集中で管理されている病院は同様の失態を行う。
電子カルテ化した上で、システムやデータは一元管理ではなく分散して保管しなければならない事だ。
電子カルテは、沖縄の病院の患者が北海道ででも受診できる事を目的しているはずだ。
WikiPedia:電子カルテより抜粋引用
日本では、2001年12月、e-Japan構想の一環として厚生労働省が策定した「保健医療分野の情報化にむけてのグランドデザイン」において、「2006年度までに全国の400床以上の病院および全診療所の6割以上に電子カルテシステムの普及を図ること」が目標として掲げられた。しかし、2017年現在、いまだ達成されていない。

ちっぽけな町医者でさえ、病院の事務簡素化を図ろうとしたならば電子カルテ化は初歩の初歩である。
電子カルテ化する事で患者の治療に役立てる事は当然だが、治療と投薬等を入力する事で、病院事務が簡素化できる。病院内の経理事務に始まり税務関係まで完結できるのは、電子カルテ化されている事が先決だ。
「紙のカルテ」しか無い遅れた考えの病院に通う患者は、自宅の災害に備える以前に病院を変えるべきである。

当地石川県では、患者が同意すれば他病院での診察・診療状況をネット閲覧できる(いしかわ診療情報共有ネットワーク)。尚、医師の紹介状に掛かる料金が徴収されているか否かは知らない。また、厚生労働省の医療機能情報提供制度(医療情報ネット)の一環として「石川県医療・薬局機能情報提供システム」が運用されている。
「広域災害にどう備えるか」(視点・論点) | NHK 解説委員室
関連過去記事:ふざけるな、厚労省 / 独善的に病院選び:考 / 病気の履歴書が必要 / マイナンバーと電子カルテ / 知らなかった開示義務 / 医者の紹介状 / お薬手帳:学 / 沢山の薬の飲み方

 病院の電子カルテだけではなく、広島や岡山では行政のシステムも被害から立ち直れていないようだ。
山陽地方は進んでいるエリアと見ていたが、過年の広島市安佐南区での土砂災害からの復旧作業と言い、そうでも無いようだ。他地域の情報収集に勤め、自地域に反映させる事は当然であるが、それを国が支援しないのは如何なものだろう。監督官庁として偉そうに上に立ち、不祥事・不手際の際だけに出てくるような国の機関は不要也。
20180804a
Windows 10のショップからDLLした壁紙
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • ノモンハン事件:考
  • 2018/08ディスク速度
  • 2018/08ディスク速度
  • 2018/08ディスク速度
  • 2018/08ディスク速度
  • フィッシングメール?
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙開始から

今日は何の日?

2018年
2018年の日本
旧暦カレンダー
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板



QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

このブログ始めて
・・ IPアドレス検索 ・・
  • ライブドアブログ