無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

色々多我喋

隕石衝突は避けられない

隕石衝突を扱った小説や映画は多い。中でも1998年発表の『ディープ・インパクト』は印象深い。

単に、「地球に隕石が衝突する事件に対する人類の恐怖」を描くだけではなく、「隕石衝突により人類が壊滅することを知った人々のパニックを抑えるために、事実を隠そうとするU.S.A.政府(大統領)の姿勢」の描き方が興味深い。
現在ing「北朝鮮のミサイル騒動に関する未来を知らせまいとする日本政権TOPの姿勢」と重なる。
映画での米大統領はNHK「時空を超えて」のモーガン・フリーマン氏と格好良いが、現実のそれは不様也。
映画の世界では人類は生き残る。 そして、後日談となる『ディープ・インパクト2008』へと続く、更には『ディープインパクト2016』が発表されているとのことだが、どのようなストーリーなのかは知らない。

ディープ・インパクト - 予告編




国連デビューした米トランプ大統領の原稿下案は、安倍草履が作ったものではないか(?)と疑われてならない。
安倍草履はトランプ大統領をけしかけて戦争をしたがっている。何を目論んでいるのだろう
 アメリカのSF作品では強いU.S.A.が描かれ、U.S.A.国民はnever give upで頑張る。
大日本帝国の真珠湾攻撃でも、ナチスドイツを攻撃する戦線でも、U.S.A.の軍隊は常に勝利する。

アメリカの南西部に先住するインディアンナバホ族は、アリゾナ州の北東部からニューメキシコ州にまたがるフォー・コーナーズ沙漠地帯に、一定の自治権を保有した「ナバホ・ネイション (Navajo Nation)」として、アメリカ最大の保留地(Reservation)を領有している。 トランプ大統領に牛耳られないナバホ族は幸せだろう。
20170920a
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
仏マクロン大統領、イランや北朝鮮問題でトランプ氏を牽制 「対話の扉を閉じることはない」 - 産経ニュース
仏大統領 北朝鮮問題は多国間交渉で問題解決を | NHKニュース
世界の大国の中で、戦争に突き進もうとする国家ばかりでないことは希望の光である。
続きを読む

公務員はいいな

「定年退職後の暇人 公務員も定年延長か」でも書かれているが、今時の公務員は恵まれ過ぎている。
NEWSポストセブンに取り上げられた内容だけでも、オヤオヤものだ。
とは言うものの、バブル時代の「商社マン」を除けば、給料取りになるなら公務員というのは昔からのことだ。
今の大学と同じで、一度試験に合格すれば解雇になることはないのだから、正に気楽な家業ということだ。

それにしても、上記の記事が週刊誌に掲載されだしたのは最近の9月ことだ。
当時の安倍草履は「解散なんて考えてもいない」とのことだった。しかし、今の事態を想定した上での公務員優遇とも裏読みできる。 なんせ、公務員の人口は多いのだから、票田としては大事にしておけば見返りも多いだろう。

また、公務員の定年退職年齢を引き上げることで、平均寿命が延びたとはいうものの、退職年齢まで待ちきれずに旅立つ者、すなわち支払いをしなくても良い者の数が増えるという読みもあるだろう。
その読みが無いものにしても、当面の支払い対象者の人数は後倒しすることで余裕金を持てるということだ。

今、北朝鮮のミサイルが先か、大地震が先か、という時期に解散し、何も対立軸が無い中で行われる総選挙の論点として消費税10%の使い道をぶち上げざるを得ないような政治を行うのなら、その都度に国民選挙をしても良かろう。

 米トランプ大統領にしろ安倍草履にしろ、未来の事を夢見る夢子さんだが、そんな未来まで自分の地位が安泰であると思っているのだろうか。

フィルムスキャナー:学

誠に久しぶりに古くからのアルバムをめくってみた。 最近は暇な割にはアルバムを見るという事にまで考えが及ばず、もっぱらパソコンに集録した写真を眺め、それが所持している写真のすべてであると思い満足してきた。
デジカメ全盛になる以前はフィルムカメラで遊んでいたが、退職して脱東京する前にそれまで持っていたネガフィルムをカメラ屋に持ち込んでデジタル化しCDに焼き付けたので、それで全てで漏れがあるとは思っていなかった。

しかし、それは大間違いであった。 ネガフィルムはデジタル化したが、プリントアウトしてアルバムに貼った写真の中にはデジタル化していない物がやたらと有った。 ということで、暇人はデジタル化する為の道具を探している。

ネガフィルムをデジタル化する為の道具はそれなりに販売されている。
【楽天市場】-フィルムスキャナーの検索結果

また、作業方法の説明サイトも見受けられる。
スキャン・デジタル化方法|節目写真館スタッフブログ
しかし、無精者の俺としてはもっと簡単に行いたいと思い、タブレットのアプリを探した。
それなりの機能を持ったアプリがあるが、俺が使用しているAndroid 4.4では「対応していません」とのことだ。

 以前からの寝言である「レコードのデジタル化」も遅々として実行が伴っていない。
いずれのデジタル化も断捨離する必要もないから、健康寿命と相談しながら追々とやろうか....とおざなり也。

関連過去記事:断捨離はソコソコに / 写真を撮ろう-想い出作り / 写真の保存方法(?) / 写真の整理でも / カメラ利用歴 / 音源をデジタル変換したい / 新「Googleドライブ」の情報

石原裕次郎記念館:考

北海道は小樽市の石原裕次郎記念館が閉館されたとのことだ。
石原裕次郎記念館が閉館、26年の歴史に幕 小樽:朝日新聞デジタル
1991年(H3)に開館されたとのことだが、1968年(S62)に石原裕次郎氏が没して以来の平成の歴史の一コマだろう。
1934年生まれの裕次郎が銀幕世界のスターと呼ばれていた頃、秋田市で高校生をしていた俺は日活映画を興行する川反エリアに行くことはできなかった。事が発覚すれば退学もあり得た。 (過去記事:秋田市探訪)
当時の映画ではグレンタイもどきの殴りあいシーンが多かったことから、生活指導の対象ということだったらしい。しかし、悪い事ほど憧れの対象であり、親の言い付けで叔母さん宅を訪ねるために通る必要があるとか...何かと理由をつけては川反を通り映画看板に貼られた女優を眺めたりした。
若くして急逝した裕次郎氏であるが、老いさらばえて悪評が立った兄と比べることは大きなお世話ということだろう。
リアル世界の記念館は閉館されたが、ネット世界では「小樽 石原裕次郎記念館[yujiro-kinenkan.com]」也。

閉館の理由は「建物老朽化と入場者減」とのことだが、それ以外を考えるのは下衆の勘繰りということだろうか。
『石原裕次郎記念館』来夏に閉館!建物老朽化と入場者減で (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
若い人/吉永小百合・石原裕次郎浅丘ルリ子/予告篇


日本の大女優 写真特集

国民年金とマイナンバー

日本年金機構から封書が郵送されてきた。
以前「ハガキからネットでなく、封筒になった、扶養親族等申請書 還暦QPON喜寿」を拝読し、何やら送付が有るかもしれないとは思っていたが、なかなか届かないので人それぞれなのだろうと考えていた。
しかし、今日配送されてきた以下の書類の提出要請が同件なのだろう。
  1. 「平成30年分 公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」
  2. 「個人番号申出書(平成29年分扶養親族等について)」
(2)についてはマイナンバーの突き合わせを求める的な法律改正があった為、今年度(H29)分として提出を求めるのだそうだ。来年度(H30)分は(1)に書き込むためOKということらしい。また、マイナンバーを確認できる物のコピーを同封しろとのことだ。 本件の返信用切手代金は、いつものことながらユーザー負担である。

 今頃になって「扶養親族等のマイナンバーを突き合わせ」する作業が発生するということは、如何にもドジ也。
高い税金を使って大騒ぎしたマイナンバーは、このような場面でこそ機能を発揮するのであろうが、やはり無能であるということだ。 言い尽くされた話題だが、マイナンバー制度が果たすハズの事には及ばなかったということだ。

また、前身は社会保険庁という御役所であったが、今では民間企業の日本年金機構がどんな作業をする為に何の権利が有って「法律でコピーする事を禁止されているマイナンバーを確認できる物のコピー」を求め「それを郵送させる」のであろう。年金機構での作業が完了後に、郵送されたマイナンバーの個人情報については明記されていない。

QPONさんは「葉書だったものが封筒になった事」に疑念を抱かれていたが、「扶養親族の人数分のマイナンバーを書き込む用紙+マイナンバー写」を送受する郵便物としては封書にしなければならなかった、ということでなかろうか。
しかし、同封されてきた申請書の記入方法説明書の文字は極めて小さく、内容も理解しにくかった。年金機構での作業の必要性やマイナンバーを利用する意義等について、もっと説明する場面(テレビCM等)を工夫するべきである。
【追記】日本年金機構は立派な公式ホームページを開設しているが、活用されていないのかと思い探したら、何やら(?)今年に始まったことでは無いらしい。ということで、訳がわからなくなった。発送したから良しとしよう。
「平成30年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」および「個人番号申出書(平成29年分扶養親族等について)」の提出について|日本年金機構
税制改正により、平成29年分以降、日本年金機構から税務署へ提出する源泉徴収票に受給者ご本人および扶養親族等の個人番号(マイナンバー)を記載することが必要になりました。
そのため、平成29年分の扶養親族等申告書にかかる扶養親族等の個人番号(マイナンバー)を申出いただくため、「個人番号申出書(平成29年分扶養親族等について)」をお送りします。
これを読むと、最初に書いた俺の理解で誤っていなかった。また、昨年は葉書だった事を思い出した。
身内の年金受給者が亡くなったら~最後の年金(未支給年金)は誰のもの~ | マネーの達人(2016/12/26)
によれば「年金は住基ネットと連動しているので、役所に死亡届を出せば多少のタイムラグはありますが連絡が来て年金はストップされる」とのことだが、“住基ネットと連動”とは古いね~。年金機構にそんな裁量があるのかな
年金機構が気が利くのであれば、毎年こんな申告書を提出させなくとも、何かのシステムで把握できるはずだ。
配偶者の年金支給漏れ598億円 10万人分、過去最大:朝日新聞デジタル
対象者の96%は、夫婦のどちらかがかつて公務員らが対象となっていた共済年金に加入していた人
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
俺は年金受給資格ができた63歳で退職し受給手続きを行ったが、なかなか面倒な手続きであった。
年金受給年齢については、これからバリエーションが広がるようだ。特に75歳から受給する事は御免被りたい。
俺の場合、75歳まで生きている自信も少ないが、75歳で年金受給申請を行える知力・視力は皆目自信が無い。
年金75歳受給開始なら投資で退職金を丸ごと失う人が続出か | マネーポストWEB
まあ、年金受給にどんなに手間取ろうが安倍草履は関心が無いだろう。しかし、年金制度を廃止する事はない。
社会保険制度の名の下に搾り取っている国民年金や健康保険等の資金が枯渇したならば、消費税10%がある。

==【追記:コメント欄で質問の有った件について】==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==

Q.赤字で「個人番号(マイナンバー)が確認できる書類のコピーは必要ありません。」と書かれていました。

おっしゃるとおりです。しかし、「コピーを同封しろ」と「入れるな」という相反する二つの説明が記載されています。
郵送されてきた書類の中に4つ折りのマニュアルが有ります。
内で、4つ折り紙面の左上部分が以下のタイトルの物 (折った紙の外側になると思います)
[平成29年度分]個人番号申出書(扶養親族等について)の手引き
[平成30年度分]年金受給者のための扶養親族等申告書の手引き
の直下の欄に『個人番号(マイナンバー)の記入について』というタイトルが有り、その中で「....確認できる書類のコピーを同封してください」と記載されています。

ご質問いただいた「個人番号(マイナンバー)が確認できる書類のコピーは必要ありません。」の記載は
4つ折りの紙の内側でタイトル欄が
『個人番号申出書(平成29年度分扶養親族等について)』の記入方法
『平成30年度分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書』の記入方法
となっている「Step-4」に記載された『....等は入れないでください』を言われているのだろうと推察します。
説明内容が真逆のことでしたので、考えまして「送っておく」方が二度手間に成らないだろう...としてコピーを送りました。どちらが正しいのかは確認していません。

不倫を騒ぐ瓦版屋

最近は、“不倫がどうした”とかを取り上げるマスコミが多い。
週刊誌に始まり、トドのつまりでテレビが“これでもか”とばかりに寄って集ってネタにする。
天下のマスコミも「安倍草履の事は禁止」され限られたネタしか扱えないような締め付けを受けている中では、不倫程度しか騒げるネタが無い(後はアメリカの話題で時間枠潰し)のだろう。俺のように週刊誌やテレビといった媒体を通じてしか世の中を知らない庶民は、マスコミのネタが限られてくると知らない世の中が増えてくることになる。
所詮は他家の痴話喧嘩を天下で論じて成敗することは無かろうが、あの手のネタは瓦版屋の好む事らしい。煽りを受けて、俺風情のブログでまで不倫を扱うことになる。不倫をした者は瓦版屋に謝るいわれはあるまいが。

瓦版がネタにする不倫とやらは芸能人が格好の標的のようだ。標的が政治家の場合はこれをネタにする瓦版屋の人種が替わるようで、たかが下ネタであっても取り上げ方が違ってくる。政治を扱うと瓦版も格が上がるのかな。

とは言うものの、所詮は男女関係である。不倫と言えば如何にも悪事のようだが、果たしてそうだろうか。
不倫という儒教的な言葉で表される行為は、昔は“浮気”と呼んだ。「浮気と本気」なんて比較で話題になった事もある。呼び名はさて置いても、法律的に定めたような相方以外の者と付き合ったからというって騒ぐほどのことでは無い。生活の拠り所とした相方の裏切り行為として捉えれば気の毒と思わなくも無いが、然程の事でもあるまい。
昔、長門裕之氏が事に及んでいる最中のホテルの部屋で妻君南田洋子氏に問い詰められ「出来心です」と謝った話は有名だ。それを許す器量があった女性はリッパ也。とは言うものの、子供ができて遺産相続がややこしくならなければ然程のことでも無いという考えもある。また、子供かできても我が子として育てるのも本妻の器量だった時代だ。戦後の日本では、一粒種を過保護しすぎ也。
現在は、法的に家族制度が存在し家の主人が妻や家族たちを守らなければならなかった時代ではない。明治維新以来一夫一婦制が法に定められ当然的に考えられているが、単純にキリスト教的な教えとも言える。世界には一夫多妻制一妻多夫制が法的にも認められている国が多い。事実婚PACSフランス婚で不倫はあり得るのか。
法的な制約、定めは兎も角として、世の中的には「抱きたい男と、抱かれたい女」がいることは事実であろう。

どうせ日本の瓦版屋が騒ぐのであれば、“不倫”と呼ぶよりは“不義密通”と呼ぶ方が適切だろうと見る。法的に制裁するなら不貞行為姦通と呼ぶべき也、まあ良いか。 また「一線を越えた」とか言葉がリバイバルしているらしい。
体外受精、最多の42万件 赤ちゃん20人に1人、学会調査 - 共同通信 47NEWS
なんて記事で「体外受精」という言葉を思い出した。そこで「体外射精」という言葉を連想した。
「体外射精」は「素股」とも呼ばれ「ペッティング」・「フェラチオ」・「クンニリングス」とともに、健全な男女間の不純異性行為の代表だろう。“不倫”以外にも“強姦”行為が瓦版屋のネタになるが、最近の健全な男女はどのように性処理しているのだろうか。 「オーラルセックス」は一線を超えているのだろうか。
俺は「浮気は男の甲斐性」と考える輩だ。しかし、本気はダメ。「ちょいわるおやじ」と思われる方が世に蔓延る。
浮気は男女ともにやれば良い。それを世間に責められる事も無く、反省する事もない。当人と家族の問題也。

性に関する欲望は男性の方が高そうと思っていたが、週刊誌によれば女性の方が極めて高いとのアメリカの調査結果とのことである。そう言えば最近のテレビに映る街角の素人女性も平気で「オナニーが..」とか言うからな~
妻の不倫率は12年で3倍に、バレる確率は「夫95%妻5%」│NEWSポストセブン
既婚女性の7割から「性欲強くなった」の声!彼女たちの“夜の努力”がスゴい | 女子SPA!
「男女の間に友情は存在するのか?!」。 猥談で過ごす秋の夜は短いぜ。失楽園でも見直すかい。
関連過去記事:ブスでも美人に見える? / 教育勅語vs十戒 / 世の中は不条理だ?! / 結婚は必要なのか?

死んでも命が有ります様に

NHKナビゲーションで『石碑は警告する ~南海トラフ大津波 先人たちの記録~』という放送があった。
続いて、歴史秘話ヒストリアでは『江戸 百万人が見た!富士山大噴火』が放送中だ。

東海地震を予知することから撤退』する事が発表されるこの期になって、今更なにを言いたいのだろうか。
三重県沿岸地域に残る津波を記録した石碑や伝承、300以上を調査した結果、過去には、国が想定する高さを上回る津波が発生していたことがわかった。さらに被害を減らすための教訓も数多く記されていた。石碑に残された警告を読み解き、津波への備えについて考える。
とのことだが、既に手遅れと成っている事が知れている今。 明るい話題は無い。 命てんでんこ
明日(09/09)は北朝鮮がICBMを発射するとか(?)、「太陽フレアの影響」で発射できないとか(?)。
関連過去記事:生きる気力を持とう / 伝承したい事は石に彫れ / 「日本沈没」に学ぼう
安倍内閣の総辞職を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • システムイメージ更新
  • システムイメージ更新
  • 隕石衝突は避けられない
  • 隕石衝突は避けられない
  • 隕石衝突は避けられない
  • 隕石衝突は避けられない
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ