無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

色々多我喋

放送設備の点検とは?

当地に住んでから気がついたが、石川県を放送対象地域しているNHK金沢放送局からは頻繁に『放送設備の点検の為』とやらで、夜間放送休止の告知がある。頻繁と言えば大袈裟かも知れないが毎週行われている気がする。
そんなにもマメに行わなければならない『放送設備の点検』とは、どんなことをしているのか(?)と気掛かりであった。
自衛隊の小松航空基地を有する地域だから、有事に備えた点検が必要なのだろうか。それにしては、現在のミサイルが飛ぶかも知れないという状況を加味しているようには見えない。
NHKの地方放送局は都道府県単位に置かれているようだが、これまで住んでいた神奈川県や東京都で『放送設備の点検』告知が有った記憶は無い。毎晩のように飲んだくれていたから、告知が有っても知らなかったのだろうか。
近隣県のNHK福井放送局NHK富山放送局でも行われているのだろうか。
設備保守・整備点検の為、夜間放送休止@NHK長崎


消防法に言う「非常用放送設備」とは、『万が一のときに建物内にいる人々に火災発生の警報を伝えるための設備』であり、NHKが告知する『放送設備』とは言葉のニュアンスは似ているが別物である。

 と色々暇潰しをした結果、『放送設備の点検』とは『放送休止』or『減力放送』して行うということが判った。
WikiPedia:放送休止より抜粋引用
NHKの放送休止は2000年6月まではそれぞれのチャンネル別に全国一斉に行っていたが、有事・災害時(災害対策基本法施行義務)の編成に対応できるよう、2000年7月以後、総合テレビラジオ第1FMの24時間実施される地上総合放送については、一応のメンテナンス日(総合テレビ・FMは第1・3日曜、ラジオ第1は第2・4月曜+および各チャンネルとも年2回の集中メンテナンス日)を設定しているが、休止する・しない、あるいは減力を行うかについては各局の任意判断となった。
改めて考えれば、東京のテレビでも深夜はゼブラ模様のテストパターンを見たような気もする酔っ払いである。

WikiPedia:放送対象地域 / 全国放送 / 広域放送 / 県域放送 / コミュニティ放送

心臓病も怖い

それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんなどで知られる声優の鶴ひろみさんが大動脈剥離で突然死とのこと。
57歳と若いのにお気の毒な事だ。
ドキンちゃん声優・鶴ひろみさん 首都高で突然死 前触れなく破裂する大動脈剥離の怖さ|AERA dot
心臓病と言えば心筋梗塞が有名だが、大動脈瘤など色々な症状があるものだ。

生命保険における特定疾病としては「がん」・「心筋梗塞」・「脳卒中」だが、心臓病でも色々な症状があるものだ。大動脈瘤とは石原裕次郎氏が発症したという程度の知識しかない。
血液検査革命 脳梗塞、心筋梗塞、認知症の判定も可能│NEWSポストセブン
国立循環器病研究センターNKメディコが特許をもつ「LOXインデックス」。検査費用は1万~2万円程度。全国1200の主要医療機関にて、検査を受けられる。※受診可能施設一覧
とのことだから、時間を作ってでも受検したほうが安心というのだ。でも、検査の結果、手術になるのは嫌だね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
血液循環ポンプ止まる恐れ、補助人工心臓を回収 :読売新聞
センチュリーメディカル」が米国メーカーから輸入し、2014年1月以降に出荷した174台の「Jarvik2000植込み型補助人工心臓システム」に不具合が出る恐れがある
心臓手術の生存率、「午後の方が高い」=研究 - BBCニュース
体内時計が原因で、開心術は午後の方が安全性が高まる可能性があるとする研究結果

不必要な音声効果

スポーツ番組等の実況中継をする報道アナウンサーの声が、最近では大きくなったように感じている。同様に、ワイドショーとやらで複数の職業の大勢の人が居並ぶ番組では、我こそは目立とうとする人達は声が大きい。

マイク感度が向上し、番組制作する音声担当は周辺音を大音量で混ぜ込んで臨場感を醸し出そうとし、アナウンサーやレポーター・出演者はそれに負けじと大声を発する。更には出演者同士で互いに負けまいとして大声を発する。
放送が始まった時代には一つのマイクで集録するために“誰かが話している間には他の人は話さない”といういわゆる「被らない」ようにすることがルールであったと聞くが、今ではそんなルールを知らない放送関係者や芸能人もいるようだし、そんなルールを守らなくても音声機器の機能が向上しているから気に掛ける必要が無いのだろう。

マイクにしろ、カメラにしろ、以前ならば数台しか使用できなかった撮影機材が使いたい放題の時代になったのだから、笑う人を映したり泣く人を映したりと自由自在のようだ。また、編集機材の進歩で、話す内容や、現地画像なども、自局がその番組で誘導したい内容だけを取り上げ、編集して報道しているように見られる。

また、テレビの副音声を使って「チャラン」とか「緊急音的な音色」を挿入し、番組の作成者が意図的に“注目ポイントである事”を視聴者の意識に植え付けようとでもするような作為が他見するうになってきた。
あの音は、タブレットやスマホのタッチ音やスライド音を模しているのだろうか(?)、随分と耳に障る。
そして、ワイドショーばかりではなく、最近ではNHKのニュース等にまで使われるようになっている。

昔「サブリミナル効果」が騒がれた事があったが、同様に「意識操作」でもしようとしているのだろうか。番組作成者に着目ポイントを教えてもらわなくとも視聴者側で咀嚼することだ。また、あの音色は緊急時の音色にも似ているため、J-アラートが鳴ったところで区別がつかない。音色の種類について法的な規制が必要であろう。

以前「NHK女子アナ事情は?」でも書いたが、「ニュースウオッチ9」は“その日のNHKニュースの集大成”を報ずる時間枠だと思っている。その「ニュースウオッチ9」ですら、副音声が使われている。
「ニュースウオッチ9」はニュース報道番組というよりはキャスターの有馬嘉男氏と桑子真帆氏の掛け合い漫才になってきた。桑子氏のアナウンサーらしからぬ所業は以前より書いてきたが、最近では有馬嘉男氏がうるさい。
ニュースアナウンサーの話し方というよりは、お笑い芸人の話し方であり、意味不明に文章の抑揚がある。

舞台役者等が伝えたい部分を声高に発生するのを真似てでもいるのだろうか(?)という話し方は、聞いていて疲れる。予期しない文落で突然高い抑揚になり、声高に話すという話術は何だろうか。
関連過去記事:NHK 桑子真帆氏 / NHKニュースに思う / NHK、21時の女性アナ / NHK、春の女性アナ攻勢

あの二人が卒業した「ニュースチェック11」は、“Twitterによるネット参加”や“キャスターの入れ替わりの都度に御挨拶”するといったフレンドリーな番組作りになっている。あの内容を「ニュースウオッチ9」に持ち込んだのだ。気象情報担当の斉田氏は漫才の相方である桑子氏の登場を待ち受ける姿勢だが、その後に出場するスポーツ担当は実に賑々しく登場する。「お世話になる」とかの御挨拶は楽屋で済ませているハズだろうに如何にもわざとらしい。

最近では「あさイチ」も視聴者参加型の番組作りとなり、視聴者からのメール・Faxを読み上げたりされている。
視聴者参加型の番組というのは、テレビの生き残り作戦の一環なのだろうか。

NHK紅白歌合戦とやらの司会者が決まったそうだ。総合司会には件の桑子真帆氏と、お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良氏、紅組司会に女優の有村架純氏、白組司会に人気グループ「」の二宮和也氏とのことだ。
NHKが紅白司会を電撃発表! 総合司会は初挑戦ウッチャン…あの名物Dに感謝/デイリースポーツ online
見もしない紅白歌合戦の司会が誰であろうと良いのだが...NHKの番組作成の姿勢を垣間見ることができる。そもそも、受信料で成り立っている企業が、自社の宣伝番組に時間を掛けてどうするんじゃ。
関連各記事:へぇ~を語る女性達 / 絶叫するアナウンサー / 「坂本龍馬」考 / 何とかならんか! NHK
 / やかましいテレビ番組

玉三郎とユーミン

昨夜のNHK「SWITCHインタビュー 達人達」に、坂東玉三郎氏と松任谷由実氏が出演。見応えがあった。

女形の歌舞伎役者として人間国宝の坂東玉三郎氏(1950年生)と、シンガーソングライターの松任谷由実氏(1954年生)の会話がマッチすることに感動すら覚える。
NHK「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」公式サイト / 同ブログ(同放送関連記事)
ユーミンは、俺の意識としては「ちょっと変わった作詞・作曲をする歌唄い」という程度であったが、認識が変った。

松任谷由実 YouTubeより
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「達人達」に、中島みゆき氏は未出演だがオファーしてみないかな。テーマ曲は椎名林檎氏「孤独のあかつき

爺にもなるよな~

安室奈美恵氏が芸能界を引退するとのことだ。
安室奈美恵 / 「CAN YOU CELEBRATE? feat. 葉加瀬太郎」 (from BEST AL「Ballada」) 歌詞

AmuroNamiech YouTubeより(公式YouTubeチャンネル)

仕事人時代にその存在を知り、小娘だとばかり思っていた。しかし、1977年9月生まれの今では40歳とのことだ。
今ではテレビのニュースキャスターをしているアラサー小母さん達は挙って懐かしがる。

今テレビで見ると頑張っている元気な小母さん歌手としか見えないが、そんな俺を世の中的に見れば単なる爺ということだ。 爺としてもそう思うものの、三十歳の年の差を呑み込めないでいる。
俺の三十歳先輩はたかが百歳也。今、高校チャンピオンは、3年後の東京オリンピックで活躍するのだろう。
時とは短いような、長いような。

1986年1月生まれのイモトアヤコ氏は「安室ちゃん」を連呼して憚らない。そんなイモトが安室を抜く時が来るかも。

この話題はオシマイ

9人遺体事件“9人の名前は知らなかった 同意を得ずに殺害” | NHKニュース

ブックマークの変更は?

昨日、FC2ブログを利用している「定年退職後の暇人」の管理人さんから「http://~」⇒「https://~」に変えた旨の御連絡をいただいた。FC2ブログでは「http://~」と「https://~」のどちらを用いるかは各人の勝手という扱いだから、管理人さんから教えていただかなければわからないので助かった。レンタル会社側で強制的に「https://~」化するほうが整理がつくと考えるのは俺のようなブックマークやRSSの利用方法をしている者の身勝手か。

以前「SSL化に伴う作業は?」で書いたとおり、ブラウザのSSL化が進んできた。これによりURLが、以前の「http://~」⇒「https://~」に変わる。ChromeやFirefoxでは、HTTP(非暗号化)ページの警告表示が強化された。
巷のサイトでも「https://~」への変更が進められている。伴って、ブックマークを変更する作業が行う必要が出た。
巷では、2015/12/18にGoogleの公式ウェブマスターブログで「https://~」ページが優先的にインデックスに登録されるようになる」という旨のアナウンスを重要視している人も多いようだが、アフェリートでもしていなければ無縁也。
 早速、俺のブックマークも変更をしはじめた。 俺の場合、「WebブラウザのBookmark」・「はてなブックマーク」・「一般的なRSS」・「独自なRSS」の4種類を利用している為、今回のような変更作業は面倒である。
その為、「WebブラウザのBookmark」の使用を取り止め、「はてなブックマーク」に1本化する事も方策である。

向後、無料レンタルブログにおいても常時SSL(AOSSL)の波が押し寄せるだろう。伴って、ブログのブックマークも変更しなければならない。 自動的に⇒「https://~」に変わった事を探知して変えるようなソフトは無いだろうか。
俺の場合、ブログ記事からアチコチにリンクを貼っているから、これをどうしたねのか(?)とも...無視だろうな
過去記事:進むブログのSSL化 / Webブラウザ選考:番外 / Webブラウザをチョイス-4 / WebサイトのHTTPS化
 / はてなブログがHTTPS化
【重要なお知らせ】gooブログの常時SSL化実施に向けた事前のお知らせ - gooブログ スタッフブログ
※gooブログは、レンタル会社側で強制的に「https://~」化するようだ。そろそろ公開される時期だ。しかし、FC2ブログのようにユーザー任せではないから、記事リンク等の変換も行われるのであろう。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
前出の記事「定年退職後の暇人 ブログのSSL化で苦戦」では、SSL化後のブラウザ表示が変わらない事に苦心されたようだ。主力ブラウザでは「緑色の鍵マーク」等が付加表示されるのが出ないという状況があった模様也。
言われてみて、以前SSL化した(つもり)であった俺の秘密FC2ブログを確認したところ、「緑色の鍵マーク」等が付加表示されていなかった。なるほどと感心するものの、FC2を本格利用するまでは放置することにした。 しかし思い出してみると、「緑色の鍵マーク」という物、見た事が有るような(?)無いような...
前記の記事を拝読してから「SSL化後のブラウザ表示」に関して調べてみたが、多くのサイトで書かれている。
その記事の執筆時期が不明確な事と、記事執筆者のパソコン環境によりブラウザの表示や解決策が異なると思われることから、本件事象については掘り下げない事にした。このlivedoorブログにSSL化が適用される時期には、また何かが変わっているかもしれない。なお、ブログ等のサイト自体をSSL化しても、ブログパーツ等の附属物の貸し出し先URLがSSL化されていない物があれば、サイト自体のSSL化に関する評価が下がるようだ。
【後日談】俺のパソコンでは「緑色の鍵マーク」なる物が視認できない。 これのことを言うのだろうか
それとも俺が色弱なのだろうか 以下の記事によれば『「自分が見た時」と「他人が見た時」で、鍵マークの有無が違うことがあります。(検証済み)』とのことだ。
【httpsと化したWordPress】ブログ記事アドレスを緑の鍵にするための方法 | ぼっち通信発信所
<<Chromeの場合>>
Chrome

<<Firefoxの場合>>                ※(SSL化されていない場合)
Firefox 2Firefox
-【参考】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
続きを読む
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 今年も後41日
  • 今年も後41日
  • Firefox v57が重い場合
  • 放送設備の点検とは?
  • Win10復活作戦
  • Win10アップデート駄目
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ