無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

色々多我喋

幻解!超常ファイル:学

超常現象ミステリー等のNHKの科学ドキュメンタリー番組「幻解!超常ファイル」が面白い。
2014年に始まり総合テレビで視聴していたが2015年に終了していた。2018年からBSプレミアムで毎週木曜 21:00 - 22:00 と毎週水曜 18:00 - 19:00(再放送)に過去の名作をアンコール放送していたとの事。
栗山千明がMCを演じ、番組前半では黒ずくめの衣装で妖艶なメイクをして謎めいた雰囲気をたたえた「闇のナビゲーター」に扮する。後半では、白い衣装をまとい健康的なメイクで明朗快活な語り口の「光のナビゲーター」に扮する。これにより、同じ事象でも見方や考え方が変われば全く異なって見えることもあるという点を表現している。
2019年4月4日から、「拡大スピンオフ」として新シリーズ『ダークサイドミステリー』がBSプレミアムで放送開始したとの事を、偶々05/21「雪男“イエティ”の真実 後編」を視聴して知った。

過去3か月の放送 - ダークサイドミステリー - NHK」を眺めると、なかなか面白そうなテーマである。
不定期番組との事だが、当面の放送は以下のとおりで毎週木曜日の午後9時00分~ 午後10時00分。

05/23は、「あなたの知らない童話の闇 夢か悪夢か本当か?
05/30は、「徹底解明!超常映像の謎に迫る!


「NHKドキュメンタリー - 秩父山中 花のあとさき・最終章~ムツばあさんの歳月~」は、2019年6月5日(水)午後2時44分〜 [BSプレミアム]で再放送予定
NHK YouTube

サラ川のベスト10:考

サラ川の 意味が読めない退職者
05/23、サラ川のベスト10が決まったが、最近のサラリーマン川柳に読まれた言葉の意味知らず。
関連:昔の川柳を転記-1 / 昔の川柳を転記-2 / 川柳擬き帳
 / 俳句の指南 / まだ「サラリーマン川柳」 / 俳句or川柳 / 「シルバー川柳」って?? /

5Gの覇権戦争:学

Huawei(ファーウェイ、HUAWE)がアメリカに因縁をつけられている原因は、1G2G3G4Gに続く無線通信システムである5G(第5世代移動通信システム)の世界的な覇権争いであろう。
関連過去記事:干される(?)、Huawei
日本国内では、2014年(H26)9月に「第5世代モバイル推進フォーラム (5GMF The Fifth Generation Mobile Communications Promotion Forum)」が設立され5Gの技術開発や標準化に取り組んでいるとのアナウンスで、2020年の商用サービス提供開始を目指しているそうだが、世界の中では著しく遅れている。日本国内での5G新無線周波数帯を携帯各社に割り当てが終わったとの報道が先月の事だ。
2019年4月3日、韓国大手移動通信三社(KT、SKテレコム、LGユープラス)が、アメリカのベライゾン・コミュニケーションズがサービス開始を発表し、それぞれが「世界初」を主張した。ただし、開始時点で一般消費者向けの対応端末は1種のみとなっているとの事。
また、欧州も同様である。
2019年4月現在、世界中では26社48種の5G対応デバイスが発表されている。採用されているチップセットはファーウェイ(中国)、インテル(Intel、USA)、メディアテック(MediaTek、台湾)、クアルコム(Qualcomm、USA)、サムスン電子(韓国)の5社。

Huaweiの日本法人「華為技術日本株式会社(ファーウェイ・テクノロジーズ・ジャパン)」、通称「ファーウェイ・ジャパン」は スマートフォンやタブレット製品を幅広く展開するほか、大手携帯電話会社にWi-Fiルータなどを提供し、基地局を供給しているとの事。

今度はドローン(マルチコプター)にまでケチを付けてきた。来月G20大阪サミットはどうするのかね。
過日より東京都内に出現しているというドローンの正体も歴然としない中、天皇の御披露目行列は
CNN.co.jp : 「中国製ドローンが情報を窃盗」、米政府が警戒呼びかけCNN.co.jp :

干される(?)、Huawei

GoogleがHuawei(ファーウェイ、HUAWE)からAndroidのライセンス権利を剥奪、サポートを強制終了する。HuaweiはGoogleの開発するモバイルOSであるAndroidを自社製スマートフォンに搭載できなくなり、今後リリースされるHuawei端末ではGoogle PlayやYouTube、GmailといったGoogleサービスが利用できなくなる模様。また、中国国外でもHuawei端末で、GmailなどのGoogle関連アプリ利用、Google Playストアへのアクセスができなくなる可能性もある....との事也。
タブレットの買い替えを考えているが、Huawei製品(MediaPad)は当分外して考えるべし。
Huawei製のスマホ利用者は困るだろうな~。格安携帯でドコの物なのか知らないケースも有り得る。
  • ファーウェイ公式ウェブサイト
  • ファーウェイ・ジャパン 製品一覧
    華為技術日本株式会社(ファーウェイ・テクノロジーズ・ジャパン)。通称は、「ファーウェイ・ジャパン」
  • OSは、Androidをベースにファーウェイが独自カスタムした、EMUIが搭載されている。
  • 自社でSIMフリーのスマートフォン及びタブレット、ノートパソコンを販売している他、ソフトバンク及びNTTドコモとau 向けに基地局や端末などを供給している。
iPhoneシェア率が異常!世界と逆をいく日本のスマホ市場【2019年3月】
アメリカvs中国の関税引き上げ競争は、別の角度から庶民にも悪影響が出てきたということだ。
米、すべての中国製品に関税 13日詳細公表  :日本経済新聞
既にトランプ大統領は「第4弾」の関税発動にサインしており、夏頃には実影響が出てくるだろう。
米アップルの「iPhone」など携帯電話やパソコン、おもちゃなど幅広い製品が含まれる見通し也。
トランプ大統領 が来月G20大阪サミットに参加した際、中国首脳と会談して撤廃して欲しいものだが。
Google、Huawei端末に対するGoogle公式アプリやGoogle Playの提供を停止へ | スラド IT』を読む限り、中国国内では困らないようだ。困るのは国外ということで、日本のユーザーは困りそうだ。
APPLE、ASUSLenovo、NEC、SONY、BLUEDOT、KEIAN、Geanee、MARSHAL、SurfaceAcerは? (Android端末一覧)
過去記事:タブレット選び-2 / パソコン買い替えは?
<< 日本の携帯各社では >>
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
韓国は無料のLinuxへの移行を目指し、日本はWindowsの最新版に移行しろと言い...ハテサテ
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

パソコン買い替えは?

アメリカvs中国の関税引き上げ競争が五月蠅い。
どちらにとっても天に唾するがごとき行為であり、バカげているとしか言いようが無いのだが、煽りを受ける日本の下請け中小企業は堪ったものてはないだろう。コウモリの安倍草履としては対応が悩ましかろう。

俺の近視眼的見方では、「2020/01/15でサポート終了するWindows 7パソコン」の買い替えが心配だ。
パソコンに限らず、スマホの販売価格も値上がりするのだろうか
来る10月には消費税率が上がるとかが色々言われているが、下手するとダブルパンチである。
アメリカvs中国ともに政治の舞台とは別に、商人は買い貯めしているとかの噂が聞こえるから、上がるのか(?)は読めないが、今年中に「Windows 7パソコン」等の買い替え検討していたら、前倒しが良いかも
軽量だからタブレット感覚に持ち運びやすい、軽量ノートPC! 今売れている製品TOP10 - BCN+R
関連過去記事:タブレット選び-2 / Windows 7が騒がしい

5月後半には「Windows 10 May 2019 Update」が公開され(v1903 or 19H1)に成る予定との事だが、「年に2度行う」とアナウンスされたマイクロソフトの方針が揺れているようだ。(パソコン利用者の惑い)
Windows 10のリリースサイクル「半期チャネル(SAC)」がまた変更、修正点を整理 連載:山市良のマイクロソフトEYE 第15回|ビジネス+IT

経験論の話

日本の職人は、技を盗んで育つと言われている。
職人に限らず、物事をはっきりと言う事を美徳としない日本人は、教える事はしない。
曖昧な中から読み解く能力を褒めるのが日本人であり、空気を読み、忖度するのが日本人の特性だろう。
教える側としてが、教え方をわかっていないと言うべきかも知れない。
と言うよりも、教えるほどに理論立てて理解していないと言うべきだろうか。

鍛冶にしろ、大工仕事にしろ、経験論で成り立っているのではないだろうか。美しく言えば芸術的なのだ。
しかし、西洋文化と呼ぶものだって大同小異であろう。
土木工学と言えば如何にも学問のようだが、未だに土木工学で設計・工事した場所でも山崩れは起こる。
地震や気象といった学問は言うに及ばず、医学ですら経験論で成り立っている。こうしたら、こうなるかも知れない..という世界は、漢方医の時代と何も変わっていないと言うべきだろう。

その意味では、政治とは純粋に経験論によって成り立っているのかも知れない。騙しのテクニック也。
言わず語らず、教えなくともその技術を盗み取る事が、経験であり学びなのであろう。

日本のマスコミは、安倍草履が誰かと、ゴルフをしたとか、飯を食ったという事を「政治」の項目で扱うが、あんなことが政治なのだろうか。解散とか選挙とかが政治ではない事も明白である。

入れ墨:考

NHKで「デジタル・タトゥー」というドラマが始まった。(デジタル・タトゥー - NHK土曜ドラマ)
インターネットに疎い50代の「ヤメ検弁護士」が20代の人気ユーチューバーとバディを組み、「デジタルタトゥー」と呼ばれるインターネット上に書き込まれて消せない誹謗中傷や個人情報の拡散により苦しむ人たちを救い出す姿を描いた1話完結のサスペンスドラマを高橋克実瀬戸康史が演ずるという。

NHK YouTubeより
 
一時、公衆浴場では『刺青(入れ墨、タトゥー)をした人お断り』の看板を掲示された事がマスコミを賑わしたが、公衆浴場法では入浴を拒む理由として入れ墨が認められていないために公衆浴場法で定められた公衆浴場では、入れ墨を入れてても入浴が可能との事だ。また、公衆浴場法で定められた浴場を除いた入浴施設(温泉、大浴場、サウナ、スーパー銭湯、健康ランドなど)や遊園地、プール、海水浴場、ジム、ゴルフ場などへの入場を断られることがあるがこれは各施設の規則によるものであり法的な制限はない
しかし、『入れ墨をした人お断り』とする施設管理者に逆らった場合は建造物侵入罪(刑法130条前段)の構成要件に該当し、入れ墨をした者が退場を求められても従わなかった場合は不退去罪(刑法130条後段)の構成要件に該当する。しかし最近では外国人も多くいるため入場を規制しない施設や入れ墨をシールで隠す対応を取れば入場を可能とする施設が出てきている。(暴力団排除条例)

現代ではMRIによる検査に支障がある等の不便さはあるが、一時ほどの毛嫌いされた扱いが薄れた。いずれにしても、2020東京オリンピックでタトゥーを施したアスリートや観光客が大勢来れば、主体性の無い日本国は許してしまうだろう。国家が拒否を指導しない事を観光地が率先して拒否するハズは無いだろう。

そもそも、あの時期に『入れ墨をした人お断り』とすることを大歓迎していた風潮は何だったのだろうか。
極論を言えば「入れ墨を施していれば、津波や洪水などの自然災害により裸で死んでも識別できる」のだ。
意識を失っている状態やその緊急搬送時などの、自身の身体情報や病歴を伝達できない状況の想定下で、持病やアレルギーや、検視では判別が難しい内臓の異常を医療従事者などに迅速に知らせる目的でメディカル・アラート・タトゥーを、脈拍を検べるときに発見しやすい手首の内側に入れる等。
また、江戸時代のように、悪事を犯した者を識別する為に入れ墨しても良かろう。とは言うものの、些細な犯罪であろうとも容疑者として逮捕された途端に、正義の味方を気取りたがる暇な日本のマスコミの餌食になり、テレビ放映されたが最後でSNSで炎上・拡散されてしまうのだから始末が悪い。
「引っ越し先にも報道陣」「自殺するしかないという気に」加害者家族を追い詰めるメディアとネットユーザー | AbemaTIMES
正に「デジタルタトゥー」となって、当人が死んだ後の未来にも彷徨うのだ。あの容疑者扱いされる者が無実であった場合、拡散したデジタルタトゥーは誰がどのように収束するのだろうか。日本では一件が片付いた後に、噂の無いハズの海外で安らぐつもりで移住しても、拡散したデジタルタトゥーが追い回すのだ。
当人は閉鎖したつもりのブログでもウェブアーカイブ(インターネットアーカイブウェブ魚拓)として収集されている場合も有りウカウカしてはいられない。俺の昔のサイトも「Internet Archive: Wayback Machine」にアーカイブされている。(過去記事:懐かしのホームページ)
居酒屋呑兵 :: 団塊親父が探す人生の窓口です
植民地化されてもタトゥー文化が生き残ったサモアにおけるタトゥーの意味とは? - GIGAZINE
過去記事:入れ墨も悪くはない

タブレット選び-2

過去記事を読むと、タブレットの買い替えを考え出して彼是1年以上が経っていることが判った。
悩みのポイントは従前と変わりはないのだが、1年経った今では、現在使用中タブレットのOSであるAndroid 4.4.2では動かないアプリが増えてきた事は明白である。過去記事:タブレット買い替え検
2015年早々に使い始めたタブレットである。使用目途としては電子図書を読む事であったが、同年の夏には硝子体手術を云々され、それをさぼった途端左肩付近を骨折したため、使用目的は殆ど果たしていない。
買ったタブレットはNECのLaVie Tab E (TE508/S1L PC-TE508S1L)であり、購入時のOSはAndroid 4.2 であったが、4.4.2へのメジャーバージョンアップがなされた。 (過去記事:NEC LaVie Tab E:新)

ということで、タブレット買い替え作戦のパートⅡを始めた。
OSはAndroidである必要性は無く、パソコンと同じくWindows 10でも良いのだが高価である。(パソコンを長持ちさせる)

NEC等のいわゆるメーカー品はアプリが標準で付録されていて、ユーザーが不必要と思っても削除する事ができない。また、GoogleがAndroidのバージョンアップを公開してもメーカーが介入しなければ当該製品のバージョンアップができない。パソコンですら台湾製とか中国製となっている最近、日本のメーカー名を冠したところで中身は日本製ではない。それならば、殊更に日本のメーカー品を求める理由も無い。
GoogleがAndroidのバージョンアップを公開したならば、これに追随してバージョンアップを行える製品を欲しいと思うのだか....どこの製品を買えば良いのだろうか
Androidの2019年5月パッチが公開 ~最高深刻度は“Critical” - 窓の杜
との事だが、「Androidのパッチ」を最新に更新する事ができるのだろうか...わからない。「SSL / TLS 設定」を考慮すればAndroid 5.1以上でなければ思わしくはない。
MediaPad T5 Wi-Fiモデル AGS2-W09
HUAWEI MediaPad M5 8 8.4インチタブレットW-Fiモデル 32GB RAM4GB/ROM32GB
価格.com - HUAWEI(ファーウェイ)のタブレットPC 人気売れ筋ランキング
2019年春モデル LAVIE Tab E 約8型ワイド/約7型ワイド TE508/HAW、TE507/JAW(タブレット)|NEC LAVIE公式サイト

関連過去記事:暇人は悩み続けて / タブレット購入検討-纏め / タブレットの使用感想 / Windowsタブレットを物色 / Androidアプリの掃除方法 / タブレット用セキュリティ:考 / Wi-Fiの利用方法を決めた / Wi-FiとSIMカード / Android用ブラウザ:学 / ガラケーの電池が.. / タブレットで電子書籍 / 楽天ブックスの電子図書 / タブレット購入検討-纏め / タブレットはChrome?環太平洋連携協定(TPP11)が締結された事のあおりが思わぬ事に波及し、青空文庫の著作権の保護期間が“死後50年”から“死後70年”へ延長されたとの事だ。
三島由紀夫や志賀直哉、川端康成らの作品が青空文庫で公開されるのは20年先に - 窓の杜
また、これまでは青空文庫用リーダーとして利用してきたeBookJapanYahoo!ブックストアに吸収されたようだ。伴って、eBookJapan公式アプリ「ebiReader」を起動する都度にYahoo!用にバージョンアップしろと五月蠅いのだが、Android 4.4.2では動かない。代替えとして探した「読書尚友 Free (青空文庫ビューア)」は御薦めできる。Kindle電子書籍リーダーはOSを云々言わない。メインの楽天Koboは一時Android 4.4.2では完動しなかったが、最近の版ではOSを云々言わない。

関連過去記事:陳腐化が進むアプリ達 / ebookjapanID溶けた / Yahoo!本⇒ebookjapan / 楽天ブックスの電子図書 / 『eBook』にドキドキ / 楽天アプリの不都合
続きを読む

俺のブログスタイル-2

なんだかんだと詰まらんことを書いているが、このlivedoorブログを書き始めて先日2千日を超えた。
思い起こせば、ブログなんて~物は、鎌倉に腰を据えた頃にホームページのパーツとして始めたのが取っ掛かりであった。それ以前はメールしか使っていなかったのだが、病気の記録を始めたのが最初だったと覚えている。飽きっぽい俺にしてはマメに書いていたが、数度のブログの引っ越しで過去記事はどっかに消えた。入院や眼の出血記録など、今にしてみれば惜しい内容であったが、悔やんだところで戻る事では無い。

このブログは当地に転居し数年してから始めたので、転居して間もなくの記録も消えている。ブログ空白期間が生じる事は好ましくないと思い、以降はこのlivedoorブログから浮気はしていない。
浮気をしない為の方策としては、やはり書き続ける事が大事であると信じている。ということで、日々書く事を宣言したが、よく続いていると言えるだろう。と言うか、日々書いた方が疲れない

当人にしてみれば「今日の記事は詰まらん」と思って書くのを止めようかと思案する日も有るのだろうが、閲覧する側の他人にしてみれば「殆どが詰まらん」事しか書かれていない。主観の相違ということだ。
天声人語」にしたところで、毎日書く事になっているから書けるのであって、ネタの無い日は書かないのであれば週に一度しか書くことが無いかも知れない。執筆者にしても、良いネタで書けた日ばかりではなく、仕事だからと流れの儘にしかたなく書いている日だって無いことはないだろう。
しかし、一度ずる休みすると、後はズルズルとずる休みしてしまう事になるだろう。

兎に角、天気の感想だろうが、何かの悩みであろうが、書き続けるという習慣が大事と思っている。
詰まらんことしか思いつかない日は、ツマラナイ暮らし方をしたという事であり、反省材料だろう。
以前は、政治の事やらの文句を書いていたが、最近では政治を愚痴る気がしない。巷のブログを拝読すれば同じような怒りを書いているので、改めて俺風情が書かずとも十分に書いた気分になれる。
国営放送の遮眼帯を通じて、安倍草履が見せたい世界を見せられても、それが真実の世界であるとは判らない。地球は回っていないのかも知れない。
過去記事:俺のブログスタイル / 生き甲斐を探そう / 楽しい人生は / 幸福度ランキング:考 / 老後の生き甲斐って / 塞翁が馬-俺の場合 / 100万回生きたねこ / 「青い鳥」を探して

ブログ記事のカテゴリ「エッセイ」を「コラム」に変えた。
 
365日の紙飛行機 - AKB48(フル)
high_note Music Lounge YouTubeより
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でんでんむしのかなしみ 新美南吉
WikiPedia:デンデンムシノカナシミより
ある日、でんでん虫(カタツムリ)は「自分の殻の中には『悲しみ』しか詰まっていない」ことにうっかり気付き、「もう生きていけない」と嘆く。そこで別のでんでん虫にその話をするが「私の殻も悲しみしか詰まっていない」と言い、また別のでんでん虫も同じ事を言った。そして最初のでんでん虫は「悲しみは誰でも持っている。自分の悲しみは自分で堪えていくしかない」と嘆くのをやめた。

その立場を放棄できない「天皇として生まれた者」は、自分の立場を満足するしかない。

オリンピック開会式:考2

オリンピック開会式:考」で心配していたが、昨日から開始されたチケット予約は大変そう也。
やはり、チケット購入費用を回して、大型テレビを買って自宅でノンビリと眺めていた方が良さそうだ。
Amazon価格で「SONY 85V型 液晶 テレビ」が約70万円...置き場所を工夫しなければなるまい。
運良くオリンピックチケットを入手できる事になっても、それから宿や足を心配するのでは遅いだろう・
 
 Tokyo 2020 YouTubeより
==【追記:2019/05/14】==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 幻解!超常ファイル:学
  • 05/22、Win10 更新
  • 05/20、Win10 更新
  • 迷惑メール対策:学
  • 野岩鉄道:学
  • 野岩鉄道:学
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙始め

今日は何の日?

2019年の日本
2019年
日めくり!カレンダー
旧暦カレンダー
こよみのページ
便利コム
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


掲示板

つぶやき
名言黒板
ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・ リンクフリー ・・
ブログ始めて
QRcode QRcode(2)
Make it cman
・ IPアドレス検索 ・
  • ライブドアブログ