無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

色々多我喋

大阪で震度6弱

今朝の午前7時58分ごろ大阪府北部を震源とする地震があり、大阪市北区や同府高槻市などで震度6弱。
大阪で震度6弱~最新ニュース~:時事ドットコム
大阪で震度6弱=9歳女児ら3人死亡-40人以上けが、交通乱れ:時事ドットコム

東北大震災以来、地震後の報道には現地のレポーターを始め、アナウンサーもヘルメットを着用するとのアナウンスがなされていた。 熊本地震(2016)の際には、このとおりにヘルメットを被っていたが、本日の地震では危険に備えたような服装をしている報道関係者は皆無に近い。 また、安全神話が繰り返されているということか。


以前より「地震、津波、ゲリラ豪雨などの通知メールで災害対策に - Yahoo! JAPANの防災速報」に登録していたのだが、本日この地震に関する防災速報メールは配信されなかった。地域外の為、携帯のエリアメールも無い。
これではよろしくないと思い、「Yahoo! JAPANの防災速報」への登録状況を確認したところ設定が解除されている事が判り、再度登録した。 ※Yahoo!防災速報ヘルプ :防災速報メール版について

当地野々市市では「ほっとHOTメールののいち」サービスが提供されており、でJ-ALERTの情報等の色々な情報が飛んでくるから、「Yahoo! JAPANの防災速報」は解除したような記憶もあるがあやふや也。
Yahoo! JAPANがTLS 1.2へ移行する」事に絡んだ出来事だったのかも知れない。
防災速報はGoogle アプリでも提供されているが、メール版の方がタブレットのメモリを食わないから好きだ。
過去記事:Yahoo! JAPANがTLS1.2へ / 「津波防災の日」学 / 警視庁のアプリ:DigiPolice

当地で久しぶりにテレビの緊急地震速報を見た。数ヶ月前であれば「北朝鮮のミサイル」かなと思ったかも。
ベットから起きないで見ていたテレビに流れた緊急地震速報であり、咄嗟の行動はしなかった。当地に近い大阪方面での地震速報は御初であったが、野々市市に揺れが伝わるのに10秒ほど掛かった後で軽い横揺れで震度2。

それにしても最近は地震や噴火が多い。 ※産総研:活断層データベース
今朝は、1948年(S23)6月28日16時13分29秒に発生し福井県を中心に北陸から北近畿を襲った福井大地震の発生から70年が経ったというテレビを視聴した後にこの地震である。
5分でわかる福井県で起きる地震発生の確率と被害予想について - 危機回避.com


今朝の地震は、淡路島からつながる活断層によるものとの学者もいる。その活断層は福井地震に繋がるようにも見える。日本は分断されるのだろうか。金の有る奴は逃げた方が良い(海外で死ぬのも悪くない)
20180618ax06
大阪で震度6弱~最新ニュース~:時事ドットコムから

スロースリップが大地震の前に発生する法則 日向灘

今日は「父の日」

今日は「父の日」とやらで、あちこちのブログでは善がっている記事を見受ける。
国民の祝日とされる「こどもの日」・「成人の日」以外にも、「母の日」・「敬老の日」とこの類の「〇〇の日」は多い。
それ以外にも、7月の第4日曜日「親子の日」(親子の日 公式サイト)、11月の第3日曜日は「家族の日」で、その前後1週間は家族の週間とされるとのこと。(内閣府)

日本の「母の日」はアメリカに右倣えで5月第2日曜日であるが、世界的には年間に散らばっている。
同様に、父の日もアメリカに右倣えで6月第3日曜日であるが、世界的には年間に散らばっている。
アメリカでは、母の日は「カーネーション」・父の日は「バラ」との事で、健在の場合は赤・鬼籍に入っている場合は白にするのだそうだ。ちなみに。本日(06/17)の誕生花はバラベニバナ
「父の日」100周年:起源と現在 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
とは言うものの、すなおに「赤いバラ」を貰っている父は兎も角、「バレンタインデー」の事例に観ても倍返しがあったりまえになっている日本の風習からすれば、高い物につく「赤いバラ」であろうか。
西武・そごう特設サイトで「父の日テスト」があるとの事だ。

西武・そごう チャンネルより

関連過去記事:凧作りの想い出
==【追記】==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
2002年(H14)から9月の第3月曜日は敬老の日となった。また、9月15日が老人の日、9月15日~21日までが老人週間と老人福祉法によって定められている。更に、10月1日は国際高齢者デーである。
高齢者とは、国連では60歳以上、国連の世界保健機関 (WHO) では65歳以上の人であり、日本では一般的に、0~64歳を現役世代、65~74歳を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者とされている。

巷では「何歳からが爺・婆」という疑問を言う人もいるようだが、これは二十歳過ぎの現役世代が「何歳からがオジサン・オバサン」とする疑問と同じだろう。疑問に思う人は立派な該当者という事だ。
また、当初敬老の日が設立された1948年(S23)頃には老人と呼ばれる人達の人口ピラミッドは薄かった。

というような事が積み重なって、「敬老の日」が設立された頃の年寄りは「父の日・母の日」と両方を祝ってもらう事なぞは考えていなかったのではないだろうか。また、「母の日」もアカデミックでは無く、「父の日」なんぞは後の年の付け足しである。俺の論法を百歩引き下がったものにしても、父の日を祝ってもらったら敬老の祝いは辞退したい。
昔ならば「孫を生むような歳の娘」が「還暦を過ぎた父親」に父の日プレゼントするのをどう考えるべきか迷う。
『孫がいなければ爺・婆ではない』とも、『爺・婆と呼ばれる歳になっても孫もいない』とも。
理想の父親像は 池上彰(68歳)・所ジョージ(63歳)・三浦友和(66歳)・明石家さんま(63歳).....
理想のパパ像は つるの剛士(43歳)・藤本敏史(47歳)・井ノ原快彦(42歳)・谷原章介(45歳).....
この年代層を見ればテレビが報じる父の日に出演する父は、パパなのだろうか。
理想の爺像は.....。 今日は「爺の日」なのか。 

ビジネス用語:学

「サーバー」と「サーバ」、どっちが正解? - 【ビジネス用語】 | マイナビニュース
という記事で『サーバとサーバー、どちらが正しい表現なのか。長音の使い方とあわせてご紹介』との事。
外来語の長く伸ばして発音する部分を「長音」と呼び、それをカタカナで表記する場合には、長音符号と呼ばれる「―」で表すのが一般的です。主に、外来語の末尾が「-er、-or、-ar」の際に使用しますが、語尾にこの長音符号を付けるか否かについては、それぞれの業界等によって意見が分かれています。
また、「コンピュータ(Computer)」(日本の法用語では電子計算機)のカタカナ英語についても
  • JISZ8301や関連学会の論文投稿規定、工学専門書などでは長音符を付けない。
  • 国語表記の基準(文部科学省の外来語の表記(内閣告示第二号))や新聞社、放送局、小中学校教科書などでは長音符付きで表記している(長音符#長音符の省略参照)。
  • ソフト最大手のマイクロソフトは2008年11月に長音符付きの表記に変更した。理由として内閣告示にしたがった新聞等表記への準拠等。
経済産業省の審議会のひとつである「JISC」(日本工業標準調査会)は、「外来語の表記に語尾の長音符号を省く場合の原則」に定めている。
NHK「チコちゃんに叱られる!」ではないが、『ボーっと生きてきた!』俺としては大いに成程である。
また、ザル法しか無い日本国において、こんな事が細かく決められていたという事に驚く。
自分の無知を棚上げして言えば。2020東京オリンピックに向けて「受動喫煙」とか地図記号ピクトグラムなんかをグダグダと考えるよりは、せめてカタカナで表記した英語末尾の用い方を教宣するほうが先だろう。
温水洗浄便座のピクトグラム(図記号)が国際規格に登録されました~日本発のわかりやすいトイレ操作パネルを実現~(METI/経済産業省)
昨日(06/14)のNHK『ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!』によれば、日本語では「世界の国の呼び名」までもが日本風になっているようだ。「日本=ジャパン」についてもふ~ん也。(WikiPedia)

ネット検索してみると、随分とヒットする。各組織が勝手に決めて用いている感がある由に統一されないのだな。
ビジネス用語 | マイナビニュース
ペットボトルやノートPC…実は通じない「和製英語」5選
1.ノートパソコン⇒laptop
2.アンケート(仏: enquête)⇒questionnaire
3.メリット⇒advantage / benefit
4.ホームページ⇒website
5.アフターサービス⇒customer support
また、前述の文部科学省の外来語の表記(内閣告示第二号)では「リタイア【retire】」についても、リタイアとリタイヤはどちらの表記が正しいのかを定めている。

日本語の正しい表記と用語の辞典 第三版

奈良時代あたりまでの日本語の発音は「鼻濁音」であったと聞いたことがある。単純に現代人にも判るように表現すれば「東北弁」のような感じである。全国的には中国方言九州方言以外、鼻濁音は使われるらしい。
関連過去記事:キラキラネームは避けて / パワハラって言うが? / シニアと自称する爺婆 / 童貞と処女で手を繋ぎ / このブログはリンクフリー / 正しい日本語を-片仮名 / 言葉遊び-ブログ書き方 / これも"表現の自由"かな?! / 通じなかった言葉 / 「させていただく」:学 / 「大丈夫ですか?」

過疎地に金持ち年寄りを

数年後には日本国自体の人口が大きく減少するとの予測がある。
一方で、都道府県や市長村単位で人口の減少を防ぐという施策を越して、過疎化を防止した上で更には人口を増加させるという選挙公約をしている地域もあるようだ。国の人口が減少するというのに、某エリアだけを増やせるのだろうか(?)と大いに疑問である。 国の予測によれば、人口が増えるのは東京だけとのことだ。

あんな人口密集地に住む事を望む人がいる事に思いが至らないが、日本人とは寄り集まりたい民族なのだろうか。
とは言うものの、人口密集地には商業施設も集い、引いては人間の生活に必要なex.病院なども多く新医療の導入も増えるという好循環になるらしい。すなわち、費用は高くとも、老人ホーム的な施設も数は多い。

地方都市においては、結婚早々の夫婦が転居する事は大いに嬉しがっても、夫婦だけの高齢者の転居は嬉しくないようだ。 将来的な人口を増やすには子孫を作れる若者が望ましいであろう事は判らなくもない。
しかし、一時的とは言うものの人口を増やす目的では、高齢者の転居を嫌うことはないだろう。
高齢者が増えることは本当に問題なのか~地域差の大きい高齢化 |  1からはじめる初心者にやさしい投資信託入門
要するに『金持ちの高齢者を優遇』すれば良いのである。それは『社会福祉の向上』に繋がる事である。
断らない住宅は『低所所得者や高齢者、障害者など住宅確保要配慮者』がターゲットのようだが、団塊世代に少なくない『保証人となる者がいない身寄りの無い者』の転居を優遇する方法を考えたい。
東京新聞:買い物弱者824万人 65歳以上10年で2割増
現在は大都会でなければ無いような医療設備や新医療にしても、遠隔地診療技術により地方都市でも受けられるハズだ。 あの世とやらに金は持っていけないのだから、楽しい姥捨て山が有れば喜んで転居する年寄りは多いゾ
関連過去記事:老後は独り暮らしが良い? / 年の差婚も良いか? / 海外で死ぬのも悪くない / 老人ホーム探し:学

最近では外国人を定住させることで人口を増やし過疎化を防いでいるような地方都市もある。
まあ、雑種民族の住むくになのだから、それも悪くは無いのかもしれない。
20180607
Windows 10のショップからDLLした壁紙

あの娘はだ~れ?

北國新聞CMの女優は誰?出演者の女性が気になる! | NETALSTATION
北國新聞のお友達紹介キャンペーン」のテレビCMに出演している浜辺美波さんが可愛らしい。
このCMは石川県内ローカルで放映されているようだ。
石川県と富山県の地方紙とは言えども北國新聞のCMに起用されるとは、彼女が石川県出身の為だろうか。
TVドラマにも出演。 ing.では「崖っぷちホテル!」(日本テレビ系、毎週日曜22:30 - 23:25)。
東宝シンデレラオフィシャルサイト 浜辺美波
浜辺美波@MINAMI373HAMABE
北國新聞社CM お友達紹介キャンペーン「浜辺美波」編

hokkokushimbun YouTubeより

【話題のCM】まるごと浜辺美波❤『2018最新作~過去作まで ぜ~んぶイッキ見!』
続きを読む

海外で死ぬのも悪くない

政府の地震調査委員会発表では30年以内の発生確率が70%から80%という事で、今すぐにでも発生するかも知れないと言われ、予測することすら行われなくなった南海トラフ巨大地震が起こった場合、インフラの復旧に20年は掛かるような『国難災害』が起きると2018/06/07土木学会の委員会から発表された。
なるほどと奇妙に納得しながら、なぜ土木学会が発表するのか不思議に思う。また、政府機関が発表の被害想定額の20倍にも上る事には驚く。発表されていないが、人災の数値も大幅に違うのだろう。
俺は政府発表よりは土木学会発表のほうが信憑性を感じるし、インフラ以外を含めれば更にだろう。
土木学会の発表や過去の災害から類推すれば、日本国土に甚大な被害があるということだろう。何故か骨に拘る日本人が樹木葬なんてしたところで、国土が沈没したならば埋葬にもならないということだ。
南海トラフ地震の被害想定:朝日新聞デジタル
南海トラフ地震対策 : 防災情報のページ - 内閣府

 また、身元保証人がいなければ、「介護施設に入居できない」とか「病院に入院できない」とのことだ。
この状況改善を厚労省からは指導をしているとのことだが....子供や親族のいない高齢者は介護も受けられず、病気にもなれない。身元保証・日常生活サポート・死後事務をパッケージとして定額で引き受ける、いわゆる「身元保証等高齢者サービス事業」が拡充しなければ、自死する道しか残されていない者が増えるだろう。
映画「ソイレント・グリーン」のように『公営安楽死施設』が必要になるのだろうか(未来人の食べる肉は?)


 日本の過疎化が止まることができない事は周知のことだ。これから子作りしても、20年待たねば。
介護してもらえない、病気になっても入院できない。大地震が起これば20年間は極貧国となり、やっと埋葬した遺骨はどこかに流出してしまう。etc. こんな状態ならば、日本を捨てて海外を終の棲家とするのは大いな選択肢である。
どうせ、日本国内の介護施設で介護してくれる人たちは、海外からの実習生が多いとのことだ。ならば、海外でメイドをお願いした方が専属で世話をしてもらえるかもしれない。完璧を望まなければ、大同小異のサービスだろう。

海外に住居を求める場合は保証人は必要なのだろうか。もし要らなければ、海外で死ぬのも方法かもしれない。
墓地にしても、敢えて日本に有る必要は無い。日本人であることの誇りは既に無い。
 米中会談は話がうまく進むのだろうか。それはそれとして、安倍政権は解体する時期であろう。
いずれにしても、俺が死ぬ頃までに世の中が変われるとは思えない。北朝鮮ミサイルの心配が消えた程度だ。

関連過去記事:老後は独り暮らしが良い? / 年の差婚も良いか?

秋葉原の歩行者天国

明日は06/08、2008年(H20)の秋葉原通り魔事件発生から10年が経つ。
朝日新聞襲撃事件や宗教絡みの弁護士一家殺人事件等は、やたらと昔話でも報ずるマスコミだが静か也。
以前は銀座8丁目から上野駅まで歩ける東洋一の長さを誇る歩行者天国であったが、1999年には神田地区が、2001年には上野・御徒町地区と日本橋・京橋地区が廃止された。
秋葉原地区の歩行者天国は通り魔事件発生を受けて2008年6月から休止。2011年1月23日から試験的に再開したが、東日本大震災のため2011年3月13日から再び計画停電などの治安上の問題で休止となった。その後2011年4月17日に再開している。

日本全国での歩行者天国が始まったとされる路線は詳らかではないようだが、禁煙エリアとなったのは秋葉原地区が初めてなのではないだろうか。禁煙が始まった頃は千代田区からの委託を受けた者が取り締まりを行っており、その場で罰金を取られる状況だった。しかし、同じ秋葉原地区の中でも全てのエリアが禁煙ではなかったため、タバコを吸う場合は禁煙エリアから外れる道路の反対側にたむろして喫煙した。

監視カメラが設置された歩行者天国も秋葉原地区が初めてであろう。当初はプライバシー問題で設置の是非が議論されていたが、秋葉原通り魔事件が発生した事であっと言う間に常時監視体制となったようだ。
以下のようにネットに流れる程度の内容でも、画面を拡大すれば映されている個人を絞り込む事は不可能ではない。街中にやたらと設置されている監視カメラの精度と言えばこんなものではあるまい。
秋葉原ライブカメラ Akihabara live camera YouTube Live version


今では、何ら議論される事も無いままに、新幹線の車内にまで防犯カメラの名目で監視カメラが設置される。
各国における設置数を見ると、2014年時点のイギリスは人口11人に1台、2016年時点のアメリカは人口10.8人に1台、2016年時点の日本は人口25.4人に1台と推定されるとの事也。個人が監視されていると言われる中国は2017年12月時点で人口8.1人に1台との事也。驚く事に、韓国では2015年12月時点で人口6.4人に1台との事だ。

俺はやましいことをしているつもりは無いので、不愉快ながらも監視カメラが増えても痛くも痒くもない。
むしろ、政治家とかの脛に傷を持つ者、特に安倍草履は頭にドライブレコーダーを着ける事を義務付けたい。もしくは、嘘をつけないようにGPSで位置情報程度は監視したいものだ。

テレビで偶に流れる三菱電機の監視カメラのCMは、可愛らしいと思われるように制作されている。
飛行機の搭乗を待つ親子連れの女児が、リュックに入れていたクマの縫いぐるみを落とした事に気づかず立ち去ったが、監視カメラによって無事に落としたクマが返ってきて喜ぶ....という景色だ。
一つの景色を切り取ったと言えばそれだけだが、裏読みすれば
落としたクマと、持ち主の女児を識別できる情報が、監視カメラのシステムにビッグデータ化されているのだ。
すなわち、女児(A)は何時何分に監視カメラの撮影場所にいて、クマを落とした事が知られており、それが更なるビッグデータ化に加算されているという事だ。ドライブレコーダーとカーナビの存在地証明は、是か非か
既に個人情報を議論する時期は過ぎ去り、日本人は安全と引き換えにプライバシーを捨て去っている。
最近の安倍政権においては、中国監視体制を揶揄する以上に監視されているのだろう。

マイナンバーカードに張り付けられた顔写真と監視カメラを連動させれば、立派な監視装置である。
スマホを購入する際は身分証明として顔写真を提示させられるが、スマホ内臓のGPSと連動した監視ができる。
【LIVE CAMERA】渋谷スクランブル交差点 ライブ映像 Shibuya scramble crossing

下らない芸で身内受け

06/03、4ch.日本テレビの「世界の果てまでイッテQ!」でのこと。
番組レギュラーの女性お笑い芸人(森三中川村エミコおかずクラブ)が打ち揃って、イギリス(?)とかの「笑わない女性」とやらを笑わせるという嗜好。何やら馬鹿げた振る舞いはしていたが、「お笑い芸」と呼べる内容は無かった。
結局「笑わない女性」は笑わず仕舞いに終わり、お笑い芸人達が罰ゲームで騒ぐ姿を映して番組時間潰しだ。
笑いの原点は相手に対する「優位性」や「嘲り」による場合もあると聞くが、あの芸はそれにも値しない。
その「お笑い芸」とやらを見ていても、あんな詰まらない仕草では「笑わない女性」で無くとも笑わない。
そんな仕草でも、仲間内では大いに笑える内容らしく、番組では打ち揃って大笑いしている。

あのような「下らない芸」ででも笑うという風潮が最近多い。古くは落語家の初代・林家三平が「ここ笑うトコ」と言って笑わせていたが、そのテレビ版とでも言うべきだろう。古くは親に「人様に笑いものにされるな」と教えられたものだ。
バラエティ番組とやらでは「ヘェ~」とやらで感嘆させてみたり、意味も無く笑い声を流したり、更にはニュース番組にですら注目ポイントらしき事には副音声でチャイム音が流れるようになった。 ※過去記事:不必要な音声効果
要するに、喜怒哀楽の感情コントロールをされているのが現代なのだ。半面、SNSでは炎上とやらがあり、相反する精神作用なのであろう。....こんな事をブログでつぶやく俺の精神はどうなのだろう。

件の「世界の果てまでイッテQ!」において、日本テレビ系列のチャリティー番組である24時間テレビ 「愛は地球を救う」チャリティーマラソン走者が発表された。走者として発表されたみやぞんとやらは嫌がるようなポーズがしばし。
「嫌ならば断われば良かろう」と考えるのは俺のようなバカだけで、あの走者を務める事でその後は日本テレビの支援体制を受けられることは歴史が証明している。使い捨てする安倍草履より日テレのほうが仁義を守る。

それにしても、「愛は地球を救う」も長寿番組になった。前述の「下らない芸」に見る感情コントロールと同様に、あの番組にチャリティ寄付をすることで善人になり、免罪符を得られるような気になっている者が多いのだろう。
関連過去記事:生活保護も悪くはないか? / 恒例の「愛は地球を救う」 / 愛は地球を救えるのか?

有働由美子:考

06/02.、NHKを退職した有働由美子氏が4ch.日本テレビで民放初出演。番組タイトルは「その顔が見たい!
以前出演していたNHK「あさイチ」で、あれほど毎朝のように顔を見ていたのが....という意味のタイトル?
なお、フリー転身後初の出演は2018/05/30に放送された『マツコ、昨日死んだってよ。』のナレーションを担当。
とはいうものの、有働氏に退職されたNHK側としては未だに未練たらしく彼女の出演番組が有るようだ。
NHKドキュメンタリー - スーパープレミアム「第3弾!世界プリンス・プリンセス物語」


BSプレミアムで6月9日(土)21:00から「大好評につき第3弾を制作」とのことで、池上彰有働由美子というNHK退職者の組み合わせでの番組である。第1弾とは(2018/01/08)らしいが、第2弾は不明確也?
とある企業が誰を使おうとも文句は無いが、やたらと人数の多いNHKで考えれば、退職者を使わなければならない事に対して現職者や企業に恥ずかしさはないのだろうか。未だにNHKの視聴率稼ぎのネタである紅白歌合戦の番組が始まった初期の頃は「白組は男性だけ、赤組は女性だけ」という今にしてみれば珍奇な拘りがあった。時代の趨勢と共に消えてしまった珍奇な拘りは、見方を変えれば「日本人が日本人で有る事の拘り」なのかもしれない。
俺的には、有働由美子氏がNHKで広く使われた理由が理解できずにいるが、有働氏サイドから考えれば(日本企業にありがちな事として)NHKに使い潰される前に退職した事は賢い選択であったと見る。
また、安倍草履が意味不明に執念を燃やしている働き方改革関連法案が可決すれば「高度プロフェッショナル制度」の候補になることは間違いないだろうから、NHKを離職することは一抜けになるだろう。
ヨーロッパで最も裕福な王族 トップ10 | BUSINESS INSIDER JAPAN
関連過去記事:ニュースウオッチ9:考 / 有働アナの降板に思う / 楽しみなAI番組 / NHK女子アナ事情は? / NHK、春の女性アナ攻勢

そういえば、やはりNHKの古参兵である小野文惠氏は、鶴瓶の家族に乾杯とか、ガッテン!とかの番組を担当して長い。NHKは特定の人間に特定の番組を受け持たせる期間は3年とのことだが、何故か有働氏と小野氏は長期間に渡り担当している。これで有働氏が抜けたが、小野氏は気配が無い。
小野氏の夫はNHKではとっても偉い編成局編成センター長との報道もあるが、その影響なのだろうか。
【追記:201806/06】有働由美子アナが日テレ「ZERO」キャスターに : 日刊スポーツ
10月から、日本テレビ系「NEWS ZERO」で村尾信尚に代わりメインキャスターを務める。
下手にやれば、フジテレビ系列昼の「直撃LIVE グッディ!」の安藤優子氏と同様に、大奥の御局様が興味本位に五月蠅いだけのワイドショーなってしまうだろう。 ※過去記事:落ちぶれテレビニュース

ふんどしvsパンツ:考

仕事人時代に下半身の下着は、もっぱらブリーフであった。
仕事仲間の中でもブリーフ愛好派が多かったが、トランクス愛好者もいた。トランクスは、俺の周囲では「デカパン」と呼ぶ者が多く、要するにダサイという認識であった。また、ブリーフに比べれば一物の収まりが悪かった。
しかし、世の中的にはブリーフよりもトランクスの愛好者のほうが多かったのだそうだ。
若かりし頃の俺はトランクを履いていたが、就職し満員通勤電車に乗るようになったある日、電車内で不肖の息子に勃起現象が発生しトランクスでは遺憾ともしがたい事になって以来はバレにくいブリーフになった。
明治生まれで2度も徴兵経験のあった親父は、もっぱらふんどしであった。それも越中褌である。
締め込みなどであれば一物の収まり具合も良かろうが、越中褌ではそうはいくまい。事実、新婚当時の我が女将は、ふんどしからはみ出し状態で歩く親父の姿に、目のやり場に困った場面が何度となくあったと聞く。

俺もこれから他人様から介護を受ける事になったなら、どのような下半身の下着を用いれば良いか考える。
既に“一物の収まり具合”を気にする事は無いであろう。逆に、“一物とか尻とかを拭いてもらう場面”で、簡単にスムーズに露出させられる下着の方が扱い易いだろう。
最終的にはアテント(エリエール)等の「紙パンツ」を使う事になるにしても、多少なりと自分でできる内は自分で脱ぎ着したいものだ。その意味で、不自由な自分が着脱できる下着となれば「ふんどしorデカパン」ということだろう。
アテント下着安心プラス テレビCM「いろいろなプラス」篇30秒

elleairエリエール YouTubeより

あまりボケる以前に、その類を脱ぎ着する練習でも始めるかと考える今日この頃だ。
俺が勝手に考えるには、「生理用品を使った経験のある女性」は紙パンツを使用する事に抵抗感が薄いのではないだろうか。片や男性は、「前立腺や痔の手術」経験者あたり以外は『紙パンツ拒否症』であろう。
更には、立って小水をすると言って介護者を困らせる(煩わせる)ような爺が多いのだろうと類推する。
「尻、特に肛門付近に出来物」と言えば即座に『痔』を連想するが、そればかりではないらしい。
老人性包茎+痔持ちの爺では、老人ホームに入居できたとしてもかまってもらえないということだ。
「排せつ」のトラブル<1>介護中の便秘、便失禁~プロが教える在宅介護のヒント| 介護ポストセブン
 話は違うが、ドーピングの尿検査は『検査係員が見ている前で尿を採尿する』とのことだ。そして、検査係員はボランティアとの事。2020東京オリンピックでボランティアに充たる人は、憧れのアスリートの尿検査に立ち会う事になるかもしれない。これは、性別を問わずに行われる検査だから...アスリートにしてみれば、どこぞの赤の他人に恥ずかしい姿を見せることには慣れきっているということだ。尤も、恥ずかしいなんて思ってられないのだ。
それを思えば、ボケ老人が一物を見られる事を恥ずかしがってモタモタしても時間の無駄という事だ。
ちなみに、救急車で病院に緊急搬送された場合は、手早い治療を行う為にスッポンポンにされると聞いた。
関連過去記事:パンツ(ズロース)見えた / 穿かせたかった女 / なんと、90代で包茎手術 / 滑舌の悪いシニアに / 延命ガイドラインの改訂 / 病気の緊急度判定『Q助』 / 救急車利用を思案する / 重い問いかけ / 独善的に病院選び:考
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 大阪で震度6弱
  • 大阪で震度6弱
  • 大阪で震度6弱
  • 今日は「父の日」
  • ハン・ソロ:学
  • ハン・ソロ:学
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙開始から

今日は何の日?

2018年
2018年の日本
旧暦カレンダー
こよみのページ
世界時計
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


掲示板から
掲示板へ

名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・


・・ IPアドレス検索 ・・
  • ライブドアブログ