無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

色々多我喋

近づく戒厳令の夜

安部草履の念願である戒厳令が明日発令される模様とのこと。
改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」とのことだが、「非常事態宣言」しておけばミサイルが飛んできても対応できる。とは言うものの、閣議決定で空母を作る事は速やかに実行するが、この度の「緊急事態宣言」はやっとのことで決意したようだから、情けない独裁者である。
とは言うものの、現在の日本では一番強い権力を振るうのだから、失敗したら何を言われるかわからん。
とは言うものの、世界中から嘲られ、医療関係や各自治体、百合子姫に督促されたのだから情けない。
WikiPedia:非常事態宣言より抜粋引用
対象には武力攻撃内乱暴動テロ、大規模な災害などのほか、鳥インフルエンザAIDSノロウイルスなど疫病もある。措置には警察軍隊など公務員の動員、公共財の徴発、法律に優位する政令の発布、令状によらない逮捕・家宅捜索などを許すことの他、報道や集会の自由など自由権の制限である。 
NHKは勿論だが、民放までも異口同音に「強制力を伴うロックダウン(都市封鎖)は行えない」等と、緊急事態宣言は国民にとっては無害である的なアナウンスをしているが、果たしてどうなることやら
改正特措法の発令の要件
  • 国民の生命と健康に著しく重大な被害を与える恐れがある
  • 全国的かつ急速なまん延により国民生活、国民経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある
緊急事態宣言「継続してほしい業種など明示」西村経済再生相 | NHKニュース
西村経済再生担当大臣は、衆議院決算行政監視委員会で、法律に基づく「緊急事態宣言」が出されたあとの対応について、食料品店や金融機関などライフラインを支える事業者は業務を継続する一方、スポーツジムやライブハウスなどには営業の自粛を求めることになるという見解を示しました。
と政府は美しい事を語るが、充てにならないので、銀行に出かけてきた。感染防止で椅子には座らない。
04/05に石川県では感染者が43人になった。人口密度で計算すれば東京都以上の感染率である。
過去記事:緊急事態宣言:考



新型コロナ「感染率」ワースト1位は東京ではなく、福井だった|au Webポータル国内ニュース


皇帝のいない八月(予告)
 

中央寄せのブログ記事

ブログ世界をサーフィンしていると「ブログ記事をセンタリング」させているのを見かける。
サラリーマンとして過ごしてきた俺的には、文書と言えば右寄せでしか考えが及ばない。
所謂「ビジネス文書」という書き方だ。(参考:ビジネス文書と言われる形式)

右寄せとか中央寄せは文字揃えと呼ぶとの事。
ワープロが普及しマイクロソフトWordの利用者が増えてからは右寄せ・左寄せ・中央寄せ・均等割り等を用いる人を見受けるようになったが、日本の場合は筆文字で縦書きが主流だったのではなかろうか。
俺的には、縦書きした紙文書は額縁入りの物しか知らない。最近は横書きの紙文書が増えているが、A4版に右寄せである。もっとも、封書に入れる紙文書の場合は縦書きB5版を用いる事にしている。

いずれにしても、パソコン画面で見る・見せる場合は横書きである。そして、右寄せ。これは、パソコンで文字を打鍵する場合の基本スタイルとして、ソフトを買った際の既定値である。ブログをセンタリングさせて書く人は、わざわざ既定値を変更して迄センタリングした文書を見せたがっているということになる。
センタリングしたブログ文書を見せたい心理は何だろうか(?)と、大いに関心がある。詩(ポエム)のようにとか、洋画の文字スーパーのように見せたいのだろうか。いずれにしても、格好良いと思うのだろう。



まあ、趣味の問題という一言で済む話題であるが、俺的には極めて見難い。画像であればまだしも、文書の始まり位置を目で追うのは視覚の不自由な俺としては御免被りたい。

かと思えば「目次」を付けた「見出し文書風」のブログを書く人も見受ける。マニュアル的な文書ならば見易い場合が多いが、日記的なブログの場合は、大いに取っつき難さをを感じる。

ついでながら、ブログ記事のタイトルが長いのは、タイトルの長さを見ただけで嫌気がする。
執筆者は、タイトルを見ただけで本文の内容が推察できるようにする..という古来の手法を使っているのだろうか。それはそれで結構な手法であるが、長すぎるのは「右から左」首の体操で疲れる。

芸能人も悪くは無い

安倍政権は百歳人生とやらの空念仏で善人を躍らせて、70歳にならないと国民年金の受給をしない(?)とか言う。とは言うものの、人生のライフラインを考えてきた人たちの中には、春を迎える今日に退職する人も多いだろう。そんな人たちの心情的には、嬉しいような、寂しいようなと複雑なのかしらんと推測する。
2012年に63歳で退職した俺は、退職祝いとやらをしてくれるという周囲の厚意を固辞し、最後の勤務日にこれだけは断りきれなかった昼食会で祝ってもらった後、逃げるようにして東京駅に駆け込み金沢に向かう電車に飛び乗った。

俺のように「退職祝いは不要派」もいれば、「退職後も昔の職場・人間関係が忘れられない」人もいる。
ひと昔であれば社葬になるような仕事人間もいた。歌舞伎役者や落語家は舞台の上で死ねれば本望と聞くが、死ぬ直前まで自分が一生やってきた事を続けられることは、認知症になって俳諧するよりは良いかもしれない。その辺の議論は差し置いても、退職に際して何かのイベントをするのは想い出になるかもしれない。しかし、年功序列とか上下関係とかを排除する傾向にある現代のサラリーマン世界では、そんなイベントをしてやろうという心情はあるのだろうか。万歳三唱して花束を渡して、ハイさようならでは。

その点、芸能界の方が上下関係・先輩後輩といった信義を重んじているように見える。
最近では家族葬が増えたようだが、後日に「御別れの会」などが催されている。

昭和も40年頃までは、芸能人になるという願望を持つことは勘当ものであった。それでも勘当覚悟で親元を去った人たちの中から名を上げた人たちがいた。そんな人たちは世話になった先輩を敬ったのだろう。
そんな上下関係が歴然としている世界であれば、引退とか葬儀とかの人生の節目にはイベントを企画してくれる後輩がいるというものだろう。
とは言うものの、サラリーマン世界にも昔は歴然とした上下関係があった。今では先輩のキャリア的な知恵はGoogle検索すれば調べられるのだから上下関係なんて鬱陶しいだけの人間関係は求めないだろう。
同様に、家制度の時代には嫌な姑に頭を下げてでも教わらなければならなかった嫁の立場は無用である。介護とか葬式とかの鬱陶しい人生のイベントは避けて通れば済むことである...として育ってきた多くの団塊世代の女性たちが、余後を心配しているらしい。君たちに退職祝いは無いだろう..たぶん。

昔の芸能人は一芸に秀でる必要があったが、今どきは何だってかまわない。
最近では、何で...と思うような、殊更の芸も無く、歌も演技も下手な者たちが芸能人として生活ができる。昔であれば他人の前には出られないような面相の男女が整形手術と化粧の賜物で芸能界で仕事ができている。なにかと言えば「すっぴんなのに美人」とか、「美足を披露」とかの話題が乱れ飛ぶが、当然のことであろうと言えば叱られるのだろうか。

最近のNHKは、三流芸能人だろうが何だろうが見境なく使っている。昔はギャラが安くとも全国的に顔が売れる等の見返りがあったらしいが、今どきはNHKではなくとも見返りに遜色は無いだろう。そんなNHKに出たいという芸能人の心情を知る由もないが、本当に優秀な芸能人は面白くないだろう。
昔であれば、NHKに出る芸能人は役者でも芸人でも、昔の東大の卒業生のように優秀である事に決まっていたのだが...最近「御別れの会」をして貰える人達は、後輩に慕われた優秀な先輩であったのだろう。
女性タレントの「〇ッキー」とか、ジャニの「中〇」とか、未だに引っ張り出されてチヤホヤしているが、あの程度の芸人であれば掃いて捨てるほどにいるだろうと思うが...世話になった輩は律義也。
昔は「守るべき家族・組織」が有った。その為に爺・婆や長老・先輩は大事にされた。今では年寄りの知恵や経験は不要である。しかし、未だに芸能界では大事にする風習があるようだ。使う側と使われる側が順次シーソーで先輩になり後輩になりして互いに育てあいをしている。あれなら先輩は威張れる。
結論・・・・退職祝いをして貰えず、家族葬で旅立つ者は淋しがらない事。俺は直葬で満足できる。

木戸番が要る未来

「不要不急」の外出を減らす為に「木戸」(大木戸・中木戸・小木戸)、関所を設ける。
WikiPedia:木戸番(きどばん)より抜粋引用
江戸時代に江戸・京都・大坂をはじめとする城下町で町ごとに作られた木戸の番人。
WikiPedia:通行手形(つうこうてがた)より抜粋引用
江戸時代の日本で旅をしようとするときに、許可を得て旅行していることを証明した物。その許可の証として旅行中所持していることを義務付けられ、現代の通行証や日本国旅券に相当する。
外出する為には、町内の年寄りに目的を告げ、妥当な内容の外出であり「不要不急」では無い事の理解を受けた場合は御墨付きを貰い受ける。理由なんぞは、年寄りを納得させられれば何でもえぇ~

マスコミは、出かけるな~と言ってみたり、桜が満開だよ~と言ってみたり。「おまえも悪よの~」

日本は終戦直後の何も無かった頃の精神構造にならなければ、新型コロナの流行期を乗り切れない。
小池東京都知事は「外出自粛要請」をしたが、優しい小母さん風情を気取ろうとするから毅然とした物言いができない。それでなくとも「要請」という意味あやふやなことなのだから、告知の態度で危機感を伝えるべきである。過年の都知事選では可愛らしい小母さん風がウリだったのだろうが、今はそんな時ではない。

公式には首都の無い日本である。東京が首都であるならば、東京機能の分散化を再論議するべきだ。
新しいウィルス出現で外出自粛要請するだけでこの騒動である。関東大震災並みが来たら...
首都機能移転-遷都

政府機関の「地方移転」 どうなる・・・東京一極集中(15/12/18)
 

首都機能分散化構想

処方箋発行の病院通い

昨日03/25は東京都内で「日本国内では、1日で最大の感染者数が確認された」とのことだ。

このうち10人程度は、以前に看護師と患者の感染が確認された、総合病院の関係者とのことだ。
いつも言われることだが「病院に行って病気を貰う」事が起こっているのだ。事、今流行の新型コロナウィルスについては、本人に自覚が無い状態の感染者が多いとのことだから始末が悪い。
手当とか検査とかが無く、いわゆる自動販売機的に薬を貰えば済むような通院であれば、わざわざ診察を受けなくとも処方箋を交付して、薬局で薬を貰うことで1件落着となりたいものである。

過日、病院の選び方:考にて「高齢者は電話で薬の処方可能に  共同通信(20/02/28)」について触れた。
医師法20条・歯科医師法20条で、診察なしでの処方せん交付は禁止されているが、今回、新型コロナに関連してこの規制が緩和される。
医師法 第20条とは | オンライン診療サービス | :curon《クロン》(過去記事:「うがい」の奨め)

具体的なやり方が説明された記事があった。また、オンライン診療⇒オンライン服薬指導にも触れている。
  1. 患者(コロナの疑いなし、継続的に薬をもらっている、比較的状態安定)→病院へ連絡
  2. 病院→薬局へ処方せんFAX または、病院→患者→薬局もOK
  3. 薬局→患者へ宅配便または薬剤師が在宅訪問
  4. 料金は後日(振込対応もできるかも)
2020年3月現在、国家戦略特別区域を除きオンライン服薬指導は認められていない。そのため、オンライン診療を受けた後、処方箋を持って薬局に行く必要がある。医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律等の一部を改正する法律(略して改正医薬品医療機器等法、もっと略して改正薬機法)が可決・成立したので、2020年9月よりオンライン服薬指導が開始予定。これにより、医師の往診、薬剤師の在宅訪問服薬指導の負担軽減となり、患者にとっても便利になる可能性があるる。
俺は3月上旬の予約であった間質性肺炎のCT+診察を、4月上旬の糖尿病+眼科の診察日に合せ変更した。何れも電話で済む診察内容ではないから、出かけなければならないのは致し方ない。しかし、特に間質性肺炎の診察については後ろに変更した事が正解であったのか(?)を考えている今日この頃である。

卒業式に思う

安部草履の思い付きではじまった休校措置は、これまた中途半端と思われる時期に学校再開とのこと。
再開にあたり、文科省はガイドラインとやらを示したとのことだが、既に現場の学校や最寄りの地方自治体のほうがより良さそうな施策を行っているのだから、今更大きな世話であろう。
「学校再開ガイドライン」詳しい内容は? | NHKニュース
まぁ、それはそれとして....「再開する上での動機が不純である」と見る。
終業式や卒業式といったイベントをやりたいために再開する学校が多いようだ。
そしてイベントには生徒の親どもが付いてくるようだ。

俺の場合は、小学校の卒業式あたりまでは親が付き添っていただろうか。しかし間違いなく、中学校の卒業式に親は来なかった。周囲も同様であり、70人以上いたクラスの中に、付き添いの親がいたとしても1名程度であった。その歳になってまでも親離れしていなければ、子供の立場としては極めて恥ずかしい事であった。付き添いを振り切れなかった子離れできない親も極まれにいたが、そんな親を持つ子供は在学中は冷やかしの対象であり、現在であればイジメの対象になったであろう。
当然ながら、高校にしろ大学にしろ親と同行することは有り得るはずがない。
今どきの親は、高校だろうが大学だろうが入学式と卒業式には当然のごとく付きまとうようだ。入学試験の合格発表には爺婆までもが付いてくるという過保護な子供もいるようだ。そんな子供の中には入社試験にまで親の同行を求める者がいるそうだから、世も末と思う。
そんな親子関係なのだから、新型コロナに感染するリスクがあろうとも無理やり学校を再開して親子共々卒業式に参加して泣きの涙にむせばなければならないという舞台設定になるのだろう。

しかし、さすがに死ぬかもしれないリスクを冒してまで親子共々で参加する卒業式を避けようとする学校も少なくないようだ。しかし、親が来ないだけのことで、生徒はズラリと並ぶ卒業式が多いようだ。
あの舞台設定は、教員側それも校長の自負心を補うためだけの事である。俺的に思えば、卒業式で延々と校長の能書きを聞きたくもなければ、担任教師などとの惜しまなければならない別れは無かった。
だから、今年の様に簡素化した舞台設定は望ましいと考える。校長の能書きなんてものは、校長自身が語りたいだけであり、市販の校長の挨拶見本を読み上げているだけである。
要するに「学校側から押し付けられ、セレモニー化した卒業式は不要」である。そんなセレモニーであっても嬉しいと感じるのは、今では親の立場になった50歳代の育った環境であり、そのを50歳代育ててしまった70歳代の失敗である。

卒業式。悪いセレモニーではない。しかし、学校側が恰も当然の事として送り出すのではなく、生徒側から教師に対する感謝を表すための自然発生的な感謝会になって欲しい。結果、教師が人気のクラスでは感謝会があり、不人気では無しという事態があっても良いだろう。学校側の御仕着せ卒業式は不要である。

俺の高校卒業式では、式次第が終わってから担任教官達とともに居酒屋に繰り出してドンチャン騒ぎであった。夜も更けたころ警察のがさ入れがあり、参加者一同で三々五々に逃げた。同夜に予約していた上京の為の寝台車に飛び乗った。懐かしの担任教官達とは以降音沙汰無しである。馬鹿者どもの大半の者が卒業証書は紛失したらしい。当然、俺は無い。

過去記事:卒業証書を受け取る儀式 / 廃校問題を考える / 同期生はどうしてる / タイムカプセルでも /

日本人好みの和製英語

ブログネタ
どうしてもなじめないカタカナ語は? に参加中!
また、本来の意味ではない和製英語ができた。
「クラスター」と「オーバーシュート」である。

そして、新しもの好きのマスコミが、意味がどうであろうとも挙って新語を使いまくるという毎度の日本の構図が出現する。日本語ですら真面に使えない日本人が多いのに、和製英語だけは好んで使いたがる国民性が面白い。今回浮上した用語は和製英語ではないが、カタカナで綴れば殆どの日本人にとっては英語として捉えるようだ。そのカタカナを使ってみせる事で、恰も上級国民にでもなった気分なのだろうか。

日本では「英語」と一言で呼ぶが、発祥の地イングランドと、移民したカナダやアメリカとでは使い方が異なるとのことだ。それを物真似する英単語の変容ぶりは既に英語ではない。増してや「和製英語」ともなれば、知る人ぞ知る世界なのだろう。日本語の乱れを嘆く人々は多いが、いわゆる「英語」と思い込んで用いているカタカナを用いる事が上級であると思っている限りは、日本語が乱れようとも何をか言わんやであろう。それにしても、いわゆる「英語」をカタカナで表記する風習を改めなければ遺憾な~
WikiPedia:仮名より抜粋引用
仮名(かな)とは、漢字をもとにして日本で作られた文字のこと。現在一般には平仮名片仮名のことを指す。表音文字の一種であり、基本的に1字が1音節をあらわす音節文字に分類される。漢字に対して和字(わじ)ともいう。ただし和字は和製漢字を意味することもある。
日本人の漢字離れが進む一方で、四字熟語のような漢字を用いたがる風潮がある。また、政治家の発言には 振り仮名(ふりがな) を付けてまで漢字テロップで表示するようだが、どういう意義があるのだろう。

「クラスター」をWikiPediaで眺めただけでも多くの意味がある。団塊世代としてはベトナム戦争で用いられた「クラスター爆弾 (cluster bomb) 」が知るところである。新型コロナウィルスに関連して呼べば「disease cluster、疾患クラスター」と呼ばねば意味が通じない。俺的には「コンピュータ・クラスター、Computer cluster」を思い浮かべる。
また「オーバーシュート」については、あのような言葉の使い方をする事が不可思議だ。まあ、英語圏で「Overshoot」という言葉遣いは以前からあるらしいが....株やサッカーが知れた舞台だろう。

アメリカの女性雑誌『Ms』が作り出した造語とされる「セクシャルハラスメント」を「セクハラ」と日本風に短縮化し、それを元にして「パワハラ」とかの「〇〇ハラ」という和製英語モドキを作り上げた熱意たるや見上げたものとしか言いようがない。あれでは、模倣して狭隘化する事しかできない猿と呼ばれても文句は言えまい。
イギリス人に日本の略語クイズ。/A British man guess Japanese abbreviation


関連過去記事:言葉遊び-ブログ書き方 / 正しい日本語を-片仮名 / 一億総白痴化の兆し / ひらがなテロップは嫌い / ビジネス用語:学 / 読めない字が増える / わかりかねます / 専門用語は止そう / 現代仮名遣い
 / セクハラってなんだ / パワハラって言うが?

新型コロナに耐えよう

毎日のように報じられる「新型コロナウイルス」に関する出来事に、いささか食傷気味である。
その内容たるや、「〇〇県で..」という大括りな情報ばかりであり、そんな程度は酒飲みの暇つぶし話題としか聞こえない。もっと、自分自身の身の振り方に役立つような細かな情報が欲しい。
都道府県単位ではなく市(町村)単位でも個人情報は守れるだろう。石川県では学校の校区まで公表された。
特に、東京都は都という広いエリアを都庁が広報するのではなく、特別区単位で報ずるべきである。
また、感染者が行動した大雑把な軌跡程度は公表しなければ、後に続く者としては不安がある。

何れにしても、役に立たない情報を毎日放送するしかネタの無いテレビ局は無駄な存在である。と思いながら俺のブログ内を「新型コロナウイルス(COVID-19)」のキーワード検索したら随分と有り、赤面ものだ。
関連過去記事:新型コロナ対応状況:メモ / 新型コロナウイルス対応 / 石川県-新型ウイルス情報
感染マップ偽装アプリ / 安倍政権を支える臣民 / 緊急事態宣言:考 / 病院の選び方:考 / 「うがい」の奨め / 新型コロナが最高レベル / 親父たちのタバコ切れ / 俺にさわると危ないぜ / 方言はAI翻訳に / COVID-19:考 / 新型肺炎の検査試薬:学 / 鼻がすぐ通るヨガ:学 / マスクの予防効果:学 / 2020凍結防止 / 外に出て散歩したい / 不要不急:考 / マスクを買い求める人 / コロナウイルス偽メール / MERS感染対象者の公表を / 感染国とは入出国制限を / インフルエンザの脅威 / ティッシュ配りの街角 / 韓国の状況、明日の日本 / 日本政府の醜態に思う / インフルエンザの脅威  / 昭和東南海地震:学
この騒動の後始末は安倍政権を続投させ、キッチリと締めてもらうしかない。
それはそれとして、庶民の俺としては腹を括るしかない。

すなわち、現在は大騒ぎしている「2019新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)」だが、そもそもはウィルスの一つである。感染した、しない、は他のウィルスでもあることだ。そんなウィルスに騒ぎ立てるのは、それによって「2019新型コロナウイルスによる急性呼吸器疾患(COVID-19)」(日本では2020/01/28「新型コロナウイルス感染症」と法令で呼称)になる事、更にはCOVID-19肺炎で死ぬ事を恐れているからだ。間質性肺炎を宣告されている俺的にはかなりビビル要素である。

しかし、予防ワクチンも治療薬も無い今、いたずらに騒ぎ立てたからといってどうなることでもない。
日本のマスコミが大本営発表を垂れ流しにして報道したところで、大ぐくりな地域ごとの感染者数と死者数なんぞは何の役にも立たないどころか、恐怖心を煽り立てるだけのものでしかあるまい。
他の病気や、交通事故、認知症で行方不明者など等に比べれば、COVID-19の肺炎での死亡者の数は少ないだろう。肺炎だけで比べても、誤嚥が原因で死亡に至る高齢者は多いと聞くが、話題になることは少ない。
最近では一部の医者などがテレビで発言しているが、「新型コロナもインフルエンザと同じ様な(流行性)ウィルスと考える」しかないであろう。また「感染しても、軽症で済む者と、重症化する者」があり、運が悪ければ死に至る事は、インフルエンザや他の病気とて同様である。ただ、COVID-19の肺炎の方が致死率が高いということだ。「高齢者や持病持ちは重症化リスクが大きい」事は、他の病気も同様である。

要するに、水際作戦とやらで国民の生命・財産を守ると能賜っていた安部草履の作戦が失敗し、感染し放題になった事が判った今、治療薬ができるまでは新型コロナに感染しないようにするしかないということだ。
アメリカの薬剤メーカーも乗り出したというから、その内には予防ワクチンもできるだろう。その時は保険適用が云々は兎も角としてワクチン接種を受けよう...死にたくなければ金よりも、安全の為に。
そして、今しばらくは、ウロウロ歩かない事だ。鎖国している都道府県は感染者がいないのが証拠かも。
新型コロナ、ワクチン製造は厚労省天下り先 海外製は無視|NEWSポストセブン
実際に検査を行う地方衛生研究所(衛生研、全国に77)および、その上部組織である国立感染症研究所(感染研、公式サイト )を外郭団体とする厚労省の「縄張り意識」

当地石川県では2020/03/09時点で7人の感染者と報道されていた。内、3人の感染者が出ている小松マテーレは03/15まで2週間の業務停止を行っていたが、感染した3人のうち2人が退院し、その他の社員の感染は確認されず、社員の健康が確認出来たとして03/16に業務再開したとのこと。
また、感染確認の男子中学生が退院(03/17)。他の情報は無し。よって、03/17時点の入院患者は4名。
 ということで、色々なイベントの隙間を掻い潜って床屋に行く気分。19/12/15以来、3ヶ月ぶり。

不要不急:考

今年の歳の瀬に日本の社会が生きていたならば、「不要不急」の言葉は流行語大賞になるのではないだろうか。同語をキーワードにググれば、色々な意味合いに出会い良い暇つぶしである。そして、やっと判った。

不要不急な人は、外出してはいけないらしい。
不要無用の俺は、生きていてはいけないらしい。ねっ、安部草履
用も無く世に蔓延る高齢者 コロナに罹り死なぬものかな...詠み人不知
今日は、彼岸の入り。
 あのサクラ 不要不急に花開き

3月14日午後2時ごろ、靖国神社にあるソメイヨシノの標本木が5輪以上咲いているとして、東京のサクラの開花を発表。去年より7日早く、平年より12日早い。統計が残る1953年以降最も早い開花で、東京が全国トップで咲くのは3年ぶり。同14日の東京は昼すぎから雪が降り、午後2時の気温は2.5度。

当地でも03/15夕に霰が少々。03/16も思い出したように霰。「16日先までの天気予報」では以上かな。
20200316105155

関連:昔の川柳を転記-1 / 昔の川柳を転記-2 / 川柳擬き帳

花は咲く:学

2011年3月11日に発生した東日本大震災の復興支援ソング「花は咲く」。
震災の直後は、これでもかという程に放送されていた。
最近は2020応援ソングの「パプリカ」に席を奪われたのか、耳にすることがなかなか少なくなった。
しかし、久しぶりに「花は咲く~走れ!サンテツVer.~復旧がんばれ!」を聴いた。
歌は鉄道ファンの六角精児松井玲奈。世辞にも上手とは言い難いが、心は多いに伝わり、楽しく聴ける。

『花は咲く』~走れ!サンテツver.~明日へ つなげよう

NHK YouTubeより

そもそも、あの歌は「応援するために制作されたチャリティーソング」という位置づけとの事。
上手に歌わなくても良いだろう。元祖の「花は咲くプロジェクト」は色々な人たちが参加して歌っていた。歌う景色も色々である。
復興支援ソング「花は咲く」|明日へつなげよう|NHK
作詞は宮城県仙台市出身の岩井俊二氏、作曲・編曲も同県同市出身の菅野よう子氏が担当との事。
「花は咲く」復興ソングとして込められた歌詞の意味を教えます - 音楽メディアOTOKAKE

『...わたしは何を残しただろう』...『...思い出ひとつ残さなかった』
死んだ男の残したものは(武満徹) 歌詞

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
のん楽曲「この街は」。岩手銀行の新CM (歌詞)


映画:『風の電話』(2020年1月24日公開、監督:諏訪敦彦、主演:モトーラ世理奈)


NHKスペシャル『風の電話~残された人々の声〜』2016年3月10日

罪を償え安倍草履

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 住民税も電子申請で
  • 近づく戒厳令の夜
  • 中央寄せのブログ記事
  • 俺は臆病者-通院日変更
  • 布マスクを配布だって
  • 布マスクを配布だって
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙始め

今日は何の日?

2020年の日本
2020年
旧暦カレンダー
便利コム
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


掲示板
プロフィール+つぶやき
名言黒板
ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・ リンクフリー ・・
ブログ始めて

現在の閲覧者数:
KEIROMICHI