無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

色々多我喋

なんと、90代で包茎手術

90代で包茎手術も… 介護見据えた男性たちの“備え”|AERA dot
という記事を見て、「ご老体も頑張るもんじゃ」と思ったら『老人性包茎手術』との事。同記事を引用すれば
老人性包茎とは、加齢によって男性器が萎縮して短くなったり、おなかが出て皮膚の中に男性器が埋もれてしまったりする症状だ。そのため、不衛生でニオイがきつくなったり、菌が繁殖しやすいため膀胱炎になったりする人がいると本田昌毅・総院長は言う。
その状態で要介護の身になると、排尿にひと苦労。男性用の尿瓶(しびん)は使用できず、代替でオムツや女性用尿瓶を使えば、精神面で負担になることも。
とのことで、大いにガテンするとともに、明日は我が身として考えなければならないことと理解した。
口だけは達者な認知症の爺が自分でオシッコもできなくった挙句に包茎だというのでは、手間が掛かりすぎて老人ホームで介護もしてくれないだろう。頑張って死ぬまで自分でオシッコできたにしても、膀胱炎では笑えない
しかし、WikiPediaの「包茎手術」記事によれば「包茎手術詐欺」があるとの事。ボケ爺が引っかかったら笑い者也。

『老人性包茎』は兎も角として、昔若大将と称した1937年生まれの加山雄三氏の父君の上原謙氏は高齢になってから再婚し子供をもうけている。ということは包茎とは無縁だったのだろうかとも眺める。しかし、昨晩のクローズアップ現代+のテーマは「精子“老化”の新事実 男にもタイムリミットが!?」であった。
精子が危ない!半数以上の男性が「妊娠可能基準」以下・・・薄くて動き悪い|Infoseekニュース
女性の更年期障害は話題となり、排卵がなくなっても性行為には不都合が無いらしい。片や男性の場合は『老人性包茎』を話題にする以前に勃起不能となる者が多く、性行為には及ばないのだろう。(男性の更年期障害はLOH症候群)
そんな男性陣の中で38歳年下女性とはいうものの、男として機能できたことは立派としか言いようがない。しかし

世の中には興味深いタイトルの図書がある。生物学的に考えればSEXこそが生きている事の証かも知れない。

  女王たちのセックス        王たちのセックス


庶民たちのセックス」も有る。アラサーなんてほざいていないで子作りに励まねば日本の過疎化が進む。

庶民たちのセックス―18世紀イギリスにみる性風俗
ジュリー ピークマン
ベストセラーズ
2006-09


  • 「シルバーラブの日」は11月30日。1948年(S23)11月30日、当時68歳だった歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とかけおち。
  • 一休和尚は76歳の時、26歳の森侍者(しんじしゃ)との老いらくの恋。森侍者に最期を看取られた。
  • 僧侶の良寛は、弟子の貞心尼に看取られてた。

国民年金の支払い開始年齢を引き上げて高齢の基準年齢を引き上げたい安倍政権は、『高齢者も子作りする』事を求めるかも知れない。しかし、1954年(S29)生まれで子供のいない安倍晋三首相はそれだけは絶対に言えまい。

写真印画紙が余って

プリンタの写真印画紙が余っている。 (過去記事:カメラ利用歴)
鎌倉に住んでいた頃は「自宅で写真プリント」しており、その際にまとめ買いした物を使い切っていないためだ。
同時にインクもまとめ買いしたのだが、こちらは写真プリント以外にも使用先があったので、ソコソコ消費している。

鎌倉居住時代は、日常的な散歩や庭の草花といったことを撮影していた。また、年に数度の旅行等は恰好の被写体であった。そんな事を女将と二人で撮りまくっては、知人に郵送して話題にしていた。
しかし、当地で暮らしだして間もなく、そのような写真を撮ってもつまらなく思うようになった。女将も同様だったらしく、プリントする写真自体が激減した。


そして、「自宅で写真プリント」しなくとも、「ネットでプレント発注」しても手にする迄の時間に変わりない事を知った。以前はFax兼用プリンタを使う必要があったが、最近ではFaxを使う必要は無く、パソコンメールに添付する程度で充分に用は足りる。プリンタを使う場面は、年に一度の年賀状印刷だけだ。
そのプリンタは、当地転居に先立ち2011年にパソコンと同時に購入したCanonプリンター  (PIXUS MG5230)が未だに快調に動いている。今パソコンの買い替えを思案中だが、Wi-Fiルーターは同時に買い替えてもプリンタは使い切りにして向後は買わない考えだ。

そうなれば余っている写真印画紙をどうしたものであろうか。CANONの純正品だから、なかなか高く、2万円以上だ。首都圏暮らしであったなら昔の仲間に手渡しできただろうが、宅急便で送る程の量では無い。
余っている切手と同様に、嫁入り先を考えなければなるまい。
関連過去記事:カラーフィルムの話

「来訪拒否宣言」再解除

本ブログは、日本時間2017年6月3日12時より、セキュリティ的に問題があるOSやブラウザを搭載したパソコンからのアクセスを拒絶しており効果が確認できた。しかし、同年の8月以降は拒否と解除を交互に繰り返してきたが、以下の理由等から俺にとっても面倒な仕掛けは「Windows 10の最新版v1709」に成ったので解除する。
  1. MyメインブラウザであるMozilla Firefoxで、クッキーの適用的に不具合が有り修正できない。
  2. 「OSとしてWindows 10」・「ブラウザは最新のバージョン」以外を拒否として設定してきたが、Windows 10はOKとして拒否設定したところで公開以来3年近くが経った古参兵は既にサポート切れとなっている。したがって、これまでアクセス拒否していた物以外にもセキュリティ的な安全性を確保できなくなっているのが現実である。
    Webブラウザでは、安全では無い物を未だに用いている人がいるが、奴らは死ぬまで直るまい
  3. ということで、鎖国的な対処で自分だけセキュリティ確保を図っても無意味な事がヨ~ク判った。
-拒否対象のパソコンでアクセスした場合、こんな画面が表示されます-
3閲覧制限
簡単設置でアクセス制限・拒否が設定できる無料ツール|忍者バリアー ※拒否WindowsIP登録頁
 これまでゴキブリ捕りに引っかかった人は、こんなの見てブログに到達すること無かったのよね~
関連過去記事:来訪拒否宣言 / 閲覧拒絶範囲拡大の告知 / IE11にしてちょうだい / マイニングの遮断を行う / CPUに脆弱性との事
最新Windows10は市販セキュリティソフト不要

可愛らしい孫の写真は

昨夜のNHKニュースで「顔認識のAI 、別のAI悪用で顔データ再現の恐れ」との報道があった。
第三者が別のAIを悪用すると顔のデータを再現できてしまうおそれがあるとする実験結果を筑波大学の研究グループがまとめ、なりすましなどへのセキュリティーのあり方に一石を投じています。
とのことだが、同様の内容は数日前に海外のネットで報じられている。いわく「アダルト映画の顔データをAIで書き換える」という。多いにやりそうなことだ。

 更に近未来では「写真の年齢をごまかす技術」も出るだろう。 結果として「爺婆に無邪気に撮られ、SNSやブログに載せられた孫の写真」は、成長した孫の知らない内にAI加工される恐れが高いということだ。
爺婆は、覚悟して孫の写真を扱わなければ、未来の嫌われ者になる。

文字入力に戸惑う

修理のため入院中のパソコン代わりにタブレットを使いだして丸3日が経った。
タブレットでの文字入力に不慣れな俺は四苦八苦している。パソコンでは仮名入力しているのが、ローマ字入力しなければならないので、考えるよりもキータッチに気を取られて文章にならない。
スマホ世代はパソコンのキー入力は不得意でもスマホでの入力は素早い。
俺なんぞは、パソコンにしろスマホにしろ1本指なのだから、相手が変わってもどうと言うことは無いだろうと思うのだが....タブレットは閲覧用としてるのあ良い。

こんな俺でも仕事人時代はガラケーからメールを書いていた。やはり、目の問題と言うことだ。
視力よりも加齢黄班変性が原因だろう。
パソコンであればキータッチ感覚があるが、タブレットでは目で見ているようだ。押したつもりで押していないことが多い。精神衛生上悪い。

相変わらず寒い日が続く。しかし、昨年もこんな感じであった。要は三寒四温が無く、寒いだけなのだ。
いずれにしても、まだ数日は散歩道の雪は溶けそうもない。ならば日延べしていてもしょうが無いので、明日は確定申告に出かける魂胆也。

痔の薬と脳梗塞

杞憂なのかも知れないが....最近のテレビCMされている市販薬を素人判断で服用しても大丈夫なのだろうか。
昔は医者の世界でも、「〇〇病の治療用として飲む薬」という事が決まっていたようだ。ところが最近は、以前は腎臓病用とか、糖尿病用として出されていた薬が、脳梗塞心不全に効くことが判明したという話題を耳にする。
NHKスペシャル』の『人体 神秘の巨大ネットワーク(NHK公式ホームページ)』等でも、以前は単体として捉えていた各臓器がネットワーク化されていることが説明されている。今更ながら、ガテンする事しきりである。

そんな折に特に気がかりなのは、テレビのCMで如何にも軽い事のように流される「痔の塗り薬」である。
上半身の上と下という位置関係ではあるが、心臓を出発した血液が戻ってくる時間を知れば、頭だろうと肛門だろうとアッと言う間で繋がっているということだ。
心臓の構造を知りましょう(循環器系)どうき・息切れ・気つけに - 救心製薬株式会社
  • 肺循環(小循環)は心臓→肺動脈→肺→肺静脈→心臓の一連の流れ。1周する時間は約3〜4秒
  • 体循環(大循環)は心臓→大動脈→動脈→毛細血管→静脈→大静脈→心臓の一連の流れ。
    1周する時間は約20秒
そんなスピートで血液循環されているのであれば、よく脳梗塞の原因と説明される頭に近い喉の血管に限らず、エコノミー症候群で足の血栓が原因になるという事はガテンできる。WikiPediaのによれば
ヒト固有の病気」であり『肛門付近の血管は頭の方向に血液を送っているため、普段から非常に大きい圧力がかかっている。そこに便秘等を繰り返す事等の要因が加わって痔を発症する』
となれば、効果のあるとされる「痔の塗り薬」を用いる事でが治ったものにしても、それにより停滞していた肛門付近の血流が改善される事で、その他の部位の血流も改善されてしまい、素人が考えていなかった病気を引き起こす事はないのであろうか...等と、余計な心配に及んでしまった。 WikiPedia:循環器



要するに「素人判断で、無暗に市販薬を用いる事はよろしくない」と思うのだが、安倍内閣は市販薬の利用を奨めているようだ。また、かかりつけ医を作れと言う。そして、総合病院初診料は上がる一方だ。

催眠術で治療する?

中学生だった頃に「コックリさん」というものが流行ったことがあった。
WikiPedia:コックリさんより抜粋引用
日本では通常、狐の霊を呼び出す行為降霊術と信じられており、そのため「狐狗狸さん」の字が当てられることがある。森田正馬森田療法で有名)は参加者が霊に憑依されたと自己暗示(自己催眠、 祈祷性精神病 と命名)に罹るとの見方を示した。また複数人に同様な症状がおきる感応精神病の発生もよく知られる。
女子生徒も混ざって俺の部屋に数人が集まり「コックリさん、コックリさん、おいでください。」とやっていた。
俺はそれが引き金となって催眠術に興味を持ち、一丁前に相手を催眠状態することができるようになった。
相手を催眠状態にできるようになると、自分自身も催眠状態になることができた。俺の施術はかなりの力量が有ったらしく、学校の教室といった人の多い場所でも催眠状態にすることができた。あの道を進めばマジシャンに成れたか

しかし、催眠によって感情や体調をコントロールする術を知ると、悪い方面にも影響が出てしまう。
一度エアコンの効き過ぎから高血圧になった場合の症状を経験してからは、何かのキッカケでその症状を思い出すようになった。それが本当にソレなのか(?)を考えるでもなく、体と頭が覚えている事に怯えてしまうのだ。
そのため、「高血圧に違いない」⇒「心臓がハグハグ」等の症状を勝手に連想しては怯える結果になっているのでは?
それが事実なのか(?)は俺自身で判っていない。しかし、催眠術で病を治せるだろうとは思っている。
いわゆる「病は気から」に対して軌道修正することができるのではないだろうかと考えている。
「心頭を滅却すれば火もまた涼し」などという古語は、自己催眠であろう。 WikiPedia:催眠療法
人前に出て、緊張している事を意識してしまうとその緊張が増幅される事も自己催眠と言えるだろう。
そんなことから、催眠術を病気の診療に用いている医師を探しているのだが、見当たっていない。



腹式呼吸を覚えよう

406. 肺高血圧症とは - 是非に及ばず」を拝読した。
『「進行性の肺線維症患者は、やがては肺高血圧症になる」と考えておくべきだ。』とのことである。
俺は間質性肺炎を宣告されており、「間質性肺炎が進行して炎症組織が線維化したもの」が肺線維症である。
肺高血圧症』とは初耳であったが、WikiPediaによれば『肺高血圧症(PH:Pulmonary Hypertension)は、何らかの原因により慢性的に肺動脈圧が上昇する病態の総称で難治性の循環器疾患呼吸器疾患の1つ』とのことだ。
症状を読んでも判らないので気にしない事にするしかないのだが、意識的な呼吸法を行うことを思いついた。

「落ちぶれ果てても平手は武士」じゃないが、これでも国家試験に合格した潜水士である。
現役時代は呼吸法を意識することなく腹式呼吸であった。本件を思いついて呼吸してみると腹式と胸式の相違を忘れている事に気が付いた。気をつけてみれば腹式呼吸をしていたので一安心也。
コツいらずで簡単! 腹式&胸式呼吸を覚えましょう/背伸びダイエット(6) | 毎日が発見ネット

5分間お家ピラティスエクササイズ 胸式呼吸法

Natural body producer Nisa YouTubeより

 今日は、2015/10/16に禁煙開始してから848日になる。
関連過去記事:禁煙してみたけれど / 間質性肺炎の発見経緯 / 肺炎告知に怯えた? / 禁煙は順調に
過去記事:間質性肺炎になった / 肺炎記念日 / 肺炎通院 / 禁煙生活まる2年

人に歴史あり

入社した1968年(S43)頃に東京12チャンネルで『人に歴史あり』という番組があった。(1968年放送開始)
インタビュアー八木治郎氏の「人の世の潮騒の中に生まれて、去り行く時の流れにも消しえぬ一筋の足跡がある。今日は○○さんの歴史を振り返ってみたいと思います」というナレーションではじまるトーク番組である。
長寿トーク番組となった『徹子の部屋』の放送開始は1976年とのことだから、それより10年程前の放送開始だ。

色々なトーク番組は多いが、俺としては“個人の人生を一つの歴史として捉えた”内容が好みである。
そんな意味からNHKテレビの「ファミリーヒストリー」は興味深く視聴していた。( ※ファミリーヒストリー 公式サイト)
あなたのファミリーヒストリー ~ルーツにまつわる「謎」や代々伝えられてきた「伝説」など大募集!~
テレビが取り上げるような著名人ではない一般人でも、一人一人の個人が作り・辿り・歩んできた時間は、その人以外には経験していない出来事である。その様な出来事・歴史を疑似体験できる事は、小説の世界以上に興味深く思うのは覗き見趣味なのだろうか? 等とも思いながら、自己紹介しているようなブログを見つけると努めて拝読している。 過去記事:ブログを読み通そう / 親子日記を書こう / 「五島編年記」:学 / 年寄り向けテレビ番組

火野葦平作「花と竜」のような、トルストイ作「戦争と平和」のような、島崎藤村作「夜明け前」のような

俳諧先の路傍の花ブログでは「ファミリーヒストリー8 父方編追記」として父君方の歴史編の執筆を終えられた様子だ。よくぞ細かく覚えていらっしゃるものだと感服する。俺では無理だ。過去記事:記憶が悪くても安心
ファミリーヒストリーの調べ方-子孫に伝える家族史づくり
人にはそれぞれの生き方がある。ブログを通じて、見知らぬ人の歴史から自分を見直すのも人生の一幕だろう。

俺のブログの利用方法について考える事があり、これまで設置していた掲示板の使用を取り止めた。
掲示板の代用としてはSNS(FacebookTwitter)を使用する。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
昨日02/08迄降り続いた雪も、今日は少しは融けるだろう。01/18には「東京は雪。徳之島では桜」であった。
01/06~03/04は熱海梅園梅まつり開催中。02/10からは河津桜まつり~3月10日 ※WikiPedia:カワヅザクラ
2017 河津桜まつり(4K) Kawazu Cherry Blossoms Festival 2017(UHD)

貧乏と金持ちの差:考

貧乏金持ちの差とは何だろうと考えてみた。

貧乏人にとっても、金持ちにとっても、「家は家」にしか過ぎないだろう。
「食い物は食い物」であり、「着る物は着る物」であろう。
しかし、貧乏人にとっての「五千万円の家」は目も眩む家であろうし、金持ちにとっての五千万円は〇〇なのではなかろうか。『肉を食う』といっても、貧乏人の肉は、金持ちの飼い犬の肉なのかもしれない。
貧乏人は千円の肉で旨いと絶賛するが、金持ちは億円の肉でも当然と思う。要するに住む世界が違うのだ。

貧乏人は貧しい家庭で生まれ、金持ちは裕福な家庭に生まれるのだ。
王子と乞食」という児童文学があったが、生まれ育った環境によって児童の感性は固定されるだろう。
金持ちは金持ちとして生まれ、青年期を過ぎてから貧乏人になったとしても、金持ちの感性は変わらない。
同様に、貧乏人が金持ちになった(長者成金)ところで、貧乏人の感性が変わる事は無い。
要するに、『金の使い方』に差があるということだ。

懸命に働いて得た金であろうと、あるいは親の遺産を使ったとしても、人の一生で必要とする物は限定される。
衣食住にどんなに金を掛けようとも、金を掛けなかろうとも、人の一生なんてそんなに変わらない。
それにも関わらず、人は金持ちに成りたがる。しかし、上限の蓋はきっと有るのだろう。
強いて考えれば、「貧しい暮らしをしている者」は健康な一生で、反対の暮らしをした者は美食の為に短命なのかも知れない。 いずれにしても、あの世に金は持って行けないことだけは間違いないらしい。
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • アバダーを変更-3
  • アバダーを変更-3
  • アバダーを変更-3
  • アバダーを変更-3
  • アバダーを変更-3
  • アバダーを変更-3
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

2018年
2018年の日本
旧暦カレンダー
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ