無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

色々多我喋

身体拘束措置の是非

NHKの番組から「虐待入院」を考える | 先が見えない高齢者のブログ」を拝読した。
この数日NHK以外にも「虐待児、治療後も入院356人 受け入れ先見つからず:日本経済新聞」等、児童の虐待に関する報道が多い。 それによれば、中には母親以外の犯人は考えられないという状況の虐待もあるとのことだ。
入院中に虐待受けた疑いのある子ども 65人 | NHKニュース
虐待入院の子供が病院でも虐待 点滴に排泄物、骨折入院後さらに骨折 | ニュース速報Japan
子育てに追い詰められた母親があからさまに正体を出せず、『一生懸命に育児に励んでいる健気な母親』というポーズを装いながら、その実は裏に廻って人目に触れない様にして我が子を虐待するというのだから悪辣である。
むしろ、育てられないとして「赤ちゃんポスト」に委ねるほうが罪が軽いと言えるだろう。 ※WikiPedia:強制的措置

いずれにしても、国家の過疎化が進む日本で、将来を背負っていくであろう子供達を安心して育児できる体制作りが必要不可欠である。 安心して子育てできないから、子供を産もうという気持ちにも成れないのだろう。

子供の「虐待入院」とは違うが、日本を旅していたニュージーランド人が精神疾患を発症して入院したが死亡し、
遺族は、病院側が不当な長時間の身体拘束を行ったことが原因として、現在公訴するとかの騒動ということらしい。
ニュージーランド人男性の死 病院における身体拘束を考える | 高山義浩
日本の老人ホームでは、認知症の進んだ高齢者を身体拘束するという処置方法があると聞く。身体拘束しなければ、徘徊したり、ベットから落ちたりする為に認められている措置ということらしい。
伴って、精神病棟の患者をはじめ、一般的な病院の入院患者でも、同様の状態の場合には身体拘束する処置が認められているとのことだ。
当事者が日本人ならばマスコミも大騒ぎだろうが、賛否のほども含めて
一概に、「拘束する」という処置方法は如何なものか(?)と思わせる出来事也。
介護する側としては縛り付けた方が手間無しということだろうが、束縛される側としては堪ったものではない。

 話は違うが、「ハート・プラス」マークの告知がなされている。
関連過去記事:高齢者向け登録旅館:学 / 愛の手を
目の不自由な方やお年寄りの方に、声がけを。 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン
内部障害・内部疾患の方々に対する理解や配慮を広げるため、特定非営利活動法人ハート・プラスの会が推進しているマークです。 内部障害とは、身体障害者手帳の交付の受けられる、心臓機能、腎臓機能、呼吸器機能、ぼうこう・直腸の機能、小腸機能、HIVによる免疫機能、肝臓機能の障害。 内臓疾患とは、身体障害者手帳の交付を受けられない内臓関係の難病や、その他多くの内臓機能疾患です。
botan_banner_bbotan_banner_a
虐待入院だの、拘束介護だのと暗い話題を語るよりも、明るいフリくらいはできる日本になりたい。

「大丈夫?」と問われても

日本全国が異常気象になっている。
後片付けに追われている大雨被害の地域には恐縮だが、当地石川県も7月になってからはクーラーが手放せない。

毎年恒例なのだが、今週になって寒暖差アレルギーになってしまった。( = 血管運動性鼻炎 / アレルギー性鼻炎)
勤め人時代にもクーラーを使い始めると事務所中に響くような大きなクシャミをしていた。鼻水が垂れるので、ティッシュで鼻栓をしてマスクで隠していた。一旦クシャミが出始めると、留まることを知らないかのようにしまくり状態。

 退職して田舎暮らしをはじめても寒暖差アレルギーは治らず、パソコン作業をしながらクシャミのしまくり也。
春先には花粉症、夏と冬の始まりになれば寒暖差アレルギーと、我ながら何やら忙しい。
花粉症でも鼻炎でもないのに、咳やくしゃみ、鼻水の症状が出たら要注意!この季節を悩ます「寒暖差アレルギー」のメカニズム|カラダStyle for MEN|現代ビジネス

その都度女将から「大丈夫?」と問われるのだが、何と答えれば良いのか(?)と考えてしまうのだ。

少なくとも「OK」では無い。しかし、「NO」でも無いし、「No Goot」でも無い。返答に窮してしまうのだ。
話が飛躍するが、死ぬ時もこんなだろうか。 「大丈夫?」と問われたら、何と答えればよいだろうか。
夏風邪かな?と思ったら…夏に流行るウイルス、風邪に似た病気 | いしゃまち
喫煙していた仕事人時代には気にも掛けなかったが、間質性肺炎を宣告された者としてはこの数日アバラが軋むような感じは肺炎かしらん(?)と気がかりになる。 ヤだね~、未練な奴っちゃ。死に際だけでも、潔くありたい。
肺炎を起こす誤嚥、1日600回も危険が。みそ汁やミカンは要注意 | 介護ポストセブン
関連過去記事:禁煙してみたけれど
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
青春18きっぷ
氷見線 雨晴海岸の風景 (雨晴観光協会)


探訪 波間に映える3000mのシルエット 雨晴海岸

SankeiNews YouTubeより

青春18きっぷ研究所
「青春18きっぷ」超基本ルール10 All About
関連過去記事:線路は続くよ??

還暦とメディア記事

07/17は、「江戸」が「東亰(とうけい)」に改称された『東京の日』とのこと也。禁煙開始から640日目になった。
なお都民の日は、1952年に東京都が制定した記念日で、毎年10月1日である。石川県には県民の日が無い。

人間を古くやってると、雑誌の記事の内容なんかは、昔見てだいたい知っている。
還暦=本卦還り(ほんけがえり)とは、昔の人は上手いことを言うものだ。
つい最近まででも「還暦を機に現役を引退」という決めの会社が多かった。昔の公務員は52歳程度で退職だった。まあ、多少の差こそあれ、半世紀程度で人生は一巡するという社会風潮だった。
最近の雑誌記事は俺が若い頃に読んだ記事の焼き直しであり、小娘達が「へ~」の大合唱をしているテレビの発見にしても何時か来た道である。最新医療以外の事は、殆どが昔の物知りから聞いた話題ばかりだ。

バブル全盛の頃、NHKはじめ各TVが金を惜しまずに海外取材に出向いていたシルクロード等が、30年後の現在はこうなりました的な内容であれば見ごたえがあるかもしれないが、バブル時代のフィルムを再放送して小娘達に「へ~」と言わせたところで致し方あるまい。
尤も以前は祝っていたのだから、還暦を迎えることができる人は珍しかったのだろう。伴って、図書など古くのメディア記事は「半世紀も経てば、同じ事を繰り返して掲載」しても知る人は少なかったということだろう。
今時では、還暦を迎える人が殆ど。伴って、半世紀前の事を記憶している人ばかり。裕次郎は若かった。

 そんな憎まれ口をほざくほど、世の中は何も進歩していないのだろうか。
俺には、メディアが手抜きして取材していないか、先輩達を追い越せない若いメディア人の姿が見えるようだ。

 1868年1月25日の明治元年から約150年が経つ。江戸時代は徳川家康が幕府を樹立した1603年から、江戸城が明け渡される1868年までの265年間を言う。江戸文化が華やかになったと言われる元禄は江戸時代が始まり約80年後の1688年から1704年まで。 今の文化の衰退・荒廃ぶりは維新元禄とでも呼ぶべきだろうか。
-<<今日は海の日>>-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
[ 4K Ultra HD ] 徳之島のビーチ Beautiful beaches in Tokunoshima (Shot on RED EPIC)

AQUA Geo Graphic YouTubeより

災害支援のあり方?

海の日を含めて3連休ということで、暑い中ではあるが九州北部豪雨の被災地では復旧活動が行われている。
連休初日、ボランティア続々=熊本地震の恩返し-炎天下2000人超・九州北部豪雨:時事ドットコム
復旧活動には住民や自治体と共に、最近では極めて当たり前であるかの如く、ボランティがあたっているとの事。
有志の皆様とはいうものの、大変ご苦労さまなことであり、頭が下がる思いはある。 しかし、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
災害支援金やボランティアが現地応援することが美学であるかのごとくなったが、そもそも災害復旧とは政府の行うことだ。徴収した税金を何に使うかを決めるにあたり、災害防止や災害復旧に必要な経費が定められている。
それらの災害に関する経費と、防衛費をガラガラポンしたかのごとく扱いで、空母を作ったり、自衛隊は海外派遣するから話がややこしくなっている。 何れにしても、災害復旧に充たれる自衛隊は、人員・経費共に少なくなったろう。

そうして少なくなった自衛隊の活動をカバーするかのごとく、ボランティア活動が盛んである。ボランティア活動は、政府は黙認しているかのごときであるが、少なくとも当該地域の住民達には感謝されているとマスコミは報じている。

ボランティアと称しても、中にはプロ紛いの人物・集団もいるようだ。
異常気象の定義ではないけれど「数十年に一度」の災害復旧に即対応できる自治体は少ないだろう。その点では、災害現場を多数経験しているボランティアの方が手慣れているということだ。地方自治体がモタモタしている間に、企画を含めてボランティアを頼った方が手っ取り早いだろう。司令官ごと外人部隊を雇うようなものだ。 しかし、
九州で発生した大雨の災害で、シロウトが被災者支援をすべきではない理由。 | 中嶋よしふみ
という意見もある。 俺は、この意見に賛同する。 災害復旧とは、基本的には行政(国・自治体)が企画・実施することだ。行政の依頼に基づいて自衛隊が支援するが、基本的には地域行政と地域住民の行うことである。
地域が疲弊し、人口が減り過疎化し地域住民だけでは復旧活動ができなくなった現在は、政治が失態を犯した当然の結果である。そこに加えて、自衛隊の海外派遣といった目的外を行うことで減少した復旧要員の穴を塞ぐことをボランティアに求めるのは、行政の怠慢である。

日本におけるボランティア活動の歴史は1995年に発生した阪神淡路大震災に始まるとのことだ。
以降、大規模な自然災害が発生すると相互支援の輪としてのボランティアが行われている。
俺はボランティア活動を否定はしないが、賛同はしない。
災害が無くならないなら、ボランティア活動を行わなくても災害普及ができる豊かな国家を維持できる政治を求める。半世紀ほど前まではできた事をできなくなっている現状を憂う。 また、自衛隊は国防に応ることが本意である。
被災地ボランティア 事前に知っておきたいこと | NHKニュース
国営放送がボランティアに参加する上での注意事項を報ずる姿勢をどう考えれば良いのたろうか
ボランティアを行おうとする人達の心意気には感じ入るが、それを当て込んでの政治の有り方に大きな疑問がある。
健康保険や国民年金、最近では社保庁やマイナンバー制度等、日本政府は美言の影で何かをしているようだ。
地球温暖化が進む中で、年ごとに異常気象は勢いを増し頻度も増えるであろう。 発表される都度に発生確率が高まる大地震は間違いなく起こるであろう。 険悪化する世界情勢の中で、ミサイルが飛んで来るかも知れない。
しかし、東京オリンピックに浮かれたフリをし、暗い未来を見ないようにしているかのごとく振る舞う日本では、政府は勿論のこと誰一人として、起こるであろう暗い未来の話もしなければ、対応すらしようとしない。
まるで、「自分の葬式は、自分が心配しなくても子孫がする」と信じようとしている現代の高齢者のようだ。
東海・東南海・南海地震(東海地震東南海地震南海地震)や南海トラフ巨大地震が人口の多い太平洋側で発生した場合の対応は絵空事しか考えていない政府である。北朝鮮のミサイルへの対応として「地面に伏せる」事を奨める以外には何もしてこなかった結果と同様だ。ボランティアしてくれるかもしれない外国とは仲違いしたままだ。アメリカ軍の支援は期待しないほうが懸命だろう。

文末ですが、被災された方の一日も早い復興を願います。

医者の信頼度

昔は仁術と呼んだ医学だが、最近では経営学と呼んだ方が良さそうだ。
最新医療と言えば聞こえが良いが、手術を前提にした医療技術の進歩であり、関連して薬も進歩していると見る。
「かかりつけ医」を持てと政府は推奨するが、「かかりつけ医」は最新医療を勉強してしっているのだろうか。
俺が通う総合病院は、自らは「かかりつけ医」よりも高いレベルであると考えているようだ。してみると、政府の言う「かかりつけ医」とはどのレベルを指しているのだろうか。いわゆる「町医者」のことなのだろうか。
WikiPedia:主治医総合診療医プライマリケア」、チーム医療
WikiPedia:総合病院 / 大学病院 / 特定機能病院 / 救急指定病院 / 地域医療支援病院
いずれにしても、俺の通う病院では薬の説明をしない。 糖尿病等で定期的に通院するようになってから、少なくとも15年ばかり経ち、転居等の関連で総合病院を4院変えたが、いずれの病院ででも薬の説明を受けていない。
「血糖値を下げる」とか「前立腺肥大に効く」とかの程度の説明だけである。これは、薬局(院内・院外)でも同じだ。
しかし、暇になった最近ネットで薬効を調べると、副作用として『血圧上昇』とか『インポ』とかがある旨が書かれている。酷かったのは、糖尿病の薬で心不全を招く場合があるとのことを知り中止した事である。(関連記事)
中止を受け入れてくれた医師の前任とは、前任が転勤した病院で再会する事があったが、再会の際にもヤバイ薬を出すと言っていた。云わく、『心不全で突然死するのと、糖尿病が悪化するのと、どちらが良いのか』。ふざけるな。

最近ではテレビ番組でも健康志向で増え、医学に関する知識の広く深い人が増えてきたのだから、病名さえ付ければ定期的に医師の診察を受けなくとも自宅療養できるであろう。病院の待合室では、医師よりも上手に病気や手術の説明できる患者で満ち溢れている。手抜き医者から薬をもらうためにだけ長時間待たずとも済むことが多い。

西洋ではカルテ1枚で何回でも薬を出せるとのことだが、日本ではそうは行かない。診察は病院や薬局の儲け口に直結しているのだから、回数を減らす訳には行かない。医者も人の子で、所詮は名声と金儲けを求めているのか。
医療機関サイトも誇大な表示は禁止 改正医療法成立:朝日新聞デジタル
 まあ、どんな病院を選ぶかは、その人の人生観も含めて運の内ということなのだろう。俺は「尊厳死vs平穏死」等に折につけて触れている長尾クリニック 院長である、長尾和宏氏のブログ『Dr.和の町医者日記』は参考にしている。 「生き方」とは、平たく言えば「死に方」でもある。
夕刊フジ「ニッポン臨終図鑑」 第1~9回|Dr.和の町医者日記
毎日新聞 紙面では「安楽死」、ウエブでは「尊厳死」|Dr.和の町医者日記
関連過去記事:病気の履歴書が必要 / お薬手帳:学 / 最近の医者を思うに / 独善的に病院選び:考 / 医療行為はワトソンで / 漢方医はどこに居る? /「総合診療医」考 / 重い問いかけ / 独善的に病院選び:考 / 副作用ある糖尿病薬:学 / 健康に生きるor死ぬ

 日本の医者の悪い面だけを論っても、最終的には死亡判定をしてもらわなきゃイカンから感謝しておこう。
とは言うものの、「かかりつけ医」は元より「総合病院」にしろ「専門病院・大学付属病院」にしろ、診察にあたるのは1人の医師である。優れている・経験豊富などと言っても、個人が有する知識を総動員するよりはAIが優れているだろう。最終判断は人間が行うにしても、NHK「総合診療医 ドクターG」的な判断の基礎判定をするとともに、地方の医療機関ほど希薄になる総合診療医の存在をカバーすることができるはずだ。
最近の病院では、血を抜いて、血圧等を調べて、延々と待たされた後に「はい、いつもの薬を出しましょう」という運びが多いのではないだろうか。 あれは、AIの世話にならずとも、俺の素人判断でも行えるね。

花王 消臭ストロングシリーズ 「親子は続くよ」篇

健康に生きるor死ぬ

最近のテレビはいよいよネタ切れになってきたようだ。
共謀罪が成立し、風評被害の元でしかないマスコミは、安倍政権の事を取り上げれば放送免許を取り上げると脅かされるし、アメリカと韓国の話題も飽きたし...ということで、番組ネタに困っているのだろう。
そんな中で、すっかり暇人と化した団塊世代の視聴率を稼ごうとしたら、健康ネタが無難ということだろう。
安倍君が観光立国を目指しているのだから、温泉モノでも復活させれば良かろうが。

過日の「名医とつながる!たけしの家庭の医学|朝日放送」を視聴した。「みんなの家庭の医学」からタイトルが変わったとのことだ。 タイトルとともに、すっかりとワイドショー化してしまい、司会者たけしが本領発揮している。

初回となる3時間スペシャルとのことで、「4つのテーマで健康寿命を延ばす方法をお届けする」とのことで。
  1. 【血管の老化を止める】動脈硬化ストップ栄養素 “エピガロカテキンガレート
  2. 【足腰を丈夫にする】筋肉増強栄養素をしっかり摂って足腰を若く保つ方法!  “ロイシン
  3. 【認知症を予防する】脳のゴミ出し力を上げて認知症を予防 “アミロイドβ” アルツハイマー型認知症の生化学
  4. 【全身の老化を止める】老化を進める悪玉物質 “オステオポンチン”
を取り上げていたが、既に同様の内容を他局でも扱っており、殊更に目新しさは無い。
 ボケない方法とか、健康に長生きする方法とかを教えてくれるテレビ番組が多いが、そのとおりにしても、そのとおりになった年寄りを知らないのだが....
とは言っても、長生きしたい年寄りが多い後数年は健康番組を作ればソコソコの視聴率は稼げるということだ。
最近の年寄りは、ボケさえしなければ、手術を繰り返して体操してれば死なないと信じているかの如き者が多い
健康番組ばかりでなく『私の家族はこうして死にました』とか、『検死医の看取り日記』いう番組も受けそうな気がするのだが....夕刊フジ「ニッポン臨終図鑑」 第1~9回|Dr.和の町医者日記』

関連過去記事:町医者の小遣い稼ぎ / 病気は嫌だが振り向いて / 腹式呼吸:学 / 健康vs不健康な年寄
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
話題は違うが、最近のNHKの番組出演者は騒々しいね~。 NHK側も、ワイドショー的な番組作りをする方針になったのか(?)、喧しい人間しか出演させないのではないだろうか。
本質喧しい出演者が「この時」とばかりに騒ぎ立てるから、番組全体として伝えたい事が喧騒の影に隠れてしまう。
昨夜のNHKガッテン!では「ひざ痛がついに解消!関節を滑らかにする3分ワザ」とのことだったが、出演者は麻木久仁子,大島麻衣,岡田圭右とのこと也。 大島麻衣って~のは殊更やかましいので、見ない。
司会の片割れらしい立川志の輔を含めて、各自が勝手に放言しているだけだから、肝心な内容はよ~わからん。

本題だけを報道すればアッという間に結了する内容を、面白おかしく時間稼ぎして番組作りをしなければならない為に、察しの悪い喧しいだけの芸能人を出演させて時間枠を塞がなくとも、他に報道しなければならないネタがある。
死を招く誤嚥性肺炎を防ぐ のみ込む力を鍛えるトレーニング法 | 介護ポストセブン

スパムコメント:学

徘徊先の「hamさんのひとり言。 」ブログが、1ヶ月ばかりコメント欄を閉じていた。
過日、運良くコメント欄が開けられていたので原因を尋ねたところ、スパムコメントが酷かったとのこと。
昨日再訪したところ、またまたすごい量のスパムコメントが有り、再びコメント欄を閉じていた。
確かに、あれは尋常な数では無いだろう。真っ当なコメントが有っても、あっという間に埋もれてしまうだろう。

WordPress等のように自前で設置したブログならばスパムコメントが点くことは珍しくは無いが、レンタルブログであれば提供する会社側でサーバーの能力ダウンを避けるためにスパムが寄り付かないように対応しているのだが...
スパムメール掲示板アラシなら犯人側も効果があるだろうが、スパムコメントとは珍しく思う。
利用されているレンタルブログは「Iris Webrush ブログ」という、俺は初耳のものだ。

試みにネット検索したところ「スパムコメント対策講座 」を天下の FC2ブログで解説しているから、有るんだね~
嫌味なコメントは無視するものにしても、特に嫌なのは「機械的に大量に投稿されるスパムコメント」だろう。その類は、殆どが中国からの宣伝で「某サイトの広告用URLを羅列した物」である。あんなスパムが利用されるのは、実行部隊にしろ、依頼する側にしろ、効果が有ると思っているのだろうから文化程度が低いのだろう。

俺は古いWindows OSやブラウザを利用しての閲覧拒絶用として「忍者バリアー」を用いているが、効果満点也。
「忍者バリアー」は無料版を利用している為、拒否設定できる数に上限がありスパムコメントの防止には不向きかもしれない。しかし、FC2ブログ等では「IPアドレスによる拒否」や「画像認証」が提供されているからな~
経験的に言えば、コメントの書き込み時に「画像認証」しなければダメという設定は、「機械的に投稿されるスパムコメント」は極めて有効であると思うのだが...某CGI掲示板のように画像認証機能を用いても既にその構造を見破られているために効果が無く、裏口入学されてしまうケースも有るから、絶対的では無いが。
良いかも
悩まされていたスパムコメント対策にreCAPTCHAを入れました | もんちのこひつじノート
コメントスパムを防止する方法 - Search Console ヘルプ
ウェブサイトにキャプチャを導入する方法【reCAPTCHAの使い方】
 ホームページやブログの内容は自分で拒絶設定を指定ない限りGoogleやyahoo等の検索エンジンに情報収集されている。ブログではコメントも収集されている。
スパムコメントは放置するな!Googleペナルティを受けてSEO対策に悪影響-Webコミュ
好ましくない内容が書かれたスパムコメントであった場合は、管理人の意図しないところでGoogleペナルティを受けることになる。 これを避けるためにはスパムコメントが寄り付かないようにするとともに、削除しなければならない。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
グーグル、中国の認証局WoSignの証明書を拒否へ--「Chrome 61」から - ZDNet Japan
続きを読む
安倍内閣の総辞職を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 身体拘束措置の是非
  • 身体拘束措置の是非
  • Good-bye平尾昌晃さん
  • Good-bye平尾昌晃さん
  • Good-bye平尾昌晃さん
  • スケベ親父の末路
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき

名言黒板

blogramによるブログ分析

QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
Subscribe with Live Dwango Reader

・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ