無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

うそっぷ童話

老後の生き甲斐って

若い頃はなにも考えずに、体力に任せて野放図に生きてきた俺のようなバカに限って、老後は考える事が多い。

体力が失せていった見返りではないだろうが、やりたいことが増える。
しかし、気力ばかりが先に立つが、他には何も無い。

時間を短く感じる事をぼやくだけで、大した事はしていない。ぼやく暇があったなら、その時間に何でもできるだろう。

年寄りの生き甲斐って何だろうか。 年寄りに限らず、生き甲斐なんてものは“青い鳥”なのだろう。
生き甲斐・幸せ。 求めるものは身近に在るのに、それに気が付かない自分がいる。

NHK 100分 de 名著 『維摩経』 2017年6月[雑誌] (NHKテキスト) [電子書籍版]

関連過去記事:楽しい人生は / 「尊厳死法案」ねぇ / 日本仏教の不思議 / 宗教の不思議 / チベットの死者の書 / 家を出る時-覚悟 / 100万回生きたねこ / 生への執着心は / 「青い鳥」を探して / 死への恐怖心:考

てきとうに諦めなっ

人間なんて~もんは、いつかは死ぬんだよ。
ところが、手術すればいつまでも生きていられると勘違いしているのが多いんだよね~
薬を飲んで、手術を受けて....そんなに長生きして何をしようというのさ。
鉄腕アトムじゃ~ないんだから、部品を取り替えることなんかできゃしないよ。

100万回生きたねこ


天邪鬼の話

明日は立春で、今日は節分だ。 各地の社寺で著名人を集めて豆撒きする光景が報道されるのだろう。
節分の日付は現在は毎年2月3日であるが、これは1985年2024年頃迄に限った事であり、常にそうではない。

豆撒きと言えば“鬼退治”ということになる。 鬼は有名人だが、妖怪は有名・無名が入り乱れている。
日本の妖怪一覧 / 中国の妖怪一覧 / 伝説の生物一覧 / 妖怪文書の一覧 / 日本三大悪妖怪
世の中を斜めに見ているような俺としては、天邪鬼(あまのじゃく、あまんじゃく)が好きだ。天邪鬼の話は仏教にはじまり、全国的に多くの説話があるようだ。  そんな説話の中でも、“モズ(百舌鳥)の話が好きだ。
ある所に“モズ”の親子が暮らす。“モズ”の息子は、母親が右と言えば左に、山と言えば川に行くようなひねくれ者だった。死期が近づいた事を悟った母親は山に埋葬して欲しいと考え、ひねくれ者の息子には逆の事として川に埋める事を頼んで死んだ。ひねくれ者の息子は、この時ばかりは母親の言いつけを守り亡骸を川岸の土手に埋めた。それからは雨が降ると、母親を埋めた川岸の土手に来て「キィー キィー キチキチキチ」と鳴き、母親の遺骸が流されないように念ずるのだそうだ。
といった内容の話だったように覚えているが、御伽草子でも無いようだ。 
あまのじゃく比べ 彦一のとんち話 <福娘童話集 きょうの日本昔話>



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
関西文化圏の当地では、かなり前から恵方巻が店頭に並べられている。 注文販売までされている。
殊更うまくもない代物を食する文化を流行らせる日本人の経営手腕は立派也。
関連過去記事:豆撒きvs恵方巻 / 言える司会者は降板の春 / 来年も笑えない鬼の話

方位なんぞに関心を持ったことも無い人達がこの日ばかりは恵方とやらを向いて、大口を開いて太巻きを丸かぶりする景色は、まことにもって珍奇である。

続きを読む

日本発見

今日のセーリングは、少し遠出した。
人類と自らを呼んだ生物が、自ら招き、その為に滅亡したという第三次世界大戦から既に3万年程が過ぎた。
世界大戦で地球中に撒き散らされた放射能は消えたが、核兵器により地球温暖化に拍車を掛けた水面上昇は維持されたままだ。 しかし、魚類から進化した私には、水面上昇により居住環境が拡がったことは歓迎すべきことだ。

人類が所有するすべての核兵器によっても、地球のプレートは破壊されることが無く 昔のままだ。
水面上昇による水没を免れた高山地帯には、核兵器の焔を逃れることができた人類の生き残りが僅かながら住み着いている。 人類とは呼ぶものの、核兵器の放射能により、絵本で見るような昔の面影は無い。
我々魚族は、人類の成れの果てを飼育することで、人類の「種の絶滅」を防いでいる。
人類の飼育場は、我々の住む海にほど近い水深100mの場所にしている。 レンズ状の中に空気を貯め居住地とし、食料は自由に採取させている。 食料採取の際はレンズからレンズに移動する程度には泳げるようだ。
知能だけは多少進化している人類を 下僕代りに用いている魚族もいるが、身勝手で嘘をつく人類を用いるのは大変だと嘆いていた。 今日は、友人から人類を1匹借りてのセーリングである。
太平洋プレートを通過しフィリピンプレートと交わる場所迄セーリングを進めた時、連れてきた人類がソワソワとしだしたことに気づいた。 水中を進むヨットの中に人類用として作った空気を入れた透明な容器を叩いて、人類の動揺ぶりを止めようとしたが、動揺が治まらない。

人類が見る方向には、海藻にまみれてはいるが廃墟のような物が見えた。
コンクリートで出来ていると思われる廃墟は、海面下100mのこの場所一面に広がっているようだ。
100m程の高さの廃墟は、水没して昆布等が繁茂している。 日光の届かない水深下でも、廃墟群の存在が判る。
中には100mを超える建物も有るようだ。 海面上に突き出していることが推測された。
騒いでいる人類をおとなしくする手段と、私の好奇心を満たす為に、水中ヨットを海面に浮上させてみる事にした。 

浮上した私の目には、乱立する高層ビルと、とても高いタワーが飛び込んできた。
彼方には、藤壺のような山が望める。
同行した人類が興奮した様子で 「スカイツリー」・「フジサン」と言うのが聞こえた。
私は、その人類が「日本族」であることを思い出した。 私は、「日本」という島を発見したのか。

3.沈んだ未来 - 騒ぐ日本族
2.日本発見
1.そして日本人が消えた
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
南海トラフ地震Xデーは近い!? 地殻変動に警戒感 (1/2) 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版
続きを読む

秋の神様と冬の神様

秋の神様は、沢山の色を使って、山に紅葉を描き出しました

秋の神様が色を使い過ぎたため、冬の神様は白と黒しか使えなくなってしまったのです。

だから冬景色は、灰色っぽいのです。

 今日は“立冬

~紅葉(もみじ)~ 芹 洋子

童謡・唱歌 : 秋冬編 YouTubeより

婆と盆提灯の支度

盆提灯の支度と片付けは爺のやることだった
だから婆はやったことがなかった
婆は盆棚の支度に専念すればよかった
でも爺はそんなことはお構いなしに先立った

新盆だというのに婆は提灯の支度ができなかった

これからは暗い盆になると思いながら婆は過ごした

セミの声

夏休みになり、暑さが絶好調の時期になった。
しかし、蝉の声が少ないように思う。 関東であれば佃煮にできるほどに多くのセミが鳴いていた。
思い起こせば、今年に限らず、最近はセミの声が少なくなってきた。
これは、当地野々市市の俺の周辺に限ったことなのだろうか。 セミだけでなく、トンボやカラスも少ないようだ。

セミは、一生の大半を地中で暮らすのだと聞く。 子孫を残すために地上に出て、その喜びで鳴くとも聞く。
そうなのかもしれない。
セミだけではなく、地中での生活が長い生物は多い。 神様は、生物を何処で暮らすように作ったのだろう。
地上と地下に限らず、昼に行動するものと夜に行動するものにも分かれる。

氷河期には日光が当たらなかったという。創世記に生物が誕生する頃の地球は雲におおわれて暗かっただろう。
地球は30メートルも潜れば日光が射さない海に覆われている。
してみると、生物は暗い場所で暮らすのが本来なのだろうか。 とすれば、地上で子作りすることは不思議なことだ。
先日、NHKの地球ドラマチックプラネット・ダイナソーを見た。 最近の恐竜に関する調査・研究は進んでいる。
NHK地球ドラマチック公式サイト / プラネット・ダイナソー (ヒストリーチャンネル)

なにがあろうと、なにもなかろうと、自然は生きている。
もう直(07/30)、土用の丑の日だ。 例年はの厄日だが、今年はにまで飛び火しているようだ。
丑の日“ウナギ味のナマズ” 「ウがつかないけど…」 | R25
ウナギ激減、危うし丑の日 放流や募金…取り組み広がる:朝日新聞デジタル
土用の丑の日 「ウナギを食べた」は46%で半数割る | NHKニュース
安倍内閣の総辞職を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • システムイメージ更新
  • システムイメージ更新
  • 隕石衝突は避けられない
  • 隕石衝突は避けられない
  • 隕石衝突は避けられない
  • 隕石衝突は避けられない
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ