無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

スクラップ

アカウント一時停止解除

Microsoftアカウントが一時的に停止された場合のブロックを解除する方法
アカウントの一時停止-マイクロソフトサポート
https://account.microsoft.com に移動し、一時停止中のアカウントにサインイン

Windows Japan-Facebook
マイクロソフトサポート-Twitter
日本マイクロソフト株式会社-Twitter

Windows Defender:学

 Twitterのマイクロソフトサポート@MSHelpsJP(認証済みアカウント)には、偶に良い記事が紹介される。
悪意のあるソフトウェアの削除ツール」の説明を読み、なるほど也。
無償でダウンロードできるセキュリティ ツール、Microsoft Safety Scannerの紹介もある。 (DLL先)
現在はCATVが無料で提供するセキュリティソフトの「カスペルスキー」を使っているが、最近のWindows Defenderが提供されるタイミングも落ち着いたから、全面的に乗り換えるという選択肢も考えられるな?
米国時間毎月第 2 火曜日 (日本では翌日の水曜日) には「セキュリティ更新プログラム」が公開される恒例日也。
セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2018 年) -Microsoft
ということで、明日(11/14)には何かしらの自動Updteが行われるハズである。
改善されるへき事項が溜まっているが、どこまで更新されるかが楽しみである。(Win10 v1809の不具合)
関連過去記事:SSDに脆弱性との報道 / 早まったかマイクロソフト / いい加減なPC業界 / 失敗、Win10 v1809 / Win10 v1809 Upgrade済 / Windows 10の不調記録:4

Windows 10 Proのライセンス認証問題は修正済み ~Microsoftが手動での解決法を案内 - 窓の杜
手動で解決しなくても24時間以内に自動で確認が行われ解決(2018/11/09 14:17)

青竹踏み探し

11/06、テレビ朝日系列の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」では「最新の頻尿解消法」が放送された。
『頻尿解消には足裏を刺激!青竹踏み!』とのこと也。
1日2回、朝晩に3分ずつ青竹踏みで足踏みを行う。3日で効果が期待できるとのこと也。
要するに「足裏健康法」として「青竹踏み」を行うという事のようだ。
関連過去記事(困った夜間頻尿 / 満ち足りない眠り)のとおり、頻尿なのかは疑問であるが、原因不明ながら夜間に頻繁に起きてしまう俺としては、青竹踏みで治ると言われると大いにその気になる。
ということで、買おうと思い近所の百均ショップや大型薬屋を探したが「売れきれ」とのことだ。
あそこならばと思い、「イオンショッピングセンター」まで出向いてみたが同じ返事であった。

実は無い物を売れ切れと言い訳たか、同じテレビ番組を視て買いに走った者が多かったのかは判らない。
こうなれば、 通販で注文した方が駆けずり回らずとも済むと思い始めているが、100円の品物に640円の送料は面白くない。しかし、これからの地方では、欲しい物は通販で買うという生活が当たり前になるのだろう。
これまで「イオンショッピングセンター」に出向く理由の殆どは宝くじを買う事だったが、すべての宝くじがネットで購入できるようになったのだから、殊更に出かける必要性は薄れた。(参考)
 
 ということで、青竹踏み探しは中止とした。しかし、考えてみれば「足裏健康法」のやり過ぎは「足底筋膜炎」の原因になるのでは(?)とも邪推する。また、1日に6分はやりすぎなのでは?

11/09

JVN#15709478: 「セキュリティ対策ツール」に対する Windows10 Fall Creators Update向け修正モジュールのインストーラにおける DLL 読み込みに関する脆弱性
  • 西日本電信電話株式会社が提供する「セキュリティ対策ツール」に対する Windows10 Fall Creators Update向け修正モジュールのインストーラには、DLL 読み込みに関する脆弱性が存在
  • 対策方法 Windows10 Fall Creators Update向け修正モジュールを使用しない
NTT西日本 | セキュリティ対策ツール for Windows |Windows 10 Fall Creators Update ( RS3 ) へアップデートできない場合の修正モジュールにおける脆弱性について

怪しいリンク:学

クリックするその前に!気を付けたい「怪しいリンク」5 つの特徴 | Microsoft セーフティとセキュリティ センター


別府市おくやみコーナー:考

過日、NHKの朝ニュースで、「死亡時に必要な多数の事務手続き」をシステム化している事例として大分県別府市の「おくやみコーナー」が紹介されていた。どこの行政でも持っている縦暖簾のデータを横に繋いだだけのシステムを利用することで、そのコーナーに行けば必要な手続きが一元的に行えるのだそうだ。
別府市と同じ手続きが島根県松江市では一元的には行えす、松江市の総務的な担当の課長とやらが「できない理由」を上から目線で答弁していた。松江市に限らず日本中の殆どの地方自治体では「死亡時の事務手続き」を行う為にはアッチだコッチだとたらい回しする旧態依然の体制なのであろう。(※自治体クリップ)

とは言うものの、そのNHKニュースが言うには「別府市以外でも行政の独自施策施策として、市民の利便性に寄与しているところがある」とのことだ。しかし、これまでそんな便利な運用が行われている事は聞いたことが無い。
これから十年ばかりは、死亡に関する事務手続きをしなければならない機会が増える事は間違いない。
老人ホームが満タンになり、火葬場や葬儀場が処理能力を超えるであろう事は、政府をはじめマスコミも取り上げているが、「死亡時の事務手続き」について議論されている事は聞こえてこない。
別府市の「おくやみコーナー」やシステムこそ、総務省が旗振りして広めるべきである。
政府は、マイナンバーとかの「構築に金が掛かるシステム」を作って無駄に税金を使うことしか考えないようだが、別府市のシステムをパクって、マイナンバーシステムと連動できる事を強く望みたい。
別府市おくやみコーナー
ノーモアたらい回し!死亡手続きを簡略化した別府市の「おくやみコーナー」が話題 - IRORIO

また、増えると言われている孤独死する者への対応も工夫しなければなるまい。現在では、契約するのが面倒と聞くが...老々介護している認知症の高齢者や、孤独死するであろう者が「死後の事務処理を委託契約」できる体制を整えることが必要である。
「高齢者OK」賃貸 低迷…一人暮らし支援 登録目標の2% : yomiDr.
関連過去記事:なるほど、団塊絶望 / ボケほど見栄張る年寄り /

富士通パソコン発火の恐れ

富士通のノートパソコン用バッテリー(電池)パックが発火する恐れがあるとの事。(富士通Webサイト)
富士通パソコン発火の恐れ 1712万台、ソフト更新 | 共同通信 - This kiji is
マイクロソフトのWindows Updateを利用して、発火を防ぐソフトウエアを11月上旬から自動配信する予定で、利用者に更新を呼び掛けている。

【ノートパソコンを安全にお使いいただくために】バッテリ充電制御機能アップデートのお願い - FMVサポート : 富士通パソコン
富士通のノートパソコン利用者で、上記のFMVサポート記事に掲載された画面が自分のパソコンに自動的に表示された場合はアップデート対象との事だ。対象は2010~2016年に販売を始めたノートパソコンのほぼ全てで、約1712万台。過去(2015年8月27日~、関連記事)にバッテリーパックの交換をした製品以外にも発火の恐れがあるとの事。

Windows Updateを利用した自動配信による対処はメーカー側には手間無しかもしれない。しかし、Windows Updateの自動更新を遮断しているユーザーには通じるのであろうか。同様に「本件を知らせる上記画面が自分のパソコンに自動的に表示」されるのであろうか
2010~2016年に販売を始めた物といえば、現在利用されている殆どの物と言っても過言ではない。
パソコン利用に長けた若者であれば兎も角、ブログ書き程度にしか利用しない高齢者が自動更新に対応しているのか(?)と老婆心を覚える次第である。
上記のFMVサポート記事よりピックアップ】※心当たりの場合はサポート記事を熟読
  • 搭載されているバッテリーパックが交換対象かどうかチェックするツールをWindows Update 経由で順次配信している。
  • 対象機種についてはこちらをご覧ください。ただし、前述の機種以外でも、修理により交換した場合やオプションバッテリーパックを購入した場合には対象となることがあります。
  • なお、2017年12月13日以前に「交換対象外」と確認した場合も、対象のバッテリーパックが追加されているので、いま一度ご確認くださいますよう。

富士通のノートパソコン利用者が知人でいるという人は、上記記事を拡散することを望む次第。
2015年8月27日~の事例から推察しても、バッテリーパックの交換がはかどっているとは思えない。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==

「ドコモメールアプリ」って何じゃろ~ WikiPedia「ドコモメール」によれば『NTTドコモが2013年10月24日に始めたドコモの新型メールサービス』との事也。対象の旧バージョアプリンは、Androidスマートフォン向けの物とのこと。

ドコモメール | NTTドコモ公式」を斜め読みすると、FOMA契約やXi契約を問わずdアカウントを利用することが出来れば使えるようだ(@docomo.ne.jp)が、ガラケーで携帯メールを利用している俺には本件は無縁だろうか。

いずれにしても、「アプリ自体がバージョンアップする」だけであって、「ドコモメール」の利用上では無関係のようだ。

東京オリンピック選手村は

東京オリンピック選手村が、大会後に人口1万人以上の「HARUMI FLAG」に - Impress Watch

【三井不動産レジデンシャル】新築マンション・分譲マンションなら三井のすまい
HARUMI FLAG
続きを読む

ぬすっと太々しい

安田さん解放交渉、カギは「同胞団」 仲介役2国の思惑:朝日新聞デジタル

菅官房長官は「身代金は払っていない」と言うが、解放交渉者に報酬を払っていなとは言っていない。身代金代を含めて交渉者に金を渡せば詭弁が成り立つ。いずれにしても無料ということはないだろう。ISという組織に金を払ったなら、それは日本国民に対する裏切りである以上に、ISと戦っている世界の国国に対する裏切りだ。人名は尊いと空念仏が聞こえそうだが、身代金見合いで助かる一般市民が多い事を忘れてまで救助することが正しいのだろうか。国禁を犯した悪人とまでは言わないが、日本のマスコミが挙って取り上げて報ずるほどの事はない。英雄であるかのごとき姿勢には、強い疑問を感じる

関連過去記事:イスラム国-人質事件:考

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高齢化と預貯金

「預貯金はいくらあれば死ぬまで間に合うか」という話題がある。
貯金とは、旧郵便貯金(郵便局、2007年10月以降のゆうちょ銀行預金を含む場合もある)、JAバンク(農業協同組合)、JFマリンバンク(漁業協同組合)に金銭消費寄託すること。貯蓄預金#取扱金融機関及び預金と貯金の区別を参照。
預金を取り扱うのは、銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、信用事業を行う農業協同組合などの預貯金取扱金融機関である。このほか、日本銀行もまた預金の受入れを行う。
もともとは、貯蓄を目的とするものを貯金決済を目的とするものを預金と呼んでいたといわれ、預金のほうがより広い意味合いを持つが現在では同義に扱われている。
また、ゆうちょ銀行の場合、民営化以前より口座という言葉を用いない。振替口座(旧・郵便振替口座)のみ口座という言葉を用いる。

しかし、長生きすればするほどに、年金だけでは暮らせず預貯金を切り崩して暮らす身分としては減る一方になる。

また、真偽の程は知らないが政府が言うには「手術すれば長生きできる」とのことで、健康に気遣い、体操に励む年寄りが多い。
高齢者の体力・運動能力が過去50年で最高に!一方で病気予防の運動が「突然死」を招く場合も!?|みんなの介護ニュース
年金は「死んだ月」まで支給されます その「未支給年金」に関する注意点3つ | マネーの達人
  • 未支給年金額そのものが、死亡月が偶数月か奇数月かによって変わる。
  • 公的年金は、偶数月に過去2か月分支給される。
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • あんよ美人を見たい
  • あんよ美人を見たい
  • あんよ美人を見たい
  • フォト蔵から断捨離
  • Picasaインストール:考
  • 芸能人の性処理:考
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙開始から

今日は何の日?

2018年
2018年の日本
2019年
旧暦カレンダー
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板



QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

このブログ始めて
・・ IPアドレス検索 ・・
  • ライブドアブログ