無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

スクラップ

フットグルマーグラン:購入

今日は霜降也。また、電信電話記念日
先週のアイリスオーヤマの『トイレスムーズ』に続き、「所さんお届けモノです!」で発見物あり。※公式サイト

なんとなく、冷え症が改善しそうなものである。 女将も使うとの事で、2個注文した。
【楽天市場】《メーカー公式》フットグルーマーグランフットブラシ:サンパック webshop



【公式】フットグルーマー マニキューレ(使用方法)

平成は30年度まで?

皇后美智子陛下が83歳の誕生日の今日、天皇退位の情報があった。
天皇陛下退位19年3月末 即位・新元号4月1日で調整:朝日新聞デジタル
天皇陛下の退位日を2019年3月31日とし、皇太子さまが翌4月1日に新天皇に即位して、その日に新しい元号を施行することで最終調整に入った。新元号は政府が来年中に発表する方針だ。平成は31年3月末日で幕を閉じることになる。
2019年と言えば、まだまだ1年半も先の事だ。言っちゃ~叱られそうだが、今時の年寄りで1年半の未来に自信を持てる者は少なかろう。そんな未来に設定されたところで、天皇陛下の退位に関する考えは遂げられたのだろうか。
とは言え、どうせ引き延ばされるのであればいっそのこと2020年まで引っ張って東京オリンピックの御挨拶でも。
となれば、皇太子の出番が無くなるという事か。如何なる元号となることかと気を揉むのはカレンダー屋か。

トイレスムーズ:学

年齢とともに背が縮んできた女将が云わく。 「トイレの座る席が高い。床に足が着きにくい」とのこと。

夫婦二人だけの我が家では、1階が女将、2階が俺ということでトイレを使い分けている。しかし、重ねて女将が云わく「1階のトイレの座席の方が高い」とのこと。「同じ便座を設置しているのだから、そんなハズは無い」と思うものの、ならばという事で座ってみたら確かに2階のトイレの座席の方が低い。とは言うものの、おいそれと取り換えるような代物ではないだろう。

足元に箱のような物を置いてゲタを穿かせるようにする方法も提案したが、軽く却下された。
背の低いトイレに交換するにしても、足の位置を高くするものにしても、これからドンドン背が縮む事との追っかけすることになるのだからなかなか難しい工事である。....ということで、我慢の子ということになっていた。

 そんな事で諦めていたら、先日テレビの「所さんお届けモノです!」で『洋式トイレの足元に置く』という物が取り上げられていた。お手製でゲタを穿かせるよりは良かろうと思い調べたところ、用途が大違いであることが判った。
アイリスオーヤマの『トイレスムーズ

類似した考えで、「考える人」の排便姿勢が提案されている。(同じ提案者なのかは不明だが、以下の事らしい。)
<洋式トイレ>排便姿勢「考える人」理想 熊本の医師ら発表


 いずれにしても、どちらの方法も以下と同様なのだろうと勝手に解釈した。
排便に適した姿勢の提供|排泄ケアナビ
この方法であれば、女将の悩みである「足が着かない」事が解消できるが、『私は便秘症ではない』とのことで改めて却下された。 しかし、便秘症の俺としては『トイレスムーズ』に引かれている
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
日本では明日(10/18)からWindows 10 Fall Creators Updateが始まる。但し、以下の記事を見ても、俺的には欲しい機能は無く、開発者の自己満足的な機能が付加された感じ也。しかし、踏み出さなければその後には続かない。
過日(10/11)「Windows 10の10月分パッチ」を自動UpDateして以来、自動UpDateの動作に不安がある。
とは言うものの、サッサと済ましてしまいたい気持ちが強い。 また、UpDate後に確認したい事もある。マイクロソフトがバージョンアップ用のWindows 10を優先して配信するパソコンは環境が推奨の物だろうから、環境が不鮮明な俺のPCの順番は何時になるかは判らない。ならばという事で、強制的に「UpDateチェック」する所存也
この書き込み後、明日の書き込みが無い場合は、1台だけの俺のパソコンがUpDateに失敗したということ也。
成功した場合でも、UpDateが完了するまではそれなりに時間が掛かるのだろう。 では、良い明日を
関連過去記事:Windows 10の進歩劇

Wi-FiのWPA2に脆弱性?

Wi-Fi認証のWPA2に複数の脆弱性? 研究者が公表を予告 - ZDNet Japan
使用しているWi-Fiのファームウェアとしては、以前「WPAに脆弱性あり」とのことで、WPA2にUPしている。
しかし、本件でまたもや一騒ぎあるのか(?)と思ったら、そうでもないようだ。バッチ対応なら、簡単だ。
WikiPedia:Wi-Fi Protected Access(WPA、WPA2)
あらゆる端末が影響を受けるWi-Fiの脆弱性はパッチ対応可能 - PC Watch
無線通信機器のセキュリティ問題では、9月上旬にBluetoothにの脆弱性が報じられたが既に解消された様子だ。
多数のBluetooth接続機器に影響する脆弱性--セキュリティ企業が警告 - ZDNet Japan
同様の素早さで本件についても年内に詳細が公表され、解消策が提供されることを願う。
ソフト面からや、ハード面からと、ネットワークに関するセキュリティ攻撃が多くなってきた。

株式会社バッファロー BUFFALO (らくらくアップデートツール Ver.1.12)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
WPA2の脆弱性「KRACKs」、同一Wi-Fi内で盗聴や通信内容の改ざんが可能 -INTERNET Watch
(Microsoftでは、10/10配布のパッチとして提供している)
世界中の無線LANに欠陥見つかる | NHKニュース
無線ルーターを販売している「バッファロー」や「アイ・オー・データ」は、修正プログラムが準備でき次第、配布するとしています。
この記事によれば、「Googleはこれから(11/06のパッチで対応)」とのことだが、「Microsoftはすでにセキュリティアップデートで対応済み」とのことだ。すなわち、Wi-Fi機器としての対応はしなくても良いということらしい。買い替えずとも済む
Wi-FiのWPA2脆弱性「KRACK」、今ユーザーにできる対処法 - ZDNet Japan
KRACKとは何か、Wi-Fiデバイスを保護するには – カスペルスキー公式ブログ
【追記:2017/10/23】
WPA2脆弱性、Androidの対策パッチは11月6日提供予定、iOSの対策済みベータ配布が開始 -INTERNET Watch
Androidについては11月6日に提供される月例のセキュリティアップデートに含まれるとのこと。
から紐解けば、古いAndroidでは本件に関するバッチは提供されないということだろう。買い替えか
-・-【追記:2017/10/20】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
2017/10/20に更新された「大切なお知らせ | BUFFALO バッファロー」によれば、『無線LAN親機製品で中継機能(WB・WDS等)を利用していない場合は「KRACKs」の対象外』との事。引き続き調査中との事だが、それならば俺の環境では問題ない。以上をもって本件は決了也。それでも『該当製品の脆弱性を対策したファームウェアを近日中に公開』とのことだから、公開されたならばアップデートする事。

2019/03蛍光灯の生産終了

パナソニック、蛍光灯照明器具の生産を終了 - ITmedia NEWS
  1. 非常用ダウンライトなどで、蛍光灯照明器具が2018年4月末
  2. 富士型や埋込型、防雨型照明器具を2019年3月末で、すべての蛍光灯照明器具の生産を終了する。
とのことだ。東京都では白熱電球2個以上と、LED電球1個を交換するそうだが、先取り情報があったのだろうか。

我が家は和室以外はLED照明だから問題無い。また、蛍光灯照明の和室も Hf 蛍光灯とやらで「一般的なグローランプを用いた蛍光灯」よりも長寿命だから、交換の心配は無い。俺の寿命を心配するか、照明器具本体の買い替えを心配するほうが先だ。 また、以下の事で「本体は製造中止になっても、ランプ製造は継続されるようだ。
メンテナンス用の蛍光ランプは蛍光灯照明器具生産終了後も継続して生産

 ガラケーは「部品の製造中止が先で、本体が壊れたら修理しないので御仕舞い」だが、会社の姿勢が真逆だ。

セキュリティソフト思案

パソコン用セキュリティソフトは、CATVが無料提供する「カスペルスキ―」を使用している。 ※金沢CATV
“ロシアのモスクワに本社を置くカスペルスキー社がトランプ君に嫌われているらしい”件は、未だに尾を引いているようだ。 過去記事:無償アンチウイルスソフト
CNN.co.jp : 米政府、ロシアのカスペルスキー製品排除へ(2017.09.17 Sun posted at 17:17 JST)
米国土安全保障省(Department of Homeland Security)の決定(Issuance of Binding Operational Directive 17-01)について | カスペルスキー(2017年9月14日)
ということで、再燃している。 暇な俺としては、また「セキュリティーソフトは?」という事で考えている。
関連過去記事:Firefoxの「e10s」をオン / 「トロイの木馬」を検知 / 最新ウィルス騒動に思う / マイクロソフトを語る偽警告 / エラー 0x80070643 / 危険なセキュリティ / 進むブログのSSL化 / SSL化の功罪 / ブラウザはChromeに? / PCアクセス軽量化作戦 / セキュリティをUpdate / Update後の不具合直った
Microsoft、Windows 10でサードパーティ製アンチウイルスソフトを無効化? | マイナビニュース
上記の“比較サイト”を真似て俺は軽く「セキュリティソフト」と呼ぶが、WikiPediaでは「アンチウイルスソフトウェア」として説明されている。内容的にも「コンピュータウイルス」や「マルウェア」・「アドウェア」等に応じて色々な機能がありそれぞれ区別されているようだ。その区別毎に、それぞれの「セキュリティソフト」の守備範囲があるようだ。

本件を学ぶ中で、現在使用している「カスペルスキ―」は守備範囲が広いようだ。と判れば。米の情報関係に睨まれていたところで俺には無関係と割り切って向後ともに使用することにした。何と言っても込みコミ無料が良い。
老人ホームに入居する事を考えるようになった頃に再考することにしよう。過去記事:老後のネット接続思案
【追記】
....と思っていたが、過日より作業中の「Windows 10のシステムイメージ」デイスク作りに時間が掛かる事でネット検索した結果『セキュリティソフトを無効化すれば早くなるかも?』の記事がガッテンしている。事実確認はまだだが、「カスペルスキ―」は強力なるが由に同作業に悪さをしている事も無きにしもあらず。それならば、チェンジすることを再考しなければなるまい。
【その後】「カスペルスキ―」を無効の状態にして「ファイルの完全バックアップ」を行ってみたが、期待した効果は無かった。
CATVが無償提供している「カスペルスキ―」は使用端末数が1台のみに限定され、それ以上の端末上で使用する場合は有料となる。その為Androidタブレット用セキュリティソフトとしては「ウイルスバスターモバイル」を利用する事で2年間の有料契約を行い伴ってユーザー登録をした。その契約期間が今年の春で切れたが2ヶ月ばかりは契約更新の知らせが五月蝿かった。今ではお知らせは途絶えているが、ユーザー登録を解除する方法は無いようだ。

 無料の物でもファイアオール機能をWindows 10のディフォルトである「Windows Defender」に任せれば然程の遜色は無かろうとも思える。その場合は「AVG AntiVirus FREE」や「アバスト無料アンチウイルス」は窓の杜に掲載されている。「Avira Free Antivirus」の点数が高いようだ。
WikiPedia:Avira Antivirus(ドイツ) / AVG Technologies(オランダ) / Avast Antivirus(チェコ)
とは言うものの、無料版を提供している会社では必ず的に有料版がある(※AVGダウンロード)のが不思議也。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

関連過去記事:危険なセキュリティ / タブレット用セキュリティ:考 / なるほどネット生活

老後資金のこと

NIKKEI STYLE マネー研究所 発【ライフイベントとお金】 老後編(1)
  1. 老後資金の現実 「年金+3000万円」が必要額の目安(2017/09/17)[日本経済新聞夕刊2017/09/13付]

逐次追加のこと
高齢世帯4分の1が貧困 独居女性では2人に1人 「生活保護未満」立命館大教授分析 - 西日本新聞
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • フットグルマーグラン:購入
  • フットグルマーグラン:購入
  • サンマリノとティターノ山
  • サンマリノとティターノ山
  • 鳥の生焼けに注意
  • 日本人が消滅する?
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ