無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

スクラップ

LINEを利用しないと?!

アプリケーションのLNEは色々と物議の元であったが、何故か最近になって日本政府絡みで利用促進が図られているのだろうか。(公式サイト) 俺の利用しているこのlivedoorブログは同じ企業が経営しているようだ。
利用している者が言うのは気が引けるところもあるが、なぜ韓国の会社が運用している物を日本が政府ぐるみで旗を降っているのか(?)、よ~わからない。 (ネイバー(韓国語: 네이버 주식회사、英語: NAVER Corporation))
WikiPedia:LINE>>日本での利用状況より抜粋引用
2012年10月5日、首相官邸公式アカウントが開設され、行政機関として初のLINE公式アカウント導入となった。
2013年4月16日、公明党が党公式アカウントを開設する。
関連過去記事:LINE参加とチャット開設 / LINE参加を思案中 / 日本公式SNSが欲しい / Twitterも悪くないか

【公式】LINEモバイル: スペシャルTVCM 〜 愛と革新。(唄)篇 〜

LINE Japan YouTubeより

06/14

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 今朝のWindows 10パソコンは、随分と沢山の自動アップデートがなされた。
また、FirefoxブラウザやAdobe Flash Player迄アップデートされた。
2017 年 6 月のセキュリティ更新プログラム (月例) – 日本のセキュリティチーム
今朝(09:30頃)に自動アップデート⇨再起動。17:00頃に突然Microsoft Edgeがリセットされた。因果関係不明。

町医者の小遣い稼ぎ

最近の俺は医療情報を扱うネットサイトに関心を持っている。特に、『いしゃまち | 症状の悩みを解決するお手伝い』と『Dr.和の町医者日記』は有意義な情報を提供してくれる。週刊誌のネットサイトでも、美しくない本音が語られている。 最近のへ~としても
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
昔の大きな病院では長期入院させることが儲け口だったと聞いた。 最近の町医者は、ローンで購入した最新医療器具の支払いに追われて、昔の「農協に多額の借金をしてしまった農家」と似たような状況もあると聞く。

そんな近代設備と称する町医者の稼ぎネタは、『レーシック、歯根インプラント、白内障』の手術と聞く。
手術経験の少ない医師が行う手術は怖いと思うのは、俺が臆病な故だろうか。過去記事:白内障の症状に疑問
全国病院ランキング&名医情報的なネット情報や図書が売れるが、その真偽のほどはどうなのだろうか。
とは言っても、他に情報源が無いのだから「イワシの骨も信心から」ということしかないだろう。
蘇生望まぬ場合、救命中止を 学会が初の提言 終末期患者、意思表示書など条件 - 産経ニュース
さ~て、救急車に乗る場面を想定して意思表示書を考えるかね~。 女将は憤慨しているね
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
昨夜はNHKガッテン!で「緑内障!こんなタイプは要注意だ」とのことで視聴したが、何を言いたいのか判らない。
例によってバラエティまがいの内容の中から汲み取るには「緑内障は怖いのよ」ということと、「最新検査器具としてOCTという物がある」ということを報じたかったらしい。OCT(光干渉断層像)は以前より眼底検査で使用されている検査器具であるともに、別に眼科に特化して用いる器具ではない。緑内障にしても、ゲストに大騒ぎさせなければならないような珍しい症状ではない。要するに、「新医療として紹介する程の内容では無い」という感想だ。
また、OCTは紹介された東北の病院以外にも多くの病院で用いられている、珍しくもない検査器具である。
最新医療器具を用いて発見することができたからと言って、緑内障は経過観察するしかない。手術すれば直る場合も無くは無いとのことだが、「寿命と競争」という眼科名医の言葉のとおりだろう。点眼薬を貰えるってか
それにも関わらず、あのような番組作りをするNHKの企画力と情報収集力の衰えにガテンしている。
次週(04/19)は「STOP突然死!強い心臓をめざせSP(仮)」。時間潰ししてないで、きちんと流せよ。

運転時認知障害チェック:学

2017/03/12。 道路交通法が変わり、高齢者には認知症のチェックが必要になる。

警視庁は2017/03/03、軽度認知障害の人が運転時に表われやすい事象をまとめた「運転時認知障害早期発見チェックリスト30」を公表した。このリストにより5項目以上当てはまる人は、『認知機能の病的障害を念頭に専門機関で診てもらうなどの目安として活用し、安全運転に心がけてほしい』とのことだ。
運転時認知障害早期発見チェックリスト30 - 埼玉県警察
オートマチック車を止めて、マニュアル車に乗れば良いのでは?。 今時の婆さんドライバーは、ATオンリーだろうな。
高齢者と呼ばれる年令になっても、自分で運転して買い物をしなければ生きていけない社会構造を見直そう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3月12日スタート、改正道路交通法の主なポイント:政府広報オンライン関連過去記事:認知症と自動車運転 / 認知症の検査方法に疑問 / 免許証の自主返納 / 自家用車はいらない / 運転免許の自主返納完了 / 運転経歴証明を受領 / 自動車免許の自主返納

高齢者ドライバー5万人超が認知機能検査 2年前の13倍に | NHKニュース
法律の改正後に受診が見込まれるドライバーは、おととしの13倍にあたる少なくともおよそ5万2700人に上る

関連各記事:認知症に「ヒトココ」 / 大年寄りと呼ばないで / 自家用車の必要性:考

新62円切手が公表

62円切手のデザイン公表=6月の値上げで-日本郵便:時事ドットコム
官製葉書は2017/06/01から「52円⇒62円」に値上げされる事がアナウンスされていた
それに絡んでのことだろうが、新しく発行する『官製葉書10種類』と『62円の切手3種類』のデザインが公表された。
新料額の普通切手及び郵便葉書の発行等 - 日本郵便
62
日本郵便が発売する62円切手

ともに2017/05/15から発売されるとのことだ。なお、現行の『官製葉書』と『52円の切手』は5月末で販売を終了する。
年賀葉書(お年玉付郵便はがきや官製葉書に「年賀」と朱書きした物)は52円に据え置き、封書も82円のままだ。
 過去記事:葉書代が上がるより再掲
来年の年賀状は要注意 お年玉はがきがそのまま使えない!? - 産経ニュース
年賀葉書は値段が据え置かれたが、そのまま投函できる期間が限定される。2018年からは01/08以降は年賀葉書そのまま使えず、10円切手を貼って(すなわち62円として)出す必要が生じる。
官製葉書に「年賀」と朱書きして出す場合や“「年賀」と朱書きし年賀状として作成された葉書(印刷物)に切手を貼って出す場合”も、01/07までは52円で済むが01/08以降は62円になる。
日本郵便、新料金62円の切手とはがきを発行へ | マイナビニュース
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
新しいのが出ても、古い切手と葉書を使い切らなければ話題に乗れないね~

それはそれとして、ATMにカードを回収される場合があるとのこと。ノンビリと操作してはいられない

メディアとは何だ?:学

俺はテレビや新聞のことを「マスコミ」と呼ぶのだが、NHKはじめ「マスコミ」の奴らは自分の事を『メディア』と言う。
確かに、「マスコミ」よりは『メディア』のほうが、ありがたく聞こえるような気がしなくもない。
その違いは何だろう(?)ということで、毎度まいどのWikiPediaで眺めてみた。

それによれば、そもそもの「マスコミ」の表札では
ということて、判ったような解らないような....更に眺めれば
マスコミュニケーション・大衆伝達とはマスメディア(具体的にはテレビ、ラジオ、インターネット、新聞、雑誌、書籍など)を用いて、不特定多数の大衆(マス、英: mass)に大量の情報を伝達すること。
マスメディアとは
  1. 不特定多数の受け手へ向けての情報伝達手段となる新聞・雑誌・ラジオ放送・テレビ放送などのメディア(媒体)あるいは技術的道具である。
  2. また「マスメディア」は、マスメディアを用いてマスコミュニケーションを行っている組織も含めて指すこともある。例えば新聞社、出版社、放送局(テレビ局、ラジオ局)などである。
ということだ。 したがって、WikiPediaだけで読み解く限りでは
  1. 「大使館の前に詰めかけている騒がしい者達」や、「その者達の取材に基いてテレビ等から情報発信するアナウンサー」を『メディア』と称するのは大間違いである。『メディア』は、単純に言えば『物質』である。意思は無い
  2. 『マスメディア』と称することの正否は微妙であるが、“大量の情報を伝達すること”を示すのであれば、単純に言えば『行為・行動』ということだろう。
  3. したがって、NHKはじめ「マスコミ」の奴らが自分の事を『メディア』と言うのは誤りである。
    しかし、『マスコミュニケーション⇒マスコミ』の呼び方についても『行為・行動』を示すという意味からすれば誤りだ。 結論としては前記(2)に言う『マスメディアを用いてマスコミュニケーションを行っている組織も含めて指すこともある』が本件の回答であり、『マスメディア』と称するべきである。短縮して呼んでいるのか?
    ということだが、何も気取って横文字で言わなくとも『報道機関』と言えば済むことだな~
WikiPedia:報道機関より抜粋引用
報道機関(the press)とは大衆に対し報道する機関の総称である。「マスメディア」はこの俗称で、新聞社・放送局・出版社・通信社等がこれに該当する。公共機関の一つ。

 アメリカの報道機関は大統領に嫌われたようで、取材すらできないとのことだ。 横暴すぎるんじゃ~ないの。
ホワイトハウス CNNテレビなどに取材認めず | NHKニュース
【記事内の記載例】そのうえで、ホワイトハウスは取材の場に参加するメディアを選別し、CNNテレビやニューヨーク・タイムズなどが入ることを認めませんでした。
安倍首相は、ゴルフで尻の孔を見せているより、国民に知られず報道管制する方法を指南したほうが良いだろう。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
いずれにしても、自国の大統領を吊し上げたり、北朝鮮大使館前で大騒ぎしている“韓国の報道陣”は、報道機関とは呼べないだろう。 日本の報道陣にも類似した輩がいるようだが、奴らは報道機関に群がるゴロなのか
北朝鮮問題について、NHKはじめ「大使館前には大勢のメディア..」と報じるが、「大勢」の大半は韓国勢で、残りの輩は東洋の諸国で、その半数以上は暇な日本勢なのだろう。西洋やアメリカからはマスゴミが数えるほど..
 「ペンは剣よりも強し」と言われた昔もあったのだがね~
 「テレビジョンはトランプよりも弱し」

血糖値を下げる方法?

ドラマ仕立てが長く話の要点に触れるのはホンの少々という、NHKの「ガッテン!」という番組は未だに続いている。
司会は落語家の立川志の輔とNHKアナウンサーの小野文惠で変わらず、二人のお遊び道具と化しつつある番組で、新レギュラーの大島麻衣とやらはやかましい。 関連過去記事:やかましいテレビ番組

 その番組で糖尿病の話題を取り上げるとのことで、視聴した。
最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎 - NHK ガッテン!
最近は殊更に長くなった前置きのドラマ仕立てを取り払って言えば、要するに番組が「デルタパワー」と呼ぶ脳波(デルタ波(δ波))なる物が出るような良い睡眠を取れば血糖値を下げる事ができる可能性が高まるということらしい。
ガッテン!2/22 血糖値を下げるデルタパワーと睡眠 睡眠時間を確保するコツ | 若返りTV
 番組の中で服用薬らしき物が映されていたが、商品名を判読することはできなかった。 しかし、番組内容から推察するには「清酒酵母GSP6」という物と思われる。
やたらと勿体を付けていた服用薬?は以前より有る物、「デルタパワー」と呼んだ脳波も以前より知られた物也。
清酒酵母GSP6入りのサブリメントとしては「ライオン グッスミン 酵母のちから 124粒 02P03Dec16」等が発売されている。これが番組で用いられた服用薬と同じものかは不明確だが...俺としては正解であると考える。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ライオン グッスミン 酵母のちから 124粒 02P03Dec16
価格:6285円(税込、送料別) (2017/2/23時点)


 また、「眠りの科学研究室-研究ストーリー|健康美容ラボ|ライオン株式会社」で解説を知ることができる。
(グッスミン酵母の機能性表示食品の届出が受理されました。)

 「デルタ波」を誘発する物としては他にも有るようで「ためしてガッテン!で話題のデルタパワーとは?オレキシンがカギ!? | マミィ」にて紹介されている。 また、「All Aboutの糖尿病ガイド・河合勝幸」ページが詳しい。

 NHKの「ガッテン!」(公式サイト)も最近ではネタ切れなのか(?)、効果の定かでないような、出所不明の治療方法の紹介が多くなったのではないだろうか。 古くからの民間療法だって、人によっては効果があるのだから....信じるものは救われる....ということかもしれないが、それを勿体ぶって番組作りして時間枠つぶしされてもね~
椎名林檎ジユーダム (NHK総合「ガッテン!」テーマ曲)

Release songs YouTubeより

-【追記】2017/02/27-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
安倍内閣の総辞職を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 年寄りの朝
  • 年寄りの朝
  • 毛が薄くなる(涙)
  • 毛が薄くなる(涙)
  • Chromeのバージョン表記
  • 「時代」は名曲だね~
instagram

コメント感謝 -最新12件
トラックバック感謝-最新2件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板

blogramによるブログ分析

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
Subscribe with Live Dwango Reader

・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

QRcode QRcode(2)
Make it cman

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ