無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

日々是記録

親と子:考

07/20「夏の土用」(一の丑)を過ぎれば07/22は大暑也。今年は「夏の土用の丑の日」が2回あり、08/01は(二の丑)。 08/07は立秋
anachan_mairu natu01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当地では07/21から公立の小中学校が夏休みになった。尤も、幼稚園以外の教育機関は全て公立だが...
平成30年7月豪雨の被災地でも、07/21から小中学校は夏休みになったと報じられている。
夏休みになって子供が家にいるという状態は、親にとって、子にとって、良い事なのだろうか

自然災害が起こっても、良い事でもあるように早期に授業を再開させることに努めるのが最近の教育事情のようだ。
俺が学童の頃には、河川氾濫が起こると、小学生と言えども働き手として災害復旧に当たっていた。殊更に何かの役に立つ事は無くとも、学校に行かずに親のする事を見て災害復旧の方法や家の補修方法などを学んでいた。
しかし最近では、親は子を学校に行かせたがり、子は家の事を気に掛けるよりは嬉々として学校に行くのが一般的らしい。 子を働き手として家に置くか、勉学の場に送り出すかは、どちらが良いのたろう。

最近では少子化政策の結果、後継ぎの一人っ子を期待を込めて育てている家庭が多いように見える。
家の後継ぎである事は勿論のこと、自分たち親の面倒を見てくれるハズの子に対して、過度な要望があるようだ。
親と子とは、どのような関係なのだろうか (WikiPedia:子供 / 親子)

医療技術の脆弱な昔は「多くの子を設る」ことが血筋・御家の安泰の大原則であったと聞く。
医療技術が進んだ最近は、生まれてくる子のセックス(生物学的性別)まで見極める夫婦もいるようだ(しかし、ジェンダーまでは生まれてみなければわからない)。結果的には、日本国が過疎化するという事態にまで発展している。
「子とは何のために生むのか?」という深淵なテーマを語るほど愚かになれないが、『子のために親がいるのか?』or『親のために子がいるのか?』というテーマも中々に愚かそうである。
日本人が好みらしい儒教によれば「子が親よりも先に死ぬ事は親不孝」と言うようだ。これは『親のために子がいる』事に発想しているように俺には思えるが、現代に儒教は不似合いだろう。しかし、近々道徳が教育されるとの事。

最近の親子関係はボランティアなのかもしれない。時を跨いだボランティアだ。
親は苦労しながら子を育てても、将来は我が身の分身として自分の老後を慈しんでくれるハズであったのか。
以前は親の都合で子を産み育てていたのかもしれないが、その都合は時の流れと共に流れ去っている。

熱中症続出の日々

まだ7月だというのに、熱中症が真っ盛りである。(気象庁|平成30年の梅雨入りと梅雨明け(速報値))
マスコミは、大阪の地震や西日本の豪雨被害を話題にしていたが、最近では被害の話題よりも熱中症の話題に傾倒してきたように見受けられる。

上京した頃は毎晩のように飲んだくれていた。山手線の海側で飲む事が多かったが、給料日前の金欠期間は山側の安い店で飲む事になっていた。金欠とはいって見栄を張ってせいぜい新宿で飲むようにしていた。
更に金欠が進めば池袋や渋谷でも飲んだが、余程の貧乏状態以外はそこまで落ちぶれたくは無かった。
新宿で飲んで遅くなり横浜の自宅に帰れない時は、淀橋浄水場(現在の副都心)を歩いて抜け、初台の同窓生のアパートに泊まる事にしていた。夜中に転がり込まれる同窓生にしてみればとんでもない迷惑であっただろう。
当時のアパートの殆どは狭かったが、同窓生のアパートは特に狭く、京間作りの二畳間であった。畳敷き以外に布団を仕舞う為の棚が有ったが、居住スペースは二畳だけである。なんだかんだと言っても、一応は繁華街の新宿に近い場所なのだから、そんなモンだっただろう。今ならばあのアパートを借りる者はいないだろう。
同窓生一人だけでも狭いアパートに酔っ払いの俺が乱入し、1枚だけの布団に雑魚寝するのだから、朝は汗まみれ状態で目覚める。自炊設備の無いアパートには水道すら無く、前夜に汲み貯めしたヤカンの水で水分補給することになる。当然ながらコップは無く、ヤカンの注ぎ口から直に飲むことになる。思えば、随分と間接キッスしたものだ。
途中で同窓生も学習し、コカコーラのホームサイズに水を貯めることを覚えていたっけ。

山手線の北側で飲んだくれると西巣鴨の同窓生を訪ねた。SW西巣鴨駅を地上に出て隣のマンションに住んでいたが、勤め先のサラ金に貸与された物件だった為に、当時ですらクーラー付きの部屋であった。しかし商売柄、夜中に酔っぱらった俺が訪ねると日本刀を抜いて迎えられるのが困りものであった。

山手線の南側ではJR目黒から雅叙園脇を下って環六に出た所に有るアパートが定宿であった。他の所は窓が無かったが、ここだけは窓が開き当時のアパートという作りであった。しかし、環六に面していたため騒音で開けっ放しにはできなかった。(過去記事:目黒の居酒屋ぶらり / 目黒の映画館 / Y.K.氏 のこと / 漫画「寺島町奇譚」購入)

いずれも部屋も暑かったが、部活の最中にぶっ倒れてもヤカンの水を掛けらるだけの頃としては、当然であった。
当時は「日射病」という言葉はあったが、「熱中症」は聞かなかった、室内で高温障害が起こるほど暑くは無かったのか。それとも、有っても医者も含めて知らなかったのだろうか。当時は風通しの良い家屋が多かったしね~

最近では熱中症(熱失神⇒熱痙攣⇒熱疲労⇒熱射病)とやらで毎日のように救急車が走っている。中には死に至る人もいる。団塊世代と呼ばれる人達の中には「根性が足りない」とか「エアコンなんて、贅沢品」と言う者もいるようだ。そして、そのような者に限ってエアコンも使わず、熱中症対策にも耳を貸さずも実行もしていないようだ。
しかし、根性論で病気にならないということがあるハズが無いだろう。確かに気力で直る病気も有るようだが、神信心と同様にそれは最後の手段であろう。エアコンが無ければ、取り合えず経口補水液程度は飲むようにしよう。
「経口補水液」コンビニに置いていない理由 実は家で簡単に作れる? - withnews
とは言うものの、食塩とブドウ糖を混合した経口補水液を糖尿病患者が愛飲しても良いものか(?)疑問也。

異常気象と言われる最近は昔とは気候が変わってきているように思っていたが、天気データにも表れているそうだ。
「昔はエアコンがなくても大丈夫だったのは今より気温が低かったから」は本当か 日本気象協会に聞いた - ねとらぼ
一昔前の根性論では暮らせない気候になっているということだ。

今の日本でエアコンは必需品であるが、各家庭で冷却運転すると排気熱で周囲環境の温度が上がるという悪循環に陥るらしい。さりとて、東京ドームのように一定エリアを囲うのも現実的ではない。野々市市や近隣の住みたい街の小中学校は100%のエアコン設置率との事だが、古い行政ではゼロも有る。
我が家のように暇な爺婆はテレビのワイドショーからでも熱中症の知識を得られるが、学校の先生などはワイドショーを見ている時間は無い。彼らを教宣する方法を考えたい。体育を中止する判断力を含めて訓練したい。
未来はどうするのだろうか 取り敢えずは、2年後に迫った東京オリンピックか。自宅でエアコン観戦が一番だな。
関連過去記事:東京オリンピックは炎暑 / 2018梅雨

CCleaner:覚

2018/06/26、以下によりアップデートしたところCCleaner v54.44のポップアップする広告をセキュリティソフト(カスペルスキーor Windows Defender)が感知しているのか、「Firefox」向け「Malwarebytes」拡張機能が関係するのか不明だが、俺のパソコンではCCleanerが起動しなくなった。
システムクリーナー「CCleaner」v5.44が公開、有償版の購入を促す広告を追加 - 窓の杜(2018/06/29)
2018/07/16、以下の通り利用しているセキュリティソフト(カスペルスキー)がv18.0.0.405 (i) になるとの記事があったが、俺がインストールしている物はv18.0.0.405 (h) のままである。
「カスペルスキー インターネット セキュリティ」ウイルス対策・フィッシング対策機能などを備えた統合セキュリティ対策ソフト - 窓の杜ライブラリ(2018/07/16)
(h)  ⇒ (i)  にバージョンアップする事でCCleanerの不具合が解消するかと期待したが、この記事を辿ると、新バージョン (i) としてリリースしているのは体験版だけの模様である。少なくとも、正規版を用いている俺には現時点では自動アップデートはなされていない。(試みにアンインストールし、再イントールしたが、(h) のままである。
したがって、CCleanerの不具合は解消されておらず、原因も掴めていない。

ということで、ブログ記事にしておけばアドバイスが得られるかしらんと思いアドバルーンする。
運良く関係者の目に留まり、機能改修されればラッキー賞也。
関連過去記事:ソフトの導入状況:新

Google日本語入力が不調

今、俺は日本語入力用ソフト(IME)としてGoogle日本語入力Microsoft IMEの二つをインストールしている。
以前Office 2010削除を行った際に「Microsoft IME」も併せて削除したのだが、Windows 10のアップグレード時に再度自動インストールされた。なんじゃこりゃと思ったが、その後「Microsoft IME 2012はWindows 10のディフォルトになった」事を知り、以降は何となく「Microsoft IME」をメインで使っている。(日本語入力システム)

しかし、最近になって「Google日本語入力」の辞書の方が変換効率が良いと思い、これをパソコン起動時の標準IMEにしたいと思った。Windows 10のv1703以前に行った既定のIMEをGoogleにする方法を試みたがダメであった。
一旦は設定できるが、再起動した際等にMS-IMEに戻ってしまうのだ。これを防ぐ方法を解説したサイトは多くない。解説内容は「Microsoft IME」を無効化する方法(言語バーを非表示に)だ。俺的には、そこまでして「Google日本語入力」に肩入れする気にはなれない。巷では本不具合は無いのだろうか。
Google 日本語入力報告されている問題 - 日本語入力 ヘルプ
Google 日本語入力 ヘルプ フォーラム - Google プロダクト フォーラム
関連過去記事:MS-IMEのバージョンを知る / 既定のIMEをGoogleに / 文字変換ソフトあれこれ / Office 2010から乗り換え / 「カーソル飛び」修理 / 日本語入力変更-2 / 日本語入力の方法は? / 64bitでブラウザを動かす / 日本語入力システム変更

今度のGoogle Chromeはhttpサイトを警告する仕様に、一方で国内主要サイトの4割が常時SSL未対応~あとらす二十一調査 - INTERNET Watch
鬱陶しいことだ。今月リリース予定の「Google Chrome 68」 からと言うから、日07/25公開予定也。
ダウンロード爆弾」とやらも修正されてリリースされるのだろうか。

禁煙から千日

2018年も半分が過ぎた。
2015/10/16に金沢の某・大きな総合病院で肺の検査の結果、間質性肺炎の病名を貰って禁煙をはじめて1,000日が経つ。ちなみに昨日は、このブログ始めて1,700日也。(パソコン利用歴ホームページ開設)
20180712

過日梅雨と呼ぶには癪に触るような大雨の隙間を狙って散歩していたら、「真っ赤に燃えた太陽だから」というフレーズの歌を思い出した。美空ひばり氏の「真赤な太陽」らしい。(WikiPedia:1967年の音楽)
 
真赤な太陽美空ひばり氏30歳の1967年(S42)発売也。NHKを退社した有働由美子氏が似ている。化粧のせい?

美空ひばり氏(享年52歳)の死因は特発性間質性肺炎との事。(1966年生まれ 芸能人・有名人)
特発性間質性肺炎ということになれば日本の特定疾患、いわゆる難病也。特定疾患治療研究事業

その医師は「2年間の生存期間を云々」と説明し、『確かに説明を受けた』としてサインする事を求められた。
病型によっては5年生存率が90%以上だが、最も悪い病型では2年生存率が50%前後とのこと。
極端に言えば、「禁煙しなければ何時死んでも不思議ではない」ということで、「お前が死んだら、病名は迷わずに間質性肺炎とする」とその医師は言う。 最も、余命宣告をする場合もある病気のひとつということだ。
そして「必ず禁煙するなら治療してやる」と脅かされ、禁煙した。以後、眼の手術をサボった事で病院を替える事になり、替わり先の病院では殊更の治療も無く半年に1度CTR撮影で様子を見るだけだが、まだ生きている。
8302a
あの医師は『いつ死んでもおかしくない事を、バカな患者に間違いなく告知した』という証拠を残したかったのだろうと独善的に理解している。病気を治すことよりも、医師としての保身を優先させたのだろう。
そんな医師の診察であっても一度申し渡された「間質性肺炎」の烙印を消すことができずにいる。転院した病院では「間質性肺炎の診断」を疑問視しているが、その烙印を消す事は生検を行うなどしなければできないのだそうだ。つまり、治療を受けるよう大騒動なのだ。ヤブだろうが、誤診だろうが、一度宣告された烙印は死ぬまで着いて回る。
保健に加入するような場面でも間質性肺炎である事を告知しなければならなくなったのは困りものだ。
心臓のカテーテル検査をしたがった若造医者の思い付きで、心不全の烙印も付いて回るのは困っている。
東京都では自宅禁煙を条例化したと聞くが、東京オリンピック向けに「電気加熱式タバコ」がどうしたとか

人間はいつかは死ぬことが定められているのだから、余名宣告されることもあながち悪い・悲しいことではないだろう。健康を信じきっている者が突然死ぬと、その突然さ由に悲嘆に暮れる家族がいるだろう。

一つ二つの病気を持っている方が色々と気遣いするから、死を覚悟しながらでも長生きするのかも知れない。
家族にしても、ピンピンコロリに比べれば旅立ちの日を覚悟して暮らすことができるということだ。
その意味では、少なからず病気持ちの我が身としては先が見えているだけ家族の悲しみは薄れるかも知れない。

昔は入院すれば(できれば)、確実に治るまでは退院させられることは無かった。
今では、一定の治療を行うか、既定の入院期間を過ぎれば、病気が治っているかは別にして退院させられるようだ。
「どうする ニッポン人の健康」(時論公論) | NHK 解説委員室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
嗜好品とは何だろう。 タバコはなんのために存在するのだろう。
世の中に満ち溢れている嗜好品は、タバコに限らず珈琲でも、良いとする医師と悪いとする医師がいる。
真実は判らないが、自分にとってはたった一つの命を的にしてタバコの是非を調べる根性は無い。
気のせいか最近は、気管支(喉)に痰が絡む事が多くなった。医者の告げた2年が経ったせいなのか、夏場のクーラーのせいなのかは知らないが.....耳鼻咽喉科の診察では異常は無いそうだ。
「加熱式タバコ」問題を整理してみる(石田雅彦)  - Yahoo!ニュース
大人気「加熱式たばこ」の有害性は、紙巻きたばこと変わらない!? | 日刊大衆
 総入れ歯としては痰をするのも思い通りではないが、今のうちに少し訓練を試みる事にしよう。
関連か記事:滑舌の悪いシニアに / 入れ歯洗浄剤:考 / 肺炎記念日 / 入れ歯ができた / 唾を吐くにも体力が / 間質性肺炎になった / 病気するのも金次第 / 寂しい口の暇つぶし / 電子タバコは禁止したい / 「べーピング」って何? / 禁煙生活まる2年

ジェネリック薬を変えた

2018/07/02「薬、副作用情報」にLeft Alone さんから『先発薬と、ジェネリック医薬品との副作用の差異』を指摘された。医師の処方箋は先発薬の名称なのだろうが、俺は薬局に依頼して「できるだけジェネリック」を出してもらっている。と言うことで、いつもの薬局に『先発薬と、ジェネリック薬品との金額比較』を依頼し、07/09聞きに出向いた。

以前2018/05/29「ジェネリック - 蟷螂の独白」を拝読し、「血液中のコレステロール値を低下させる」スタチンなる物について、俺の内服薬(2018服用している薬)をチェックしてみた。すると該当薬が有った。
ピタバスタチンカルシウムの効果と副作用【高脂血症治療薬】
この記事によれば服用している『ピタバスタチンカルシウムは「リバロ」という先発薬のジェネリック医薬品になります』とのことで、先発薬の名称は「リバロ1mg」也。
過去記事:2017服用している薬はより
当該の薬は『副作用として間質性肺炎』があるとのこと。

当該薬の服用開始が2014/05/28。俺が間質性肺炎を宣告されたのが2015/10/16であり、副作用であったのかもしれない。
WikiPedia:脂質異常症 ※2007年7月に高脂血症から脂質異常症に改名された。
 という過去をも踏まえて『高コレステロール血症治療剤』の1種類だけを次の通院日から後発品(ジェネリック)⇒先発品に変える事にした。既に手遅れとも言う。 関連記事:2018服用している薬:変 / ジェネリック:考
20180708
Windows 10のショップからDLLした壁紙
 「ジェネリック+加算点」で検索 

薬局で聞いたところ、「ジェネリックを出すか?」を決めるのは医者である場合が多いようだ。

  • 医者が診察室で患者に「先発薬orジェネリックのどちらにするか」を尋ね決めた上で、処方箋に『薬品名』を書くケースの場合は、薬局の権限では「先発薬orジェネリック」を変更できない。
  • 片や、医者は薬の成分名だけを書くケースもあり、この場合は薬局が患者と調整して「先発薬orジェネリック」の何れかを出す事ができるし、途中変更も薬局の権限で行える。(俺が通院する病院はコレだった)
薬の副作用 初のデータベース運用開始 患者400万人を分析 | NHKニュース
医薬品医療機器総合機構(公式サイト)

天の川が線状降水帯に?

07/05頃に沖縄 宮古島等で「50年に1度の記録的大雨」をもたらした台風7号温帯低気圧となったが、気象庁は5日「非常に激しい雨が断続的に数日間降り続き、記録的な大雨となる恐れがある」として緊急の記者会見を行った。
活発な前線の影響で07/06には西日本で激しい雨となり大雨特別警報が発表された。07/07 8時10分には九州北部の福岡・佐賀・長崎各県について解除となったが、現在も京都・兵庫・鳥取、岡山・広島の5府県で継続中である。
5府県の特別警報続く=多数不明、生き埋め情報も-西日本中心に大雨警戒・気象庁:時事ドットコム
07/05には「天気アナウンサーの話し方」ブログ記事でグダグタ言っていたが、本チャンになるとは
テレビでは特別警報を「数年に1度の記録的〇〇」と言うが、「50年に1度の記録的〇〇」と違うのかい

今朝は線状降水帯が当地野々市市にも手が伸びている模様だ。既に昨夜から、大雨が当地でも降り出したが、今朝は気になるほどの状態ではない。とは言うものの、学校で習った日本は温帯地域というのはは変わってきた。
20170130

先程08:40気象庁サイトの「洪水警報の危険度分布」ページをチェックしたが、市内の河川は「警戒」と「注意」。
20180707
10:10に再確認したら、「警戒」は無くなり「注意」に変わっていた。
20180707a
概況図 - 石川県河川総合情報システム
しかし「NHK各地域災害情報」に石川県は掲載されていないから、まだ差し障りないのだろう。
いつもならば七夕がどうのという話題の今日だが、今年は全国的に雨とのことだ。
気象庁サイトには、「 雨雲の動き(高解像度降水ナウキャスト)」と「 レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)」が有り、紛らわしい。
関連過去記事:避難判断水位と言うが / 緊急速報の受信策 / 新たな浸水想定マップ / 避難情報の集約化 / 「緊急告知FMラジオ」考 / 不思議な天気予報 / 天気予報は人工知能で / 無料の新天気情報探し / 新・天気予報は役立たず? / スパコン無用の気象庁 / 気象庁語録?? / 広島市の避難勧告は!? / 記録的短時間大雨情報」学 / 警報発令エリアが判らない / 紛らわしい避難の呼び掛け / 広島豪雨災害に思う / 「気象庁の新サービス」考 / 「台風進路予報図」学 / なるほど「特別警報」 / 「特別警報」が出たら / / 特別警報が発表されたら「緊急警報放送」を学ぶ / 天気予報の的中率? / 亜熱帯化(?)

Chromeでダウンロード爆弾

Google Chromeで「ダウンロード爆弾」の不具合が復活、Firefoxなどにも影響 - ITmedia エンタープライズ
この問題は2018/02/15「v65.0.3325.70」で修正されていたが、2018/06/22「v67.0.3396.87」で再発したとの事。
「ダウンロード爆弾」とは初耳也(ネット検索でヒットしない)。上記の記事によれば
ユーザーのPCに大量のファイルを保存させてフリーズさせた末に、エラー警告を表示する
攻撃には悪質な広告や改ざんされたWebサイトが利用され、ユーザーのPCにファイルを矢継ぎ早に保存させてフリーズさせた末に、エラー警告を表示。「直ちにMicrosoftに電話を。この重大なアラートを無視しないでください。このページを閉じれば、私たちのネットワークへの被害を防ぐために、あなたのPCアクセスは無効になります」と脅し、偽の電話番号に電話するよう仕向けていた。
Google Chrome v67の安定版は米時間2018/05/29にv67.0.3396.62として公開され、06/07にはv67.0.3396.79、06/12には上記に該当する v67.0.3396.87が公開された。
現在の最新版は 06/26に公開されたv67.0.3396.99となっており、上記の「ダウンロード爆弾」対策がなされた物であるのかは不明也。(※ネットではバグ修正だけの記事多し。よって、本件未対応と推察) 上記の記事にによれば
同じ不具合はFirefox、Vilvadi、Opera、BraveなどのWebブラウザにも存在する。一方、Microsoft EdgeとInternet Explorerは影響を受けないことが分かったとしている。
との事であるが、2018/07/05 14:00時点で本件を報じているのは上記の記事のみであり、詳細は不明。
【参考】
Google Chrome 67.0.3396.99(または最新版)が動作しない時の対策 :Scrap 2nd
.
マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください - News Center Japan

「Google Chrome 67」はデスクトップ“PWA”をサポート!……で、“PWA”って何? - やじうまの杜 - 窓の杜
関連記事:ブラウザのアップデート:新 / ブラウザのautofil無効化
Google、サードパーティアプリ開発者がユーザーのGmailを読めることを否定せず | スラド IT
「Gmail読まれた」と憤慨する前にやるべきこと - ITmedia NEWS

Amazonを騙るメール

「あなたのアカウントは閉鎖されます」Amazonかたるフィッシングメール出回る - ITmedia NEWS


06/27Mozilla Firefoxがチェックツールを提供するとかの報道があったが、「Amazonを騙るメール」に絡み(?)、06/28一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(JC3)が感染チェックツールを提供(無償)した。
注意情報|日本サイバー犯罪対策センター
DreamBot・Gozi・Ramnit感染チェックサイト|一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター
Goziの注意喚起DreamBotの注意喚起Ramnitの注意喚起
 (※Internet Explorer 11、Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Google Chromeにて感染チェック実施。OK)
20180629

前記のMozilla Firefoxのチェックツールは「自分のメールアドレスやパスワードが流出していないかどうかチェックできる」との事で、上記の感染チェックツールとは内容が異なる。
Firefox Monitorのページでは、ユーザーが自分のメールアドレスを検索ボックスに入力すると、Webサイト「Have I been pwned?(HIBP)」のデータベースを検索して、これまでに流出が確認された情報の中に、自分の情報があるかどうかをチェックできる。
との説明によれば「自分のメールアドレスを検索ボックスに入力する」のとおり、「Firefoxの検索ボックス」を用いるという事らしい。俺のメールアドレスをチェック実施し、OK。 ※PWはチェックする気無し(皆さんも行うべきではない)。関連過去記事:Win 10 Update 06/27 / Windows 10の不調記録:3  / アドインのインストール状況 / ソフトのインストール状況 / ブラウザのアップデート:新 / コインマイナー設置注意 / 広告の『打消し表示』:学 / 検索エンジンを変えた

2018梅雨

関東甲信地方が梅雨明け 6月は観測史上初:朝日新聞デジタル (2018/06/29)
これまでで最も早かったのは2001年の7月1日だった。昨年(2017)より7日早く、平年より22日早い。
※WikiPedia:梅雨 / 入梅
関連記事:2018(H30)関心ニュース
ちなみに、前記記事の「平年」は気象学に言う「平年値」の誤った用い方である。「平年値」は、30年間の統計値である。なお、10年ごとに更新されている。
平年」とは、通常は「閏年では無い年」を言う。なお、「例年」とは「毎年」と同義であり、「例年のように」とは「毎年のように」とも言う。 ※過去記事:2017梅雨入り
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 福井地震:学
  • 親と子:考
  • 親と子:考
  • これは危ない番組では?
  • 東京都シルバーパス:考
  • お互い様と言うが
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙開始から

今日は何の日?

2018年
2018年の日本
旧暦カレンダー
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう



名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・
このブログ始めて
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

・・ IPアドレス検索 ・・
  • ライブドアブログ