無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

日々是記録

迷惑な年賀状って

本日から元日に配達される年賀葉書の「年賀特別郵便の取扱い」が始まったので、早速ポストに投函して来た。
過日「年賀はがきを52円で差し出すことができる期間は、2017年12月15日(金)から2018年1月7日(日)まで」を知り、差出相手に迷惑を掛けることの無いように、とっとと発送した。 過去記事:年越しのCMが流れて-17
昨年2017年から01/02の年賀状配達は郵便局都合で取り止めとなっているから、52円期間に配達されるためには気配りが必要だ。どうせ出すなら元日に届くように12月25日(月)の最終集荷前迄には投函したい。


年賀状といえば、巷の年寄りには「孫の写真」をプリントしたものを用いる人がいる。
顔見知りならば兎も角、見ず知らずの孫の写真をどう評価すれば良いのだろうか。後日電話で感想を求められても「可愛らしいね」程度の弁チャラを言うしか無い。そんな事を相手は知っているのだろうか。またそれ以前に顔写真を公開する事は極力避けるべきである。携帯電話政策を取り仕切る総務省の出先であるNHKは「スマホを用いた写真撮影方法」の教宣をしているが、写真の中に含まれる情報の怖さに触れることはしない。
過去記事:孫の写真を掲載する事 / 写真のネット掲載は注意 / 顔写真の公開は止そう / 検索テクニック
同様に、スマホに撮り貯めした写真を次から次へと説明付きで見せられる事になると、迷惑以外の何でもない。

類似した事に「自筆の絵」を書いてくる人がいる。
上手な絵で、毎年恒例でシリーズ化されている物ならばある程度は楽しみとも言えなくは無いが、本心的にはどうでも良い。だいたいは下手な絵に限って見てくれる相手を探すように年賀状に描かれるようだ。それも、思い付き。
とは言うものの、考えてみれば上手な絵であれば年賀状に描いて安売りすることもないだろうか。

年賀状に限らず、クリスマスカードなんぞも、SNSやブログ・ホームページといったネット掲載されるのだろうか。
そんな危ない掲載をしたがる人に限って「虚礼廃止」とやらで年賀状を出さない主義という愉快さ也。
今日から「最後のジェダイ」の上映開始
もうすぐ公開、赤ちゃんパンダ「シャンシャン」=19日から

時事通信映像センター YouTubeから

今朝は雪国風情

北陸地方では大雪との天気予報だったが、昨日までは起床した頃に粉雪が降った形跡がある程度であった。
今朝は一応降ったという景色で、2-3cm程度は積もっている。(追記:11:50時点、道路の雪は殆ど溶けた)
気象庁では「ラニーニャ現象が」どうのこうので、2010年以来の寒さになるようだ。関連記事:寒暖差アレルギー発症

2010年は終の棲家探しを始めた年で、翌年に掛けて金沢市にも数度訪れた。
北陸新幹線開通前であり、新潟新幹線のJR越後湯沢駅から北越急行ほくほく線に乗り換えてJR直江津駅に抜けていた。JR直江津駅は今では北陸新幹線の駅になっているらしいが、あれからは音信不通になっている。
ほくほく線へ乗り換える短い時間にホームで吸うことを楽しみにしていた煙草の味を思い出す。
特急「はくたか」の薄暗い狭い座席に座って眺める車窓の尺超えの積雪景色は、まさに豪雪地帯であった。
ほくほく線沿いの十日町駅などの魚沼地域では、今年も既に尺超えになっているとの報道だ。

2010年に始まった金沢詣では2012年に退職するまでの単身生活期間も続き、今となっては特急「はくたか」の車窓が懐かしい。

特急はくたか 100%ホワイトウイング! はくたか高速通過集!

続きを読む

Win10の定例Update済

今日は米第2火曜日定例のプログラム更新日ということで、Windows 10も自動Updateが配給された。
Microsoft、2017年12月のセキュリティ更新プログラムを公開 - 窓の杜
Microsoftが12月の月例パッチ公開、“緊急”はMicrosoft Edge/IE11など -INTERNET Watch
俺のv1703 PCでは以下が配信され「Windows 10、バージョン 1709 の機能更新プログラム」以外はOKであった。
20171213a
  • Windows 8、8.1、10 と Windows Server 2012、2012 R2、 2016 x64 エディション用の、Windows 悪意のあるソフトウェア削除ツール - 2017 年 12 月 (KB890830)
  • 2017-12 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1703 の累積更新プログラム (KB4053580)
  • 2017-12 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1703 セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4053577)
 3つの自動Updateが成功した事により弾み車が廻り出していないかと考え、v1709へのアップク゜レード工事を試みるも、ダメ状態に変わり無し。次のプログラム更新日(日2018/01/10)に期待したい。
向後の第2火曜日定例のプログラム更新日は、2018/01/10,02/14,03/14,04/11
-【追記:2017/12/14 09:45】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
本定例Updateの実行以前(2017/12/12時点では現認した)から、「Windows 10、バージョン 1709 の機能更新プログラム」を『ダウンロード⇒インストール⇒再起動に失敗』というサイクルが繰り返されている。
20171214
『再起動に失敗』するのは1%で中断され、旧v1703で再起動する。それならダウンロードの繰り返しが無ければ良いのだが。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
以下のエラーは発生していない。

==【追記:2017/12/15】==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==

寒暖差アレルギー発症

昨日から寒さがひとしおである。今週いっぱいは寒いとの予報也。
全国版天気予報によれば北陸地方でもかなりの積雪とのことだが、本日のところ当地ではどうということは無い。今朝薄っすらと有った雪だが、すぐに溶けてしまった。むしろ風が強い。
北陸地方と言うが、「北陸3県」なのか、「北陸4県」なのかは放送局と担当によりマチマチなので意味不明也。

とは言うものの、昨日気象庁からラニーニャ現象が発生したとの発表があった。※気象庁 | エルニーニョ監視速報
前回発生は2010年の夏~2011年の春。今回は来年の春まで続く可能性とのこと也。
ラニーニャ現象が起きると、日本では上空で偏西風が蛇行して寒気が流れ込みやすくなる為、冬の気温が平年より低くなる傾向になる。 ※気象庁・過去の気象データ検索
2010年はラニーニャ現象により「平成23年豪雪(北陸豪雪、山陰豪雪)」があった。2012年は弱いエルニーニョ現象により「平成25年豪雪(東北豪雪)」があった。いずれにしても、近年は寒冬が多い。(※主な豪雪) 

軟弱な俺はさっそく反応して寒暖差アレルギーになり、鼻水がグシュグシュである。夏にクーラーを使い始めた時期以来だから、仕事人時代に比べれば秋シーズンをパスできるようになっただけマシになった。
とは言うものの、時期的には好ましいとは言えないだろう。早く直さないと、ばっちい爺に見られてしまう。

Win10のUpdateは再々放置

2017/12/08に手動アップデート。2017/12/09にMediaCreationToolを実行したが、ダメ状態に変わり無し。
そこでいよいよ最後から二つ目の手段として、2017/09/28にAOMEI Backupper Standardで取った「システムバックアップ」を復元させた。
復元させた時点でシステムがいきなり以下の更新を行い出した。
2017-11 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1703 の累積更新プログラム (KB4048954)
当初は「エラー 0x80070002」が発生したが、以下を参考にして「セキュリティソフトを停止してから Windows Update を行い」KB4048954は正しくインストールされた。
その後、自動と手動のアップデートや、MediaCreationToolによるアップデートを試みたがダメ。
これで万策尽きたので、マイクロソフト様のお出まし待ち也。
2017/09/28に取った「システムバックアップ」を復元させてもダメという事は、それ以前から原因が隠れていたということになるのだろう。ということは「俺のPCのドライバ等がv1709に適していない」ということだろうか。となれば、マイクロソフトが新しいドライハをリリースしない場合は、俺がPCを買い替えなければならないということになるのであろう。
なお、この作業の結果、「2017/10/11 2017年10月の月例パッチに伴う不思議(KB2553338とKB4011188のセキュリティ更新が繰り返し実行される件」は発生しなくなった。
このPCを買い替えずにv1709にする最後の手段は以下の方法になるのだろうか。 ※関連記事
ASCII.jp:Windows 10の動作が変になったら新機能「新たに開始」を試そう|ズバッと解決! Windows 10探偵団
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
それにしても自動アップデートが機能し、日々刻々と「v1709に更新作業」をしたがる事は無為であり、停止したいものだが...止めるとまずいのだろうか。
20171212
半年毎とアナウンスされたWindows 10の次期大型アップデートは、2018年4月頃になるということだ。
また、米時間の毎月第2火曜日にアップデートとは、2017/12/13、2018/01/10,02/14,03/14,04/11
Windows 10 のダウンロード
Windows 10 - PC を初期状態に戻す方法 - マイクロソフト コミュニティ
Windows10 蓄積されたデバイス情報を削除してPCを綺麗にする方法
関連過去記事:Windows 10の不調記録:続続きを読む

サイト開設への思惑は

過日の記事「ウェブ作成ソフトを導入」には3人様からコメントを頂戴した。
Windows 10 Fall Creators Update(v1709)ができないので、手持無沙汰の暇潰しにでもと思いサイト開設でもしようかという軽い思い付きの延長線で行ったことで、あまり本気ベースでは無い事に恐縮なことだ。
現在も金沢CATVからサービスで提供されている無料サーバーを遊べる状態なのだが、機能的には「常時SSLのなるほど」のとおり帯に短しと考えている。なお、過日レンタルしたFC2ホームページはFC2ブログを含めて解約し、FC2のIDから退会した。将来、livedoorブログから引っ越す場合ははてなプログを利用する所存也。

その為、ウェブ作成ソフトをインストールした時点でサーバー選びも考えていた。
しかし、ブログ以外にホームページを開設する目的を見いだせない今、特別に視力に自信が無く疲れやすく根性が薄れたので、モチベーションが沸いてこない。

仮に再度サイト開設をするのであればソコソコの機能は実現したい。となればシコシコとHTMLを書くよりはCMSを利用した方が手っ取り早い。となれば馴染みのXOOPSを利用したいものだ。しかし、「Xoops Users Group Japan」等を見渡しても、何やらシャッター街となっている雰囲気だ。 それなばWordPressを利用するのが信頼度が高い。
とは言うものの、「WordPress = ブログ」という印象が強く、どのように利用するかは思案のタネだ。
サイトを作るのであれば、『日付けが目次』のブログとしてでは無く、『見出しを目次』としたい。WordPressを利用したそんなサイトを探してみよう。(WordPress(日本語サイト) / WordPress Themes — WordPress.com)
色々考え遊んだ結果、サーバー立ち上げはしないことにした。また、@Wikiを解約し、新ブログに移行した。
 Windows のヘルプ

左肩の骨折記念日、2年目

2015/12/06に左の肩部(上腕骨)を骨折して、丸2年目になった。
関連過去記事:左肩側骨折以来の記録  / やれやれ健康2015 / 2015/10健康メモ / 左肩の骨折記念日 / 骨折の想い出
20160212a2
硝子体手術をドタキャンしたばかりの眼が不自由だった真っ最中に、このような薄い鉄板を視認することができずに、鉄板の上に乗ったままの状態で垂直な棒を自分の体で押し進んだ為に、ぶっ飛んだ結果だ。
自力で折れた腕を押さえながら自宅まで5分ほど歩いて帰ったが、気絶していても不思議では無かった。
日曜だったので脳も診察できる緊急病院を探し予約してタクシーで行ったが、救急車で運ばれなければ何もしてくれない。帰宅して考え、いつもの総合病院に行くことにした。翌日は紹介状をもらい受ける為に一旦は緊急病院に行き、その後いつもの総合病院に転院したが、あの際に緊急病院に行ったことは無意味であった。

知らなかったが、人間の骨とはどんな形であろうとも1ヶ月もあれば癒着するのだそうだ。俺は幸いなことに、放置したままでもそれなりに正常な位置で癒着していたため手術するハメにはならなかった。
入院したかったのだが入院させてもらえなかったので、通院しながら自宅でゴロゴロしていた。昼は兎も角、夜も布団に入る事が困難だったので、骨折した一昨年の冬はもっぱらソファーで過ごしていた。
昨年の冬には布団で生活できたが、掛け布団を引き上げるような動作には心もとなかった。今年は大丈夫也。

これで、一通りの持病は2年が経過したことになる。 とりあえず、今日はおとなしくしていよう。
 今日も寒いが、来週はもっと寒くなり、氷点下の日もあるとの予報也。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ちなみに、日本時間1941年(S16)12月8日、ハワイ時間12月7日)は、大日本帝国が真珠湾攻撃を行った日也。
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 迷惑な年賀状って
  • 今朝は雪国風情
  • Win10の定例Update済
  • Win10の定例Update済
  • なるほど「逃病」ね~
  • 耳毛剃り:学
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ