無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

日々是記録

PC画面のコピー:学

何かにつけて「パソコン画面を写し(copy)」たい事がある。「スクリーンショット」と呼ぶのだそうだ。
Androidタブレットではタブレット自体にスクリーンショットする機能がある事を後日知った。

Windowsパソコンでも、「PrtSc(PrintScreen)」キーを利用することでスクリーンショットを撮れる。
Windows 10ミニTips (201) Windows 10のスクリーンショット機能あれこれ | マイナビニュース
しかし「PrtSc」キーて撮れるスクリーンショットは全画面の静止画だけのようだ。任意に指定したエリアは撮れない。
そのような場合、Windowsでは7の時代から「Snipping Tool」というソフトを愛用している。
Windowsで好きな領域をキャプチャする「Snipping Tool」使い方 | vdeep
 ということで、静止画に関するスクリーンショットは、そこそこ納得して使っているのだが、動画について納得できるソフトに当たっていない。 WikiPedia:画面キャプチャ
を参考にして、結果的にはなるべく簡単に利用できる物に落ちいた。
Windows 10にいいビデオキャプチャツール入ってるんだけど!|ギズモード・ジャパン
 なお、Webサイト全体のスクリーンショットを撮る際に縦方向にはみ出してしまう場合はこれが便利だ。
QuickCapture Webページ全体のスクリーンショットを簡単に撮影 ※UWP版をins
関連過去記事:Windows 10の不調記録 / ソフトのインストール状況 / Flash Playerが消える
Windows 10で画面キャプチャーを撮れるショートカットが追加 - 週刊アスキー
「Windows」+「Shift」+「S」キーを押すと、保存する範囲を指定してスクリーンショットを撮れる。「Windows」+「Shift」+「S」キーを押すと画面が白くなり、ドラッグしてキャプチャーする範囲を指定し、指を離せばクリップボードに保存される。
 米08/08公開のFirefoxはv55でベータ版ではあるが、Webブラウザにスクリーンショット機能が付加された。
「Firefox 55」で追加されたスクリーンショット機能が便利! ~有効化する方法を紹介 - やじうまの杜 - 窓の杜
ブラウザの機能として付けなくとも良いだろうと思うが、Firefoxしか使わない人にとっては嬉しいのだろうか。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
米2017/04/11に開始されたWindows 10のCreators Updateは、ユーザーの環境によっては未だ実行されていないということを過日知ったが、米2017/07/27にすべてのユーザーに対して解放したことが報じられていた
「お盆休みにやれば」というお奨めだが、奨められなければならない人はお盆休みにパソコンを遊んでいない
【特集】「Windows 10 Creators Update」が全ユーザーに開放! お盆休みは更新にチャレンジ - 窓の杜
関連過去記事:Win10 Updateしたかい? / 凄いね、Windows 10 / マイクロソフトを語る偽警告

散歩道の田んぼ。だいぶ頭が重そうになってきた。
20170813

ブログのHTML5化

2017/08/08、Firefox がv55となりました。 また過日、Adobe Flash Playerを使わない事にしました。
無料レンタルブログでも、貸出画面をHTML5化済みのところと、自炊でやるところが有るようです。このlivedoorブログの場合、最新版はHTML5化されていますが、私の愛用はXHTMLでした。
ということで、このブログを自炊でHTML5に書き直した...つもりで、ソフトランディング中です。
一応 3+1ブラウザでチェックしましたが、不具合がありましたら、お知らせいただければ幸いです。
その際は、掲示板に書き込みしてください。
※関連過去記事:ブラウザのアップデート / Flash Playerが消える
【追記:2017/08/17 19;00】不具合を発見し、書き換え。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
マイクロソフトが「Outlook」をドウチャラコウチャラと言っているようだ。Office 2010から乗り換えたので今更「Outlook」はどうでもよいハズなのだが、タダならば...という助平根性が顔を出す。
オフィスソフト変更を思案

メールソフトとしては「Mozilla Thunderbird」を使っているのだが、どこかイマイチ感が拭えないせいか。

自動車パブリカ

そもそも「三種の神器」と言えば日本神話において、天孫降臨の時に、瓊瓊杵尊天照大神から授けられたという八咫鏡八尺瓊勾玉草薙剣のことで、日本の歴代天皇が継承してきた三種の宝物のことだ。
しかし、太平洋戦争で負けた日本の景気浮揚策として『新しい生活・消費習慣を表すマスコミ主導のキャッチコピー』として「新・三種の神器」が新造された。

WikiPediaによれば第一期は1950年代後半であり、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の家電3品目であったとのこと。
第二期は1960年代半ばのいざなぎ景気時代であり、カラーテレビ・クーラー・自動車の3種類の耐久消費財。3Cとも呼ばれた。中でもカラーテレビは1964年(S39)の東京オリンピック開催で普及が早かった。

そんな3Cの中で、俺的に懐かしい自動車は「トヨタ・パブリカ」である。
未だ舗装されていない田舎の砂利道国道を走る車種が限られているあの頃、月給取りでも月賦で手が届く車は憧れの的であったように記憶する。 ソ連での自動車の宣伝には「灰皿が付いている」と嘲笑した時代だった。

1963トヨタパブリカ800デラックスCF


お盆休みということで、また民族大移動が始まったようだ。昔のパブリカも移動用に役立っていたっけ。
YouTubeに映る自動車本体も懐かしいが、背景がもっと懐かしい。閑散とした高速道路・町並み。大坂志郎氏。
混雑開始の初日となる今日、08/07に出かけた女将は帰宅する。 金沢は32℃との予報也。

 安倍草履が色々な新造語をひねり出しているが、現代版の「三種の神器」を見出していないようだ。

女将は出立

女将は横須賀の歯医者に出掛けた。 既に新幹線の中であろう。前回(2016/03/22)同様に単独行である。
記事を書き終える頃には、富山駅付近まで行ってしまうのだろうか。

往路は兎も角、復路は丁度お盆の帰省に絡んだ混雑時期と重なるが、旅慣れていない人の事で些か心配也。


心配症の女将は、だいぶ以前から台風5号の接近を気にしていたが、現在の様子では日本列島を縦走しそうだ。
迷走していたが、その後は九州の西側から日本に接近するとの予報がだんだんと東側ルートに変わり、とうとう当地よりも随分東側を通りそうだ。その分、関東側に寄ってしまい、彼女は台風と同行するようなことになりそうだ。
前回は春の彼岸時期だったので久しぶりに墓参りしてきたとのことだったが、今回は御盆の墓参りに行くとのこと。年を取ってからの墓参りは応える。熱中症と台風には要注意也。

帰宅は08/11の予定だが、前回(2016/04/24)と同様に新しく作られるであろう部分入れ歯の調整のため、1ヶ月程度後には再度上京することになるのだろうか。考えれば女将は、上京回数が既に3度目になるのか

女将が出かけた後に昼風呂した。そして気がついた。色々と手を入れて、女将が不在でも不自由の無いように気配りがされていた。普段は「俺よりもボケの進みが早いのかいな?」と思っていたのだが....なんの、知らないうちに色々と断取りされていた。これだけ気配りできるのならば、ボケている暇は無いだろう。
感謝。 これなら、俺がいつ逝っても大丈夫だろう。
タイガー&ドラゴン/横山剣クレイジーケンバンド

-【追記】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今日から立秋というのに、石川県かほく市が全国で一番の37.6℃で観測史上最高とのこと。他にも石川県内では羽咋36.7℃、志賀の36.5℃、金沢35.9℃、輪島35.3℃と5地点で猛暑日とのこと。
和歌山県に上陸した台風5号。北陸では本日の深夜頃から明日の15時くらいまでは風雨が強いとのこと。

検索エンジンを変えた

俺のパソコンで利用している各Webブラウザの検索エンジン及び、ChromeをWebブラウザとしているAndroidタブレットの検索エンジンは、「Google検索」を既定として用いてきた。他に、「楽天ウェブ検索」をサブとしてきた。

過日「DuckDuckGo.comからの訪問者 : ミキパパのリタイア日記」で「最近、DuckDuckGo経由の閲覧者が増えた」との記事を拝読した。それによれば、「Google検索は自分の検索履歴がGoogleに知れてしまう」とのことであった。 その事は、以前どこかで見たように記憶するが「Google検索」に替える物を知らず、そのままにしてきた。、

改めて「Google検索」を弄ってみると、確かに検索履歴が歴然としている。また、その他にも自分の位置情報など等が残っている事を知った。「DuckDuckGo」とは初耳であったが、『プライバシーの保護とユーザーの情報を記録しない』とのことだ。 早速試用してみたが、Googleより情報量は少ないものの素人の爺が利用するには充分也。
あの検索履歴はGoogleに飛んでいるのだろう。Googleには随分とプライバシーを垂れ流しているのに、更に検索したキーワードまで教えて自分が裸になることはないだろう。

善は急げとばかりに、利用している全てのWebブラウザで既定の検索エンジンとして設定した。 公式サイト
ついでに、利用してきた色々な検索エンジンの“検索履歴”をすべて削除した。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
検索エンジン以外にブックマークに何を用いるか(?)ということは、俺の細やかな悩みのタネだ。
俺が利用しているWebブラウザでは「検索エンジンはお好みをインストール」する事ができるので、不自由しない。しかし、ブックマークマネージャー(BM)はブラウザにより既定があり、また複数のBMを利用することはできない。要するにブラウザによって1種類のBMしか使うことが出来ない。

俺はブックマークするターゲットサイトの重軽によってBMを使い分けたかった為、「はてなブックマーク」と併用してきた。しかし最近になって、その方法だけでは使い勝手が悪い場面が多くなってきた。探してみたら「Atavi」というBMが有った。「Atavi」は有名なWebブラウザでは利用可能であり、異なるブラウザやデバイスの間でデータ共有できるという優れものだ。しかし、ソーシャルブックマークとは異なるようだ。
試用してみた結果、データ共有化する為にはネットワークに常にアクセスした状態になることが必要(?)....という邪推から、アクセスが重くなるかもしれないことを懸念して利用は取り止めた。なお、利用に当たってはユーザー登録が必要だが、登録を削除する方法は不明である。しかし、BMを空にして放置しておくと削除されている雰囲気也。
関連過去記事:Flash Playerが消える / ブラウザのアップデート / Chromeのバージョン表記
以上を踏まえて、PC及びAndroidタブレット共に、既定のブラウザをFirefoxに統一した。08/08にはv55になる。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
あなたのパソコンが危ない 追跡!謎の新型ウイルス - NHK クローズアップ現代+
NHKが、また何やら判ったような判らないような事を解説していた。あの番組で言うところの「新型ウイルス」とやらはコンピュータの世界では昔話になっているのでないだろうか? それとも、別の新種が出現した話題なのだろうか?
俺が思うには『昔話』の事である。もちろん、過去の話題と言えども完全に消火したことではなく、再燃する可能性は残っているが、既に大上段に取り上げるほどの出来事ではなく、むしろ混乱する元になる。
NHKのスペシャル番組で得意の『大地震が来る』的な脅かしをしているだけで、何ら解決策にはならない。
また、「新型ウイルスへの対応を日本政府は色々やってます」的な宣伝をしても、腹の足しにはならない。日本政府が行うコンピュータのセキュリティ対策がお粗末なことは、行政機関が自ら何度も証明したことである。
関連過去記事:無償アンチウイルスソフト / セキュリティ証明書が原因 / 訪問しただけで感染 / 最新ウィルス騒動に思う
続きを読む

明日から8月

過日(07/29-30)は、野々市市じょんから祭りとやらであった。また、金沢市内で「北國花火2017」が行われドカンドカンと久しぶりに賑やかな夜也。 07/29は東京の隅田川でも花火大会であったが、急な豪雨のため流れたと聞く。

明日から8月になる。本来であれば暑さ絶好調と言うことなのだろうが、今年は堪能した気分である。
とは言うものの、北陸地方は東北地方とともに、まだ梅雨明け宣言は出ていない。

2015年の今頃は「Windows 10への無料アップグレード」をどうしよう(?)と考えていた。結局は手動アップグレードをしてヤレヤレなんて思っていたところが、左目から出血があった。 過去記事:左目出血から1年記念日
出血した左目の硝子体手術と右目の白内障等をどうしよう(ドタキャン)としている内に、間質性肺炎の告知を受け、更には左上腕骨を骨折してしまった。また、心臓の不具合を覚えて診察を受けたところカテーテル検査をなんて言われたのも7月の終わりであった。 健康面では、ロクな事が無かった事を、Windowsのアップデートと共に思い出す。
寄る年波も然ることながらそれを言い訳にして、諸々の健康不安から体操の回数が減ってきた事を反省しよう。
昨年の今日も似たような感想也。
関連過去記事:眼の注射、アイリーア:学

シニアカー:考

過日、女将の歯が不調になり、昨年に続いて横須賀の病院に出向くことになった。ついては、宿を手配し、新幹線を予約して07/14切符を受け取りにJR松任駅まで出かけてきた。

切符受取りの道中はいつもの散歩道を通ったが、後ろから微妙な電動音がするので振り返った。
70歳代前半と見受ける爺さんが、小洒落た格好で走らせている“年寄り向け電気自動車”が発する音であった。
帰宅後ネット検索したら『電動カート・シニアカー・電動四輪車・電動カート・電動カー等、いろんな呼び方があるらしいが、正式名称は「シニアカー」というようです』とのことだ。 WikiPediaでも「シニアカー」として取り上げている。
高齢者が乗るシニアカー(電動カート)について知ってもらいたいこと | りくまろぐ
なお、「電動車いす」と「シニアカー」とは別物とのことだから、購入を検討する際は要注意だ。
また、「シニアカー」でも、価格的にも8万円程度から40万円を越す物と多岐にわたるようだ。

そのシニアカーのスピードはなかなかに早く、通常の散歩時よりは遅いものの、お出かけモードでそれなりの速度で歩いていた俺を楽に追い抜いていった。 ハッキリとは視認できなかったが、あのシニアカーはこれだろう。

 「シニアカー」は、「日本の道路交通法では車両ではなく歩行者扱いとなる為、車道ではなく歩道を通行する」とのことだが、当該の散歩道(野々市市内の主な遊歩道)では、法令に言う道路から進入する交差部には自転車などの侵入を妨げるような措置がしてある。
それに関する行政側の考えは示されていないが、散歩道をあの類が走行するのは如何なのだろうか。

電動カート・電動車いす 「パルパル」 取扱説明書 映像版

安倍内閣の総辞職を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 後期高齢者の医療費:学
  • 後期高齢者の医療費:学
  • 電話リレーサービス:学
  • 電話リレーサービス:学
  • 足底筋膜炎:学
  • 足底筋膜炎:学
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ