無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

日々是記録

木呂川改修工事完了

昨年から行われていた木呂川の護岸工事は完了した。
過去記事:木呂川で護岸工事の報 ⇒  2016年10月15日2016年10月29日
着工時の工事看板では竣工が2017/03/10までとなっていたが、今年になってからは2017/03/24に変えられていた。
まあ、どんな事情があったのかは知らないが、平成28年度内には竣工した。

上流の手取川で発生し流れ込んでいた白濁は、今のところは大丈夫そうだ。
川の両岸に設置された鉄柵はサビだらけだったが、新しい物と交換され気持ちが良い。中間のサビだらけの人道橋が以前の儘であることが惜しまれる。 あれを塗ったところで、大した工事費では無かっただろうに。

2017403252

2017403251

コンリクート打ちっぱなしの仕上げは、以前のような玉石積みの風情は無くなった。
20170325a

富樫と郷。二つの用水 野々市町を潤す|のっティ新聞 vol.7 - 野々市町5万人市制を応援する情報サイト
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
随分と花粉が飛び、花粉に混じってPM2.5も飛翔する。呼吸器系に不具合を持つ者としては嫌な時期になった。
北朝鮮からミサイルが飛んできても、どうしようもない国は怖いね。 過去記事:春になると色々飛んで
F22戦闘機24機とB2爆撃機10機で北朝鮮の核粉砕:日経ビジネスオンライン

危険なセキュリティ

Windows上のアンチウイルスソフトをマルウェアに変えるゼロデイ脆弱性 - ZDNet Japan
ウイルス対策ソフトウェアをマルウェアに変える新たな攻撃手法「DoubleAgent」が発見された。
アンチウイルスソフトも乗っ取り可能。除去困難なコードを注入するゼロデイ脆弱性 - PC Watch
開発者むけ検証ツールのゼロデイ脆弱性を利用し、OSの一部として悪意のあるコードを注入する
とのことだ。 該当製品として、国内で販売されている著名なセキュリティソフトの名前が連なっている。
俺が使用している「カスペルスキー」もヤバイ。 他に、Trend Micro(トレンドマイクロ)ウイルスバスター、McAfee(マカフィー)、Symantec(シマンテック:ノートン)の、該当する製品を使用する人は多いのではないだろうか。
いずれの会社ももこの新しい脅威に関するメッセージは出していない。
現時点でこの問題に対処できているのはMalwarebytesAVGTrend Micro(ウイルスバスター)だけだという。
こんなんじゃ~SSL化どころの騒ぎではない。近日中には“Windows 10 Creators Update” がリリースされるが、アップデートのタイミングに併せてウィルスが紛れ込まないとも限らない。しかし、『問題の根はMicrosoft側にあるのではなく、ウイルス対策ソフトウェアのベンダー側にある。』との事だから、セキュリティソフト会社に頑張ってもらうしかないだろう。幸い、アップデートは4月にずれ込みそうな雰囲気だ。とは言っても、04/03-04にはリリースされるか
  • 標的となりうるシステムは、Windows XPからWindows 10までのWindowsシステムで、x86またはx64を問わない。要するに世の中に存在しているだろうWindows搭載のデバイスの全て也。
  • Windows XPといった古いOSは、パッチによる修正も行なわれないまま放置されることになるとの予想も。
    後20日(2017/04/11)で延長サポートが終了するWindows VistaもXPと同じだろうか
    Windows 8.1はOKだろうが、Windows 8は放置組に入るのだろうか
これ、どうしよう  WikiPedia:ゼロデイ攻撃
 
セキュリティソフトの比較表 2017 - the比較
カスペルスキーのテクニカルサポートに問い合わせした。
【2017/03/25:回答有り】 既に該当のマルウェアには対応済み
【追記】2017/03/24
セキュリティソフトを乗っ取るDoubleAgent攻撃、トレンドマイクロなどが対策を実施 - 窓の杜

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ブログ人のSSL化は?

過日(2017/03/20)記事「SSL化に伴う作業は?」に、徘徊先のコキリンさんから以下のコメントを頂戴した。
SSL化って何でしょうか?
ネットで見ましたが、今一わかりません。私のブログで必要なのでしょうか?
それに対する返信が、我ながら気に入ったので再掲する。

コキリンさん
女性でSSL化の言葉に関心を持つとは偉いですね。
>ネットで見ましたが、今一わかりません。
とのことですので、極めて簡単に結論を言います。

SSL化という作業は、自分でサーバーを用意してホームペーシやブログを開設している人が行うことです。
ですから、コキリンさんや私のようにレンタルブログを使っている場合は、自分では何もすることがありません...と言うか、何も出来ません。レンタル会社任せです。
ちなみに、コキリンさんが利用しているameblo.や、私の利用しているlivedoorではSSL化は行われていません。私の知る範囲では楽天ブログはSSL化が成されました。
ということで、私達のようなレンタルブログ利用者は気にすることは無く、気にしても何も出来ません。

少し難しい事になりますが、最新のWebブラウザが始めたセキュリティチェックにより、SSL化されたサイトと、そうでないサイトの区別化がされるようになったということです。
我々一般ユーザーが気を付けることは、訪問先のサイト、特にパスワードの入力を求められるネット通販や金融機関・確定申告といったサイトにアクセスする場合は、その相手先サイトがSSL化されているか否かです。
私が利用しているこのようなサイトはSSL化されている事を確認しました。
また、過去に自分がブックマークしているサイトは注意しましょう。ブックマークした頃は「http://~」であっても、その後「https://~」に直しているサイトが多いです。
SSL化、すなわち「https://~」の『s』の一文字が有ると無いとでは天国と地獄ですよ。SSL化していない通販なんかには近寄らないほうが良いですよ。

SSL化ということを私の言葉で言えば、「このWebサイトはセキュリティ的に安全ですから安心してください」という保証を受けたということです。
その保証を受けた証明として「https://~」の『s』の一文字を使うことができるようになるのです。ちなみに『s』の一文字を使う為には、保証してくれる会社に金を払います。
街を歩けばセコム等の保障会社のステッカーを貼った家がありますが、あのステッカーが『s』の一文字ということですね、

最後に、以下の記事を眺めてください。真ん中付近の画像に注目です。
http://nonn634.blog.jp/archives/69062965.html
コキリンさんは、Windows 8.1 に IE 11を利用しているようですが、IE 11をマメにバージョンアップしてください。
そして、画像にあるようにIE 11のオプションで、「TLS 1.2」だけを使用するようにすれば大概のWebサイトにはアクセスしても大丈夫です。(この設定でアクセスできないサイトはヤバイサイトです)
最低でも「SSL 3.0を使用する」からはチェックを外しましょう(すなわち、使わない)
記事の内容が少し古い(IE の設定画面が最新でない)のですが、以下に厚労省の説明があります。
http://www.mhlw.go.jp/mailmagazine/kinkyu/annai.html
以上の手順に疑問がありましたら、質問してください。

【追伸】最新版であってもIE 11はマイクロソフトのおばけブラウザの為、他のMicrosoft EdgeやChrome、Firefoxのように、訪問先WebサイトのSSL化をチェックする機能はありません。(※「おばけブラウザ」とは、本当は切り捨てて息子のMicrosoft Edgeにしたいのだが、 Edgeにはまだそれだけの器量が無いのでしかた無く使っているの意)
-【追記】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
常時SSL化に対応しているブログサービスを調べたよ | 駄文と書評

Win10リリース近し?

当初投稿 2017/03/17 17:45
Windows 10 Creators Update が間もなくリリース - Windows Help(最終更新日: 2017/03/15)
間もなく公開の予定です。お使いのデバイス用の更新プログラムが準備できた時点で、更新プログラムをダウンロードする前にプライバシーの設定を確認するようにお願いする通知がお客様に届きます。
俺のパソコン (2017/03/17 17:41)
20170316
Windows 10 Creators Updateの配信は“まもなく” ~Microsoftが「KB3150513」を公開 - 窓の杜
“Windows 10 Creators Update”
20170316b
~【追記】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  1. 【2017/03/21 08:20実施】
    x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB4015438)
    予定外の日時(日本時間で火曜の朝は?。恒例は水曜也。)にアップグレードが行われたのは何だろう
    Microsoft、Windows 10/Windows Server 2016向け更新プログラム「KB4015438」を公開 - 窓の杜
    Kaby LakeとRyzen搭載PCで「Windows 7/8.1」のアップデート提供が終了へ
    - ZDNet Japan
    現在バージョン1607、OSビルド 14393.693で、以前と変わらず。

関連記事:Windows 10の不調記録 / Symantec証明書の失効?

Androidアプリの掃除方法

電子書籍を読もうと思いタブレットを購入して2年が過ぎた。 
電子書籍は随分読んだが、それだけでは飽き足らず色々なAndroid用のアプリを入れて遊んでいる。
しかし、タブレット購入時はAndroid 4.2 であったOSが、4.4へのメジャーバージョンアップがなされた為、予想していなかった事態も経験している。ということから、タブレットの買い替えを検討してみたりするが踏ん切りがつかない。

利用する時間を考えれば、タブレットよりはノートパソコンの方が圧倒的に長いので、殊更にタブレット買い替えを迫られている状態では無い。 むしろ、愛用して育て上げてきた現在のタブレットに愛着が湧いてきている。

しかし、NECのパソコンと同様に、NECのタブレットは購入時にバンドリングされたアプリが有り、これを除去することができない。 本体にアプリ(ソフト)がバンドリングされている状態は、購入時にはメーカー側vsユーザー側共に割安感があるものの、年月とともにバージョンアップすることができないバンドリングされたソフトはハードディスクを圧迫する邪魔物でしかなくなってしまう。 タブレットやスマホでは、無駄にメモリが使われる原因だ。
購入時にバンドリングされているアプリを強制的に削除する方法が無いものか(?)と探している。
CCleanerを利用してみたが、削除できなかった。
関連過去記事:タブレットで電子書籍 / 困ったAndroid 4.4 / タブレット購入検討-纏め / タブレットの使用感想
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Androidの脆弱性107件修正、3月の月例セキュリティ情報公開 -INTERNET Watch(2017年3月7日 )
発売から18カ月以内のAndroid One端末やGoogle Play Edition端末には、2週間以内にアップデートが提供。
とのことだ。使用中の“NEC LaVie Tab E”Android 4.4は対象だと見ているが、未だにアナウンスが無い。
121ware.com|サービス&サポート|製品情報 LaVie Tab E PC-TE508S1L、PC-TE508S1W
対象外なのだろうか?。 「Android 4.4.4にも8件の脆弱性がある」とのことだから、サポートして欲しいものだ。
【追記】Android脆弱性対策について、v4.4に関して質問した。回答者によれば「Googleのサポート期間は18ヶ月+17年で、キットカットで発売されたNexus5は、昨年秋でセキュリティサポート期間から見捨てられました。」とのこと。サポート期間といい納得は出来ないが、マアそんなものかも知れないな~ということで。
【追記】2017/03/20 Androidのサポート期間について疑問点が多く、ネット検索してみた。

結果的に、俺の調べた限りでは「Androidのサポート期間」を明記したものは判らなかった。しかし、最新の物ですら、「GoogleはNexus端末へのAndroid最新バージョン提供をリリース後最低2年間保証している」とのことなのだから、以前の物がグレーであることは不思議ではない。とは言うものの、Microsoft Wondowsのサポート期間に比べれば極めて短いと言えよう。増してや、明記していないことに不信感を覚える。次期のタブレット購入時には、Windows版に切り替えることも考えよう。 ※関連過去記事:タブレット買い替え検討?


WikiPedia:Android / Androidのバージョン履歴
「Googleのサポート期間は18ヶ月+17年」という根拠は不明である。Nexus 5は、Googleも共同開発者とのことで、2013/11/01 Googleが発売し2013/12/10にAndroid4.4.2とされた。以降、2016/09/07にv6.0.1 にアップデート提供開始され現在に至っているが、これは一事例であって、サポート期間を明示したものは見当たらない。続きを読む

有ったね~電子手帳

「定年退職後の暇人 シャープ・ザウルス」を拝読した。電子手帳の話題である。

電子手帳とやらにも色々あった。中でもシャープ 『ザウルス』の愛用者が多かったのだろうか。
俺も『ザウルス』を数台使ったが、型番を記憶していない。
しかし、世の中には識者がいるもので、歴史を集めてサイトを公表している事を知った。
WikiPedia:携帯情報端末(Personal Digital Assistantを略してPDAと一般に呼ばれることが多い。)
 電子手帳が全盛の頃、ドコモから小型(ノート)パソコンを発売していたことを思い出した。
懐かしの“モバギ”を彷彿とさせるこのフォルム。AndroidとLinuxのデュアルブートな『Gemini PDA』 – DIGIMONO!(デジモノ!)
俺が持っていたのは「シグマリオン」だった。「シグマリオ」⇒「シグマリオン2」⇒「シグマリオン3」と発売された。
「シグマリオン」⇒「シグマリオン2」までは追いかけだが、それで止め、電子手帳に戻ったように記憶する。
いずれも携帯電波を受信してデータ共有化が図れる物であったが、ガラケー全盛時代だったから作られた製品なのだろう。 ガラケーからスマホに替わってしまった現代では製品化の対象では無かっただろう。
俺が利用した製品は“歴史の展示館”で、その写真を見つけられなかった。
しかし、docomo製品の展示がなされている事を知った。 NTTドコモ歴史展示スクエア
また、歴史を集めて公表しているサイトを発見した。 しかし、ノートパソコンは見当たらない。NTTドコモが25年間で発売した611機種を一覧できるムービー


 今流行りのスマホ用に提供される膨大な数のアプリの中から自分の使いやすいアプリを選び出すという作業は大変だ。 その点では、昔の 『ザウルス』用に発売されているアプリの数は限られていたと言える。
したがって、どのアプリを使おうか(?)といった事を考える作業は無しで、仕事の方に没頭できた。
これは、パソコン用ソフトにも言えることだ。 一方、ソフト(アプリ)の評価を楽しむ人にとってはつまらないだろう。
とのことで、「マイクロソフトのストアに掲載されないアプリは使えない」という環境になるのかもしれない。
GoogleのAndroidでは既にこの環境になってるし、アップルコンピュータも同様なのだろうか。
パソコン用ソフトの世界も、顧客の抱え込みを図るようになるのたろうか。 それなら、電子手帳の再来も悪くはないかもしれない。 スマホに習熟した若者達は、パソコン特にオフィスソフトを使えないそうだから。
あの『おもいでばこ』の2TBが1万円以上も値下がり中 - 週刊アスキー
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
それにしても、インターネットが華やかな最近では「640KB」や「1MB」といった容量のファイルがあっと言う間にやり取りできるようになった。 10年ほど前まではフロッピー1枚分だ。 Windowsがバージョンアップしたと言えば大事件で、数十枚のフロッピーを積み重ねて更新作業をしていたのが夢のようだ。続きを読む

硝子体手術に朗報

今日(03/15)は恒例の通院日。 糖尿病内科は2017/01/11から2ヶ月目だが、内科を2回受診するタイミングで1回で良いと宣告された眼科は2016/11/16以来(途中、2016/12/19に眼鏡合わせ)となる4ヶ月ぶりの検診である。
しかし、今日の感触では「3ヶ月に1度来い」という雰囲気なり。
硝子体手術は先送りした2015年夏に出血した左目は未だに血のゴミは漂っているものの進展は無く、慣れたせいか気に掛からなくなった。 むしろ、ステロイド注射で済むとの診察を受け施術した右目の方が見え方が悪くなった。
日本では薬だけをもらう都度に医師の処方箋が必要で、数ヶ月に1度は通院しなければ薬をもらえないように法律で定められている。これにより、「処方箋発行料」で病院が儲かる仕組みだ。また、殆どの病院では院外処方箋としており薬局が儲かる仕組みだ。欧米では、医師が長期間有効な処方箋を発行することができる法律となっている為、何年かに渡ってその処方箋を薬局に示すことで薬をもらえるとのことだ。「かかりつけ薬局」とか騒がれ、電子カルテお薬手帳精度の見直しと言ったところで、日本の医療制度は変わりようがないのだろう。

そんな事をしてモタモタしていると医学の世界も進化して加齢黄斑変性などの「他家移植」ができるようになるそうだ。 そんな事を喜んでいたら、硝子体手術の方法が大きく変わるという情報が飛び込んできた。
網膜疾患の日帰り治療実現に期待-東大、長期埋込み可能な人工硝子体を開発 | マイナビニュース
人体で安全に施術できるようになるまでは期日を要するのだろう。また、人口硝子体の賞味期限も短いようだ。
現状では1年程度という賞味期限では、毎年のように人口硝子体の取替をしなければならないのだろうか。
しかし、この手合は加速度的に実現されるケースがある。 待てば海路の日和..ということも無きにしも。
関連各記事:黄斑変性:学 / 白内障の症状に疑問 / 左目の出血-中まとめ
幹細胞使った治験で女性3人失明、米:AFPBB News
米フロリダ(Florida)州で、脂肪細胞由来の幹細胞を目に注入する治験を受けた女性患者3人が失明していた
WindowsXP来訪拒否
安倍内閣の総辞職を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 木呂川改修工事完了
  • 木呂川改修工事完了
  • 木呂川改修工事完了
  • 感情の誘導はいらない
  • 生きてる間に何をする
  • 生きてる間に何をする
instagram
Flickr

コメント感謝 -最新12件
トラックバック感謝-最新2件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板



名言黒板
blogramによるブログ分析

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
Subscribe with Live Dwango Reader
・・ IPアドレス検索 ・・

QRcode QRcode(2)
Make it cman

Twitterでプロフィール

livedoor プロフィール

I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・
logo


  • ライブドアブログ