無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

爺の工作

フィルムスキャナー:学

誠に久しぶりに古くからのアルバムをめくってみた。 最近は暇な割にはアルバムを見るという事にまで考えが及ばず、もっぱらパソコンに集録した写真を眺め、それが所持している写真のすべてであると思い満足してきた。
デジカメ全盛になる以前はフィルムカメラで遊んでいたが、退職して脱東京する前にそれまで持っていたネガフィルムをカメラ屋に持ち込んでデジタル化しCDに焼き付けたので、それで全てで漏れがあるとは思っていなかった。

しかし、それは大間違いであった。 ネガフィルムはデジタル化したが、プリントアウトしてアルバムに貼った写真の中にはデジタル化していない物がやたらと有った。 ということで、暇人はデジタル化する為の道具を探している。

ネガフィルムをデジタル化する為の道具はそれなりに販売されている。
【楽天市場】-フィルムスキャナーの検索結果

また、作業方法の説明サイトも見受けられる。
スキャン・デジタル化方法|節目写真館スタッフブログ
しかし、無精者の俺としてはもっと簡単に行いたいと思い、タブレットのアプリを探した。
それなりの機能を持ったアプリがあるが、俺が使用しているAndroid 4.4では「対応していません」とのことだ。

 以前からの寝言である「レコードのデジタル化」も遅々として実行が伴っていない。
いずれのデジタル化も断捨離する必要もないから、健康寿命と相談しながら追々とやろうか....とおざなり也。

関連過去記事:断捨離はソコソコに / 写真を撮ろう-想い出作り / 写真の保存方法(?) / 写真の整理でも / カメラ利用歴 / 音源をデジタル変換したい / 新「Googleドライブ」の情報

ゲームコーナー探し

過日、Adobe Flash Playerを使わない事にして以来、偶に遊んでいたゲームコーナーが遊べなくなってしまった。
さりとて、アンインストールしたFlash Playerを再度インストールする気にもならない。というわけで、暇つぶしのネタが少なくなった。大手のYahoo!ゲームgooゲームに集録されているゲームはFlash Playerが無ければ動かない。
それ以外にも、知っているゲームサイトはFlash Playerが無ければ動かない。

ということで、「還暦QPON喜寿」ホームページの管理人さんが開設している「QPONゲーム別荘」のゲームはFlash Playerが無くても動くので、もっぱらそれで遊ばせてもらっているが....
俺自身は無い知恵を絞ってこのブログのHTML5化までしたのだが、世の中は慌てていないようだ。
-・-【追記】-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ゲームのつぼサイトでは、『HTML5版(FLASH非対応版)』が利用できる。これまではAdobe Flash Playerで動作させていた物を、逐次HTML5版に変更する工事をしている最中と見た。 追記:iPad/スマホにある物はHTML5版
数独(ナンバープレース、ナンプレ)
米2017/09/13に「Flash Player最新版がリリース」されたが、2020年で終了するのでは気合が入らないだろう。

けん玉でも遊ぶ?

年寄りの遊びにも色々とあるが、頭だけの遊びよりも、やはり体を使うもの方が良いだろう。
昔ならばベーゴマとかあったが、最近ならばけん玉が良さそう。

日本に紹介されたのは江戸時代といわれ酒席の遊びであったらしいとのこと。
WikiPedia:拳遊び(けんあそび) / じゃんけん / 野球拳
東八拳(藤八拳 tohachiken)--平成21年 番付披露会  (その他、お座敷遊びYouTube)

明治時代になり、文部省が「盃及び玉」として紹介してから子どもの遊びへと変化。大正時代に広島県呉市にて「日月ボール」(または「明治ボール」)が発売され現在のけん玉の形がほぼ完成。 ※公益社団法人日本けん玉協会

WikiPedia:けん玉の技の一覧 / ゲートボール / グラウンド・ゴルフ(グランドゴルフ)
関連過去記事:マレットゴルフ:学

懐かしの名車




スバル360 ペーパークラフト (1/12スケール 透明フィルム付) [おもちゃ&ホビー] アップリフト
スバル・360 ペーパークラフト

三千円で遊べるなら...とも思うが、この手の物を作り出すと後からもドンドン作るようになり、ゴミの元だな~

音源をデジタル変換したい

ASCII.jp:カセットテープ音源をデジタル変換「Tape Express」
inMusic Japanからカセットテープの音をデジタル変換するプレーヤー「Tape Express」が11/30発売される。

昔買ったレコードが面倒になってきたので、CD化したいと色々(レコード⇒PCに保管音楽を貯め込む)とやってみた。 [♪超録 - パソコン長時間録音機] でデジタル変換しているのだが、無精者の俺はなかなか進まない。

音楽テープをCDに整理 - しげの日常をメモ」 ブログの執筆者は、“レコード⇒CD”の為の機器を利用との事。
この作業を諦めるか、それとも別の方法を工夫しなければ先に進まない。 「Tape Express」の機能を調べよう。

舌の根の渇かぬうちに?!: 団塊のつぶやき」では『デジタルオーディオの音楽プレイヤー』を探している。
それによれば、「TuneBrowser(製作者サイト)」が良いらしい。(説明書:別サイト)
早速DLLし視聴してみたが良い音で楽しめる。 ということで、これまで利用していた「Groove ミュージック」と「Windows Media Player」はお蔵入りとした。 しかし、Windpws 10の縛りがあって削除できないようだ。
【追記】SoundEngine Free--オールフリーソフト(SoundEngine - 窓の杜ライブラリ)
 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
また、昔フィルムカメラで撮影しプリントアウトした写真は、すべてデジタル変換してCDに収録したつもりでいたが、随分と変換し残しの写真があることがわかった。 以前行ったデジタル変換は写真屋に注文したが、今回は自分でやってみる所存だ。 ということで、写真をデジタル化できるアプリを探している。
Google、プリント写真をデジタル化するアプリケーションをリリース | TechCrunch Japan
フォトスキャン - Google フォト提供アプリ(俺のタブレットでは対応していない)
 また、画像(写真)エディターとしては“Corel PaintShop Pro X6”を利用することにして、簡単なビュアーとしてはWindows 10の付録である“フォト”を用いてきた。 以前は“Picasa”を利用していたが、2016にはGoogle フォトに移行するというアナウンスがあったので中止した。しかし、“Google フォト”は使う気になれないでいる。
“フォト”は簡便なのだが、簡便過ぎてイマイチ使いにくい。 ということで、簡易ビュアーを探している。続きを読む

SNSを遊んでみよう

ブログの他にTwitterFacebookSNSに手出ししていたのだが、最近はLINEを始めている。
しかし、「ネットしない人にネットを」と考えて声掛けした昔の仕事仲間は、ゴルフや酒飲み会には乗ってくるものの、ネットの世界でのお遊びには関心が無いようだ。 もっとも、若い頃からの思考回路だから、今さら変わらないかも。

それならばということで、昔の飲み仲間にまで手を広げて「Facebookグループ」を開設し、messengerを使い始めた。
参加メンバーは、俺と同年輩の仕事仲間よりは柔らか頭であり、Facebookの使いこなしにも柔軟であり、むしろ教わってしまう。 メンバー構成年代としても、話題的にも、広範囲に渡るので楽しいし、良いボケ防止になりそうだ。
こんな事を重ねていると、その内にはSkypeなどのテレビメールにまで手出しするハメになりかねないので要注意だ。


過日は2017カレンダーを購入したが、「文通も悪くはないか」という連中向けにお年玉付郵便はがきでも出してみようか...などと、前向き姿勢になってみたり
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
そういえば「【シニア・ナビ】趣味・友達作り、サークル・イベント交流サイト」なるWebサイトがあり、WikiPediaのソーシャル・ネットワーキング・サービスの一覧によれば『シニア・中高年関係のSNS』に分類されている。
俺も参加しているのだが、どうも使い道に理解が及ばない。 あの程度の内容をSNSとして評価するのであれば、レンタルブログは全てSNSになってしまうだろう。 要するに友達募集ツールということだ。
というよりも、主催者側の宣伝用ツールなのだろう。 オフ会の旅行への参加等、お誘いメールが鬱陶しい。
関連過去記事:Twitterも悪くないか / LINE参加とチャット開設 / 話し相手を求める女性像 / レンタルブログ選びは?
-【追記】2016/10/29-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
郵便局では、1月2日の年賀状配達を行わないとのことだ。 その変わりなのだろうか(?)、妙なサービスを始めた。
日本郵政、SNS友だちに年賀状を送れるサービス発表 トラブル懸念の声も - KAI-YOU.net
住所が分からなくても送れるサービス|郵便年賀.jp
年賀状』というものは、“送る”・“送らない”につけても、はたまた“止める・中断する”ということでも議論のネタだ。
昔は、「遠く離れた人」に郵便で挨拶することから始まった風習なのだろうか。 近くの者になら、出向いて挨拶することが常識であったと推測する。 葉書で挨拶をする程度の間柄ならば、新年の挨拶は不要ともいえるだろう。
年が改まるとかの年間イベントでは、“ブログにおめでとう”の看板を立てる人がいるが、意味がわからない。著名人であれば“玄関脇の名刺受け”が必要だろうが、あの人達はそんなに著名なのだろうか。
鯉のぼりならば「我が家の自慢」をする為に立てるだろうが、クリスマス・イルミネーションを電飾した家と同じく単純に目立ちたがり屋ということなのだろうか。


WikiPedia:年賀状>>歴史より抜粋引用
日本にははっきりとはしないが奈良時代から新年の年始回りという年始のあいさつをする行事があり、平安時代には貴族や公家にもその風習が広まってあいさつが行えないような遠方などの人への年始回りに代わるものとして文書による年始あいさつが行われるようになった。

ペーパークラフト:学

無趣味の解消を目論んでいるのだが、サッパリだ。 以前も同じテーマでぼやいたが、なにもしていない。
横浜在住時代は玩具のピストルを買ってみたが処分した。 当地なら、あれで遊べたな~とも思う。

レコード⇒PC保管」や「図書の電子化」は、断捨離の意味からもやるべきと思うのだが、実行が伴っていない
ジグソーパズルお絵かき折り紙は、眼が悪い事を建前にして空念仏に終わっている。

パソコンゲーム「SimCity を遊ぶ」のも、思うとおりに運ばないせいか(?)放置気味である。
同じケームでも高尚風に思える「碁」や「将棋」でもと思うが、経験も無く相手もいない。
結局は、実行した後にも何をしたのかという証拠の残らない「パソコン遊び」に走り、何かしらの実績が残るらしいブログ書きで満足している現状ということだ。 実績の薄い趣味ならマクロ撮影でもと思うが、ホームページでも作る?

 最近は「ペーパークラフト」でも凄ワザが多いようだ。 無料でネットから入手できる型紙もある。 ※折り紙
続きを読む
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 今年も後41日
  • 今年も後41日
  • Firefox v57が重い場合
  • 放送設備の点検とは?
  • Win10復活作戦
  • Win10アップデート駄目
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ