無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

歩羅里

2017、桜が満開

山も海も無い当地野々市市では、散歩をしたところで平地を歩くだけになってしまう。
足腰を鍛錬する為には、坂道や階段を歩きたいと思うのだが、無い。
公共の場にある階段と言っても、市役所と横断歩道橋だけだ。それも大した段数は無い。
階段を昇降するだけでは無く、高い所から景色を眺めれば視力高上になるのではないかとも思ったが、無い。
マンションならば10階程度の建物はあるのだが、不法侵入者扱いされるのはマッピラだ。

それでも、平地だけを彷徨くよりはと考え、自宅の階段を用もなく上り下りすることにした。やらないよりは良い。

 昨日はいきなり20℃超えの天候となり、桜が一気に開花した。
日の当たる側は、満開状態である。

201704051 201704052

野々市市立図書館の工事も順調に進捗しているようだ。
今日も引き続き20℃近くになるとのことだ。 山は春霞みで見えない。夕方からは、雨とのこと。

関連過去記事:野々市の新図書館に期待 / お散歩コースの工事模様

木呂川改修工事完了

昨年から行われていた木呂川の護岸工事は完了した。
過去記事:木呂川で護岸工事の報 ⇒  2016年10月15日2016年10月29日
着工時の工事看板では竣工が2017/03/10までとなっていたが、今年になってからは2017/03/24に変えられていた。
まあ、どんな事情があったのかは知らないが、平成28年度内には竣工した。

上流の手取川で発生し流れ込んでいた白濁は、今のところは大丈夫そうだ。
川の両岸に設置された鉄柵はサビだらけだったが、新しい物と交換され気持ちが良い。中間のサビだらけの人道橋が以前の儘であることが惜しまれる。 あれを塗ったところで、大した工事費では無かっただろうに。

2017403252

2017403251

コンリクート打ちっぱなしの仕上げは、以前のような玉石積みの風情は無くなった。
20170325a

富樫と郷。二つの用水 野々市町を潤す|のっティ新聞 vol.7 - 野々市町5万人市制を応援する情報サイト
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
随分と花粉が飛び、花粉に混じってPM2.5も飛翔する。呼吸器系に不具合を持つ者としては嫌な時期になった。
北朝鮮からミサイルが飛んできても、どうしようもない国は怖いね。 過去記事:春になると色々飛んで
F22戦闘機24機とB2爆撃機10機で北朝鮮の核粉砕:日経ビジネスオンライン

おまけ?金曜日の功罪

昨日は「02/22」のゾロ目であった。
ゾロ目が好きな俺としては「に・に・に」と並ぶのは珍しく、色々と記念日があるのかと思いきや少なかった。
ゾロ目に因んだと見えるのは『猫の日:猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから』程度てある。
類似するゾロ目としては「01/11」があるが、この日も因んだ記念日は無いようだ。「03/33」という日は無いんじゃ
  • 10/10は、『目の愛護デー「10・10」を横に倒すと眉と目の形に見える』、『銭湯の日1010で「千十(せんとお)」と読む語呂合せ』、『転倒防止の日「てん(ten)とう(10)」の語呂合せ』などと多し。
  • 11/11は、『いただきますの日 「1111」が並んだ箸に見えることから』などと多し。
  • 12/12は、『漢字の日「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)の語呂合わせ』など。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日(02/24)から「プレミアムフライデー」と称する意味不明の時間短縮勤務が毎月始まる。
WikiPedia:プレミアムフライデーより抜粋引用
政府および経団連を中心とした経済界が提唱、推進する、毎月末金曜日に普段よりも豊かな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。
とのことだが、手持ち金が目減りする一方の昨今、空き時間を作ったところで買い物する為の金が増えないのだから首吊り用の縄も買えない。 プレミアムフライデー推進協議会 公式サイト
名称の「プレミアム」は、「特別な」という意味なのか、「おまけの」という意味なのか..と、くだらない事を考える。
単純に考えれば、アベノミクスの失敗を、どのようにしてカバーするかを安倍政権が考えだしたイベントに、経済界が無理やり相乗りさせられたということだろうが、プレミアムフライデーを実施する企業は少ないとのことだ。
「プレミアムフライデーを実施する」職場、わずか2.5% - ITmedia ビジネスオンライン
中途半端に15時に退社することになったところで、早く帰れない親父達は、せいぜい居酒屋で時間つぶしをするしかないだろう。居酒屋はその客を受け入れる為には、いつもより早く店を開ける段取りしなければらない。
半強制的に15時には庁舎から追い出されるであろう公務員は、嫌々ながらもプレミアムフライデーを味わうことになるのだろう。しかし、公務員を遊ばせてやるハメになる場所で働く者にとっては仕事が増える結果になる。

果たして安倍政権の思惑通りに“経済の循環”が起こるだろうか それよりも、功罪の方が大きいように思う。


「北朝鮮政権TOP権力者の兄らしき者の死亡事件」や「米アメリカ大統領の諸々」について日本のアスコミは海外マスコミからの聞きっ噛りを執拗に報道しまくっている。 しかし、安倍首相夫婦が関係しているかもしれないとされる出来事(4月に開校を控えた大阪・豊中市の私立「瑞穂の國記念小學院」(寄付金を募った際の名称・安倍晋三記念小学校)をめぐる国有地の払い下げ問題)については殆ど報道されていない。安倍総理は、「関係していたなら、総理はもちろん議員を辞める」と発言しており、安倍晋三総理大臣を大嫌いな俺としては事の成り行きを注目している。
そして、この出来事が報じられないことについて、報道管制が成されているのではないかと殆ど確信している。
報道管制と言えば「北朝鮮政権TOP権力者の兄らしき者の死亡事件」の報道ネタの出処はどこなのだろう。
当該事件の発生当時は“金正男らしき”という報道だったが、今では“金正男”と断言した報道に変わった。また、「北朝鮮による暗殺」・「女性が実行犯」として報道されているが、これは韓国からの情報なのだろうか
当事国マレーシアの発表とは異なる。この手の事件に韓国は何やら即座に結論を出せるネタを把握しているようだが、暇なんだね。....なんて事を書くと、俺にも危害が及ぶのだろうか 怖いから静かにしよう
他国の誰かの殺され方は知ったことではないが、日本マスコミの誠しやかな推察報道は真っ平だ
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
散歩道の木呂川(02/22)。 昨年の秋頃は濁っていたが、だいぶ綺麗に澄んできた。 鴨ちゃんも、還ってきた。

20170222

当地に住み始めた頃から愛用していたコンビニのサンクスは、昨年営業を止め更地にされていたが、住宅モデルハウスの展示場になる。交差点の斜向いで半年ばかり営業していた喫茶店は早くも別の店になる。
新しい商売は「惣菜と持ち帰り弁当のデリカキッチン」になり、来る3月から営業開始とのこと。
市営図書館の工事は既に2階部分が立ち上がった。11月には開館予定だから、順調に進捗している。

野々市市市政執行5年目

現在使用中のタブレットは、旅先からでもブログ記事やコメントができる事が実演できた セブンWi-Fi偉い。

 今日で野々市市(ののいちし) が市制執行されてから、丸5年が経つ。 住民に成って6年目に突入した。
2011年11月11日に市政執行日された石川県11番目の市である。

住みよさランキング2016:学」のとおり、野々市市は全国4位で、2015年の全国6位から返り咲き。
とは言うものの「クマが出没し捕獲!!」されたり、温泉スタンドもある当市だ。 来年は新しい図書館ができる
昨年は遅ればせながら防災広報設備が設置された。 若い地方行政は、それなりに頑張っているということだ。

関連過去記事

若年ボケだったの? (2015年)
野々市が市制執行4年目 (2014年)

野々市じょんからまつり:学
両陛下が野々市市へ

第13回ふるさとCM大賞 『知ってる?野々市の魅力』

野々市市チャンネル(Nonoichi City Channel)より
続きを読む

木呂川改修工事模様

2016/10/27
201610271

2016/10/29
201610291

201610292

201610293


過去記事:2016年10月15日 / 木呂川で護岸工事の報(2016/10/10

ファン倶楽部に入るか

同年配や先輩達のブログを徘徊すると、自分に“似たような思考回路”をしている事を知り、何となく安心する。
もとい。 “似たような思考回路”をしているブログを探して、同じ波長の記事を見て納得していると言うべきだろうか。
仕事人時代の仲間に声掛けしてみたが、芳しくは無い。 (ネットしない人にネットを / 文通も悪くはないか)
いずれにしても、高齢者だけの人脈だけでは話題性に乏しいのでSNSをしてみたが、俺からラブコールしたところで相手が有ってのことだ。 お気に入り著名人のブログを斜め読みしているのだが、話し相手にはなるハズがない。

先の明るい人を見つけて、ファンクラブになろうかね~

関連過去記事:彼女も御仲間か / あの人は何歳? / いいね~松坂慶子さん
 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
2016/10/10には濁っていた木呂川は、なぜか綺麗気味になってきた。
20161013   201610142

工事区間では“やり方”が入っている。
20161016

木呂川で護岸工事の報

当地野々市市には、「健康の道」と名付けられた周遊ルートがある。
山も海もない平地で面積が13.56km2の当市で、1周して4Km程度の「健康の道」は、ウォーキングや散歩・サイクリングに利用されている。 「健康の道」で当市のほぼ中央部を流れる木呂川(ころがわ)は、俺も散歩を楽しんでいる。
重量物を運搬する際、荷の下に敷き、転がして移動させるために使う円柱形の道具を“コロ”と呼び丸太棒などが用いられるが、当市の昔に木材を運搬する為に「ころ」を使ったことに由来する川の名前ということだ。
その木呂川の護岸工事を行うという看板が立っていた。 工事期間は2016/10中旬~来年の3月10日迄。

201610091

昨年は上流の手取川で山肌が崩落したとのことで補修工事を行ったとのことだが、未だに木呂川では濁り水だ。
2年前にはキレイな流れであったのに残念なことだ。

工事区間は当市を流れる木呂川の中間付近にあたり、どんな理由で工事区間を選択したのだろうと疑問を覚えた。 玉石を積んだ護岸が続く流れなのだから、市内全域を工事しても4Km程度。全部やっちゃえばとも思う。
ジックリ考えれば、今年の工事区間は「健康の道」のサブルートが確保できる区間なのだと思い当たった。

工事が始まったなら、散歩道をどうしようか...などと考えてみる。 寒くなるこれから、へんなルートは嫌だね。

201610092

関連過去記事
今年も白濁の木呂川
久しぶりの鴨ちゃん
手取川の濁り水
デング熱vsツツガムシ病
蔓の名は??-綺麗な柵
桜も終わる
散歩道から
2014/01/02 初散歩
魚影見ゆ
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • フットグルマーグラン:購入
  • フットグルマーグラン:購入
  • サンマリノとティターノ山
  • サンマリノとティターノ山
  • 鳥の生焼けに注意
  • 日本人が消滅する?
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ