無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

情報整理用

前立腺癌:学

マブダチから前立腺癌になったとの知らせがあった。
これまでは病気らしい病気も無く、それでも寄る年並から白内障の手術をしたと言っていた奴だから、癌の宣告はショックだったらしい。それでも、医師からは「軽いから完治する」との診察だったと力説していた。

俺は思い起こせば30歳代の頃から居酒屋でビールを飲んでいる場面で、他の人が小水に行きだしてもその気になる事は無かった。 他の人が3回に、俺が1回という感じだっただろうか。鎌倉に転居し糖尿病のインスリン注射を射つ方法を教わるとのことで1週間ばかり指導入院をした際に暇に任せて泌尿器科を受診したところ前立腺肥大症の診断を受けた。 2年ほど薬を飲んだが効果が無く、その旨を告げたところ「それでは止めましょう」という軽い言葉で服用は取りやめとなった。PSA検査は異状無い。最近調べたところ、あの薬はインポテンツの副作用があるそうだ。

その後、当地への転居に伴い現在の総合病院に転院し、公園デビューでは無いが“通院履歴のある病科”に顔出し以前として前立腺肥大症ではあるが前立腺癌PSA検査によるスクリーニングでは異状が無かった。
一昨年(2015)に市の健康診断でも同様にPSA検査は異状無い。

そんな履歴で、前立腺は大丈夫そうなのだが、嫌っている大腸カメラは未体験につき後ろ半身はヤバイかも
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
と称する病名が知られるようになったのはいつ頃からなのだろうか。 俺が高校生の頃は「愛と死をみつめて」という映画で肉腫という病気を知った。また、白血病などの病名が知れてきたのはあの頃と記憶する。

その後、内蔵関係の癌が知れ渡り、怖い病気という認識が高まった。中でも肺癌は代表選手なのだろう。
癌に限らず、いずれの病気にしろ経済的な理由で治療を受けることができないorできなくなった人はどうするの
関連過去記事:懐かし友人からの電話 / 明日から12月 / 「膀胱ガン」学

愛と死をみつめて


NIKKATSUチャンネルより

地震動予測地図2017

大地震、太平洋側確率高め 政府予測:朝日新聞デジタル
地震調査委員会公表の地震危険度の全国地震動予測地図。今後30年以内に震度6弱以上の地震発生確率。

地震調査研究推進本部のホームページ (地震調査研究推進本部)
地震ハザードステーション

眼の注射、アイリーア:学

『わが縄張り”ブラリ散策”:眼科:経過観察通院~眼瞼下垂対策は?・・・』を拝読した。
管理人さんは俺と同じく「加齢黄班変性」とのことで、治療の模様を書いているので参考になる。
これまでにも「病気の知識はブログで / 細隙灯顕微鏡:学 / 怖いよ~目の手術」と勉強することができた。

現在は「アイリーア治療」後、診療を続けているようだ。 ということで、“アイリーア”とは何だろう。
「新生血管を伴う加齢黄斑変性」や「糖尿病黄斑浮腫」などによる『目の中に異常な血管が成長するのをおさえ、小さくする』為の注射ということらしい。 正に、俺には打って付けの物のようだ。
2015/08/16に左目から出血してから2年経とうとしている。ついでのように、右目の黄斑の浮腫みに対して“ステロイド注射”なる治療を行われたが、効き目が無いばかりではなく視力低下の原因になったようだ (過去記事:左目出血から1年記念日) 。 “ステロイド”と称したあの注射は何だったのだろうか

あれからは「硝子体手術に朗報 / 長生きするもんだね」といった新医療技術が出現した。白内障の症状に疑問を持ちながら黄斑変性を学んでいる。 近未来には手術しなくても大きな目玉にできるようになるかも...なんてね。
間質性肺炎の俺としては、眼よりも呼吸困難を心配したほうが良いのかも知れない。
気づいた時には病状進行…「誤嚥性肺炎」に3つの特徴 | 日刊ゲンダイDIGITAL
①.寝ている間に発症する ②.1週間ほど気付かない ③.睡眠薬などが引き金に
※COPD(慢性閉塞性肺疾患)
慢性閉塞性肺疾患が世界的に増加 ヘビースモーカーは検査を!│NEWSポストセブン

関連過去記事:町医者の小遣い稼ぎ

続きを読む

町医者の小遣い稼ぎ

最近の俺は医療情報を扱うネットサイトに関心を持っている。特に、『いしゃまち | 症状の悩みを解決するお手伝い』と『Dr.和の町医者日記』は有意義な情報を提供してくれる。週刊誌のネットサイトでも、美しくない本音が語られている。 最近のへ~としても
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
昔の大きな病院では長期入院させることが儲け口だったと聞いた。 最近の町医者は、ローンで購入した最新医療器具の支払いに追われて、昔の「農協に多額の借金をしてしまった農家」と似たような状況もあると聞く。

そんな近代設備と称する町医者の稼ぎネタは、『レーシック、歯根インプラント、白内障』の手術と聞く。
手術経験の少ない医師が行う手術は怖いと思うのは、俺が臆病な故だろうか。過去記事:白内障の症状に疑問
全国病院ランキング&名医情報的なネット情報や図書が売れるが、その真偽のほどはどうなのだろうか。
とは言っても、他に情報源が無いのだから「イワシの骨も信心から」ということしかないだろう。
蘇生望まぬ場合、救命中止を 学会が初の提言 終末期患者、意思表示書など条件 - 産経ニュース
さ~て、救急車に乗る場面を想定して意思表示書を考えるかね~。 女将は憤慨しているね
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
昨夜はNHKガッテン!で「緑内障!こんなタイプは要注意だ」とのことで視聴したが、何を言いたいのか判らない。
例によってバラエティまがいの内容の中から汲み取るには「緑内障は怖いのよ」ということと、「最新検査器具としてOCTという物がある」ということを報じたかったらしい。OCT(光干渉断層像)は以前より眼底検査で使用されている検査器具であるともに、別に眼科に特化して用いる器具ではない。緑内障にしても、ゲストに大騒ぎさせなければならないような珍しい症状ではない。要するに、「新医療として紹介する程の内容では無い」という感想だ。
また、OCTは紹介された東北の病院以外にも多くの病院で用いられている、珍しくもない検査器具である。
最新医療器具を用いて発見することができたからと言って、緑内障は経過観察するしかない。手術すれば直る場合も無くは無いとのことだが、「寿命と競争」という眼科名医の言葉のとおりだろう。点眼薬を貰えるってか
それにも関わらず、あのような番組作りをするNHKの企画力と情報収集力の衰えにガテンしている。
次週(04/19)は「STOP突然死!強い心臓をめざせSP(仮)」。時間潰ししてないで、きちんと流せよ。

過去からの現地中継

地球を小惑星の衝突から守る「地球唯一の天文台」に存続の危機|WIRED.jp
地球に衝突する隕石

nhkclYouTubeより

BBC EARTH「プラネット・ダイナソー BBCオリジナル完全版」トレーラー

BBCWJapan YouTubeより

 エイプリルフールのつもり
新年度 年金や保険など社会保障が変更 | NHKニュース

Symantec証明書の失効?

Google Chromeチーム、Symantec証明書の段階的失効を提案 - ITmedia エンタープライズ
ChromeブラウザでSymantecが発行した証明書の有効期間を段階的に縮小し、Chrome 59では33カ月(1023日)、Chrome 64では9カ月(279日)にまで短縮
グーグル、シマンテックが発行したTLS証明書に不信感 - ZDNet Japan
Symantec発行のSSL/TLS証明書、Google Chromeで段階的な期限短縮案 -INTERNET Watch
とのこと。 Symantec(シマンテック)発行のセキュリティ証明を用いるサイトは多いであろう。
関連過去記事:SSL化に伴う作業は? / 進むブログのSSL化 / SSL化の功罪 / Win10リリース近し?
「Chromeアップデートのリリース間隔」はわからないが、以下の古い記事は生きているのだろうか?
「Google Chrome」安定版は6週間毎のリリースへ--その理由とユーザーへの影響 - CNET Japan(2010/07/28)
※Chromeの最新版v57は、米時間2017/03/09に公開されている(今日現在は、v57.0.2987.110也)。ということは、v58が04/20、v59が06/01、v60は07/13ということだろうか?  FirefoxやMicrosoft Edgeはどうする? IEは話題外
【追記:2017/03/28】
Chromium Development Calendar and Release Info - The Chromium Projects
また、「Google Chrome 57」にSymantec社のEV SSL証明書を正常に扱えない不具合 - 窓の杜
という記事が書かれた。現行のChrome v57に不具合ありで、Googleも認めているとのこと。但し、本記事とこの件は直接の関係はないようだ..とのこと。
【追記:2017/03/30】「Google Chrome 57」に“Critical”な脆弱性 ~Googleが修正版をリリース - 窓の杜
Firefoxは2017年も変則的なリリース間隔を採用 - Mozilla Flux
※Firefoxは、v53が04/18、v54が06/18と発表されている。v1703と言われている“Windows 10 Creators Update” のアップグレードか予定の3月からズレ込んだ(04/05、?)なら、4月は忙しいことになる ※Win10リリース近し?
Windows Vistaのサポートも2017年4月11日に終了する。
「Vistaのサポート終了」ってどういうこと???

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
続きを読む

生きてる間に何をする

神様は人間が子作りに励み、そのためにsexを好むように快楽を感じるようにしたのだそうだ。
特に、10月10日の難行の末に出産に耐えなければならないメスは、産みの苦しみにも勝るように快楽時間を長くしたのだそうだ。 本当なのかは知らないが、sexの快楽は、オスよりもメスの方が長く深いと聞く。

地上での生活時間が短く、そのため可哀想がられるセミは、地中での生活時間が長い。
人間は自分は地上での生活しか知らないから、地上にいる期間が短いセミを気の毒に考えたがるのだろう。
しかし、セミにしてみれば、地上に出現して子作りの作業に勤しんでアッという間に死ぬよりも、長い地下での生活のほうが楽しい時間なのかも知れない。

人間は生きている間に何をしているのだろうか。
ただ食って、生きているヒトもいる。 趣味と呼ぶ行為を楽しむヒトもいる。 これはセミの一生で言えば、地上なのだろうか。 シャケは、海で泳いでいる期間は楽しいのだろう。しかし、傷だらけになって川を逆上り、産卵して死ぬ。

映画『この世界の片隅に』予告編

シネマトゥデイ YouTubeより
過去記事:のん(本名:能年玲奈)V / 定年の推移:学 / 「この世界の片隅に」:学 / 死への恐怖心:考

映画 「この世界の片隅に」 キネマ旬報1位のニュースと予告編
続きを読む
月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 今年は薔薇が咲く
  • 今年は薔薇が咲く
  • 閲覧拒絶範囲拡大の告知
  • 閲覧拒絶範囲拡大の告知
  • 死に方いろいろⅡ
  • ブログサービスのSSL化
instagram
Flickr

コメント感謝 -最新12件
トラックバック感謝-最新2件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板

blogramによるブログ分析

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
Subscribe with Live Dwango Reader
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

QRcode QRcode(2)
Make it cman

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・
  • ライブドアブログ