無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

お役立ち

応急手当の知識と技術

昨日、政府広報オンラインで「いざというときのために 応急手当の知識と技術を身につけておきましょう」というタイトルの暮らしに役立つ情報が掲載された。

そのことは良いことだろうとは思うものの、明日にでも北朝鮮からミサイルが云々とマスコミが騒ぐ今では、「自分の事は自分で守れ....周囲に具合の悪い者がいたら、助け方くらいは覚えろ」と聞こえてしまう。まあ、エエか。
一般市民向け 応急手当WEB講習

心肺蘇生法とAEDの使い方(JRC蘇生ガイドライン2015版)

ALSOK YouTubeより続きを読む

渋谷スクランブル交差点

【LIVE CAMERA】渋谷スクランブル交差点 ライブ映像 Shibuya scramble crossing

SHIBUYA COMMUNITY NEWS YouTubeより

地震警戒放送24時

BSC24-第1 地震警戒放送24時 防災情報共有(地震・噴火・異常気象等)【読み上げあり】

自然災害情報共有放送局(ニコ生) BSC24

天気・地震情報LiVE

【最新の天気・地震情報 生放送】SOLiVE24 ウェザーニュース

weathernews YouTubeより
続きを読む

町医者の小遣い稼ぎ

最近の俺は医療情報を扱うネットサイトに関心を持っている。特に、『いしゃまち | 症状の悩みを解決するお手伝い』と『Dr.和の町医者日記』は有意義な情報を提供してくれる。週刊誌のネットサイトでも、美しくない本音が語られている。 最近のへ~としても
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
昔の大きな病院では長期入院させることが儲け口だったと聞いた。 最近の町医者は、ローンで購入した最新医療器具の支払いに追われて、昔の「農協に多額の借金をしてしまった農家」と似たような状況もあると聞く。

そんな近代設備と称する町医者の稼ぎネタは、『レーシック、歯根インプラント、白内障』の手術と聞く。
手術経験の少ない医師が行う手術は怖いと思うのは、俺が臆病な故だろうか。過去記事:白内障の症状に疑問
全国病院ランキング&名医情報的なネット情報や図書が売れるが、その真偽のほどはどうなのだろうか。
とは言っても、他に情報源が無いのだから「イワシの骨も信心から」ということしかないだろう。
蘇生望まぬ場合、救命中止を 学会が初の提言 終末期患者、意思表示書など条件 - 産経ニュース
さ~て、救急車に乗る場面を想定して意思表示書を考えるかね~。 女将は憤慨しているね
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
昨夜はNHKガッテン!で「緑内障!こんなタイプは要注意だ」とのことで視聴したが、何を言いたいのか判らない。
例によってバラエティまがいの内容の中から汲み取るには「緑内障は怖いのよ」ということと、「最新検査器具としてOCTという物がある」ということを報じたかったらしい。OCT(光干渉断層像)は以前より眼底検査で使用されている検査器具であるともに、別に眼科に特化して用いる器具ではない。緑内障にしても、ゲストに大騒ぎさせなければならないような珍しい症状ではない。要するに、「新医療として紹介する程の内容では無い」という感想だ。
また、OCTは紹介された東北の病院以外にも多くの病院で用いられている、珍しくもない検査器具である。
最新医療器具を用いて発見することができたからと言って、緑内障は経過観察するしかない。手術すれば直る場合も無くは無いとのことだが、「寿命と競争」という眼科名医の言葉のとおりだろう。点眼薬を貰えるってか
それにも関わらず、あのような番組作りをするNHKの企画力と情報収集力の衰えにガテンしている。
次週(04/19)は「STOP突然死!強い心臓をめざせSP(仮)」。時間潰ししてないで、きちんと流せよ。

マンホールの蓋:学

暇つぶし作戦としてホームページを仮設してみたが、これといった利用目的も無いので、以降はサッパリだ。
そんな状態を打破できそうなネタが有った。 『マンホールの蓋の写真』だ。

以前ホームページを立ち上げていた頃にも、「“駄作の写真”を掲載する名目として良いかも」と思っていた。
しかし、如何に全国を出張行脚していたとしても、マンホールの写真を取ってばかりはおられず、止めた経緯がある。 今暇人となり、カメラ片手に全国をぶらつくのは悪くは無いが、独りでやれる事は限られる。

そんなことで、この思いつきは、以前と同様に却下ということだ。
知る人ぞ知る「マンホールカード」 ヤフオクで2万円超の高値付くレアものも- SankeiBiz
 それにしても、仮設したホームページのサーバーでは、眼目であったXOOPSの動作が不全なことは困ったね。
PHPバージョン : 7.0.6  MySQLのバージョン : 10.1.13  最大実行時間 : 300 sec. メモリ制限 : 256Mb

黄斑変性:学

俺は、「糖尿病網膜症+黄班変性」らしい。
しかし、これまでの10年ほどで5人係った遠慮深い眼科医達の中で面と向かって告げたのは、最初の医者だけだ。
後の医者は、「知っているだろうが..」という調子である。
はっきりした病状や、手術の結果期待される改善効果も知らせずに手術しようとは、とんでもない根性だ。

そんな状態で、目が悪い事だけはわかっても、はっきりした病名や、それがどんな病気で放置した場合の未来図なんてものはサッパリ知らないでいる。 もちろん、手術した場合、良くなるのか悪くなるのかも知らない。
手術すれば一生ものなのか(?)、手術後5年も経てば化けの皮がはがれるものなのか等など...サッパリだ。

そんな中で、黄班変性の症状を教えるネット記事を発見した。 あ゛~、ネットやっててよかったな~
加齢黄斑変性の症状は大きく3つに分けられます。
  1. 視界の中心部が歪むことです(変視症)。
    これは目に見えている物の中心だけ歪む症状ですが、その周りは正しく見えます。
  2. 真ん中が陥没したように見えなくなり(中心暗点)、また著しく視力が低下します。
    視力は治療しなければ0.1以下になります。
  3. 症状が進むと徐々に色がわからなくなってきます。
してみると俺は(1)レベルなんだね。それも、「比較的軽い」と自己診断。血のゴミさえ失せれば大したことは無い

名医を本気で探している人のための名医検索サイト - クリンタル
  • 急増中の加齢黄斑変性 片目1回5万円の注射が主な治療法│NEWSポストセブン
    「『抗VEGF抗体』という薬を目に直接注射します。保険適用で、片目1回約5万円を大体2か月に1本行う。それでも治すことはできず、進行を食い止めるだけです」(彩の国東大宮メディカルセンター眼科部長の平松類氏)
    急増した要因は食生活の欧米化による血中の酸化とされている。筑波大学医学医療系眼科教授の大鹿哲郎氏
関連過去記事
病気の知識はブログで
手術するなら入院で
ステロイド注射の施術
左目の出血状況
硝子体手術は先送り
Webで、視力検査を
左目の出血-中まとめ
病気治療は同じ医者で
怖いよ~目の手術
「白内障」の手術か~
白内障用レンズを悩む
白内障の点眼薬:学
血管新生阻害剤
左目の手術日決定(2015/11/04)




「おひとりさま」は自宅で死ぬことが可能なのか? | プレジデントオンライン

続きを読む
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • フットグルマーグラン:購入
  • フットグルマーグラン:購入
  • サンマリノとティターノ山
  • サンマリノとティターノ山
  • 鳥の生焼けに注意
  • 日本人が消滅する?
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ