無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

防備録

南海トラフ地震情報:学

8月下旬に報道のあった「東海地震の予知撤退:考」の新しい情報が流れた。
その内容は、以前にも増して後ろ向きとなっているとしか見えず、要するに何がどうなるのか理解できない。
www.fnn-news.com: 南海トラフ地震 新たな情報発表へ
  • 気象庁は、11月1日から、南海トラフ地震が発生する可能性が高まった際に、新たな情報を発表する。
  • 一方で、地震の予知を前提とした東海地震の情報は、今後、出されないこととなる。
  • 気象庁は、11月1日から、東海から四国、九州にわたる南海トラフ沿いで、マグニチュード7以上の地震が起きた場合などについて、臨時の「南海トラフ地震に関連する情報」を出して、警戒を呼びかけると発表した。
  • 南海トラフ地震の想定震源域内で、異常な現象が観測された場合、南海トラフ地震と関連があるか調査を開始して、有識者による評価検討会を開き、最短で地震発生から2時間後に、分析結果を「臨時情報」として発表する。
  • 「臨時情報」は、南海トラフ地震の想定震源域で、(1).M7以上の地震が発生、(2).M6以上の地震が起きて岩盤の急激なひずみを観測、などの場合に発表する。
  • 異常発生から最短2時間後に第2号を出し、警戒すべき地域を示した上で「大規模な地震が起きる可能性が平常時に比べて高まっている」「3日以内の可能性がより高い」などの文言で見通しを公表する。
  • 地震や岩盤の異常を観測した約30分後に第1号の情報を出し調査を始めたことを公表する。
  • その結果、南海トラフ沿いでの大規模な地震が起こる可能性が高まっている場合には、家具の固定や避難経路の確保など、日ごろの地震に対する備えをあらためて確認するなどの警戒を呼びかける。
新たに発表される「南海トラフ地震に関連する情報」の、『警戒を呼びかける』、『定例情報』、『臨時情報』、『第2号』、『第1号』の相違が理解できない。しかし、明日(2017/11/01)からは、新しい警報発表体制に移行するということだ。太平洋側の人々は堪えてくれ
WikiPediaの『東海地震に関連する情報』は陳腐化したのだろうか?? 俺にもわかる説明は見当たらない。
なんだかわからないが...これまでは予知するとの事で金を掛けて色々やってきたが、結局は予知できない事がはっきりした。ついては予知情報は出さないから、国民は各自頑張って生き延びる工夫をしてね...ということか。
政府も気象庁も、「学者達がこんな箏やってます・やらせてます」、「けっして遊んでいるわけではありません」という発表を行い、マスコミは咀嚼することなく報道垂れ流しするだけで、具体的な警報内容のアナウンスはなされない。PDFを見ろってか。

WikiPedia:南海トラフ / 南海トラフ巨大地震 / 東海地震(東海大地震)
関連過去記事:災害時の安否確認手段 / 和歌山県の被害想定は / 死んでも命が有ります様に / この脅しが目指すもの?

これでいいのか
続きを読む

感震ブレーカーの設置:学

木造住宅密集地に感震ブレーカー設置を要請へ 政府方針:朝日新聞デジタル」 とのことだ。
感震ブレーカーを優先的に設置する地域として、国土交通省が定めた 「地震時等に著しく危険な密集市街地」 のほぼ全域を指定する方向だ。
電気設備事業者らが原則として守る民間の保安規定を2015年度中にも改正し、この地域で新たに建てる建物には 「震度5強以上」 で作動する感震ブレーカーを設置するよう勧告する。
政府は対象地域の消防署などを通じ、既存の住宅への設置も促していく考えだ。
幸いと言うべきか(?)、石川県のすべてが 「地震時等に著しく危険な密集市街地」 には掲示されていない。
そもそも、"密集市街地" の指定を受けている都会が無いのだから当然とも言えるのだが....
しかし、活断層が走っている事は既知のことであり、田舎町は指定の検討もなされなかった結果かも知れない。
したがって、指定を受けずとも、我が身を守り 周囲に迷惑を掛けない為には感震ブレーカーを設置するべきだ。
オール電化の家庭が増えてきた地方都市の家屋では、電気による出火を防止することは責務である。
火事は、消す事よりも、出さない事である。

ピンシャンしている今は 「地震が起こった、電源ブレーカーを落としてから逃げれば良い」 と思うものの、イザ本番の地震が起こったら、ブレーカーを落とすことができるのか(?) は甚だ疑問である。
足を挟まれ..腰を痛めて...動けなくなるかも知れず、悪くすれば死んじまうかも知れない。
大地震で倒壊した自宅に生きたまま埋もれ助けを求めている虫の息の自分が、地震後に通電再開されたことによる出火で焼け死ぬのが嫌であれば、是非とも設置したいグッズである。
とは言うものの、深夜に地震が起こった場合に感震ブレーカーが作動して真っ暗になった家屋から逃げ出すのも難題であろう。 懐中電灯は身近に常備する事を忘れてはいけない。

本件の設置要請対象となる、首都直下地震や南海トラフ巨大地震が想定される首都圏や東海、近畿、九州など15都府県の一部地域の家庭では、出費が増えるが致し方無いだろう。

以前、感震ブレーカーの要否を考え、「漏電遮断機」 が設置されていれば 「感震ブレーカー」 を設置しなくても、火災の原因となる漏電への対策はできている..と自己解釈したが、再度検討してみることにしよう。
「感震ブレーカー」 とはどんなものであるかは、「千葉市:感震ブレーカ特集」 や 「感震遮断ユニット搭載分電盤 地震あんしん ばん」 が参考になる。 安全ブレーカ学習パネル

「感震ブレーカー」 はホームセンターなどで数千~数万円で売られているが、横浜市では購入費用の補助制度が有り、自治体が負担して無料で設置する地域もあるとのことだ。
しかし、下記のように美しい分電盤にする為には、20万円程度は覚悟しなければならないようだ。
設置するのはやぶさかではないが、効果と費用に幅が有り過ぎる。 お奨めの品物を教えて欲しいものだ。

WikiPedia:日本における地震対策と体制


ガス管耐震化、全国の2割が未対応 人手・費用ネック:朝日新聞デジタル」 によれば、地面の中はオンボロなガス管だらけのようだ。 各家庭に震度5以上で漏ガス遮断装置が付いているが(東京ガス) 、供給元がこれでは。
ガス管での供給が無い地域では、津波の中にLPガスのボンベが漂っている景色なぞは、考えただけでゾ~とする。
地震となれば漏れ出したガスに、ショートした電気で引火するという、おぞましい構図が歴然としている。

しかし、大都市てあれば "東京ガス(株)" のような大きな民間企業が行うガス供給事業が行われてるが、地方都市では下水道事業とともに行政の事業として行われるのが多く、老朽したガス管の取り換えにですら経費が回らず、増してや耐震化なぞができるハズが無い。 そんな事は後回しにされる現状だ。
とはいうものの、自然は いつ気まぐれを起こすかわからず、人間の都合を気に掛けてはくれまい。

2020年の東京オリンピック開催に向けて、建築・土木関係の業者はオリンピック関係のオイシイ工事ばかりに手を出すであろう。 ガス管に限らず、国策として不良インフラの整備に舵取りしなければ、誰も見向きもしない事だ。

借金だらけの日本丸は、この先どうなるのだろうか続きを読む

全国地震動予測地図

2014/12/19政府地震調査委員会は、2014年版「全国地震動予測地図」を公表した。
今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率を示している。 WikiPedia:気象庁震度階級

地震調査研究推進本部
J-SHIS 地震ハザードステーション

石川県消防防災Web
金沢地方気象台

関連過去記事

 「東海地震関連情報」学
地震に関する情報サイト

オープンデータの活用

経産省、オープンデータ関連ビジネスのマッチングサイトを公開 - ZDNet Japan」によれば
経済産業省は11月7日、一般社団法人リンクデータとともに、オープンデータを活用したビジネスのマッチングサイト「Knowledge Connector」(ベータ版)を公開した。

「動物用監視カメラ」学

金沢市兼六園周辺に熊が出たとのことで、熊の監視カメラを設置したとの事だ。
予てより良さそうな防犯カメラを物色中であったが、なかなかこれという物を発見できなかったが良さそうである。

テレビ報道によれば「動物用監視カメラ」という物だそうだ。 早速、検索。 楽天市場内 / Amazon内


これが、金沢市で採用された物のようだ。 若干機能差があるが、価格差に由来することだろうか。

低インシュリンダイエット

「低インシュリンダイエット」ということが、糖尿病の治療に良いらしい。
血糖値を急激に上げず大量のインスリンを必要としない物を食べて、痩せながら糖尿病を改善するらしい。
細かい説明は、「低インスリンダイエットの考え方と問題点|すずき院長のブログ」が判りやすい也。

これの関連数値を表すものとして グリセミック指数 (glycemic index) があり、グリセミック・インデックスまたはGI値とも呼ばれる。
血糖値が上昇し易い食品を「高GI食品」、上昇しにくい食品「低GI食品」と呼ばれ、「低インシュリンダイエット GI値」等で一覧表示を見ることができる。

また、コレステロールや中性脂肪に起因する動脈硬化や心筋梗塞などを引き起こす原因(脂質異常症) の悪さ加減を知ることができる指数としてLH比がある。
LH比は、動脈硬化進行の目安となり、LH比が高いほど動脈硬化が進展しているということだそうだ。
  • 「LH比 = LDL / HDL」 ※悪玉コレステロール(LDL)、善玉コレステロール(HDL)
  • HDL値     40mg/dl未満が治療域
  • LDL値   140mg/dl以上が治療域
  • LH比は
    高血圧や糖尿病がある場合、あるいは心筋梗塞などの前歴がある場合は、1.5以下
    他に病気がない場合は、2.0以下
善玉コレステロール(HDL)を改善する食品は無く、ひたすら運動するしか無いらしい。

詳細説明がなされているサイト

想い出のバナー

ブログの整備が進み、過去のホームページで利用してきたバナーをパソコンから削除することにした。
想い出の意味を込めて、陳列する。 お世話様。  元の記事に戻る

kazuno

title1

tabibito

tabi_sake_s

tabi_sake_l

tabi_sake

sora

rs_poweredby

rnonn50_sa

rnonn50

rnonn_m

rkaze

oga

nonoiti2

nonoiti

nonnbe

nonbana

nihon_s

logo2

kensaku_s

kazuno_s

kazuno

kanagawa_ringl2

kanagawa_ring

KANAGAWA

kamakura

izakaya_navi

izakaya

inyou5

ering

eki_b

buslogo

bbs1

bbs

banner1

100Q

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
改めて見直すと、随分と作ったものだ。 さよなら、おいらのホームページ

宅配サービスを探す

最近は、デリバリーネットスーパー食材宅配サービスと呼ばれる物が増えてきている。
しかし、北陸地方は そのサービスの空白地帯となっている。
老後に備えて、当地で利用できるサービスをピックアップしよう。


確定申告は

そろそろ確定申告の時期じゃ。
当地では松任税務署が窓口(2月17日(月)~3月17日)だが、市役所で2月3日(月)~3月17日(月)に受け付けてくれるので既に申告できる。  しかし、寒いのでサボっている。
明日も寒そうだし、来週からの天気を眺めて行くことにしよう。 みんな同様に考えるから、混むかな
続きを読む

感震ブレーカーの要否

オール電化の我が家であるが、大地震の後などに電気が原因の火災を多いことを聞き、感震ブレーカーを設置することを考えていた。
感震ブレーカー(電源遮断スイッチ)は、震度5以上の地震を感知して自動的に電源を切断する装置ということだ。大地震発生 ⇒ 停電 (送電中止) ⇒ 停電が復旧 (送電開始) というプロセスで、停電が復旧した際に自宅内で漏電が有った場合には それが原因で火災が発生する。
しかし、感震ブレーカーにより 「停電」 とは別に家屋の主幹漏電ブレーカのスイッチを切断することで、「停電が復旧」 しても、家屋内に自動的には電気の供給が行われないこととなり、家屋内に漏電個所が有っても火災にはならない。 漏電の有無をチェックした上で、主幹漏電ブレーカのスイッチを入れて通電する。
建築業者に確認したところ、我が家には 「漏電遮断機」 が設置されている。 ということは
大地震の後で家屋内で漏電が発生している状況になった場合は漏電遮断機が働いて、当該ルートには電気が供給されない。
要するに、「漏電遮断機」 が設置されていれば 「感震ブレーカー」 を設置しなくても、火災の原因となる漏電への対策はできている..と自己解釈した。
ちなみに、既存の主幹漏電ブレーカを入れているボックスは、どのメーカーも組み込み式となっており、感震ブレーカーを別のボックスとかにつけて設置することができないようだ。
そんなことから、「感震ブレーカー」設置を見送ることにした。
なお、ボックスの取り換えを行わなくても取り付けられる「感震ブレーカー」的な物として以下が有る。
電源遮断装置【3月20日以降順次発送予定】【スイッチ断】【感震】【ブレーカー】【02P02Mar14】【RCP】
電源遮断装置【3月20日以降順次発送予定】【スイッチ断】【感震】【ブレーカー】【02P02Mar14】【RCP】

電源遮断装置
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • IE11にしてちょうだい
  • 特別仕様ナンバープレート
  • 紛らわしいG-mailが届く
  • やはり騒々しいNHKドラマ
  • やはり騒々しいNHKドラマ
  • やはり騒々しいNHKドラマ
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

2018年
2018年の日本
旧暦カレンダー
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ