無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

コラム

水タバコ:学

齢80にしての初体験-たかが一人、されど一人」を拝読した。
都内の繁華街近くに住むらしい管理人さん。近所で「水タバコ」を初体験したとの事である。
水タバコは、特に中近東では喫茶店に置いてあることが多く、昼間から喫茶店で男性が水たばこを嗜む姿を報じられる。 2018年時点で東京都内には50を超える水たばこ専門店があるとの事、認識不足であった。

※上の景色はYouTubeからのイメージであり、前記管理人さんが訪れた「Humor フモール」ではない。

禁煙を始めてから1700日を過ぎた俺は、水タバコならばいわゆる喫煙による健康被害は無いのではないだろうか(?)と素人考えしていたが、以下のような説明もある。
紙タバコの100倍危険「水タバコ」規制拡がるー健康被害は深刻|Global News Asia-(2017/05/07)
健康被害の有無について調べ直してまで、いまさら煙草に手を出そうという気持ちは無いが...
ちなみに、金沢市にも「シーシャカフェ ALMASTI」なる水タバコ喫茶店があるそうだ。
過去記事:親父たちのタバコ切れ

父の日の「カミソリ」

母の日に倣って、父親に感謝するために白いバラを贈ったのが始まりという父の日が近づいた。
「〇の日」というイベントは世界中の国が行っているようだが、世界的に決まった期日は無いようだ。
アメリカ合衆国の従属国のような日本は何でも宗主国に右習えで、「母の日=5月第2日曜日」「父の日=6月第3日曜日」也。ということで、今年の父の日は6月21日になる。

始まりとされるアメリカのドッド夫人は、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらい白いバラを贈ったそうだが、商業ベースとなった最近では何でも有りのようだ。しかし、これは「〇の日」の全てに言える事らしいし、無宗教にも関わらずバカ騒ぎにだけは見境付かずに参加する日本人にとっては正に何だって構ったことではないらしい。 いずれにしても、母の日も父の日も、今は亡き人に感謝の心に添えての贈り物であって、日本の様に贈物を考えることが優先ではあるまい。 「父の日の贈り物」をキーワードにネット検索すると、要するに何だって良いという事だ。

そんな中「髭剃」というアイテムが目に付いた。俺に娘がいたら、選んで欲しくも思う。
「髭剃」の中でも「電気カミソリ」「T字カミソリ」「直刃剃刀」がある。ワイルドに「ナイフ」も悪くない。と気取ったところで、不器用な俺では「電気カミソリ」「T字カミソリ」以外は怪我の元で血だらけになる。

電気カミソリよりは剃刀の方がサッパリ感があり「T字カミソリ」は手放せないのだが、その替え刃を買うのが一苦労だ。T字カミソリメーカーが新製品を出すと、古い替え刃が売られなくなるようだ。少なくとも俺の周囲では買えなくなる。結果的には本体ごと買い替えるという無駄を絵に書いた事の繰り返しになってしまう。
また、替え刃と称しても、価格で考えれば本体を買った方が安いという馬鹿らしいことになっている。どんな理由で「本体+替え刃セット」が「替え刃」だけの価格よりも安くなるのか...納得できない。西洋剃刀の替え刃の価格よりも、電気カミソリの替え刃の価格の方が安いという事は学習済みである。
ということで、「T字カミソリ」よりは「電気カミソリ」を多用している。

退職直前の目論見としては「仙人のように、髪の毛と髭を伸ばす」予定であったが、重ねる年齢とともに細くなってしまった髪の毛は束ねるどころではない。一方、無精髭だけは伸び続けるという不条理だ。
幸い子供がいない俺は、カミソリを欲しがって娘を困らせることが無くって良かったと、埒もない納得。
現在使用中の「シック ハイドロ3プレミアム 替刃」は製造中止的な物のようで、店頭に無いばかりか、通販でも皆無に近い。たまたま(Amazonで4枚入り 2980円 / 8枚入り 3980円)を発見し注文した。
替刃互換表 - Schick(PDF)」にも掲載されていないから、おそらく製造中止なのだろう。

過去記事:髭剃りの替刃を探し / 電気カミソリ&替刃
関連過去記事:髭の手入れ / 髭を摺った / 髭剃りの恐怖 / 毛が薄くなる(涙) / 親父の思い出 / 耳毛剃り:学 / 瞼に映る幽霊

MRO北陸放送公式チャンネル

儂を「コロナ」と呼ぶな

最近のマスコミが勝手に名前を縮めやがって、儂を「コロナ」と呼ぶからブログまで「コロナ」と書く。
やつらが呼ぶ「コロナ」とは、『2019新型コロナウイルス(2019-nCoV, SARS-CoV-2)』を言うのか、それともそれから引き起こされる『新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による肺炎などの症状』を言っているのか  区別できるほどの知識は無いのに世の中の趨勢で「コロナ」としか覚えていないのなら、失礼な事だ...とは言うものの、「2019新型コロナウイルス」を日本の国家機関やNHK等は「新型コロナウイルス」と呼んでおり、「新型コロナ」と省略される場合もあるのだから庶民が無知であっても腹を立てるわけにもいかないかな。恰好つければ「COVID-19パンデミック」が好み。

そもそも、「コロナ (ラテン語: corona) 」と言えば、太陽の外層の炎である「冠」を意味する言葉だ。
そのような育ちの良さから「コロナ」を悪く言う者はいなかった。半世紀も昔であれば、「トヨペット・コロナトヨタ・コロナに乗っている」と言えば一目置かれるほどに羨望の的だったのだ。今では嫌われ者扱いになっている可哀そうな身の上だ。

これから儂を呼ぶときは、「コロナ」ではなく、「武漢ウイルス」と呼べ。エッヘン

偶にはブログを書こう

秋田県生まれの俺は、東京での勤め人の後、終の棲家として石川県を選んだ。
殊更に石川県に魅力を覚えたのでは無いが、日本国内であればどこでも良かった。
しかし、東北は寒そうだし、九州は暑そうだ。ならば、陸封されたような北陸ででも...という乗り。
それでも、住み始めた頃には、普段は近所の川か沼で魚釣り、年に数度は温泉暮らし...と思っていた。
しかし、所詮は生き物の事。そんな予定通りに生きるわけにもいかず、パソコン遊びに明け暮れている。
昨年の秋にはWindows 10がv1909になり、それからの年の暮れに始まった武漢ウィルス騒動で、遊び相手のパソコンですら武漢ウィルス騒動の煽りを受けてスケジュール通りには遊んでくれなくなった。
Windows自体から、Webブラウザの開発元までもが武漢ウィルス休暇とやらで、押せ押せの先送り。
レンタルブログもが、https化とやらが遅々としていた。そんな遊び相手に釣られて、俺自身もソワソワ。

そんな時が過ぎ、世の中的にもあきらめたのか。遊び相手も予定していた軌道に戻りつつあるようだ。
唯一予定軌道に戻っていないレンタルブログだが、来たる06/16にはシステムメンテナンスとの告知だ。
手前味噌に考えれば、それでhttps化への最終ステップであろうと見る。
東京オリンピックやら、巷では予定通りに進んでいない事ばかりである。しかし、俺の遊び相手は復活。
ブログ記事。何時までもパソコンの話題ばかりでなく、退職爺に相応しい内容に戻ろうと思う梅雨の内。

白山市公式チャンネルより

日は昇るのだろうか?

その昔、聖徳太子遣隋使小野妹子の携えた国書に「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す、恙無きや」と書いた話は有名である。その意味するは諸説あるようだが、単純に考えれば、日本は中国より陽が射すのが早い。協定世界時(UTC)が定められた現在であれば地域による時差があることは知っているだろうが、西暦600年にそれを知っていた事に驚くと共に、「日出ずる処..日没する処」との書き方に感心する。「東の国の..西の国」と書いたのでは基準点が無く、堂々巡りに成りかねない。
子午線が定められた現在であれば「日本は中国の東」である。更には、国家としては世界の東側である。
日本人が目にする世界地図では偉そうに「日本は世界のド真ん中」にあるが、世界の人々の多くが目にする世界地図では「世界の端っこで太平洋に飲み込まれそうな」列島に過ぎない。

過日「Windows Update種類」を知った。
何れのUpdateもマイクロソフトが発信する事であり、それは同社の本社所在地であるアメリカ合衆国ワシントン州であろうと考えていた。しかし、ワシントンD.C.であるとするならば日本との時差は▼13時間でである。俺がこれまでUpdate受信していた時間で考えれば不符号な時差である。とは言うものの、Updateの始まりを待ち構えてチェックした経験があるわけではないので確実な事ではない。
しかし、日本の俺がUpdateを始める時間で考えれば▼16時間の時差であるロサンゼルス辺りが妥当だ。
いわゆる太平洋標準時である。という見当ではロサンゼルスでなくとももサンフランシスコも有り得る。
巷の話題では「Windows UpdateはAM02:00が定例公開」との事也。

まあ、グローバル企業のマイクロソフトが何れからUpdateを発信しようとも知る由も無いが、ワシントンD.C.ニューヨーク東部標準時ではないだろうと見ているが....(標準時 / 協定世界時 (UTC)
20200525180126
Google社カリフォルニア州にあるのだそうだ。時差は、▼16時間也。 (日本標準時:JST / UTC+9)


その昔、隣国に「日出ずる処..日没する処」と国書を送った国の末裔は、新型コロナ騒動に暇を持て余しながら、遥か西国から半日遅れのタイムスタンプで届くWindows のアップデートを心待ちにしている。
今週は、次期「Windows 10 May 2020 Update」v2004が公開される予定。(Win10、v2004情報)

もうじき6月也。予定通りであれば今頃は東京オリンピック開催に向けた御祭り騒ぎの真っ最中であっただろう。延期された来年が開催できる状況になるのかは見えない未来だ。オリンピックは兎も角、新型コロナ騒動に収束の道筋でも見えてくる事を心から願いたい。明日の朝日が拝めますように

上を向いて歩こう:考

上を向いて歩こう」という歌がある。
「上を向いて歩こう」坂本九の楽曲で作詞は永六輔、作曲は中村八大
1961年に発表された曲との事だが、最近では励ますというか、元気づけるような場面で歌われている。
現在の新型コロナ騒動で、「家にいよう(Stay home)」の応援歌とされているとのことだ。

【夏】上を向いて歩こう〜SING FOR HOPE プロジェクト [LOOK UP TO THE SKY (Sukiyaki)]

上を向いてプロジェクト YouTube

日本を元気に!みんなで歌って「上を向いて歩こう」丘みどり コラボver.

丘みどり公式チャンネル (丘みどり)
日本を元気に!みんなで歌って「上を向いて歩こう」 コラボレーション動画です♪ 先行きが見えない世の中を、少しでも前向きに明るい未来へ 歩んでいけるよう願いを込めて歌ってみました。 デュエットしたり、コラボしたりと楽しんでいただけると幸いです。
歌詞を読み考えても、「孤独で淋しいと思っている青年が自分自身を慰め鼓舞している」であり、「他人を励ましている」内容ではないと見る。なぜその歌がこのように歌われるのだろうか。
歌が発表された頃の時代背景を考えても、歌声喫茶でロシア民謡を歌いあっては団結しているかの如く見える孤独を自虐的に楽しんでいた。そんな詩でも、共に声を出して歌う事で、仲間意識が持てるということなのだろうか。寂しくて独りぼっちで耐え忍んでいるのは、君ひとりじゃない..ってか。

「上を向いて歩こう」を聞きながら・共に歌いながら、「家にいよう(Stay home)」を頑張り抜く日本人は美しい...とその人達は自分自身を慰めるのだろうか。独りって、そんなに寂しいのだろうか。

あの時代は、こんな詩ばっかりだった。だが、「上を向いて歩こう」はアメリカで売れたからな~

銀色の道 ザ・ピーナッツダークダックスとの競作、塚田茂作詞・宮川泰作曲(1966年に発表) 歌詞



瀬戸内寂聴 人は独りで生まれ、死ぬ時も独りです – ニッポン放送 NEWS ONLINE
    【瀬戸内寂聴「今日を生きるための言葉」】第1191回
人は生まれた時から独りであり、死ぬ時も独りです。たとえ家族と共に暮らしていても、所詮、人は孤独なのです。    瀬戸内寂聴
人は望まれて生まれ、悲しまれて死にたいものだ By 呑兵衛あな

嫌いな言葉

自粛
要請
自主的に
させていただく

ふざけるな、てめぇがやれっってんじゃねぇか

ブログの書き方:考

結論を書けば、ホンの1行で済む事、四字熟語でも間に合う話題に対して、どれだけ長い記事に出来るかがブロガーの腕である。世の中で「プロの瓦版屋」は、テレビにしろ図書にしろ、同業の誰かの記事をパクっては寄せ集めてツギハギした内容をあたかも自分の記事・思考であるがごとく発表するのが生業である。
そして、出来上がりのテレビ番組の時間や記事の長さに応じて取材費・執筆代を獲るのだから頑張る。
長い記事を作る為には、本題とは離れず付かず的な内容をアチコチから搔き集めて文章を繋ぎ、本題の結論を書く前座として揃えなければならない。そして、読者の気を引くために、あたかも結論に至るために必要な内容であるかの如く並べなければならない。無駄に長いと思われない事がプロの文書也
何よりも大切な事はタイトルの付け方である。Yahoo!・Infoseek・MSNなど、他の報道サイトの記事を掠め取って自サイトの記事として纏めている場合のように、どのようにして読者の気を引くことができるかは纒サイトを運営する者の腕であり、そのサイトの命運を左右することである。

と長くなったが、簡単に書けばNHK『ガッテン!』のような番組企画をすれば良い。役に立ちそうな思わせぶりの番組タイトルをつけ、声が大きいだけの芸能界の中でも取り立てて利口ではない者をレギュラーとして2人並べてヘェ~と初耳のごとく感心したように騒がせ、1人程度は番組の花になりそうなゲストを呼んで、百年も前から知る人は知っている内容をまるで新発見でもあるかのごとく作り上げれば、番組が出来上がる。視聴者の各家庭で目の前にいるような爺と婆が司会として騒いだところで面白くもない。
それでも、釣りエサ次第で、視聴者は見てくれる。あれが、「ブログの書き方」の真骨頂である。

それにしても、1995年に『ためしてガッテン』として始まった『ガッテン!』。
司会者の2人(立川志の輔小野文恵)は見飽きたのだが、人事異動は無いのかね~
あの2人に限らず、最近のテレビにはやたらと大声が多いが、あれはウィルスを飛ばす元凶だ

国が役立つ事とは?

新型コロナ騒動を見ているにつけ、「国家というものの必要性」を考えさせられる。
古く弥生の時代から全国統一は支配者の野望だったのだろうか。
奈良・平安の時代を経て徳川時代には、支配者にとっては全国を支配する事が、大衆にとっては支配されることが極めて当然の事として心身ともに漬かり切っているのだろうか。
明治維新で支配者に変動があっても、支配者・大衆ともに、それに異議を唱える者は少なかったのだろうか。太平洋戦争以降の「民主主義」とやらの時代になっても、所詮は日本国が考える民主主義なのだろう。
西村大臣発言に吉村知事、国に出口戦略 引き続き求める | MBS 全国のニュース(05/07)
我々は、国に支配される事に疑問を抱いていない。日本人なのだから当然という意識なのだろうか。
しかし、最近の情勢を見ていれば、国に支配されずとも都道府県で解決できる事が多い事に気が付く。
織田信長の時代を振り返っても、戦国大名の支配エリアだけで国家としての機能を果たしていたはずだ。
現代の世界情勢を見ても、「狭い日本」と考えるのは日本国民だけであり、もっと狭い国土でも立派に国家として機能している。中には、民主主義を大上段に念じなくとも、共和主義的に仲良く暮らす国もある。

不要不急の外出禁止を行い、現在の社会体制を維持しながら命を天秤に掛けるよりも、社会体制を捨てて各自が自給自足で生活し生き延びることから始め直しても良いのではないだろうかと思うこの頃也。
 

アーサー・C・クラークのSF小説「都市と星」のように、人類の誕生や死までを完璧にコントロールする人工都市「ダイアスパー」vs 病気にもなるが天寿を全うする「ユートピア」の何れで生きるか・死ぬか。
NHK 番組表 | 100分de名著 アーサー・C・クラークスペシャル(3)「都市と星」
過去記事:東京都のまちづくりは /

NHK和久田&桑子アナ

何だかんだと言っても、国営放送NHKは優れものだと思っている。虚言ゼロとは言わないまでも、ドキュメンタリや自然・紀行的な内容では民放の追随を許していない(TBSテレビ制作の世界遺産は別格)
特にニュース報道はNHKだと思う。災害報道の為にだけでも、受信料を払うのは惜しくは無い。
また、民放のニュース報道の内容を確認する為にだけでも、NHKのニュース内容は比較対象になる。
NHKニュースの中でも「ニュース7」及び 「ニュースウオッチ9」は信頼して見たいと思う。
「ニュースウオッチ9」の男性キャスターには色々と文句が言ってきたのだが、女性キャスターは中々の実力者だ。以前の鈴木奈穂子氏のアナウンスはテキパキと心地良く聴くことができたが人事異動となり、後任の桑子真帆氏は前に勤めた番組で相棒であった有馬嘉男氏共々に座っていた。
「ニュースウオッチ9」はニュース報道番組というよりはキャスターの有馬嘉男氏と桑子真帆氏の掛け合い漫才になってきた。桑子氏のアナウンサーらしからぬ話し方もあるが、それ以上に有馬嘉男氏がうるさい。ニュースアナウンサーの話し方というよりは、お笑い芸人の話し方であり、意味不明に文章の抑揚がある。舞台役者等が伝えたい部分を声高に発生するのを真似てでもいるのだろうか(?)という話し方は、聞いていて疲れる。予期しない文落で突然高い抑揚になり、声高に話すという話術は何だろうか。端的に表現すれば「裏返った発声」也。
過去記事:NHKニュースに思う / NHK 桑子真帆氏 / NHK女子アナ事情は?

今春のNHK人事異動で「ニュースウオッチ9」と「NHKニュースおはよう日本」の間でトレードがあり、桑子真帆氏と和久田麻由子氏が入れ替わっている。
あれから半月経った両氏を勝手に品評すると、桑子氏は上手になり、和久田氏は下手になった。
思うに、「おはよう日本」の番長である高瀬耕造氏の話し方に引きずられている要素が多いのであろう。
「おはよう日本」時代には落ち着いた話し方であった和久田氏は「ニュースウオッチ9」の古株である有馬嘉男氏の「裏返った発声」に負けじと裏返った声になり、姦しくなっている。
片や桑子氏は、「おはよう日本」で高瀬氏の男性っぽい落ち着いた話し方に調和し、聴き易くなった。

「ニュースウオッチ9」は、女性アナウンサーの異動よりも、男性MCの有馬嘉男氏と、実に賑々しく登場するスポーツ担当の一橋忠之氏を異動させて欲しいものだ。一橋氏の登場シーンでは「お世話になる」の挨拶を連呼するが、誰に挨拶しているのだろうか。如何にもわざとらしく、白々しい。
月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 「弊」の多用に思う
  • REC「池上季実子」探し
  • 野々市市の姉妹都市
  • 野々市市の姉妹都市
  • マイナポイント:学
  • マイナポイント:学
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙始め

今日は何の日?

2020年の日本
2020年
2021年
2022年
旧暦カレンダー
便利コム
計算サイト
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


掲示板
プロフィール+つぶやき
名言黒板

ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・ リンクフリー ・・
ブログ始めて
現在の閲覧者数:
KEIROMICHI