無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

エッセイ

親と子:考

07/20「夏の土用」(一の丑)を過ぎれば07/22は大暑也。今年は「夏の土用の丑の日」が2回あり、08/01は(二の丑)。 08/07は立秋
anachan_mairu natu01

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当地では07/21から公立の小中学校が夏休みになった。尤も、幼稚園以外の教育機関は全て公立だが...
平成30年7月豪雨の被災地でも、07/21から小中学校は夏休みになったと報じられている。
夏休みになって子供が家にいるという状態は、親にとって、子にとって、良い事なのだろうか

自然災害が起こっても、良い事でもあるように早期に授業を再開させることに努めるのが最近の教育事情のようだ。
俺が学童の頃には、河川氾濫が起こると、小学生と言えども働き手として災害復旧に当たっていた。殊更に何かの役に立つ事は無くとも、学校に行かずに親のする事を見て災害復旧の方法や家の補修方法などを学んでいた。
しかし最近では、親は子を学校に行かせたがり、子は家の事を気に掛けるよりは嬉々として学校に行くのが一般的らしい。 子を働き手として家に置くか、勉学の場に送り出すかは、どちらが良いのたろう。

最近では少子化政策の結果、後継ぎの一人っ子を期待を込めて育てている家庭が多いように見える。
家の後継ぎである事は勿論のこと、自分たち親の面倒を見てくれるハズの子に対して、過度な要望があるようだ。
親と子とは、どのような関係なのだろうか (WikiPedia:子供 / 親子)

医療技術の脆弱な昔は「多くの子を設る」ことが血筋・御家の安泰の大原則であったと聞く。
医療技術が進んだ最近は、生まれてくる子のセックス(生物学的性別)まで見極める夫婦もいるようだ(しかし、ジェンダーまでは生まれてみなければわからない)。結果的には、日本国が過疎化するという事態にまで発展している。
「子とは何のために生むのか?」という深淵なテーマを語るほど愚かになれないが、『子のために親がいるのか?』or『親のために子がいるのか?』というテーマも中々に愚かそうである。
日本人が好みらしい儒教によれば「子が親よりも先に死ぬ事は親不孝」と言うようだ。これは『親のために子がいる』事に発想しているように俺には思えるが、現代に儒教は不似合いだろう。しかし、近々道徳が教育されるとの事。

最近の親子関係はボランティアなのかもしれない。時を跨いだボランティアだ。
親は苦労しながら子を育てても、将来は我が身の分身として自分の老後を慈しんでくれるハズであったのか。
以前は親の都合で子を産み育てていたのかもしれないが、その都合は時の流れと共に流れ去っている。

熱中症続出の日々

まだ7月だというのに、熱中症が真っ盛りである。(気象庁|平成30年の梅雨入りと梅雨明け(速報値))
マスコミは、大阪の地震や西日本の豪雨被害を話題にしていたが、最近では被害の話題よりも熱中症の話題に傾倒してきたように見受けられる。

上京した頃は毎晩のように飲んだくれていた。山手線の海側で飲む事が多かったが、給料日前の金欠期間は山側の安い店で飲む事になっていた。金欠とはいって見栄を張ってせいぜい新宿で飲むようにしていた。
更に金欠が進めば池袋や渋谷でも飲んだが、余程の貧乏状態以外はそこまで落ちぶれたくは無かった。
新宿で飲んで遅くなり横浜の自宅に帰れない時は、淀橋浄水場(現在の副都心)を歩いて抜け、初台の同窓生のアパートに泊まる事にしていた。夜中に転がり込まれる同窓生にしてみればとんでもない迷惑であっただろう。
当時のアパートの殆どは狭かったが、同窓生のアパートは特に狭く、京間作りの二畳間であった。畳敷き以外に布団を仕舞う為の棚が有ったが、居住スペースは二畳だけである。なんだかんだと言っても、一応は繁華街の新宿に近い場所なのだから、そんなモンだっただろう。今ならばあのアパートを借りる者はいないだろう。
同窓生一人だけでも狭いアパートに酔っ払いの俺が乱入し、1枚だけの布団に雑魚寝するのだから、朝は汗まみれ状態で目覚める。自炊設備の無いアパートには水道すら無く、前夜に汲み貯めしたヤカンの水で水分補給することになる。当然ながらコップは無く、ヤカンの注ぎ口から直に飲むことになる。思えば、随分と間接キッスしたものだ。
途中で同窓生も学習し、コカコーラのホームサイズに水を貯めることを覚えていたっけ。

山手線の北側で飲んだくれると西巣鴨の同窓生を訪ねた。SW西巣鴨駅を地上に出て隣のマンションに住んでいたが、勤め先のサラ金に貸与された物件だった為に、当時ですらクーラー付きの部屋であった。しかし商売柄、夜中に酔っぱらった俺が訪ねると日本刀を抜いて迎えられるのが困りものであった。

山手線の南側ではJR目黒から雅叙園脇を下って環六に出た所に有るアパートが定宿であった。他の所は窓が無かったが、ここだけは窓が開き当時のアパートという作りであった。しかし、環六に面していたため騒音で開けっ放しにはできなかった。(過去記事:目黒の居酒屋ぶらり / 目黒の映画館 / Y.K.氏 のこと / 漫画「寺島町奇譚」購入)

いずれも部屋も暑かったが、部活の最中にぶっ倒れてもヤカンの水を掛けらるだけの頃としては、当然であった。
当時は「日射病」という言葉はあったが、「熱中症」は聞かなかった、室内で高温障害が起こるほど暑くは無かったのか。それとも、有っても医者も含めて知らなかったのだろうか。当時は風通しの良い家屋が多かったしね~

最近では熱中症(熱失神⇒熱痙攣⇒熱疲労⇒熱射病)とやらで毎日のように救急車が走っている。中には死に至る人もいる。団塊世代と呼ばれる人達の中には「根性が足りない」とか「エアコンなんて、贅沢品」と言う者もいるようだ。そして、そのような者に限ってエアコンも使わず、熱中症対策にも耳を貸さずも実行もしていないようだ。
しかし、根性論で病気にならないということがあるハズが無いだろう。確かに気力で直る病気も有るようだが、神信心と同様にそれは最後の手段であろう。エアコンが無ければ、取り合えず経口補水液程度は飲むようにしよう。
「経口補水液」コンビニに置いていない理由 実は家で簡単に作れる? - withnews
とは言うものの、食塩とブドウ糖を混合した経口補水液を糖尿病患者が愛飲しても良いものか(?)疑問也。

異常気象と言われる最近は昔とは気候が変わってきているように思っていたが、天気データにも表れているそうだ。
「昔はエアコンがなくても大丈夫だったのは今より気温が低かったから」は本当か 日本気象協会に聞いた - ねとらぼ
一昔前の根性論では暮らせない気候になっているということだ。

今の日本でエアコンは必需品であるが、各家庭で冷却運転すると排気熱で周囲環境の温度が上がるという悪循環に陥るらしい。さりとて、東京ドームのように一定エリアを囲うのも現実的ではない。野々市市や近隣の住みたい街の小中学校は100%のエアコン設置率との事だが、古い行政ではゼロも有る。
我が家のように暇な爺婆はテレビのワイドショーからでも熱中症の知識を得られるが、学校の先生などはワイドショーを見ている時間は無い。彼らを教宣する方法を考えたい。体育を中止する判断力を含めて訓練したい。
未来はどうするのだろうか 取り敢えずは、2年後に迫った東京オリンピックか。自宅でエアコン観戦が一番だな。
関連過去記事:東京オリンピックは炎暑 / 2018梅雨

静かなカーリングを映せ

冬季オリンピックになると必ずマスコミの被写体になる「カーリング」って~ものがある。
あの競技そのものは面白そうなのだが、テレビ報道の仕方に文句があり、心から楽しむ事ができない。
WikiPedia:世界カーリング選手権 / 公益社団法人 日本カーリング協会
カーリングのストーン(石)を弾いて得点するとか、目標の円の中心に近づければ得点という、玉突きダーツを併せたようなゲームの内容は、俺的には好みである。
スウィーパー(ブラシ)で氷を掃くことで、ストーンをコントロールするジタバタ劇は致し方あるまい。
ストーンを投げた奴(スキップ)がギャーギャー騒ぐのも良しとしよう。スウィーパーとやらが思うように働いていない場面では、右だの左だの、もっと頑張れとか、色々と指図しなければスキップの責任が果たせないのだろう。

カーリングのルール説明

北見スポーツ合宿実行委員会 YouTubeより


なんだかんだと難癖を付けようにも、競技者たちはそれぞれの持ち分を成し遂げたく頑張っているんだ。

しかし、スキップが騒いでいる面相を映し続けて、それをかなり長い時間テレビ放映し続ける意味が判らない。あの時間はカットするとかしたところで、テレビで見物を決め込んでいる一般視聴者(野次馬とも)には差し支えない。
スキップが右と指示してるのにスウィーパーが左にやっちまうのを知ろうと知るまいと、それだけの事だ。

臨場感という意味ではあの声と、スキップの表情をテレビで放送した方が良いのかもしれないが、試合の間中ず~と聞かせられ見せられているとウンザリしてしまう。 静かなカーリングを楽しんで観たいものだ。

カーリング競技を行う御嬢様たちが、美人なのか、美声なのか、何をモグモグとしようが、御存分にと思うだけで、それを逐次眺めていたいとは思わない。そんな時は、騒がしいパンダを眺める気分になれば癒されるのかも知らん
カーリングゲーム  ボードゲームの遊び方・ルール紹介

木のおもちゃ カルテット YouTube

来る五月に向けて

Facebookで「友達登録」している人が、アクセスしなくなった。既に3カ月は経つ。
記事を書かずとも、シェアするとかはしている人である。何もシグナルが無い事を訝しく思っている。
鹿角市周辺の情報をネット発信している人で、俺がインターネットを始めた頃からのお馴染みさんだ。
彼の充実したサイトが有る事を知ったから、俺のサイト創作意欲が失せたとも言える。それほどに充実している。

鹿角市周辺のサイト等では彼の手に拠ると思われる物が多いが、それらの更新もなされていないようだ。
体調が優れないのだろうか....それとも。
彼の年齢は伺っていないが、俺よりはかなり先輩とお見受けしている。つつがない事を祈るだけだ。

今年も四月になって早くも10日近くが経つ。本日7日は、当地野々市市では例年であれば入学式となる日なのだが、今年は土曜日に重なったため月曜日(9日)に繰り延べとなった。子供達は少しは儲け。
一方、新入学や入社した人、退職して第二の人生を始めた人が、ブログを始めたというケースも見受ける。

そんな人の行き来を眺め、誠に久しぶりに「お気に入りを整理」する事にした。
過去記事:消えた某ブログ / 馴染みのブログが消える / ヨッシーの思い出 / 消えたお気に入りブログ / 「ブログの書き方」考

アニーローリー (JR北陸本線 野々市駅 接近メロディー )


芸術的に生き直すか?

たまたまの早朝にNHKテレビを視たところ、ロックミュージシャンの世良公則氏の最近であった。
NHK総合「ここから」2018年3月21日 午前6時30分~53分
本業はボーカリストなのだろうが、俳優としても名が売れた。
そんな氏が、陶芸に嵌まっているとのことである。

氏に限らず、芸能界でも名の売れた人たちは陶芸や絵画といった趣味を持つようだ。
そして、なかなかの腕前である。

朴念仁の俺は、これといった趣味は無い。老後の暇つぶしに何か..とも考え、工作でもしようかと思ったが、なにも物にならないというか、始める事すらしていない。

俺の場合、自分で思うには想像力が乏しい事に加えて、「過去に誰かが行った事を改めて俺がやったところで無駄な行為である」という考え方が根底にある。したがって、同じことを繰り返すつもりにはサラサラなれないし、さりとて誰もしていないことを探したところで無い...から、やらない...というジレンマである。

翻って考えれば、陶芸にしろ、絵画にしろ、いやいやその他の多くの事が既に誰かが手掛け、あるいは到達した道なのだ。いまさら俺程度の者がどうこうするようなことでは無い....と思って何もしないか、誰かが極めている道であっても歩いてみるか....という取っ掛かりの考え方の問題なのだろうか。
数学とか物理学の世界で有れば、「誰かの作った道をなぞる」事は無意味でもあり、避けては通れない道なのだろう。陶芸などの芸術方面の道ではどうなのだろうか。
俺はこれまで、数学的な人生を歩く方法しか知らなかったのかも知れない。少し、芸術的な道を探してみようか...と考えさせられている。

関連過去記事:無趣味解消を目指し(2) / 無趣味解消を目指そう

 

おはぎを買って

今日は春分の日。 春の彼岸という事で、「おはぎ」を供えた。当地への転居前ならば、鎌倉霊園参り也。
我が家では、春の「ぼたもち(牡丹餅)」にしろ、秋の「おはぎ(御萩)」にしろ、供え物は自宅で作っていた。
ちなみに、東京市荏原町で世帯を持っていた父母は、東京者に倣い春秋ともに「おはぎ」と呼んでいた。
俺が子供の頃、母がまだ若かった時分には、餅米を半殺しにした物や、こし餡・つぶし餡・きな粉などと多彩であった。親父が砂糖を好まなかった為、塩餡や胡麻まで加えなければならず、母は暗いうちから大変だった。
しかし親子3人の我が家で、そんなに作ったところで近所に配ることになるため、いつの頃からか種類を決めて作るようになった。とは言うものの、今のように「煮た小豆の缶詰」という便利な物が無い時代の事、作ってしまうと翌日まで掛かって平らげなければならなかった。

それでも当時から糖尿病になる素養があったのか(?)、酒飲みで甘党の俺としては「おはぎ」を喜んで食べた。
ということで世帯を持って以来、女将は「おはぎ」作りが忙しかったようだ。しかし、食べる量が少なかったとはいうものの父母の食べ口が減ってしまってからは、「おはぎ」作りを止めて市販品を求めることにした。
更に、俺が糖尿病治療に励むようになってからは、「おはぎ」とは縁遠い食べ物になった。
「おはぎ」を供えながら想い出す昔話。

03/18には桜が咲いたとの事だったが、今日の箱根山では雪が降っているそうだ。
桑田佳祐 – ライブ映像作品『がらくたライブ』トレーラー

桑田佳祐 YouTubeより

美女と呼ばれる女性

宮沢りえ氏が再婚した。
少女の頃には芸能界入りしもて囃された女性だけあって、未だに美しいかな(?)
とは言うものの、世の中的には彼女以外にも美女と思える女性は多い。 (WikiPedia:美人)
人ぞれぞれの好みはあるだろうし、悪く言えば「蓼食う虫も好き好き」である。
しかし、自己主張の少ない多くの日本人は、世の中が美女だと言えば自分にもそう見えているのだろう。
マスコミに美女として取り上げられられれば、自分の意見は置いてでも大勢に流される。
韓国のオリンピックには北朝鮮の「美女軍団」とやらが出没したとやらで、マスコミは大騒ぎであった。
あの程度で騒ぐのならば、自身の周辺は美女だらけだろうと思うのだが、身近には目が向かないようだ。

俺が色気付いた頃の芸能界などには、美女は少なかった。
と言うよりも、本当の美女は人前に姿を現すことは無く、その存在を知る事が無かったと言うべきだろう。
いわゆる「深窓の御嬢様」は、大衆の目に触れる事はしなかったということだ。
団塊爺としては、先輩達が美人と評価する芸能界の女性が美人には見えない。当時は芸者を本業とする女性が芸能界にも進出した時代だろう。詩人でも水商売でも美人とは言い難い。堅気の美人は人前には出てない。
今では、猫も杓子も人前に出たがり、有名になりたがっているらしい。しかし、そんな輩ほど大した面相の者はいない。それにも関わらず、取り巻きをはじめマスコミは美女を連呼し、大衆は美女だと思い込む。
他の皆が美女と言う者を、「美女ではない」と言うことで仲間外れされるのを怖がるがごとしである。

最近の美女は誰なのだろうか。
俺が若い頃に美女の数は少なかった。少ない美女は名前を憶えられた。
美女だらけの最近では、名前を覚えられない。
とは言うものの、美女と呼ばれる女性が多くなった現在でも、本当の美女は大衆の前には立たないと信じる。

俺的には、美女の好みは無い。太かろうと細かろうと、ロンパリの目だろうと、誰でも美女に見えてしまう。
また、美女と呼ばれる女性の基準があるわけではあるまい。美しさとは、心の、自信の表れだろう。
若いうちは自分の容姿・行動に自信があり、その自信が美しさとして表れている。
注目されている限り、注目に応えようとしている限り、自信は保てるだろう。
若い頃は大威張りでカメラの前でポーズをとっていた女性達は、歳とともにカメラを向けられる事を嫌がる。
朴念仁としてはあの女性の行動・心理がわからない。彼女達は、昔はカメラ目線に自信が有ったのだろうか。
うぬぼれ鏡 を買おう。
関連過去記事:デヴィ夫人:考 / 華やかでなければ / 「女」 と 「女性」写真を撮ろう-想い出作り / 人相は変えられる / カメラと鏡
お久しぶりね小柳ルミ子

最近思うんだよ

ウソかホントかは知らないが、多くの医者に言わせれば、酒やタバコは健康面では諸悪の根源ということらしい。
しかし、世の中の年寄り男性で酒やタバコは少なからず縁があるだろう。「飲む、打つ、買う」は男の意気よ。
でも、最近思うんだよ。 あんな物、最初からやらなきゃいいんだよ。
でも思うんだよ。そんな聖人君主的な生き方したら、生きる楽しみ無いよ。 アリとキリギリスだね。
悪いことをしまくって楽しく短くか、ただ生きるだけで楽しみ無く長くか....どっちでもいいんだろうね。
でもね、歳を取ってから健康をどうこうって思うんだよ。あん時、あれをしていなきゃ~てね。
そう思うようになった頃には、だいたいが手遅れなんだよ。
酒もタバコも踏み越えて長生きする事を教える親がいたところで、そんな親の子供ほど逆らうんだよね~
社会的には葬儀の手間は掛けるかもしれないが、死ぬのは当人なんだから酒も煙草も放っとけば良かろう。
病院の世話になる金も、薬を買う金も無くなったら、社会的に何かの支援・補助が受けられるのかしらん。
ある日突然、「金が無くなりましたので、明日から病院に来れません」と言ったら、どうにかなるのかね。
行き倒れ的な人は、葬儀(荼毘⇒無縁墓地)に掛かる費用は行政が出せる制度があると聞いたが....
過去記事:旅先での死 - 遺体搬送 WikiPedia:行旅死亡人
 話は違うが、過日入水自死と報じられた西部邁氏だが、最近の捜査で死の手助けがあった疑いらしい。
という事は「自殺を幇助」する者がいたということだ。もっと簡単な状態は「殺人」だったのかも知れない。
西部氏は自死する直前に安倍草履に意見書的な文書を送ったとかの報道も有ったが、財務省絡みの国会騒動を見るにつけ、大いになるほどしている。


今の森友問題で自殺したとされる財務省の人もそうだが、死神って奴は当人の知らないところにいるんだね~
今回の疑獄事件にしろ、信条思想が見えない安倍晋三だが、やはり日本会議の会員を装っているのだろうか。
次回(03/19)のNHK100分de名著-松本清張スペシャルは第3回「歴史の裏側を暴き出す」だ。図書は「昭和史発掘」。第4回は「神々の乱心」 関連過去記事:タイムカプセルでも

立派だった江戸時代

明治維新から百五十年経つのだそうだ。
明治の歩みをつなぐ、つたえる~明治150年| 政府広報オンライン
たかが1世紀半と思うものの、西暦紀年法では二十世紀しか経っていない。それから考えれば150年は長いのか。
日本の歴史で眺めれば、
  1. 明治時代は1868年1月25日(改元の詔書が出されたのは1868年10月23日) - 1912年
  2. 大正時代は1912年 - 1926年
  3. 昭和時代は1926年 - 1989年(アメリカ統治時代1945年 - 1972年)
  4. 平成時代は1989年 - 2019年となる
と、150年の中身は分割されていて、「明治維新から百五十年経った」という単純な時代区分だけで目出たがって喜んでいているのは無邪気すぎるのではないだろうか。
「戦争が終わり新しい世が始まって〇〇年」を祝うのであれば大義名分も有るように思えるが、明治維新が有ったことの何が目出たいのだろうか 「天皇制度に成った事」なのだろうか
明治維新が有った事で世の中の変化が起こったことは確かであろうが、明治維新が無かったとしても起こった変化は多い。 むしろ、明治維新が無くても起こったであろう世の中の変化の方が好ましかったのでは。
また、明治維新が起こらずに、江戸文化の延長線の中で社会が動いたならば、太平洋戦争などの世界に出かけた戦争は起こらなかったであろう。明治維新は、江戸幕府という政治慣れした集団に対して、薩長連合が錦の御旗として天皇を祭り上げることで大義名分を作り上げて行った反逆行為が成功しただけのことだ。

同様に体制派への反逆(クーデター)は何度となく繰り返され、その繰り返しが日本(人類)の歴史である。
人間と自らを呼ぶ生物は、現状に満足する事を知らず、他人が幸福になる事を望まないにも関わらず、平和を望んでいる。各人が望む平和とは、自分自身にとっての平和ではないだろうか。
飛鳥時代(6世紀末 - 710)、平安時代(794 - 1185)、鎌倉時代(1185 - 1333)、室町時代(1336 - 1573)
江戸時代(1603年 - 1868年)は約二百五十年も続いた。西洋文化に漬かりっきりになった現代とは違い、江戸時代には他人の平和に心配りできる文化だったのではないだろうか。
日本人が日本人として生きてきた文化の集大成が江戸時代だったのではないだろうか。それだからこそ、江戸時代は長く続き、日本の過去の文化を集大成することができたのではないだろうか。

 改めて考える。『百五十年前に起こった明治維新は良い事』だったのだろうか。
江戸幕府とは、全国を戦争に巻き込んだ戦争をしてまで倒さなければならないほどの悪だったのだろうか。
現代は国民と呼ばれる当時の庶民にとって、明治維新によって幸せに・平和になった事はあったのだろうか。
過去記事:これは風評かも知れない
WikiPedia:日本史時代区分表 / 日本史の出来事一覧 / アイヌの歴史 / 沖縄県の歴史 / 日本の元号一覧
特集「明治維新150年」 | 朝日カルチャーセンター
明治維新が落とす影 “藩校つぶし”の影響で今も残る医療格差|AERA dot

糖尿病患者の嘆き

過去記事「女将は、考える」にも書いたが、糖尿病の俺を気遣ってくれながら女将は美味しい物を作ろうとする。
しかし、俺にしてみれば手に変え品を変えて美味い物を作ってもらう必要は無い。むしろ、毎日同じ量の同じ物を食べている方が、体調に変化があったとしても食事が原因ではないと考えられるので手間無しだ。

簡単に言えば「ゴミでも良いから、同じ物を同じ時間に食べたい」のだ。女将が美味しい物を食べたいのであれば何でも自由に食べれば良いのである。と何度となく言うのだが、ご理解していただけない悲しさ。

それにしても、健康番組(生活情報番組)だらけとなったテレビでは糖尿病に関する能書きが多い。しかし、その能書きは「糖尿病により引き起こされる病気として、心不全や脳梗塞など等があるから注意..」ということばかりだ。
そして「こんな食生活をしていると糖尿病になる」と言う。確かにそのとおりなのかも知れないが、同じ食生活をしていても、糖尿病に成る者と成らない者がいることがわからない。同じように朝飯を抜いても差異があることは何故なのだろうか。人間の体質は平等ではないようだが、生活習慣病と称する病気程度はその原因を明確にして欲しいものだ。予防健診を受けたところで、手遅れというものだ。
WikiPedia:生活習慣病より抜粋引用
喫煙糖尿病高血圧メタボリック症候群高コレステロール血症
過去記事:一切れのパン
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