無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

エッセイ

御札を焼く

今日は小正月である。左義長はこの日であるが、当地町内ではカレンダーに合わせて日曜の昨日行われた。
子供会の名目で行われるため、朝から元気な声が取りまとめの声が玄関を回っていた。
豪雪も治まった天候となり、良い日取りであったと言うべきだろう。

左義長は地方により色々な呼び方がある。東北の仙台で行われる「どんと祭」は「どんと焼き」に似て聞こえるが違うのであろうか? 俺の中では「どんど焼き」と記憶するが、鹿角市⇒秋田市と転居したので定かではない。
古くは小正月までが松の内だった(この日まで門松を飾った)ものが、江戸時代に徳川幕府の命により1月7日の大正月までとされたが、関東地方以外には広まらなかった。
鏡開きは関東圏では松の内(1月7日)が終わった後の1月11日に行われるが、関西圏では小正月の今日(1月15日)とNHKが報じていたが、土日に合わせるだろうかしらん? 過去記事:鏡開き / 鏡餅を飾る

nanapi [ナナピ] | 生活の知恵があつまる情報サイト 公式チャンネル

親父は、アチコチへの旅のついでに神社を参拝しては御札を求めてきていた。
自宅の神棚にはアチコチの御札が納められていた。御札は昨年のそれを焚いてもらい、新しいそれをもらい受けるのだが、御焚き上げする社寺を知らなかったのだろうか兎に角増える一方であった。
親父が逝った後でそれを知り、生ごみ処分ともいかずに、近所の神社に訳を告げて御焚き上げを依頼した。
左義長になると想い出す。

過去記事:2017/01/15積雪あり / 水爆実験報道に思う / 神様が喧嘩する?
 勝山左義長まつり /今尾の左義長まつり
勝山左義長まつり(福井県勝山市)【第19回優秀賞】

地域づくりTV YouTubeより続きを読む

虚礼って、なんだろう

01/07で松も取れ、年賀状の配達が終わった。
しかし、テレビや街角では未だに「おめでとう」の挨拶が聞こえる。01/15小正月の習慣から思えば不思議では無いが多いに違和感を覚える。挨拶する当人は今年お初なのかも知れないが、間が抜けた時期だろう。
“虚礼”の代表選手のように言われる年賀状だ。「来年からは出さない」と言う声をよく聞く。
年賀状は虚礼と言うが、そもそもは「新年の挨拶を交わす人間関係」とはなんだろう。

新年の挨拶は、目上の者が目下を自家に集めて挨拶をし、その後は直会として新年の宴をする習慣がはじまりなのではないだろうか。それが簡略化され、文で送受するようになり、更に簡素化されたのが年賀状と理解している。
退職してからはパソコンに収録していた住所録データを紛失した事をきっかけに、年賀状を出すのを止めた。
しかし、年が経つにつれ人恋しくなり、「SNSを遊んでみよう」に始まり「ネットしない人にネットを」させることを目論んだが、自宅でパソコン(インターネット)している昔の仲間の少なさを知り、結局は文通に始まり、退職以来5年ぶりに再開した年賀状に思いの外の返信があった事を嬉しく思い出す。

とは言うものの、昔の仲間ながら仕事の話をしなければ、酒を飲む付き合いでもしない限り殊更の友人関係は無い。どの程度の人間関係を以って友人と考えるかは個人差があるだろうが、俺的には仕事関係だけの人間関係は友人と考えないので仕事仲間と呼んでいる。

虚礼とは何だろう。そして、虚礼を行っているシーンとは何だろう。
仕事仲間と年賀状をやり取りすることは虚礼なのだろうか。改めて考えれば、今年賀状をやり取りしている事が虚礼であっても良いと思い始めている。今更になって人生を論じようとは思わないし、共に旅をしたいとも思わない。
そんな仕事仲間であっても、年賀状が届けば「まだ生きているか」と思えば良いだろう。
虚礼の年賀葉書とは思わず、生存確認をしあっていると思い年賀状を送ろう。
賛否アリ? それでも年賀状に家族写真を載せる人が多い理由【パパママの本音調査】 |ウーマンエキサイト
の統計では「年賀状を送らない人は13.8%とのことだ。
関連過去記事:年賀状を出した / 文通も悪くはないか / 懐かし友人からの電話 / 来年も年賀状だな / 2017年賀状 / 断捨離はソコソコに / 年賀状の差出枚数は? /

よく寝た気分の朝

今朝は久しぶりに良く寝たような気がして目が覚めた。初夢らしきものも見た気がしている。
俺は眠りにつくのが早い。枕に頭が着けば速攻で寝てしまうのだが、いつもは電子図書を読んでいる。
昨夜は電子図書用タブレットのバッテリィが無かった為(充電忘れ)、致し方なく読書しないで寝たというわけだ。
その結果、寝付く時刻が早くなり、寝ている時間が長くなったので、良く寝たような気がしているのだろう。

初夢にしても、昨夜が御初だったのかは定かではない。俺は元来が夢を見た事を記憶するタイプでは無い。
目覚めている時間にでも何をしたのかをはっきりと記憶していないが、夢の内容なんかは目が覚めれば忘れてしまう。結果として夢を見たのか見ていないのかすら忘れて目が覚めるということだと思っている。
しかし、昨夜は実に久しぶりなことに夢を見た事を覚えていた。思い起こせば、仕事人時代には夢を見る回数は多かったようだ。果たしてどちらが健康的なのかしらんとも思う。
世の中的には初夢というものは「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」とか「宝船」とかを見ると良いと聞くが、それがどんな夢になるのか俺には思い浮かばない。また、そんな夢は見たくはない。
そもそも、「富士山」とか「鷹」とか言っても、それがどんな夢なのか(?)見当もつかない。事「茄子」に及んではどんな夢を見るのだろうか。茄子を収穫している...??? まあ、せいぜい「宝船」なら...
柘製作所 (HP)が発売している煙管(きせる)刻みたばこは「宝船」という。
煙管映像指南

tsugepipe YouTubeより

夢の中でも良いから偶には、元気な姿の両親とか、若い頃の誰かに会いたくなってきたが、誰も出てこない。まあ、あの世とやらが有るのなら、逢えるかもしれないと思いながら今年もこの世を謳歌しよう。
小寒も過ぎた。01/20の大寒を過ぎれば立春は目の前也。
過去記事:今晩は初夢とか

「朝日のあたる家 The House of the Rising Sun」アニマルズ、The Animals

朝日のあたる家 日本語歌詞

師走の床屋にて

昨日は床屋に行ってきた。10/20以来であるから、俺にしてみれば随分久しぶりである。
3mm丸刈りの理髪には時間は掛からないのだが、行く事を思いつくのが土日という間抜けなことだったので、今回は1ヶ月以上空けてしまうことになった。
昨日は思いつきではあったが、師走とは言うものの平日なのだから混雑していないだろうという読みは外れた。俺が入店した頃は何とも無かったが、俺の後からはドンドンと客が来て出る頃には10人ばかりが順番待ちしていた。

仕事人時代には、もっぱら仕事中に床屋に行っていたから混雑したシーンに出くわしたことは極めて少ない。
退職間際は当時の勤め先傍のSW人形町駅に程近い床屋が馴染みであった。御夫婦と見受ける二人が立つ店内は、江戸の下町を感じさせる雰囲気で何となく好みであった。御輿を担ぐという二人だったが、朴訥とした親父が御輿を担ぐ姿は想像し難いものがあった。とはいうものの、おかみさんにしても小柄な体つきからは祭りには不似合いである....と冷やかすと、冗談で虎刈りにされるのが常であった。無論、しっかり直してくれたが。

上京した頃は「街角の理髪店」ばかりであったが、退職する頃は「安い床屋」ばかりとなっていた。
「街角の理髪店」は情報交換の場所であり、店員と仲良くしては下だらない話題に花が咲いていた。「安い床屋」では店員が定まるわけでも無く、客にしたところで常連ということではなく通りすがりである。しかし、値段だけは半額以下となることから「安い床屋」が流行ったのだろうか。
若い頃は、新橋ガード下で「安い床屋」の順番待ちをする姿を見て「あのように落ちぶれたくはない」と思っていたが、今では「安い床屋」しか無いのではなかろうかと思えるほどの店舗数となっている。
当地でも「安い床屋」が主流のようだ。客層としても常連は半数程度なのだろうか。そんな中で、既に6年ばかり通っている俺を店側も覚えてくれた様子だ。できることなら、ボケてからも通える床屋にしたいものだ。

年内にはもう一度床屋することになるのだろう。混雑を覚悟して、街の混雑を味わいに金沢市内に出かけるか。

カレンダーは最後の1枚となった。今年も終わるのかとの感慨もあるが、果たして無事に新年になるだろうか。
ミサイルが飛び、地震はいつ起こるか判らない。異常気象で食い物は無く、物価だけが右肩上がりだ。

失われた大陸はドコに?

国際地質科学連合に申請中の「チバニアン(千葉時代)」に表されるように、地球ができてからの地軸は現在のように南がN極であったわけでは無い。(地球最後の磁場逆転は従来説より1万年以上遅かった国立極地研究所)
時代の境界を代表する地層を国際標準模式地として世界に1カ所ずつ定められ、その場所にちなむ時代の名がつく。約77万年前(中期更新世)に地球のN極とS極が最後に逆転した痕跡がわかる千葉県市原市田淵の地層が示す時代を、日本の研究チームが申請した名称が「チバニアン」也。「ニアン」とはラテン語で「時代」也。
「チバニアン」商標登録されていた 千葉・市川の男性名:朝日新聞デジタル

N極とS極が逆転する話題ばかりでなく、世の中にはアトランティスのような「失われた大陸」、もとい「伝説上の大陸」がある。また、不思議を語る伝承は興味深い。(WikiPedia:オーパーツ / 超古代文明)
不思議な話題ばかりではなく、現実に南極大陸で木の化石が発見されたということは、古代の南極は植物の生存に適していたということだ。それは、「チバニアン」の頃だったのだろうか。



ニュージーランドの辺りに現存する大陸の断片であるジーランディアの調査が終わったとのことだ。
ジーランディアと南極大陸との地質学的な関連や、滅亡した古代文明との関連はいつかわかるのだろうか。
失われた大陸「ジーランディア」に迫る9週間の調査が終了、謎の大陸の秘密の解明へ - GIGAZINE
WikiPedia:超古代文明 / 地球空洞説 / シャンバラ / アガルタ

都市伝説ではないが、「信じるか信じないかはあなた次第」ということだ。
いずれにしても、「キリスト教と他宗教の争い」とか「アメリカの騎兵隊気取り」なんちゅ~話題は小さい。
古代の高速道路か!? 1万2000年前のトルコ~スコットランドを結ぶ巨大地下トンネルの謎
巨大地下トンネルの謎!古代の高速道路か!? トルコ~スコットランドを結ぶ1万2000年前の地下通路


 このサイトは面白い。
南米の地底世界は、チベットと並ぶシャンバラへの通路らしい - 始まりに向かって

キリンに匹敵、巨大な翼竜化石モンゴルで発見 東大など:朝日新聞デジタル
約7千万年前(白亜紀後期)の地層から、両翼を広げた大きさが小型飛行機ほどの約10メートルに達する翼竜の化石が見つかった。

寒さに追われて

もうじき12月
別名では「師走」とか「師馳」とか、とにかく『落ち着いている師』も忙しいという事らしい。
しかし最近では、と呼ばれる者が落ち着いているとは限るまい。
俗には「林先生」と呼ばれている、本業は予備校講師の林修氏などは、これからが稼ぎ時かも知れない。

そんな12月を目前にして、東京圏というか繁華街ではクリスマス気分を煽るような音楽が流れているのだろうか。 昭和40年代であれば、全盛期であったキャバレーのお姉さんたちがクリスマスのパーティ券等を売りさばいているころだ。 しかし当地では、12月を匂わせるような街の変化は無い。スーパーマーケットの売り場で、ケーキや御節料理の注文を受けるチラシが並ぶ程度である。テレビでは既に桃の節句をCMしているから、季節感は無い。
ニュースでも酉の市の賑わいが報じられることも無く、秋田生まれの東京育ちとしては寂しい限りだ。
とは言うものの「ブラックフライデー」とかで、踊らされて買い物するのは大バカ者だ。
『安売り』というものはソモソモそうであろうが『貧乏人に対する施し』である。特に「ブラックフライデー」はアメリカの感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日とのこと。また、ホームレスへの炊き出しも行われるそうだ。
セールと呼べば抵抗が無いという日本人の黒衣的な感覚には恐れ入る。
日本人も節操無く、他国のイベントの名を借りて何でも有りで商売する。むしろ、慈善鍋でもやったら如何か。

巷の出来事で季節感が無い中で、例年よりも感じる寒さの早い今年は、既に大晦日が迫っている気分だ。暇な爺が過大に感じる寒さかと思ってもみたが、現実に寒いようだ。
この先3ヶ月の長期予報寒暖予報では然程の事は無さそうだが、なってみなけりゃわからない。
年末まであと37日。来年のカレンダーも年賀葉書も準備した。しかし、年の瀬の実感は薄い。
そんなことをしている内に、寒さに追われるようにして2017年が終わる。

放送設備の点検とは?

当地に住んでから気がついたが、石川県を放送対象地域しているNHK金沢放送局からは頻繁に『放送設備の点検の為』とやらで、夜間放送休止の告知がある。頻繁と言えば大袈裟かも知れないが毎週行われている気がする。
そんなにもマメに行わなければならない『放送設備の点検』とは、どんなことをしているのか(?)と気掛かりであった。
自衛隊の小松航空基地を有する地域だから、有事に備えた点検が必要なのだろうか。それにしては、現在のミサイルが飛ぶかも知れないという状況を加味しているようには見えない。
NHKの地方放送局は都道府県単位に置かれているようだが、これまで住んでいた神奈川県や東京都で『放送設備の点検』告知が有った記憶は無い。毎晩のように飲んだくれていたから、告知が有っても知らなかったのだろうか。
近隣県のNHK福井放送局NHK富山放送局でも行われているのだろうか。
設備保守・整備点検の為、夜間放送休止@NHK長崎


消防法に言う「非常用放送設備」とは、『万が一のときに建物内にいる人々に火災発生の警報を伝えるための設備』であり、NHKが告知する『放送設備』とは言葉のニュアンスは似ているが別物である。

 と色々暇潰しをした結果、『放送設備の点検』とは『放送休止』or『減力放送』して行うということが判った。
WikiPedia:放送休止より抜粋引用
NHKの放送休止は2000年6月まではそれぞれのチャンネル別に全国一斉に行っていたが、有事・災害時(災害対策基本法施行義務)の編成に対応できるよう、2000年7月以後、総合テレビラジオ第1FMの24時間実施される地上総合放送については、一応のメンテナンス日(総合テレビ・FMは第1・3日曜、ラジオ第1は第2・4月曜+および各チャンネルとも年2回の集中メンテナンス日)を設定しているが、休止する・しない、あるいは減力を行うかについては各局の任意判断となった。
改めて考えれば、東京のテレビでも深夜はゼブラ模様のテストパターンを見たような気もする酔っ払いである。

WikiPedia:放送対象地域 / 全国放送 / 広域放送 / 県域放送 / コミュニティ放送

『病は気から』:葦

『病は気から』とは、最近大いにわかる言葉になった。
間質性肺炎との診察を受けて禁煙して以来、痰が絡むようになった。
ちょっとした事で、以前ならば気に掛けることが無い程度の事でも痰が絡んだように思える。本当に絡んでいるのかは謎だ。最近の医師が言うところの「ストレスのせい」なのかも知れないし、本当なのかもしれない。
しかし、当人にしてみれば間違いなく痰が絡んでいる感覚はあり、誠に不愉快である。


新しく「悪⇒葦」という副タイトルを用いることにした。「王様の耳はロバの耳」という寓話から取った。
秘密を口止めされた床屋は、葦に向かって「王様の耳はロバの耳」と叫んだそうな。WikiPedia:ミダース
身近の人達からは「しっかり者」とか「我慢強い」とか言われると、口にすることが憚られることは
「葦」に叫ぼう。

書斎に引っ込むか

ブログを書いている時に限って女将がチョッカイを掛けてくる。
女将も暇なんだろうか、俺だって暇なんだ。 でも、暇な時間が合わないだけ。
女将が忙しい時は俺が暇。 しかたなく何かをはじめると、今度は女将が暇になる。
でもさ。俺が暇だからって、女将にチョッカイしないだろう。 だから、俺にもチョッカイしないで欲しいんだ。
パソコンする時は書斎に引っ込もうかな。

猫は飼い主が何かをしている時に限って邪魔をするらしい。パソコンしてるとキーボードに乗るそうだ。
あの犬でも、やきもちを焼くらしい。別の犬がかまわれていると不貞腐れるとか、割り込むとかするそうだ。
人間だって、ストーカーされている間は鬱陶しいらしいが、されなくなると寂しいそうだ。
生き物っちゅ~のは、面倒なもんだね~

一人じゃさみしい、二人ですごしましょ
女将のキャッチコピーだ。 そうだね

日野美歌 氷雨 作詞:とまりれん作曲:とまりれん ♪ 飲ませて下さい

人間は平等ではない

『人間は平等』という世迷い言が言われ続けている。
これは、平等では無いことを知っている平等論者が、平等を求めている言葉なのだろう。
身分制度の上では平等にありたいものだ。 しかし、生まれる前から健康の度合いに違いがあり、平等ではない。
双子で生まれ、同じ生活を送ったからと言って、同じ時に死ぬとは限らないだろう。
ましてや、病気になって治療を受ける場面では、担当医との巡り合わせ一つ考えても運・不運がある。
色々と考えるについて、人間が平等であるはずがないという結論に辿り着く。 にも関わらず、平等を叫ぶ人がいる。

日本人というヒトの種が発生した経緯には謎だらけと言う科学者がいる。縄文文化は稀有とも聞く。
SF小説では「長寿の人種が短命の人種から妬まれて攻撃を受けないようにヒッソリと暮らす」事も書かれている。
島国でわがまま放題に暮らしてきた日本人は、大陸を追い出される原因となったであろう半島の種族により再び追いやられようとしている。 ユネスコに申請して「絶滅危惧種」の指定を受けるか
とは言うものの、既に純血種の日本人は存在しないのだろう。

平等という死語が独り歩きしている今、日本人も日本列島を出て世界で生き残る道を探さなければなるまい。

20170930
Windows 10のショップからDLLした壁紙
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • IE11にしてちょうだい
  • 特別仕様ナンバープレート
  • 紛らわしいG-mailが届く
  • やはり騒々しいNHKドラマ
  • やはり騒々しいNHKドラマ
  • やはり騒々しいNHKドラマ
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

2018年
2018年の日本
旧暦カレンダー
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板


QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ