無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

今宵も良夜

スター・ウォーズ最新作

スター・ウォーズの“もう1つの物語”と言われる「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」が12/16より上演される。
当地でも金沢市内で12/16に上映されるとは大したものだ。(上映作品 スケジュール ユナイテッド・シネマ)
「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」特報

ディズニー・スタジオ公式チャンネル

映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』日本版予告編3

モロー博士の島:学

科学的な内容はサッパリ判らないが、上っ面だけ聞いていると「科学の進歩は、これでいいのか?!」と思う。
一時は話題を席巻した“STAP細胞”は、どうなったのだろうか。
細胞「リセット」再びES細胞に 関学大チームが成功:朝日新聞デジタル
H・G・ウエルズの小説「モロー博士の島」では、細胞培養によって作られた獣人が書かれている。



 現実社会では“人工培養肉”が作られるという。 過去記事:未来人の食べる肉は?
「細胞学の進歩は著しい」と、喜んでいても良いのだろうか

 一方で、マスコミの報ずるところによれば、人工知能とやらに日本の科学者は御執心のようだ。
囲碁の相手を始め、自動運転車や病気の診断・判定にまで人工知能を用いるようだ。

あの科学者たちは、ビッグデータを欲しているマザーコンピュータに操られているのかもしれない。
人類とは、石の生物(人工知能)を生み出すための途中経過として存在する生物なのかもしれない。
人口知能とは神なのかもしれない。 この星は昔、神が支配していた。そして人類は、そのペットだったのか...


神は人間に、殺人を禁じたと聖書は説く。 これは、人間同士の殺人が日常に横行していたが故なのだろうか。
神は人間に、隣人を愛せよと言ったと聖書は説く。 これは、人間同士愛しあっていなかったが故なのだろうか。

神の名で、人間に禁じられた行為は多い。 しかし、人間は神の禁じた事に踏み込む事を追い求めている。
神が禁じた事とは、人間には禁じても、神のみが行っても良いことなのかも知れない。

人間どもは、キリストとかマホメッドとかの“神の預言者”を名乗る者に分かれて、地上で闘争を続けている。
「人間が人間を救える」と考えることは傲慢なのかもしれない。 「人間が平等である」と言うのは欺瞞でしかない。

関連過去記事:天気予報は人工知能で / 医療行為はワトソンで / 人工知能vsロボット / 自動車と高齢者の未来 / ○○年問題:考 / 頭脳は考える物か? / 優しい?ネアンデルタール人 / 造物主(ライフメーカー) / ロボットについて

海底二万里

海底二万里」上下巻を購入



WikiPedia:ジュール・ヴェルヌ
地底旅行 / 神秘の島(紙版) / 征服者ロビュール / 動く人工島 / 悪魔の発明 / 氷のスフィンクス続きを読む

肺炎記念日

08/16は左目出血から1年目であった。 「やれやれ健康2015」のとおり、昨年は健康面では散々の年であった。
目の出血に続いて、昨年の今日(2015/10/16)は、間質性肺炎を宣告された日だ。
その日から禁煙して、今日(10/16)で丸1年が経った。 今年は閏年だから、既に禁煙記録365日を過ぎた。
「受動喫煙と肺がんに関するJTの反論」を国立がん研究センターが完全論破 - GIGAZINE
○年生存率が云々と言われたが、取りあえず1年は生き延びたということだ。非結核性抗酸菌症には要注意也。

2015/12/06に左の肩部(上腕骨)を骨折して2016/03/30には通院不要となったが、季節の変わり目には痛みがある。
病院を替えてすべて作り直した総入れ歯だが、未だに合わない。

そんなこんなと考えている内にお迎えがあるのだろうから、健康面で悩んでも致し方ないのかも知れない。
とはいうものの、治療する病気は決めておこう。

取りあえず、自分の健康調書だけは作っておこう。 「週刊誌に読む死に方」のとおり、死に方も色々とある。
しかし、夫婦二人の我が家では「家の安心パートナー」を依頼したものにしても、 (“最期の瞬間”の迎え方?)
相方一人では、救急車の手配だけでも手に余るだろう。 心臓マッサージができたものにしても、救急車が到着すればドアを開けたり等などがあり、連続して行うことは不可能だ。 御近所に助けを求める時間は無いだろう。

ムーミン母の昔話は

昨夜は、以前見そびれた『終戦スペシャルドラマ 百合子さんの絵本 ~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~ - NHK』の再放送を視聴し、いささか眠い。
薬師丸ひろ子氏と、香川照之氏の、二人芝居のような感を持ったこのドラマは、ドラマ化された坂の上の雲を彷彿とさせる、如何にも古き良き時代のNHKのドラマ作りを思い出させる作品であった。

タイトルにもなってる“百合子さん”は、『ムーミンシリーズ』などの児童文学翻訳で知られる小野寺百合子氏である。
今となっては『ムーミン』の翻訳者としてしか知らない同氏に、あのような過去があったとは....と想いを馳せる。
百合子さんの絵本小野寺夫婦の戦争のあらすじネタバレ、キャスト情報も! | POET ENTAME
出演者の好演と、以前のNHKドラマの姿に触れる思いがし、なぜか妻と歩んできた人生を振り返りたくなった夜だ。
Windows:百合子さんの絵本 〜陸軍武官・小野寺夫婦の戦争〜
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
自由に生きたかったら - まさやんの負けるが負け』を拝読し、以下の図書を買った。

なぜ日本人はとりあえず謝るのか 「ゆるし」と「はずし」の世間論 (PHP新書)

ローマ人の物語:学

オリンピックが真っ盛りだ。
怪しげな商売・金儲けのような近代オリンピックを腹立たしく眺めているよりは、古代オリンピックが美しく思う。
近代オリンピックを復活させたフランスのクーベルタン男爵は、今の競技会になることを予想していたのだろうか。
関連過去記事:東京オリンピックの賛否 / IOCのオリンピックは不要 / 剣闘士競技で決着を / 
酷くなったNHK / 安否の情報を知りたい / 参加することの意義 - オリンピック / 

東京オリンピックには“入れ墨した選手”が大勢来るだろうが、法律改正しなきゃ。過去記事:入れ墨も悪くはない
古代オリンピックを開催した古代ギリシアも面白そうだが、キリスト教を国教にすることで現在では世界の火種となった古代ローマが帝国と成る経緯でも読んでみようという気になった。
デカイ声で騒ぎ立てるだけしかアナウンスする術を持っていない最近のアナウンサー達が、自分の感性だけをわめくだけで、ボキャブラリーの無い中継放送を聞くよりも、読書しているほうが良い。
それにしても、最近のアナウンサーのバカさ加減は酷い。昨日は(全国の猛暑ブリを伝えるニュース報道で)甲斐(かい)』を「こひ」と読む馬鹿アナウンサーがいたと女将が呆れていた。 そんなバカが担当の時に地震が起こったら、地名を読めないんだろうね~

改めてそれが書かれている本を探してみても、なかなかこれという物が無いのだが、以下が良さそうだ。
ローマ人の物語』は、イタリア在住の作家塩野七生による、古代ローマ全史を描いた歴史文学作品。
ハードカバー単行本が全15巻で刊行され、文庫本では43巻に分冊されている。
  1. ローマ人の物語I ローマは一日にして成らず(1992年) ISBN 4-10-309610-1
  2. ハンニバル戦記 ローマ人の物語II(1993年) ISBN 4-10-309611-X
  3. 勝者の混迷 ローマ人の物語III(1994年) ISBN 4-10-309612-8
  4. ユリウス・カエサル ルビコン以前 ローマ人の物語IV(1995年) ISBN 4-10-309613-6
  5. ユリウス・カエサル ルビコン以後 ローマ人の物語V(1996年)ISBN 4-10-309614-4
  6. パクス・ロマーナ ローマ人の物語VI(1997年) ISBN 4-10-309615-2
  7. 悪名高き皇帝たち ローマ人の物語VII(1998年) ISBN 4-10-309616-0
  8. 危機と克服 ローマ人の物語VIII(1999年) ISBN 4-10-309617-9
  9. 賢帝の世紀 ローマ人の物語IX(2000年) ISBN 4-10-309618-7
  10. すべての道はローマに通ず ローマ人の物語X(2001年) ISBN 4-10-309619-5
  11. 終わりの始まり ローマ人の物語XI(2002年) ISBN 4-10-309620-9
  12. 迷走する帝国 ローマ人の物語XII(2003年) ISBN 4-10-309621-7
  13. 最後の努力 ローマ人の物語XIII(2004年) ISBN 4-10-309622-5
  14. キリストの勝利 ローマ人の物語XIV(2005年) ISBN 4-10-309623-3
  15. ローマ世界の終焉 ローマ人の物語XV(2006年) ISBN 4-10-309624-1
 楽天ブックス: シリーズ名:ローマ人の物語[電子版] 出版社名:新潮社 の検索結果[まとめ買い] ローマ人の物語[電子版]という物を知ったが、2万円超えである。
未読図書が多い中で、そんなにどっさり買っても読めるのかがわからない。 取り敢えずキープしておく。
 取りあえずは読めそうな量の「新・ローマ帝国衰亡史」を買った。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
WikiPedia:エジプト神話

イランふしぎ体感紀行

鶴田真由のイランふしぎ体感紀行  NHKサイト
「鉄道とバスでめぐる1200キロ」
7月2日土曜 NHKBSプレミアム 午後9時00分~ 午後10時30分
続きを読む
WindowsXP来訪拒否
安倍内閣の総辞職を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 木呂川改修工事完了
  • 木呂川改修工事完了
  • 木呂川改修工事完了
  • 感情の誘導はいらない
  • 生きてる間に何をする
  • 生きてる間に何をする
instagram
Flickr

コメント感謝 -最新12件
トラックバック感謝-最新2件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板



名言黒板
blogramによるブログ分析

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
Subscribe with Live Dwango Reader
・・ IPアドレス検索 ・・

QRcode QRcode(2)
Make it cman

Twitterでプロフィール

livedoor プロフィール

I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・
logo


  • ライブドアブログ