無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

行ってみたいな

さすがは中国・張家界

昨夜はNHKBSプレミアム「絶景 巨大石柱林~中国・張家界を鳥観する~」を視聴した。
中国の国家主席は米大統領宅で晩餐の最中に騙し討ちのような仕打ちを受けたようだ。まだ敵陣にいるからヘラヘラしているが、帰国してからが怖い。年内には米大統領が中国を訪問すると言うから、仕返しにどんな花火を打ち上げることだろうか...というよりも、それ以前に花火(核or毒ガスのミサイル)が上がるのだろうか
日本の政権は「断じて許せない事で抗議」とかの強がりを国内のマスコミ向けに語っているが、日本が許そうが許すまいが、どうでも良いと思っているだろう。日本人が思っているほどに、日本は大した国じゃ無い。
機能不全に陥っている国連で何を決めようと決まるまいと無意味だ。また、抑止効果か有るのは命を惜しむ者に対してである事を知るべきだ。既に世界の嫌われ者が、改めて嫌われたところで失うものは無い。北朝鮮にしろ中国にしろ、アメリカを脅かそうとしたならば、ポチ犬の日本を蹴飛ばす事から始めるだろう。
大日本帝国は、世界中の非難を物ともせず真珠湾に突入した民族だ。今の北朝鮮はそれであろう。
NHKネットクラブ 番組詳細(絶景 巨大石柱林~中国・張家界を鳥観する~)
 高さ200m!の巨大な石の柱が3000本以上も広がる大絶景!!
世界自然遺産に登録されている中国・張家界(張家界国家森林公園)。 ※WikiPedia:武陵源
20170408

この画像はパソコン待機画面でも有った。してみると、「最近気に入っているパソコン待機画面」としてWindows付録の画像を無断掲載しているが、あれは世界中の著名な景色なのかも知れない。勉強しよう。取り敢えず此処は?
20170409
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
“Creators Update”以前からの事だが、Microsoft Edge以外のFirefoxやChromeのブラウザを使ってMSN Japanサイトにアクセスすると「Microsoft Edgeに乗り換えろ」的な勧誘メッセージが表示されるのは鬱陶しくてイカン。
20170403a
【追記:2017/06/26解決方法】(194) ロック画面やサインイン時に現れるTipsを無効にする - Creators Update版
Creators UpdateによりEdgeも機能アップしたと聞くが、未だに自社宣伝しなきゃならんのはNHKとおんなじだ。

線路は続くよ??

青春18きっぷ1日分でどこまで行ける?【2017年】 All About」

筆者の趣味で行ったことなのか(?)は不明だが、面白い試みだ。

青春18きっぷ」というものを利用したことは無いが、若い頃に愛用していた「均一周遊券」に似た物と理解している。
『普通列車、快速列車が1日乗り放題』(1日分=2,370円)の機能で、1日でドコまで行けるか(?)を試した企画。

南行では、朝も早うから東京駅を立つと、夜中には九州の小倉駅にまで辿り着く。
総乗車距離:1,107.7km / かかった時間:19時間09分 / 乗車列車数:13列車(快速列車2、普通列車11)

北行では、上野駅発で青森駅にまで行けるそうだ。
総乗車距離:789.3km / かかった時間:17時間37分 / 乗車列車数:9列車(快速列車2、普通列車7)

 朝から晩まで電車のシートに座った状態を旅と呼べるか(?)は大いに疑問だが、若かったらチャレンジするのも悪くはない。 昔は長距離を走る鈍行電車が多かった。性能が向上しスピードアップした電車は、1日で移動できる距離は伸びたのかも知れないが、乗り換えた列車数の多さには驚く。 All Aboutの鉄道ガイド 野田 隆氏に脱帽也。

 学生時代はもっぱら「均一周遊券」を利用していた。 東北本線等の長距離路線で、長距離列車を利用すれば良い宿泊場所になった。 夜寝る前にいた駅に朝起きた時に立てるように乗車する列車の時間を調整し、昼は枝線に乗って見物するという段取りの繰り返しである。有効期間が7日程度あった「均一周遊券」だからできた事だ。
WikiPedia:周遊きっぷ「周遊きっぷ」全13ゾーン券の詳細 / 均一周遊券の時代 - 鉄道ホビダス
 社会人になり遠くに出張する場合でも、飛行機嫌いの為か、北海道の網走だろうが、九州の鹿児島だろうが、もっぱら寝台列車を利用していた。 夜に乗り込めば、朝には到着するのだから、とっても楽だと思っていた。
見送りと称して列車の出発時刻まで酒を付き合ってくれた仲間を尻目に寝台車に乗り込み、女将が作ってくれたツマミで飲みなおし窓越しに夜景を眺めているうちに寝てしまい、目覚めれば目的地の早朝である。
現代ならば、深夜の高速バスを利用するような感覚だろうか。

さすがに沖縄出張の際だけは飛行機を利用せざるを得なかった。それでも、渡船コースを真剣に探したものだ。
沖縄に飛行機で行くまでは「親の遺言」なんて~事で飛行機に乗らない理由を誤魔化していたが、1度乗ったが最後で以降はその言い訳が通用しなくなってしまった。 しかし、“鉄の固まりが空を飛ぶハズが無い”と信じている。

「青春18きっぷ」超基本ルール10 / 昭和の東北本線急行の映像集: 時遊人SUZUのひとり言
「青春18きっぷ」1日分で東京駅からどこまで行ける? 乗車19時間、たどり着く駅は…(1/2) | 乗りものニュース

関連過去記事:東北一週ヒッチハイク / 消えゆく長距離列車 / 「青春18キップ」学 / 悪行記 / 旅は綺麗な列車で / 北に向かう足

秋田焼山も萌えて2

10月1日開催「焼山トレッキング~紅葉路を歩く!」下見に行ってきました。 - 八幡平の自然~アスピーテ日誌~
昨年(秋田焼山も萌えて)に続いて、八幡平ビジターセンタースタッフブログに秋田焼山への下見が掲載された。
この下見記事は2014秋の秋田焼山2013、とよく続いており、定点観測の記事として楽しみな物のひとつだ。

秋田焼山は、気象庁の【常時観測火山】であるが、避難小屋などの設備が整っていないことが心配だ。
とは言うものの、出発点の一つである後生掛温泉に湯治して暇になると良く出かけたコースである。
過去記事:懐かしの秋田焼山

秋田焼山。自然と名湯を育む活火山。

pan naa YouTubeより

写真共有サイト「フォト蔵」
2001年09月-秋田八幡平
2004年07月-秋田八幡平
2004年11月-秋田八幡平
2006年09月-秋田紀行

温泉ライダーin加賀温泉郷

石川県加賀市の山中温泉で、自転車のお楽しみが行われている事を「酎ハイとわたし」ブログで知った。
日本三名湯でヒルクライムレース…温泉ライダーin加賀温泉郷 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト
今年は5月28-29日行われ既に終了したが、毎年行われており今年で5回目とのことだ。
自転車を愛用する程に既に若くはないが、山中温泉を愛好する爺としては来年でも覗きたいものだ。
これでも若い頃はサイクリングが好きで、三浦半島はじめ、砂利道の東北一周や伊豆半島を巡ったものだ。
前記ブログで教わる前に何かで見た気がしていたが、07/16にNHK BS1の自転車番組「チャリダー★」で番組レギュラーの朝比奈彩とゲストレーサーで放送されるとの、番宣を眺めていた。 ※NHK チャリダー★公式サイト

 関連情報発信サイト
【温泉ライダーin加賀温泉郷】大会プロモーションビデオ


【大会レポート映像】温泉ライダーin加賀温泉郷(2015年大会)

WIzSpo!! Video Channel YouTubeより

ここは何処でしょう?

下の景色は、Windows 10のショップからDLLした壁紙(テーマ:Panoramic Horizons)の中の1枚です。

20160719

 岸壁の上には、何やら建物が建っていて、それに繋がる橋が見えるという景色に興味を轢かれています。
この場所に関する情報を知っている人がいらしたら、教えてください。
 同文にて質問先:Facebook / Twitter / Google+

殿、利息でござる!

殿、利息でござる!』 予告編 (Web版)

SHOCHIKUch YouTubeより

 2016年5月14日から全国ロードショーされている。 『殿、利息でござる!』公式サイト
主演は阿部サダヲ竹内結子が花、意外なのが羽生結弦

熊本城の早期復旧を

昨夜のNHK「歴史秘話ヒストリア」は熊本城を取り上げていた。 歴史秘話ヒストリア公式サイ
熊本城には40年以上前に行ったことがあるが、全国の天守閣を持つ城の中でも優美かつ実戦向きに見えた。
2016年4月の熊本地震の際に石垣・櫓・天守閣に甚大な被害を受けてしまったことにより城の公開が中止されているが、過去にも地震の被害から立ち直っていた事を知った次第である。

現在行われようとしている復旧工事は40年ほど掛かるとか言われているが、経費の問題なのだろうか。
それとも、石垣などの築造に係れる人材が少ないという事なのだろうか。 早期の復旧を望む。
熊本城災害復旧支援金について(熊本市公式ホームページ)

名城紀行 熊本城

ARThyotan YouTubeより

熊本城のうた ‐ エグスプロージョン

吉本興業チャンネルより

 2016春の番組編成で、「歴史秘話ヒストリア」の案内役が渡邊あゆみ氏から井上あさひ氏に代った。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
福島県白河市白河小峰城は、平成23年(2011年)3月11日に発生した東日本大震災により石垣などが崩落する被害が発生し、2011年秋から修復工事が行われ、完全な復旧には5年程かかる見込み。
2015年4月から入城可能となり、2018年度の全面修復を目指している。 修復を要する石垣の石の数は約7千個。
【HD】福島県 白河小峰城 - がんばれ東北!

HealingJapanTV YouTubeより

安倍内閣の総辞職を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 年寄りの朝
  • 年寄りの朝
  • 毛が薄くなる(涙)
  • 毛が薄くなる(涙)
  • Chromeのバージョン表記
  • 「時代」は名曲だね~
instagram

コメント感謝 -最新12件
トラックバック感謝-最新2件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板

blogramによるブログ分析

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
Subscribe with Live Dwango Reader

・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

QRcode QRcode(2)
Make it cman

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

  • ライブドアブログ