無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

行ってみたいな

野々市市の姉妹都市

過日のローカルテレビで当地野々市市の姉妹都市は「ギズボーン市」である事を知った。

「ギズボーン市」の公式Webサイトを眺めても英語の為さっぱりわからない。
ということでWikiPediaで「ギズボーン市」を見ると(ニュージーランド国ギズボーン地方)との事。


2010年の人口は34,000人と当市とニアイコールだが、「商業港であるが、温暖な気候と美しい自然からリゾート地・保養地としても知られ、サッカーやクリケットの拠点として有名」とのことで、姉妹都市となった理由が判らない。マオリ語での地名「Tūranga-nui-a-Kiwa」は「キワの停泊場所」を意味し、マオリ人が最初にニュージーランドにカヌーを接岸した場所とされる。
ギズボーン YouTube」を眺めるとなかなか良い景色である。




中華人民共和国広東省深圳市(しんせん)が当市の友好都市とのことも初耳で、へぇ~
深圳市は中国屈指の世界都市であり、アメリカのシンクタンクが2017年に発表した総合的な世界都市ランキングにおいて、世界80位の都市と評価された。中国本土では北京市、上海市、広州市に次ぐ4位である。


駅ピアノ:学

以前「真夜中に出会った 街角ピアノのテレビ - 多趣味 老人のブログ」を拝読した。
アイルランドダブリン・コノリー駅に置かれた駅ピアノの事と記憶する。俺も、たぶん同じ番組を視た。
誰でも自由に弾ける状態で街角等に置かれたピアノに触れる人は多く、上手である。WikiPediaのストリートピアノを斜め読みすると日本でも全国に数多い。当地石川県金沢市内にも3ヵ所に置かれている。
空港ピアノ・駅ピアノ - NHK
NHKでは「駅ピアノ」と称する番組で世界中の演奏が楽しめる。今もロンドン・セントパンクラス駅に置かれた「駅ピアノ」が流れている。今日は、その後、「未来少年コナン」まとめて版を視聴する。

過去記事:未来少年コナン:学 / 埋め立て島:考
未来少年コナン - NHK名作選(動画・静止画) NHKアーカイブス

Googleマップの旅

電子書籍を読むばかりの最近であるが、久しぶりに本棚を見た。
退職を前にして2回の引越しをした為、俺なりに選び抜いたつもりの図書だけである。
しかし、その選択を行ったために初版が残る結果になり、古い表装の物が多い。
そんな中で新しい外観を保っているのは、旅のガイドブックである。

仕事人時代には、出張に役立つようにという思いから地図の多いガイドブックを求めていた。
今本棚にあるガイドブックは、退職後に訪れたい場所だけを選んで、地図よりも史跡などの案内が多いものだ。言わば、飛び出す絵本的な本であり、行かずとも行った気分になれるような物を選んだ。

しかし、退職してから、初めての土地である北陸に住み、さて全国行脚のやり直しと思った矢先に女将の歩行が思わしくなくなった。糖尿病の俺的にも、旅先で美味い物を堪能するわけにはいかないと思う。
そんなこんなで全国行脚が御預けとなり今に至る。10年以上前に買った旅のガイドブックは新品同様だ。

そんなガイドブックを斜め読みしてみると、テレビの旅番組と見比べても明らかに陳腐化している事を知る。あんな古い内容で旅をしたところで、どんな所に行ってしまうか判ったものではないだろう。
とはいうものの、改めて買い直す気にもならない。出かけられるのか判らず、無駄になる可能性が高い。

ということで、思いついたのが「ガイドブックの内容をGoogleマップで確認」してみる事だ。
美味い物を食べることは出来ないが、各地の観光地の今と昔を比べる事はできる。リアルには行けない場所であってもバーチャルなら行けるというものだ。「Google Earth」を併用すれば宇宙にだって行ける。
世界中の博物館にだってひとっ飛びして無料で入館。どうしても食べたい美味い物は、通販。

今のように交通が便利ではなかった時代には、不要不急どころか、出稼ぎ者は親の死に目にも会えなかった。そんな時代でも旅をしたい者は多かったそうな....時刻表の旅の現代版、Googleマップの旅

山手線で30番目の駅

山手線で30番目の新駅として、品川―田町間に高輪ゲートウェイ駅が2020/03/14開業する。
山手線30番目、14日に高輪に 「未来の駅」間もなく誕生-共同通信社

 
新駅周辺から隣の品川駅までの再開発エリアに「グローバルゲートウェイ品川」という街をつくる。


漏れ聞こえる話題では、渋谷駅や原宿駅も変わっているらしい。
今年は墓仕舞いの段取りに上京したいと思ったりもするが、すっかり田舎者になっている。
尤も、関東大震災が発生するという予報だけでもビビるのに、今の新型コロナウィルスの感染拡大の雰囲気次第ということだ。いずれにしても、2020/09/06まで開催される東京パラリンピックが静かになるまでは東京に近づくどころではない。

山手線開業日年表 - 山手線色々雑学

東京モノレール 羽田空港の3つの駅名変更 | NHKニュース

星屑の町:学

映画『星屑の町』が03/06から公開された。(公式ウェブサイト)
のん、6年ぶり出演作『星屑の町』完成披露にメッセージ&メイキング写真も到着!初監督作もYouTubeで公開中 - 映画 Movie Walker
地方回りの売れない昭和歌謡グループ「山田修とハローナイツ」の悲哀を描いた作品。
当地でも開演された模様なれど、新型コロナウイルス感染が怖いから行かない。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三橋美智也 「星屑の町」昭和37年5月

後生掛温泉:思

終の棲家として石川県にJターンしたが、寄る年波と共に懐かしくなるのは故郷の秋田県である。
特に、行きつけだった後生掛温泉は悲しさとともに思い出す。行けないからこそ、殊更に行きたくなる。
ホテルは満員だが、湯治部はどうなのだろうか。途中の国道は大雪でも現地は地熱があり、雪は無い同然。
【公式】後生掛温泉 | 十和田八幡平国立公園/温泉療養と湯治村

松江に行きたい

島根県の松江市に行きたいと思うのだが、同じ日本海側の石川県金沢市からの鉄道路線は不便である。
国鉄時代の名残で、東京始発の寝台特急が走っていた頃であれば、京都で1度乗り換えれば何とかなった。
現代では、一度太平洋側を走る新幹線に乗り換え岡山まで行き、日本海側に向かう特急を利用しなければならず、最低でも2度の乗り換えをしなければならない。むしろ、高速バスを利用したほうが便利也。
北陸新幹線が通じたといって喜んでいる北陸地方だ。しかし、北陸地方に限らず、秋田・山形・新潟の日本海側に向かう新幹線はすべて東京から放射線状に伸びたタコ足にしか過ぎない。そして、すべての路線で東京-大宮間は同じレールを走っている。高い確率で予想されている太平洋側の大地震が発生したならば、太平洋側の鉄道網や高速道路網は壊滅状態であろう。

天に続く道:学

小雪11/22も過ぎ、直に師走で大雪12/07。
太平洋側は今週になってからは寒いらしい。北海道では小雪どころではないようだ。
積雪したならマラソンコースの決定にも支障が出るのだろうが、報道規制か、話題には上らない。
立冬小雪大雪
馬が肥えるほどに今年の秋が豊作とは思えないが。天候不順とは言うものの、天だけは高いようだ。
むしろ、やたらと多かった自然災害で青天井となってしまった家屋も多い。
世間的には消費税率が10%になった。物価だけは天井知らずになるのだろうか。

「天に続く道」と称される長い道が日本にある事を知った。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
鹿児島県の屋久島には天柱石と称する景色があるそうだ。


なるほど、天(空)にだったら行けそうな気もしなくはない。もう少し行けば。極楽に着くのだろうか。

山中温泉、こおろぎ橋

架け替え作業が終わった山中温泉こおろぎ橋」。10/12に開通式が行われる。
こおろぎ橋の架け替え完了 山中温泉、12日開通 | 北國新聞

黒部ダム

バックヤードツアー|立山黒部アルペンルート

WikiPedia:黒部ダム



 
中日新聞・電子編集部
月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 「弊」の多用に思う
  • REC「池上季実子」探し
  • 野々市市の姉妹都市
  • 野々市市の姉妹都市
  • マイナポイント:学
  • マイナポイント:学
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙始め

今日は何の日?

2020年の日本
2020年
2021年
2022年
旧暦カレンダー
便利コム
計算サイト
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


掲示板
プロフィール+つぶやき
名言黒板

ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・ リンクフリー ・・
ブログ始めて
現在の閲覧者数:
KEIROMICHI