無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

お好み動画

ナレーション、樹木希林氏

昨日(2018年9月15日)。 樹木希林氏、没。75歳

人生フルーツ (2016) - シネマトゥデイ ※公式サイト(作品解説)
心温まる夫婦のドキュメンタリー!映画『人生フルーツ』予告編

シネマトゥデイ YouTubeより
建築家の津端修一氏と妻の英子さんの日常を追ったドキュメンタリー。
ナレーションを女優の樹木希林が務める。

WikiPedia:日日是好日 / エリカ38

届かない祈り

恐竜は懸命に祈ったら 鳥になれた

ヒトは祈ったが 天使にはなれなかった


BBC YouTubeより

埋め込み記事が消える

Facebookから脱退準備は完了しているのだが、未だにFacebookから離脱できないでいる。
何となくTwitterよりも使い勝手が馴染むせいだろう。 どちらも「垂れ流しのコメント」よりは良いが

特にニュースサイトの記事をFacebookにシェアして、そのFacebook記事をブログに埋め込みすると言及する先が明確になるので好んで使っていた。しかし、最近気が付いたことだが、以前の埋め込み記事が消失してしまった。
少し遡って調べてみたところ、消失した元記事の掲載サイトは以下の通りであった。
朝日新聞 / NHK / 福井新聞 / ITmedia NEWS
元記事掲載サイトの都合で削除された結果、記事が消失するのかと思ったら、銘柄(掲載サイト)には無関係に過去1ヶ月程度の記事が消滅する模様が判り、再度調べてみた。結果的には、2018/06/12のブログに埋め込んだFacebook記事以前が消えているようだ。ということは、俺が邪推するにはFacebookにおける個人情報流出事件に関連してFacebook側の改良が行われたのかもしれない。
ザックリと眺めると、消失した埋め込み記事では「埋め込み」ボタンが表示されなくなっている。
また、埋め込み時に表示される内容が、以前と変わっている。
直近の事例としては10日前に埋め込んだ「コインマイナー設置注意(2018/06/14)」は消失していないが、「米朝会談に思う(2018/06/12)」以前の埋め込みは消失している。
ちなみに、Twitterを用いた埋め込みは大丈夫そうだ。Facebookの埋め込み機能を確認する事。
Facebook:八幡平ビジターセンター「6月17日焼山縦走トレッキング下見に行って来ました♪」より

==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==

景気の悪い世の中に

なにやら、ロシアで開催されているサッカー大会(FIFAワールドカップ)で日本が勝ったとやら。まあ、どうでもよいが
政治もスポーツも訳がわからない事になっているところに自然災害まで発生し、暗い世の中。
何でも良いから明るい話題が嬉しい。となると、気が早いが高校野球なのだろうか。

今年の全国高等学校野球選手権大会は第100回という節目との事で、「甲子園めざす球児を応援、ダンスCM制作 107人参加 」とのことだ。 (WikiPedia:全国高等学校野球選手権地方大会)
平成30年8月5日(日)から17日間(雨天順延、準々決勝翌日の休養日1日を含む)、阪神甲子園球場で開催
【朝日新聞公式】第100回全国高校野球選手権記念大会「ダンス」篇 振り付け


【朝日新聞公式】第100回全国高校野球選手権記念大会「ダンス」篇  フルバージョン
 
朝日新聞社(2018/06/13 に公開) YouTubeより
同志社香里高校大阪府立今宮高校大阪府立登美丘高校のダンス部が共演。普段はライバルとしてしのぎを削っている3 校の生徒たちが作り上げたダンスで、高校野球を支えてくれたすべての人たちへの感謝の気持ちと、熱戦を繰り広げる高校球児たちへのエールを込めました。 音楽は兵庫県尼崎市立尼崎高校が演奏、合唱ともに担当しました。
以前、日本高校ダンス部選手権ビッグクラスで大阪府立登美丘が準優勝したが、頑張る高校生は良い
登美丘高校ダンス部、ついにハリウッド映画「グレイテスト・ショーマン」とコラボ! 制服姿で踊る 感動のPV完成 The Greatest Showman

maidigitv YouTubeより


関連過去記事:リモコンの功罪 / 「夏の甲子園」学 / 忙しい夏、関心はどれ? /
FIFAの不祥事に思う / サッカー報道の不思議 / サッカー番組だらけ

夏の甲子園の歌「栄冠は君に輝く」は、石川県出身の加賀大介が作詞、福島県出身の古関裕而が作曲。
タイムカプセル 25年ぶりに… 加賀大介さん 思い輝く:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)

ハン・ソロ:学

WikiPedia:ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
若かりし頃のハン・ソロと相棒チューバッカの冒険と、後に盟友となるランド・カルリジアンとの初めての出会い
スターウォーズシリーズの最新作原題「SOLO:A Star Wars Story」が、06/29に全国ロードショー

「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」日本版予告

ディズニー・スタジオ公式 YouTube


予告編・動画|ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー|スター・ウォーズ公式
御経塚|ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー|イオンシネマ続きを読む

あの娘はだ~れ?

北國新聞CMの女優は誰?出演者の女性が気になる! | NETALSTATION
北國新聞のお友達紹介キャンペーン」のテレビCMに出演している浜辺美波さんが可愛らしい。
このCMは石川県内ローカルで放映されているようだ。
石川県と富山県の地方紙とは言えども北國新聞のCMに起用されるとは、彼女が石川県出身の為だろうか。
TVドラマにも出演。 ing.では「崖っぷちホテル!」(日本テレビ系、毎週日曜22:30 - 23:25)。
東宝シンデレラオフィシャルサイト 浜辺美波
浜辺美波@MINAMI373HAMABE
北國新聞社CM お友達紹介キャンペーン「浜辺美波」編

hokkokushimbun YouTubeより

【話題のCM】まるごと浜辺美波❤『2018最新作~過去作まで ぜ~んぶイッキ見!』
続きを読む

2018金沢百万石まつり

06/01(金)-03(日)は、「金沢百万石まつり」だ。 (金沢百万石まつりホームページ)
WikiPedia:金沢百万石まつりより抜粋引用
加賀藩の祖、前田利家が、1583年6月14日、金沢城に入城したことにちなんだもので、入城の行列を再現した百万石行列をはじめ、薪能、茶会等のイベントが、6月上旬の第1土曜日を中心とした3日間に行われる。
06/02(土)に行われる祭りのメインイベントである「百万石行列」は、かつては史実にしたがって6月14日に行われていたとのことだが、現在では6月の第1土曜日に行われている。
百万石行列」の利家公役は1984年以降は男優を、お松の方役は2008年以降は女優を起用しているとのことだ。(歴代の利家公とお松の方)

金沢市と金沢商工会議所が金沢百万石まつり実行委員会を主催し、MRO北陸放送(6ch)と石川テレビ(8cn)の2局でテレビ中継を放送されている為か、NHK(1ch)の中継は行われていない。また、テレビ金沢(4ch)は2010年の放送を最後にテレビ中継を終了した。なお、HAB北陸朝日放送(5ch)では開局時から中継は行っていない。
「金沢百万石まつり」と称し前田利家とお松の方と共に「百万石行列」としてパレードするため、金沢藩と誤解される場面もある。しかし、「百万石」とは加賀藩が、加賀国・能登国・越中国のほとんど全てを治めることで100万石超の規模であったさまを指して呼ぶ。一方、金沢藩とは1869年(M2)の版籍奉還により加賀藩が改められた名称。更に、1871年(M4)の廃藩置県が行われ、金沢藩域は金沢県・大聖寺藩域は大聖寺県となった。その後、紆余曲折して現在の石川県の名称になる。石川県の県庁所在地、金沢市で現在の形式での祭りは戦後に始まり、当時は『商工まつり』と呼ばれていた。元々は江戸時代に行われていた百日祭が起源とされるとの事。
金沢城公園で「盆正月」始まる - 石川県のニュース | 北國新聞社 (WikiPedia:盆正月)

2015年【菊川怜】 金沢百万石まつり


2017年【4K・UHD】第66回 百万石まつり 百万石行列【石川】


いしかわ百万石物語~ひゃくまんさん小唄~  「石川県観光ブランド プロデューサー」松任谷由実氏が作曲

世界で最も美しい顔:学

世界で最も美しい顔 2017 (※時事ドットコムサイトにリンク)
アメリカの映画評論家のTC Candlerという男性が運営する個人の映画レビューサイト「TC Candler.com」発表の2017年版「世界で最も美しい顔」100人。 (tccandler - BEAUTIFUL FACES)

日本人では石原さとみ(画像)、小松菜奈(画像)、韓国で結成されたアイドルグループ「TWICE」のサナ(湊崎紗夏)(画像)、Niki(丹羽仁希、画像)の4人がランクイン。2016年度の桐谷美玲(画像)、島崎遥香(画像)は?
 まあ、「TC Candler.com」は映画情報サイトとして紹介されているものの、WikiPediaによれば個人運営との事だ。言ってみれば、個人的・自websiteの趣味で選んだ女性を紹介しているだけの事だろう。
WikiPedia:最も美しい顔より抜粋引用
日本では「世界で最も美しい顔100人」とも記載されている。運営者の母国であるアメリカやその他国では個人のブログと同程度の扱いであるが、日本ではしばしば新聞社などマスコミで取り上げられる。2018年現在Wikipediaのページがあるのも日本語版だけである。(WikiPedia:最も美しい顔>>日本人のランクイン)
また、男性版の「最もハンサムな顔(世界で最もハンサムな顔100人)」も毎年発表されている。
目の保養にはなるかもしれないが、俺的には左程の賛同は無い。やはり、アメリカ男性の好みという感じである。

ネタ切れのマスコミは、木村拓哉氏と工藤静香氏夫妻の次女Kōki,(こうき、画像)氏とやらを取り上げて美女だと騒いでいるが、騒ぐほどの者には見えない。まあ、「トンビはタカを生まない」だろうから、あの程度ということか。

喧しいバシャバシャ音

最近マスコミを賑わせている日大アメフト反則事件に関連した一連のドタバタ記者会見風景をテレビで視聴していると、新聞社や雑誌の取材カメラマンが使っているのか、一眼レフカメラのバシャバシャ音が誠に耳障りである。
一昔前であればカメラと言えば一眼レフカメラがあったりまえであり、自分の目前の者が邪魔な場合はその頭をカメラでひっ叩いても壊れないほどに頑丈な「ニ〇ン」がプロの報道カメラマンに好まれたと聞いた。
この度のような取材風景がテレビ報道される事が少なかったためか、あの事件の報道回数が多かったためか、よくわからないが兎に角バシャバシャ音を煩く感じた。
デジタルカメラになってからはミラー式(光学ファインダー)の一眼レフを使うよりはミラーレス一眼カメラが使われているのかと思っていたら、また回顧されているのだろうか。 ※WikiPedia:代表的なミラーレス一眼カメラ
とは言うものの、音声感度がアップしている最近のテレビカメラでは、バシャバシャ音を拾いすぎる。
取材場所の臨場感を伝えようとするテレビの音声の思惑も有るのかもしれない。いずれにしても、バシャバシャ音がテレビに漏れ流れないように工夫して欲しいものだ。また、カメラメーカーはミラーの音が少なくなるような工夫をしてくれ。貧乏な写真好きがやっと買った一眼レフカメラを見せびらかしでミラー音を響かせた時代ではあるまい。

静かな場所で、騒音を撒き散らすようなミラー式のデジタル一眼レフカメラで撮影したら、被写体が逃げるぞ。

Sony (Japan)YouTubeより


FUJIFILMglobal YouTubeより

 インスタ映えを目論む現代女性の中からは、昔のフィルム式カメラや、チェキポラロイドインスタントカメラを使う人たちが増えているとも聞く。チェキCMの広瀬すず氏が覗くファインダーの目がデカイ。カメラもでかい。

FUJIFILMjapan YouTubeより続きを読む

旅の友-ウィスキー

最近のテレビコマーシャルで「トリスウイスキー」に出演する女性の明るさが奇妙に気に掛かる。
吉高由里子氏といい、2014年3月31日 - 9月27日にNHK連続テレビ小説花子とアン」に主役の村岡花子を演じたとのことだ。 Twitterでは「吉高由里子@ystk_yrk」を開設しているが、元気印で楽しい。

件のテレビCMはトリスハイボールである。 (サントリー トリスウイスキー ホームページ)


「トリス」と聞けば、貧乏学生時代に夜行列車を宿代わりにして均一周遊券で旅をしていた頃を思い出す。当時の寝酒は「アンクルトリス」であった。
WikiPedia:トリスウイスキーより抜粋引用
1950年頃に「うまい」「安い」のキャッチフレーズで発売開始。現在でも根強い人気がある。また、柳原良平がデザインしたイメージキャラクター「アンクルトリス」は、中年の男性をユーモラスに表現したキャラクターで、1960年代の酒類の広告キャラクターの中でも認知度が一番高い。近年、トリススクエアの販売で再び、テレビに登場したのに続き、2010年には「トリス<エクストラ>」のCMで女優の吉高由里子と“共演”したバージョンが製作された。
「トリスウイスキー」は、サントリーが製造販売しているが、主力銘柄からは一ランク落ちるのか(?)安かった。
入社した頃は「愛称トリスバー」があり、安く飲める場所としてサラリーマンの見方だった。

夜行列車で飲むのには専らポケット瓶(スキットル)であった。リュクサックのポケットに収まりが良かったためだ。
他に、ニッカウヰスキーも持ち歩いたが、これはアルバイト代が多かった時のサプライズであった。
(ニッカの親会社がアサヒビールであることは、最近知った)

列車で呑むウイスキーにはポケット瓶の他に「ミニチュア瓶」というものもある。これには50mlしか入っていない。アルコール含有量とすればまあ缶ビール350mlでいうと一本強、お手ごろな量だろう。


 昔は『せまい日本そんなに急いでどこへ行く』と言われたが、今では急ぎっぱなしの世の中になった。
1973年(S48)全国交通安全運動で総理大臣賞を受けた標語。作者の警察官の故郷「道の駅梼原」に石碑有。
夜行寝台でタバコ片手にウィスキーを飲みながら迎える夜明け....なんてシーンは既に無い。

【100均検証】まるでウイスキーボトルみたいなプラ水筒がダイソーに売ってたヨ! 何を入れようかワックワク♪ | ロケットニュース24
関連過去記事:出身地に見る帰巣本能 / 悪行記 / 見栄っ張りな東京田舎者
続きを読む
安倍内閣の退陣を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • ★SSL / TLS 設定方法
  • ★SSL / TLS 設定方法
  • 要介護認定学
  • レジ袋の有料化:考
  • 似ている? 二人
  • 似ている? 二人
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙開始から

今日は何の日?

2018年
2018年の日本
2019年
旧暦カレンダー
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板



QRcode QRcode(2)
Make it cman

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・

このブログ始めて
・・ IPアドレス検索 ・・
  • ライブドアブログ