無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
団塊世代のセカンド・ステージ - 退職親父のボケ封じ

防備

個人番号カード受け取り

2016/04/24に発行申請書を郵送したマイナンバーカードの「発行通知書」が2016/05/17に到着した。
近日中に、女将ともども市役所に出かけ、受領する予定也。05/23に受領した。「顔認証システム」は無事通過。
野々市市 マイナンバーカード(個人番号カード)と通知カード

過去記事(マイナンバー注目色々 / 沈没か?マイナンバー) のとおり、カード作成組織の混雑度合いからみれば我が家の物が出来上がるのはまだまだ先のことと思っていたが、意に反して最近のアナウンスどおりに3週間程度で通知がなされたということだ。 J-LISが、頑張ったと言うべきか(?)、発行依頼が少なく手暇だったと言うべきか(?)
マイナンバーカード総合サイト/マイナンバーカードの受け取り
個人番号カードの暗証番号は最低2つ必要!桁数や種類、利用目的は?
パスワードの失念 : 公的個人認証サービス ポータルサイト
目隠しケースを貰うことを忘れないように。
マイナンバーカードの「目隠しケース」 無料配布へ(15/09/21)

ANNnewsCH  YouTubeより

住民基本台帳やマイナンバーカードに旧姓併記可能へ | NHKニュース

関連過去記事
MN告知到着(2015/11/23)/ MNCを受領した / マイナンバーが必要になる場合 / マイナンバー告知票って?
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
個人番号カードの有効期限は、20歳以上の場合、発行日からその後10回目の誕生日まで、20歳未満の場合、発行日からその後5回目の誕生日までとなる。発行手数料については未定
個人番号カードを紛失した場合は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS) が開設した「個人番号カードコールセンター」や警察等に届け出る。
  • 個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)0570-783-578
    平日8時30分~20時00分、土日祝9時30分~17時30分(年末年始除く)
  • マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
    平日9時30分~20時00分、土日祝9時30分~17時30分(年末年始除く)
 情報提供等記録開示システム(マイナポータル) 
※WikiPedia:情報提供ネットワークシステム (稼働開始は2017年(平成29年)以降の予定)
続きを読む

国民年金から情報漏洩

年金の個人情報125万件が流出 不正アクセス:朝日新聞デジタル
専用電話窓口(コールセンター)を本日(06/01) 設置
電話番号:フリーダイヤル 0120-818211
受付時間:8:30~21:00 (平日及び土日)
上記受付時間は本日から6月14日(日)までとし、その後の受付時間は日本年金機構HPでお知らせします。
謝罪文PDF
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【追記】2015/06/04

バラ苗を注文した

ブルームーンとシャルル・ドゴール ロマンスグレーの独り言」 を拝読した。
薔薇のシャルル・ド・ゴールについて書かれている。

庭いじりが好きな女将だが、特にバラが好きらしい。
シャルル・ド・ゴールの色は持っていなかったので、奨めたところ希望あり。


さっそく注文した。
続きを読む

旧暦10月10日

今日(2014/12/01)は、旧暦10月10日である。 今宵の月は、「三の月」 也。
田の神が山に帰る日で、「十日夜」 ということだ。 西日本では 「亥の子」 というらしい。
炬燵を出す日ということだが、お酉さま(11/8、11/20) も済んだことで、とっくに出している家庭が多いだろう。
出していなけりゃ、猫に怒られてしまう  明日からは寒くなるようだ。

旧暦グレゴリオ暦で、2ヶ月近くも乖離が発生していることを知った。
旧暦(天保暦) は明治5年12月2日(1872/12/31) まで使われていた。
その翌日の12月3日をもって明治6年(1873年) 1月1日に改められ、グレゴリオ暦に改暦された。
とのことだから、改暦された当時の乖離が広がっているということだ。

それでもカレンダーには暦注が入った物を求めて、二十四節気六曜を気にして 「大安吉日」 だのと能たまいながら、土用の丑の日にはウナギを食べたがる日本人は愛すべきかな。

12月と言えば、勤め人時代はボーナスが出たな~ 年金にも寒冷地加算が出ないかね~ 今年の残りは30日。
僧侶が仏事で走り回る忙しさとして師走と呼ぶ (師は、僧侶の意) が、今年は衆議院選挙の街宣車がうるさく走る。
==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==・==
1927年(S2) に、 日本で徴兵令が改正、兵役法が施行された日。 明日は衆議院選挙の公示。

「リコール周知制度」学

「リコール周知制度」 なる事についてNHKニュースにて報道されていた。 初耳也。

同制度を設け、リコールに関する情報を一元的に周知することとしたが、有効利用されていないとのこと。

ネット検索したところ、「自動車の安全性を保つための「リコール制度」皆さんからの不具合情報も活かされます:政府広報オンライン」 をはじめ、自動車に関する内容は見受けるが一元的というサイトには辿り着かない。 しかし、
リコール情報ポータルサイト | 消費者の窓」 が検索ヒットし、そこから「リコール情報サイトトップページ|消費者庁」 を見つけたのでメモ。

担当省庁等が公表したリコール情報を一元的に集約して提供するメール配信サービス 「リコール情報メールサービス」 に利用登録した。メールサービスの購読or解除は、http://www.recall.go.jp/service/register.html

HDのバックアップ

何かと愚図の私でも、ときには多忙に戸惑いながらも・・。 - 夢逢人かりそめ草紙」 を拝読した。
ハードディスクの交換修理が必要になった模様である。

ホームページの作成を止めて以来、ブログのレンタルサーバーにデータを置いているからOKな~んて思っていたのだが、パソコン内のデータは他にも有ることをスッカリ忘れていた。
ということで、取り急ぎハードディスクのバックアップを行った。

Windows 7 のパソコンも、使い出して4年近いから そろそろクラッシュするかも知れない事を考えておかねば

運転経歴証明を受領

運転経歴証明証を受領の為、白山警察署鶴来庁舎へ。
手取川の支流は、元気に流れている。
天候を見ながら、近辺散策を試みたいものだ。 広葉樹は少ないが、向える秋を楽しめそう也。
20140908    20140908b

10月になれば、マイナンバーカードの通知カードが郵送されてくるらしいから、運転経歴証明証は敢えて必要なかったのかも知れないが...まあ、それはそれで。

帰り道は、馬替駅(金沢市内) で下車して歩いてみた。 往きに利用した野々市工大前駅よりも我が家に近いかも?
すでに、秋真っ盛りという感じの景色也。 頭を垂れた稲は、刈り取られる順番待ち也。
20140908d2   20140908d1

関連過去記事:
運転免許の自主返納完了
「マイナちゃん」ねぇ~
安倍内閣の総辞職を熱望

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • Chromeの脆弱性
  • 閲覧拒絶の最終告知
  • 閲覧拒絶の最終告知
  • ノートパソコンの、へ~
  • メンテナンスの御知らせ
  • 動くか?、巨人IBM
instagram
Flickr

コメント感謝 -最新12件
トラックバック感謝-最新2件
ブログ内 検索

禁煙開始から

今日は何の日?

旧暦カレンダー
日めくり暦
こよみのページ
気象情報-livedoor石川県

掲示板の最新5件

掲示板

 遊びに行こう


つぶやき
名言黒板

blogramによるブログ分析

1日1回クリック
クリックで救える命がある。
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
Subscribe with Live Dwango Reader
・・ IPアドレス検索 ・・
aWebAnalysis.com

QRcode QRcode(2)
Make it cman

プロフィール
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・・・ リンクフリー ・・・・
  • ライブドアブログ