ブログ vs 掲示板」(2013/12/09記) で書いたが、ブログ、掲示板、facebook、Twitter、等などの使い分けについて未だに考えている。
  • ブログは、ブログの管理人が一方的に発言するツール
  • 掲示板は、開かれたテーマを複数の者が双方向に発言するツール
として、独り言はブログ、話し相手が欲しい時は掲示板を利用してきた。
ということで、儂なりの使い分けをしているのだが、facebookやTwitterの使い分けが定まらないでいる。
  • Twitterは、管理人が一方的に発言するブログ的な使い方として、1行掲示板代わり
  • facebookは、しゃべり場的な掲示板の使い方として、シェアしたい場合に利用
という使い分けを当時考えたのだが、facebook 「シェアボタン」 の設置サービスが利用できなくなった。
その為、Twitter 「ツィートボタン」 を利用することで、facebook 「シェアボタン」 の代行として利用してきた。 当然、Twitterを 「1行掲示板代わり」 に利用するには至らなかった。
その為、最近になってブログカティゴリーに 「1行のブツブツ」 を作りTwitter代わりにする事を思いついた。
※2014/11/21追記: 「1行のブツブツ」を「世見爺一語」とカティゴリー名を変更した。「よみじじいちご」 と読む。

ところが最近のfacebookでは、一時利用できなくなっていたWebへの 「シェアボタン」 設置が復活している。
その為、一時は 「いいねボタン」 のみを設置していた大手報道社サイト等が 「いいねボタン」 ⇒ 「シェアボタン」 に変更している。 Facebookの 「いいね!」 「コメント」 「シェア」 の違いについては ほとんど理解していないが、「シェアボタン」 さえ利用できれば差し障りを感じない 「おすすめ」って何んじゃ

これで、1年前の目論見とおり、Twitterを「1行掲示板代わり」に利用する方向性が見えてきた。
となれば、facebookのシェア機能を利用せず、単純にリンクを張ればOK(facebookの解約・退会) なのだが、facebookにしか掲載されていない記事も多いし、防災情報も流れるようなので 当面は入会し続けることにしよう。
【蛇足】
最近のfacebookでは、以下のような方言バージョンが提供されている。
なかなか愉快なのだが、関西弁を理解できない為、変更は見送っている。

レンタルブログで提供するfacebook用ソシャールボタン機能は、 「いいねボタン」 が多いようだ。 livedoorブログも 「いいねボタン」であるが、儂は  「いいねボタン」 and 「シェアボタン」に変更したが、利用してくれる人は少ない
大手報道社サイト等は、 「いいねボタン」 ⇒ 「シェアボタン」 に変更したサイトが見え始めているが、とっとと 「シェアボタン」 に変更して欲しいと思う。

関連過去記事:トラックバックを歓迎