日曜日には、日本テレビ系列で放送されている 『ザ!鉄腕!DASH!!』 を見ることがある。
同番組は1995年から放送されているとのことで、色々な番組企画があるようだ。
仕事人時代には、出演者が日本全国を軽トラックで訪ねるという企画を眺めた事があったが、あまり記憶に無い。

暇人となった最近は、「DASH島」 を楽しみにしている。
かつては有人島だった無人島を出演者が開拓し、島に「小さな日本」を作ることを目指す
という企画だ。 「DASH島」 は瀬戸内海(愛媛県) にある由利島が舞台とのことだが、風光明媚な美しい島だ。
「DASH島」 と類似した企画に 「DASH海岸」 があり、こちらは東京湾(横浜市) が舞台であることを最近になり知った。

番組出演者は、ジャニーズに所属するアイドルグループである TOKIO の5人だ。
仕事人時代は芸能番組に疎く、NHK紅白歌合戦すら見ることの無かった為、 TOKIO の名前程度は耳にした事があったが、アイドルが あのような力仕事をしていることに少なくとも驚いた。
しかし、アイドルと言えども "男の遊び" としては実に楽しそうな事を、お金を貰ってできることは実に羨ましい。


たいがいの男児は、多かれ少なかれ冒険ごっことして "自分達の隠れ家" を作ったのではないだろうか。
当人達がいわく 「秘密基地」 である。

俺の場合は、近所の悪ガキが3~4人集まって樹上に小屋を作った。
材木屋から木材を掠め取ってきて、組み立てた小屋に布団等まで持ち込んで 菓子パンをかじりながら、ロビンソン・クルーソー宝島の主人公気分で寝泊まりしていたっけ。
しかし、小学生のやる冒険を大人は見逃してくれず、3日と経たずに秘密基地は解体されて家に連れ戻され、こっぴどく母親に叱られた。 昔に経験者だったらしい親父は、ニヤニヤしながら母に叩かれる俺を見ていたっけ。


そんな事をできるのが男の冒険心だろうと思う。 冒険心を無くした俺は、既に男では無くなったのだろう。
BITTOKO 「きがえよう、じぶんを。」人種を超えて篇

Bittoko Bizcompany YouTubeより