Windows 10ミニTips (52) Adobe Flash Playerを無効にする - Firefox&Chrome編 | マイナビニュース
Adobe Flash Playerを使用するか否かについては、以前より考えていた。 ※WikiPedia:Adobe Flash
以前類似した記事を書いたら、「必要悪として利用している」的な御意見を頂戴した事があるが、まったくその通りだ。 Flash Playerを無効にすると、官公庁や企業のサイトを閲覧する場面で困る場合がある。

とはいうものの、頻繁に「Adobe Flash Player の脆弱性に関する注意喚起」があるばかりでなく、FirefoxやChromeでは利用者のオプションとしてFlash Playerの使用設定をするようになっている。要するに「使うな」と読んでいる。
しかし、これまではWindowsパソコンを購入するとお約束のようにバンドリングされていたブラウザInternet Explorerの付録としての位置づけが、Windows 10のリリースとともにブラウザがMicrosoft EdgeとなってもFlash Playerは標準的に使うようだ。

Microsoft Edgeを標準的に利用する考えは無いからFlash Playerのアップデートを追いかけなければならない事は無いのだが、Windows 10利用者としては何となくアップデートを行っている。
いっそのこと、FirefoxとChromeを利用する事できっちりと整理してFlash Playerを使わない事にしたいものだが、それ以外にもAdobe 製品を利用しているのだから、アップデートしなければならない状況に変わりは無いということか。

 これからは、どの官公庁と企業のサイトがFlash Playerを必要な作り方をしているのかを調べてみよう。
こちらのコメントのように「jQueryというプログラムを使って」くれれば、こんな苦労はしなくて済むのだが

関連記事
警察に見るセキュリティ感
不親切なAdobe製品
Windows10他、色々更新
Wi-Fiの設定変更
Webブラウザをチョイス-2
WebサイトのHTTPS化
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【追記】 2016/02/10