昨夜のNHK「歴史秘話ヒストリア」は熊本城を取り上げていた。 歴史秘話ヒストリア公式サイ
熊本城には40年以上前に行ったことがあるが、全国の天守閣を持つ城の中でも優美かつ実戦向きに見えた。
2016年4月の熊本地震の際に石垣・櫓・天守閣に甚大な被害を受けてしまったことにより城の公開が中止されているが、過去にも地震の被害から立ち直っていた事を知った次第である。

現在行われようとしている復旧工事は40年ほど掛かるとか言われているが、経費の問題なのだろうか。
それとも、石垣などの築造に係れる人材が少ないという事なのだろうか。 早期の復旧を望む。
熊本城災害復旧支援金について(熊本市公式ホームページ)

熊本城のうた ‐ エグスプロージョン

吉本興業チャンネルより

 2016春の番組編成で、「歴史秘話ヒストリア」の案内役が渡邊あゆみ氏から井上あさひ氏に代った。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
福島県白河市白河小峰城は、平成23年(2011年)3月11日に発生した東日本大震災により石垣などが崩落する被害が発生し、2011年秋から修復工事が行われ、完全な復旧には5年程かかる見込み。
2015年4月から入城可能となり、2018年度の全面修復を目指している。 修復を要する石垣の石の数は約7千個。
【HD】福島県 白河小峰城 - がんばれ東北!

HealingJapanTV YouTubeより