問題の核心にはさっぱり近づかない(近づく気持ちは無いだろう)が、落語としてはダイブ面白くなってきた。
籠池理事長 国有地取得に昭恵氏の影響あったのではないか | NHKニュース
落語の感想は人それぞれとは思うが、概ね俺と似たような感想の人も多いようだ。
籠池氏の証人喚問 ネットの反応は? | NHKニュース
今日の証人喚問だけで落ちが付くハズは無いが、与党としてはこれ以上は燃やしたくないだろう。
与党が追求したがっている事は、一重に安倍総理夫婦を庇い立てする為の話題だが、当面はそんなことはどうでもいいことだ。 8億の値引きを、どのような根拠で、誰がやったことなのかを知ることが先決だ。
証人がグレーなことは、脅迫・恫喝めいた発言をしなくとも、十分に知っている。それにも関わらず、あのように脅迫めいた質問をして更にレッテル貼りに終始するのはお里が知れる。※参院自民党西田昌司、衆院自民党葉梨康弘
* 「ファックスで回答」 官房長官が首相夫人の関与否定 | NHKニュース
* 総理「すでにお答えしている」 籠池氏証人喚問受け
今日も、三太夫の菅官房長官がしゃしゃり出る。又聞きをメッセンジャするのなら、安倍夫人を出せば良かろう。
内閣官房長官とは、内閣総理大臣の筆頭秘書ではあるまい。増してや、夫人を含めて弁明する事は無い。
NHKでも直接取材したら良かろう。 こうなると、学園側の問題よりも、安倍政権の周辺と与党に怒りを感じる。
【追記】2017/03/24
米大統領がTwitterでぼやくことに反応する時代だが、Facebookのコメントに価値があるのだろうか。いずれにしても、犬の遠吠えは新たな水掛け論のはじまりということだ。それにしても、日本の警察組織は、本件については見て見ぬフリのダンマリ作戦を決め込んだようだ。
結局のところ、この話の落ちはつかないだろうね。 しかし、思いもしない所から鶴が現れてクワーと鳴けば終わり。
関連過去記事:安倍君は自分で言えない

安倍内閣総理大臣の「夫人(妻)」について、「昭恵夫人」とか、ひどいのは「安倍昭恵夫人」とか呼んでいる。
しかし語源として「夫人」とは、『夫の所有する人という意味』である。したがって、「夫人」を用いたければ「安倍夫人」と呼ぶべきだ。 ちなみに、「デヴィ夫人」で馴染んでいるようだが、語源として「夫人」は差別用語である。
NHKの使い方『安倍総理大臣の夫人の昭恵氏』は無難であろう。 最も適切なのは「安倍昭恵さん」だろう。
NHKは勿論、日本のマスコミは政権の望むことを報道しているようだ。 安倍ヒットラーは報道管制が上手い。