住みたい街・大宮 都心に近い一方で北関東の香りも漂う | マネーポストWEB
SUUMOが行った「関東 住みたい街ランキング2017」で、「大宮」(埼玉県さいたま市)が15位とのことだ。
さもありなん。大宮は良い街であることは身にしみている。 (住みたい街ランキング)

秋田から上京する時、宇都宮駅は既に東京であった。増してや、大宮と言えば東京ど真ん中であった。
しかし、その後横浜で暮らし始め、東京で仕事を始めてからは「大宮は田舎」という見方であった。埼玉県から通勤する先輩も多く、飲んだくれては一宿一飯のお世話になったが、埼玉は田舎という感じは抜けなかった。

しかし、石川県に終の棲家を求めて家を建て引っ越しし、女将だけを野々市市に住まわせ俺は退職期限まで単身で暮らすと決めてから探し始めたアパートのエリアは東京北部になった。短期間の住処ということで、月額支払い額の少ない物件を探すこととし、5万円以内を目標にアチコチを探したが帯に短しという物件ばかりであった。時は2011年3月の東日本大震災の直後であった為、もたもたしていると良い物件はドンドンと埋まっていたが大宮には目が向かなかった。そんなある日、浦和市民の友人から大宮の事を聞き探したところ食指が動く物件が多いことを知った。

管理費込みで月額3万3千円。ガス湯沸かし風呂、水洗トイレ付き、4.5畳のDKと6畳の和室。JR大宮駅まで徒歩8分という物件があり、即決した。間近にはGoogleマップには掲載されていないスーパーマーケットがあり、生活に必要な施設は数分圏内にあった。2011/07に居住しだした時期には、近所には福島訛りの爺さん婆さんが多くなっていた。

何よりも便利だったのは、月に1度は行き来する野々市市の自宅までの時間が短縮されたことだった。
それまでの鎌倉⇒金沢間と比較しても2時間近くの短縮となるのだ。

また、大宮駅の半径数kmには、鉄道博物館さいたまスーパーアリーナ氷川神社、大宮アルディージャの本拠地・NACK5スタジアム、花見の名所・大宮公園がある。大宮駅前にはそごう高島屋マルイといったデパートをはじめ、大型スーパーマーケットも多い。東京に出かけずとも全て間に合う。

今、何も無い野々市市に住み、日々の暇を考えれば、大宮の爺たちは遊び場所に恵まれていると羨ましい。
日曜ともなれば、東北大震災で被災した人達や単身赴任の同輩達が、朝から近所の公園に集っては情報交換の大宴会となる雰囲気は独特の時間であった。 今考え直せば、大宮で死ぬのも悪くはなかった。

関連過去記事:変る景色-金沢に向かう / 大宮暮らし-3年前 / 転居履歴 / さいたま市大宮区

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
今日は処暑也。 東京では長期間の雨降り続きであったとかを報じられていたが、今日は日差しが有ったとかで皮肉なことだ。 年末まであと130日。

【衝撃】世界から隔離された家8選

世界から隔離された家8選 – 電撃ランキング

  1. ソルベイ小屋
  2. ヴェストマン小屋(ヴェストマン諸島)
    アイスランドの小さな島に、世界で一番人目に付かない謎めいた家があった! | wondertrip
  3. カツヒ・ピラー
  4. 赤い別荘
  5. 聖コロンバーノの秘境(ピアネッロ・ヴァル・ティドーネ)
  6. フォーゴーアイルランドのデザインハウス
  7. 海の上の家(イングランドおよびウェールズの国立公園)
  8. トリアダ修道院(メテオラ)

なぜこんなところに?辺境の地に実在する世捨て人にオススメな物件25件 | IDEAHACK