2019/11/20、ライブドアブログ スタッフブログから「【HTTPS対応】画像のHTTPS配信について」とのアナウンスがあった。 ※過去記事:画像のHTTPS化?

2020年春にブログ本体がhttps化されてもライブドアブログ 以外の画像については混在コンテンツとして扱われる。また、2020/02にリリースされるChrome v81では混合コンテンツはすべてデフォルトブロックされ、他の著名なWebブラウザも同様の対応になる。 ※過去記事:混在コンテンツ壊滅作戦
混合コンテンツはすべてデフォルトブロックへ ~「Google Chrome 79」から段階的に実施 - 窓の杜
ということで、「フォト蔵」の収録写真をlivedoorブログに移し替え作成を実施し、完了した。
よって、2019年11月以前の画像についてはレイアウトが珍奇な記事か有るが良しとする。
今後基本的に画像はlivedoorブログに収録するが、外出時のガラケー撮影は「はてなフォト」にメール送信」する。なお本作業に併せて、今となっては陳腐化した記事を削除した。

過日質問したところ「フォト蔵もSSL化を検討中」とのことであり、他に「はてなフォト」がSSL化済みである。いずれもガラケーのメールにて画像投稿できるので、未来に備えて控えとしておく。

過日は、色々と迷っていたlivedoorブログ⇒FC2ブログへの引越しを行わない事に決めたが、気が変わったとしてもこれで画像データを自動移行し、URLも自動付与できる。
  1. HTTPS対応の状況についてお知らせします(2019/10/01)
  2. HTTPS対応の状況についてお知らせします(2019/11/07)
  3. 【HTTPS対応】画像のHTTPS配信について(2019/11/20)
過去記事:ブログの引越し雑記 / ブログカード利用:学


20/09/21、フォト蔵から退会。向後はlivedoorブログと、はてなフォトを使う
フォト蔵ヘルプ - フォト蔵から退会するには