秋田県生まれの俺は、東京での勤め人の後、終の棲家として石川県を選んだ。
殊更に石川県に魅力を覚えたのでは無いが、日本国内であればどこでも良かった。
しかし、東北は寒そうだし、九州は暑そうだ。ならば、陸封されたような北陸ででも...という乗り。
それでも、住み始めた頃には、普段は近所の川か沼で魚釣り、年に数度は温泉暮らし...と思っていた。
しかし、所詮は生き物の事。そんな予定通りに生きるわけにもいかず、パソコン遊びに明け暮れている。
昨年の秋にはWindows 10がv1909になり、それからの年の暮れに始まった武漢ウィルス騒動で、遊び相手のパソコンですら武漢ウィルス騒動の煽りを受けてスケジュール通りには遊んでくれなくなった。
Windows自体から、Webブラウザの開発元までもが武漢ウィルス休暇とやらで、押せ押せの先送り。
レンタルブログもが、https化とやらが遅々としていた。そんな遊び相手に釣られて、俺自身もソワソワ。

そんな時が過ぎ、世の中的にもあきらめたのか。遊び相手も予定していた軌道に戻りつつあるようだ。
唯一予定軌道に戻っていないレンタルブログだが、来たる06/16にはシステムメンテナンスとの告知だ。
手前味噌に考えれば、それでhttps化への最終ステップであろうと見る。
東京オリンピックやら、巷では予定通りに進んでいない事ばかりである。しかし、俺の遊び相手は復活。
ブログ記事。何時までもパソコンの話題ばかりでなく、退職爺に相応しい内容に戻ろうと思う梅雨の内。

白山市公式チャンネルより