「M字ハゲおやじの野望 ~season2~ (無料)Adobe Photoshop Cameraで撮ってみた(06/16)」を拝読し、「Adobe Photoshop Camera」なるアプリを初耳。20/06/11に正式リリースされたピカピカ。

以前「Prisma」というタブレット用アプリを弄ってみたが、それと同種の物のようだ。
写真撮影は好きだが画才は無い俺としては、写真を絵や漫画・スケッチのように変換できるのは楽しい。
過去記事:アプリ「Prisma」が面白い / 切り絵を遊ぼうかと / RAW現像ソフト:学 /
ということで、大いに食指が動くのだが、今のところパソコンで使えるアプリは無いようだ。

いずれ公開されるのかは不明であるが....使ってみたいな~



俺はInstagramのフォローは美人だけと決めていたが、今後は美しい写真だけと方針変更する。
Google Playで「Adobe Photoshop Camera」を検索すると以下の3つがヒットする。
「M字ハゲおやじの野望」の管理人様は「iPhoneSE1」利用者とのことだからApp Storeからゲットしたと推測する。買ったばかりのNEC LAVIE Tab E (PC-TE508KAS)Android 9(Pie)では残念ながら下記「Adobe Photoshop Camera」はインストールできなかった。
「Photoshop Camera」配信開始、スマホで幻想的な写真を撮影 - Engadget 日本版(06/11)
なお、Android版は対応端末がかなり限られる模様。筆者が確認した範囲では、Galaxy Note 10、Galaxy S20+、Google Pixel 4では利用可能でしたが、HUAWEI P30 ProやGalaxy S9+、Galaxy Foldでは動作しませんでした。
Adobe Photoshop Camera - Google Play のアプリ」に20/07/16付けで以下の投稿を発見した。
20200726195005
ということで、「日本国内で販売されているAndroid端末では『Pixel』『Galaxy』系の一部のみが対応しており、それ以外はまともに動かない」とのこと。残念でした。(現在記事、20/06/26更新、v1.01)
パソコンで利用しているpaint.netGIMP for Windowsに類似機能があるから、それで間に合わせるか。

古いNECタブレットには「写真を見るアプリ」がプレインストールされていたが、新タブレットには付録が無い。そこで、著名なGoogleフォトをインストールしたが、タブレットでカメラ撮影した写真は即座にクラウドに同期されてしまう。「共有化」していないのでネットに拡散される事は無いと考えるものの、気持ちが悪い。ということで、タブレットの中に閉鎖された「写真を見るアプリ」を物色中。
撮影した写真の保存場所 | スマホお悩みサポートメニュー
<<スマホの写真を見るアプリ>>

良いカメラアプリを探せば外出時にデジカメ要らず。Open Camera / Footej Camera 2