gooブログが、2020年9月30日で「ガラケーでの閲覧」、および「トラックバック機能」を終了との事。
【9/30】フィーチャーフォン(ガラケー)での閲覧、およびトラックバック機能を終了します- goo blog スタッフブログ
という事は、今はトラックバックができるという事だ。へぇ~

改めて俺の俳諧先を確認すると、gooブログの利用者でもトラックバックを有効にしている所は無い。
俺の知る限りでは、今どき 「トラックバック機能」を提供しているのはFC2ブログだけである。更には、 「トラックバック機能」を無効化する手段を提供していない。ユーザーは好むと好まないに関わらずトラックバックされるかも知れない環境を利用しなければならないということだ。
昔、眞鍋かをりのブログの記事が驚異的なトラックバック数を記録し、以後「ブログの女王」や「トラックバックの女王」などと称されたが、最近でも「トラックバック機能」を利用する人がいた(提供しているレンタル会社があった)のかと思えば愉快である。
増してやガラケーでブログにアクセスしようという酔狂はあるのだろうか FC2ブログはガラケーアクセス機能がある。FC2ブログは、古い物を捨てきれない、貯めこむ事が好きなんだね~
昔、俺がブログを始めたのは10年ほど前と思い込んでいたが、眞鍋かをり氏がブログ「眞鍋かをりのココだけの話」を始めたのは2004年6月30日との事だから、もっと早いんだな~。2005(H17)に鎌倉に転居しCATVでネットをはじめ、TOK2サーバーXOOPSサイトを開設した頃と同時期になるのか.....思い出してきたぞ
眞鍋かをり氏のブログ「眞鍋かをりのココだけの話」は@niftyの「ココログ」であった。「ココログ」は「長期(1年以上)未更新のブログをを削除する」とのアナウンスこの告示は消えるのかな?
20200714195543
【1/23追記】長期間ご利用のないブログを削除いたします : エキサイトブログ向上委員会(20/01/21)
俺がブログを始めた頃は、気安く無料レンタルできるのはFC2ブログだけであり、眞鍋かをり氏の神通力でトラックバックが華やかな時代であった。その為、コメントよりはトラックバックを好んでいたのだが、現在のlivedoorブログではトラックバック機能が提供終了して以来は無い事が当然と思ってきた。
著作権への抵触防止ということでキャッシュですら云々される時代なのだから、トラックバックは出来ないようにする事がレンタル会社としての有るべく姿というものであろう。


goo blog(スマートフォンアプリ版) アプリケーションプライバシーポリシー制定:2019年8月20日 改定:2020年4月1日