最近の「はてなブログ」は色々と改変しているようだ。
中でも、「Googleフォト」と「はてなフォトライフ」の連携機能が興味深い。
Googleフォト貼り付け機能を使って貼り付けた画像をはてなフォトライフへ移行予約できるようにしました - はてなブログ開発ブログ
未だ本格運用されていないようだが、開始されたならば試行してみたい。

また、2020年8月13日で、Internet Explorer 11(IE11)のサポートを終了とのアナウンス。
IE11を使っていると正常に動作しない可能性があるるから、「はてなブックマークの推奨ブラウザ」を使えとの事だ。
Internet Explorer 11サポート終了ならびにMicrosoft Edge更新についてのお知らせ - はてなブックマーク開発ブログ
巷のレンタルブログ屋は、奇妙に強権的な側面を多見するが、事Webブラウザに関してはサポートが終了した物であろうともwelcomeである。日本政府自体がグチャグチャなのだから致し方ないとも考えられるが、はてなのように自社が提供するサービスのレベルを維持する為に、ユーザーが利用するWebブラウザに制限を設けるという姿勢は好感を感じる。
livedoorブログやFC2ブログの公式テンプレートのように、IE11からでも利用できるような裏口を作っているのは、我が道を行く的に強健な会社にしては顧客を減らしたくないという姿勢が見えて無様也。