俳諧先の2つブログで、偶々同じ日に「自分のブログで過去の記事を読んだ」的な内容の記事を見た。
2つ共にgooプログであり、両記事共に「過去記事の件数」は即座に把握できたようだが、記事の内容(タイトル)的な事について把握する事は大変だったように拝読した。

巷のレンタルブログで「過去記事を知る」為のツール的な物の提供状態に関心を持ち、俳諧先で利用者の多い物を調べてみた。その内容を書くとなれば、本が書けそうなので割愛するし、大した内容ではない。
しかし、単純に独断すれは「殆どのレンタルブログでは、過去記事を振り返って読む」機能は提供されていない。
FC2ブログでは「全記事一覧」と称する機能があり、収録されている全記事のタイトル・件数を表示できるほか、カテゴリー別に全ての記事を表示できるのは「過去記事を振り返って読む」為には向いた機能なのではないだろうか。(画像付き最新記事一覧プラグインを追加しました - FC2総合インフォメーション) 他に「カテゴリ別記事一覧」「全記事表示リンク」

一方、このlivedoorブログは「過去記事を振り返って読む」為の機能が多く提供されていると見る。
特筆は「HISTORY VIEW」機能である。これを利用すれば、何年前の同月同日の記事が一目で判る。
20200905201913
livedoor Blog 10周年記念特設サイト >> お試し
また、20/08/24のlivedoorブログhttps化に先立ち、記事検索機能が改善された。それまでのlivedoorブログ内の検索は、他ブログの場合に比べて著しく重かったのだが、改善されて以来はスムーズである。
ブログページ・管理画面の記事検索スピードを改善しました|ライブドアブログ スタッフブログ(20/05/14)
過去のブログ記事を読み直すという人は少ないのかも知れないが、俺の場合は必須事項である。
FC2ブログでは、「ブログ検索フォームプラグイン(OR検索、コメント、トラックバック):  Paroday」が共有プラグインとして提供されており、「OR検索、コメント、トラックバックを含む検索を選択できる。過去記事:FC2用に設置プラグイン2
その場限りで執筆するのであれば過去記事を探すツールは不要かも知れないが....欲しいな~