俳諧先ブログ「徒然なか話」の管理人である柴田範房氏は熊本では有名な人らしい。
熊本以外でも著名なのかも知れないが、俺が無知なるが故に免じて御容赦いただきたい。

その柴田範房氏は、下記の番組にも名を連ねるほどに熊本城にはご執心と見る。
よみがえれ熊本城 〜みんなの思いを再び〜 | NHKオンライン

それにも増して「ザ・わらべ」に対する愛情は溢れているようにみえる。
「ザ・わらべ」 とは平成12年に結成された少女舞踊団で、更には子ども舞踊団「こわらべ」が平成23年に結成されている。

柴田範房氏が「ザ・わらべのこと。 (改訂版) - 徒然なか話」で曰く『「ザ・わらべ」というのは「中村花誠ワールド」の化身たちにほかならない』とのことについて「花童について | 舞踊団 花童」
で中村花誠(なかむらかせい)氏は『「熊本をはじめ、日本の文化を受け継いでゆくために、質のいい一流の芸を持った子どもたちを育てたい」という思いがスタートです』と書かれている。
「ザ・わらべ」は、「ザ・わらべ~奴だこ~ - 江戸東京下町文化研究会」でも取り上げられているが、柴田範房氏の「YouTubeのチャンネル」が詳しいようだ。


前記の「ザ・わらべのこと。 (改訂版) - 徒然なか話」では、「ザ・わらべ」達の笑顔の写真とともに御座敷名と年齢が紹介れている。(ザ・わらべのこと。)
俺的には孫にでもしたいような可愛らしさの御嬢さんばかりだが...あの記事は2014-11-12に執筆されているから...既に娘さんになっているのかと思うと....