以前「お気に入りの整理完了」にて
https化してください。
2020年末には、httpsではないURLのRSSまたはブックマークは抹消します。


と書きました。その後「混合フォームの撲滅を」等でhttps化する事を御奨めしてきましたが、
「やらない人はやらない」のだ...という事を再認識しました。

近日にはWindows 10のバージョンアップが公開され、新Webブラウザのセキュリティが一新される。
しかし、それすらも行わない人たちが多いのであろう。
ならば、「身に降る火の粉を払う事は早い方が良い」と独断しました。
はてなブログ・livedoorブログ・FC2ブログ等は同じSSL/TLS証明書の認証局(Let's Encrypt )を用いている。
来年2021/01/11からは、(Let's Encrypt )を用いてhttps化しているブログ等に「Android7.1以前のデバイスでアクセスした場合は証明書エラー」になり閲覧できなくなる。httpsでないサイトは発生しない。
関連過去記事:複数Googleアカウント / 情報収集/Let's Encrypt - 無無無庵@Wiki
https化していないサイトは危険と見られ近寄り難くなり、https化する事で古いスマホでは閲覧できなくなる。はてさて、世の中は巧くいかない。https化の勧誘をした事を少しだけ後悔するが、未実施のサイトは危険也。

ということで、
「2020年末には」と考えていた『httpsではないURLのRSSまたはブックマークは抹消』する事について、10月末日を以って繰り上げて実行する事にしました。
今後、URLが変わった・変わる予定の人がいたら、掲示板で教えていただければ幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 livedoorブログで自分のブログをhttps化する方法


 FC2ブログで自分のブログをhttps化する方法
 


はてなブログをhttps化する方法


Seesaaブログをhttps化する方法
 

当初掲載:20/10/17、最終掲載:20/10/28