Webブラウザで、Firefox はパソコン版・Android版共にv81である。以前はデバイスによりバージョンが異なっていたが、最近数ヶ月で一致させた。10/21はパソコン版ではv82が公開予定だがAndroidも追随するのだろうかと楽しみである。
しかし、Android OSを発売しているGoogleが提供するChromeは、20/10/07にパソコン版v86が公開され、Android版も同時公開とのことであった。しかし、俺の環境のでタブレットには未だ降臨しない。
Google、35の脆弱性を修正した「Chrome 86.0.4240.75」 ~Android版も更新、安定性/性能向上へ - PC Watch(20/10/07)
10/07の上記記事では「同時に、Androidにおいて同じバージョンのモバイル版も配信」とのことだが、10/13の以下では「Beta for Androidのv86.0.4240.99」がアナウンスされており、情報に齟齬がある。
Chrome Releases: Chrome Beta for Android Update(20/10/13)
Hi everyone! We've just released Chrome Beta 86 (86.0.4240.99) for Android: it's now available on Google Play.

来年2021/01/11は、このlivedoorブログが用いているSSL/TLS証明書の認証局(Let's Encrypt )の変更予定日である。しかし、以下のlivedoorブログのアナウンスでは『2021年9月30日以降』との事だ。
独自ドメインで利用している証明書について - ライブドアブログのヘルプ(PC向け)
Let's Encryptの仕様により、来年(2021年)9月30日以降にAndroid7.1以前の端末をご利用になられている場合には証明書エラーになり、HTTPSページを閲覧できなくなります。
何時から実施されるかは別にしても、同じ認証局(Let's Encrypt )を用いているはてなブログも同様也。
【20/11/10追記】古いAndroidで多くのセキュアサイトが表示不可に。2021年9月にLet’s Encryptがルート証明書を変更 - Engadget 日本版
にの内容と合わせれば、「Android 7.1.1以前の端末でHTTPS化サイトが表示できなくなるのは「021年9月30日以降」である。また、Firefoxを利用すれば表示できるらしい。

この出来事の発生は如何や(?)を、Android 4.4.2搭載の古いタブレットでアクセスする事で確認したいと考えた。しかし、Android 9.0搭載の新しいタブレットから同じGoogleアカウントでアクセスし新バージョンのFirefox・Chromeを入手している為、新バージョンが動作しない古いタブレットでは再入手できないらしいことが判った。

それならば、古いタブレット用と新しいタブレット用を別個にGoogleアカウントを取得する事で、新旧それぞれのFirefox・Chromeを入手できるのではなかろうかと素人考えしている。
某氏に言わせると「Android 7.1以前を用いている人は少ない」だろうとの事。
某氏の意見に従って、Android 7.1以前を用いている人がアクセスできない事をを気にせずに、livedoorブログを使い続けるという選択肢がある。
一方、(Let's Encrypt )のような制約が無いSSL/TLS証明書の認証局を用いているレンタルのブログを利用するという選択肢がある。
Androidv7.1は2016/10/04に公開された。それ以前に購入したスマホでは、状況は判らないが、閲覧に不具合が出るらしい。WikiPediaの世界シェア>バージョン(2020年5月時点)によれば33.8%も該当するが....さいはて
ということで、予てより引越し先として検討していたFC2ブログを調べたら、FC2ブログのSSL/TLS証明書の認証局も(Let's Encrypt )である。「環境設定⇒ブログの設定(高度な設定)⇒SSL設定
20201014112628

ということで、はてなブログ・livedoorブログと同様に、FC2ブログも同じ認証局(Let's Encrypt )を用いているのであれば、本記事前段で書いた悩みは無駄である事が判った。なお、Let's Encrypt の遂行する期日と、各ブログ管理者の行う期日はそれぞれ異なるとのこと也。

暮れが押し迫るに従い、SSL/TLS証い明書の認証局に関する話題も増えるであろう。
FC2ブログへの引越しを想定してkeepしてたFC2ブログはスマホでも広告が表示されないので好ましい。
よって、2021年8月でのFC2ブログの広告の扱いが知れるまで残置する。
過去記事:livedoor⇒FC2へ引越× / livedoorブログのhttps化 / 再び思うには

ということで、来年2021/01/11からは、「Android7.1以前のデバイスでアクセスした場合は証明書エラーになり、HTTPSページを閲覧できなくなる」ブログが出現する。しかし、気に掛けても仕方が無い出来事のようだ。
https化していないサイトは危険と見られ近寄り難くなり、https化する事で古いスマホでは閲覧できなくなる。はてさて、世の中は巧くいかない。https化の勧誘をした事を少しだけ後悔するが、未実施のサイトは危険也。


現在は2年間あるSSL/TLS証明書の有効期間が1年間に短縮され、各Webブラウザが用いている証明書次第でこんなことが頻繁に発生するのだろうか gooブログが用いているSSL/TLS証明書の認証局は、Cybertrust(サイバートラスト)であるが、如何也や (過去記事:Firefoxの鍵マーク:疑問)
SSL/TLS証明書の認証局
電子署名及び認証業務に関する法律(以下、「電子署名法」という)に基づき、指定調査機関が実地調査の上、電子署名法第6条の認定基準に適合した認証局 ※電子認証局会議
ということで試行錯誤したが、「Googleアカウントを2つ取得する」事は行わないことにする。

なお、FC2ブログが全体をSSL化(https)する事にした場合は、FC2ブログに引っ越す事。
livedoorブログのように、(https)と(http)の混在を是としているのは、対応がチグハグで遺憾。
Chromeでは広告が表示される。Firefox+uBlock Originで広告をブロック
20201016085028 20201016085032