Android版Firefox の新版であるv82が降臨しない。
v80からは、パソコン版とAndroid版のバージョンを一致してリリースするようになった模様だっから、20/10/21にパソコン版のv82がリリースされるとともに、(Tags · mozilla-mobile/fenix · GitHub)ではAndroid版のv82がノミネートれていた。また、「Android 版 Firefox 82.1.1 - 脳脂肪のパクリメモ」によれぱ(20/10/23)にGoogle Play で配信されたとのことであり、俺の環境にも降臨が近いと期待していたのだが、まだ配信されない。
OSが最新でなくAndroid 9.0と古い事が原因なのだろうか...等と考えていたら、以下の記事。
MozillaZine.jp » Blog Archive » Firefox for Android 82 がリリースされた
2020年10月20日より、Firefox for Android 82 の展開を開始している。

過去記事:Android版ブラウザは? / Android版Firefox降臨 / Android 版 Firefox:考

という事で、いずれ降臨するだろう。パソコン版でも配信のタイミングにズレがあることは薄々と承知していたが、Google Playからの配信タイミングにもズレがあることを体験した....という事をメモ。

なお、10/21リリースしたパソコン版のFirefox v82で複数の問題が報告され、出荷制限しているらしい。
俺の環境では既にFirefox v82に更新済みである。しかし、以下の記事で紹介されている(Ghacksの記事)の内容が極めて酷似している。以下にその記事を自動翻訳して引用する。
Firefox 82、複数の問題が報告されてロールアウトを制限 | スラド IT(20/10/25)
22日のFirefox Channel Meetingによると、印刷関連の問題やセキュリティソフトウェアとの組み合わせでFirefoxがクラッシュする問題、実験的なプライバシー設定を有効にしている場合にWebサイトからログアウトしてしまう問題が報告されている。
<<(Ghacksの記事)記事の一部を自動翻訳して引用する>>
トラッカーの削除やリダイレクト追跡保護を有効にした Firefox ユーザーは、短期間(たとえば 1 日)後にサイトからサインアウトする場合があります。これは、特定のユーザー構成に限定されているように見えるので、Mozillaによると広く普及すべきではありません。
20201026162453
ユーザーのユーザー報告問題は「Firefox が閉じたときに履歴をクリア」が有効になっていました。これにより、Web ブラウザーから閲覧履歴が削除されます。Firefox は履歴の情報を使用してサイトとのやり取りを決定し、その情報は、記録されていない場合に Cookie を削除する削除機能にリンクされています。履歴がクリアされると、インタラクションは起こらなかったかのように見え、Firefox は消去を続行します。
メイン設定は、Firefox ユーザーが [設定] の下で有効にする必要があります。そこでは、[履歴] の [履歴にカスタム設定を使用する] を選択し、[Firefox が閉じたときに履歴をクリアする] オプションをオンにする必要があります。
影響を受けるユーザーは、 about:config 設定「privacy.purge_trackers.enabled」をFALSEに設定して、当分の間問題を軽減できます。

関連記事:Firefoxの不具合 / Firefoxの不具合(2) / Firefoxのセッティング:2 / Google Playの配信メモ / Firefoxの不具合:原因?


昨夜、Android版Firefox のv82.1.1が降臨した。20/10/28、Firefox v82.0.1が降臨した。