無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

好奇心

ザ・わらべ:学

俳諧先ブログ「徒然なか話」の管理人である柴田範房氏は熊本では有名な人らしい。
熊本以外でも著名なのかも知れないが、俺が無知なるが故に免じて御容赦いただきたい。

その柴田範房氏は、下記の番組にも名を連ねるほどに熊本城にはご執心と見る。
よみがえれ熊本城 〜みんなの思いを再び〜 | NHKオンライン

それにも増して「ザ・わらべ」に対する愛情は溢れているようにみえる。
「ザ・わらべ」 とは平成12年に結成された少女舞踊団で、更には子ども舞踊団「こわらべ」が平成23年に結成されている。

柴田範房氏が「ザ・わらべのこと。 (改訂版) - 徒然なか話」で曰く『「ザ・わらべ」というのは「中村花誠ワールド」の化身たちにほかならない』とのことについて「花童について | 舞踊団 花童」
で中村花誠(なかむらかせい)氏は『「熊本をはじめ、日本の文化を受け継いでゆくために、質のいい一流の芸を持った子どもたちを育てたい」という思いがスタートです』と書かれている。
「ザ・わらべ」は、「ザ・わらべ~奴だこ~ - 江戸東京下町文化研究会」でも取り上げられているが、柴田範房氏の「YouTubeのチャンネル」が詳しいようだ。


前記の「ザ・わらべのこと。 (改訂版) - 徒然なか話」では、「ザ・わらべ」達の笑顔の写真とともに御座敷名と年齢が紹介れている。(ザ・わらべのこと。)
俺的には孫にでもしたいような可愛らしさの御嬢さんばかりだが...あの記事は2014-11-12に執筆されているから...既に娘さんになっているのかと思うと....

小さい「市」:学

過日、テレビ開運!なんでも鑑定団の「出張!なんでも鑑定団」で、埼玉県蕨市を『日本で最も小さく人口密度が高い』と紹介されていた。
俺的には当地の石川県野々市市がそれに該当するとばかり思ってきたので、勉強。
WikiPedia(20/10/08時点)によれば

<<蕨市>> (わらびし)
面積    5.11km2、総人口    75,155人(推計人口、2020年8月1日)、人口密度    14,707人/km2

全国の市の中で最も面積が狭く、区町村を含めても8番目(区は特別区のみ)に狭い。
人口密度は全国の市町村で最も高いが、東京23区全体(15,581 人/km²)より高くはなく、市区町村では15番目である(2020年8月1日現在)。2000年代前半時には東京都区部より高かった時期もあった。
この地で1946年(昭和21年)から開催されている『青年祭』が成人式の基礎になった。

<<野々市市>> (ののいちし)
面積    13.56km2、総人口    56,910人(推計人口、2020年8月1日)、人口密度    4,197人/km2

自治体としての人口密度は本州の日本海側では最高で、隣接する金沢市のベッドタウンである。
2010年実施の国勢調査で、石川県が2011年2月14日が発表した速報では市制施行の要件である人口が5万人を突破したため、2011年11月11日に市制施行した。

との事。完敗のようだ。日本の市の面積一覧(20/09/19時点)の「2015年の面積と人口密度(東京都区部も含む) 」によれば、最下位(791番目) は埼玉県蕨市、石川県野々市市は(770番目)

WikiPedia:地方自治体に関する日本一の一覧 / 日本一の一覧 / 都道府県の人口一覧


空飛ぶ自動車:学

空飛ぶクルマを開発している株式会社SkyDrive(スカイドライブ)が、20/08/25公開有人飛行試験に成功した。飛行時間は約4分間との事。2023年度のサービス開始を予定。
空飛ぶクルマ、有人飛行に成功。SkyDrive - Impress Watch
 

世界的にも空飛ぶ自動車が多く開発されており、実用化されるのは何れが早いだろうか。
日本の軍備を担っている三菱重工のMRJにしろ、北海道の民間ロケットにしろ、空に弱い。
ライト兄弟ライトフライヤー号で1903年に世界初の有人動力飛行に成功したのは、12秒間・約37m。




オーストラリア大陸:学

オーストラリア大陸の森林火災が報道されてから随分経つ。
やっと大雨が降ったことで鎮火に向かっているようだが、こんどは洪水への警戒とのこと。

オーストラリア大陸の面積は6つの大陸の中で最小で、地図を見る限りでは砂漠が多いようだが..
WikiPediaのオーストラリア大陸によれば
オーストラリア大陸は、ゴンドワナ大陸から分離して、現在の南極大陸、オーストラリア大陸、インド亜大陸などができたとされている。ヒトは4万年以上前にスンダランドより移住してきたと言われ、その子孫がアボリジニ(先住民)である。アボリジニの伝承には、ヨーロッパ人の来訪以前からも、どこからかやってきた黒人や白人たちと交流があったとの話が伝わっており、約4000年前にはオーストラリア大陸へと渡った古代のインド人とアボリジニとが混血していたという。
なぜか北半球にばかり存在することになったパンゲア大陸であるが、プレートテクトニクスとは大した理論を考えついたものである。
超大陸パンゲアが分裂し、テチス海を挟んでローラシア大陸ゴンドワナ大陸が生成された。ローラシア大陸は、さらに分裂していき、ユーラシア大陸北アメリカ大陸が形成されていく。ローラシア大陸は、かつてパンゲア大陸を形成したローレンシア大陸バルティカ大陸シベリア大陸カザフスタニア及びシナ地塊から成る。



WikiPedia:アメイジア大陸 / サフル大陸 / プルームテクトニクス / パンサラッサ / パンゲア・ウルティマ大陸
「超大陸パンゲア」に現代の国境が描かれた画像がスゴイ | ナゾロジー

地軸は思いのほか頻繁に変動しているとのことだ。北極点南極点が入れ替わる可能性もあるとのことだ。
地球がそんなにうごめいているのなら、オーストラリア大陸が南半球に一人旅していても不思議はない。
地球温暖化の影響で南極の氷の下に海水が出入りしており、このままだとイギリス位の大きさの氷が溶けだして漂流するとか
海面上昇、従来予測の2倍に 氷解が加速=英研究 - BBCニュース

WikiPedia:ポールシフト

過去記事:5億年前の地球失われた大陸はドコに? / 黄色の地球 /

チリビケテ国立公園:学

“地球最後の秘境”チリビケテ国立公園を世界初撮影!『世界遺産』4・7から2週放送|TVLIFE web

TBS公式 YouTuboo
次回04/14は、日本初撮影!コロンビアの「チリビケテ国立公園」の第2弾!
テーブル状の山「テプイ」の中腹には…無数の岩絵が描かれている。その数、実に7万5千点。

別府市おくやみコーナー:考

過日、NHKの朝ニュースで、「死亡時に必要な多数の事務手続き」をシステム化している事例として大分県別府市の「おくやみコーナー」が紹介されていた。どこの行政でも持っている縦暖簾のデータを横に繋いだだけのシステムを利用することで、そのコーナーに行けば必要な手続きが一元的に行えるのだそうだ。
別府市と同じ手続きが島根県松江市では一元的には行えす、松江市の総務的な担当の課長とやらが「できない理由」を上から目線で答弁していた。松江市に限らず日本中の殆どの地方自治体では「死亡時の事務手続き」を行う為にはアッチだコッチだとたらい回しする旧態依然の体制なのであろう。(※自治体クリップ)

とは言うものの、そのNHKニュースが言うには「別府市以外でも行政の独自施策施策として、市民の利便性に寄与しているところがある」とのことだ。しかし、これまでそんな便利な運用が行われている事は聞いたことが無い。
これから十年ばかりは、死亡に関する事務手続きをしなければならない機会が増える事は間違いない。
老人ホームが満タンになり、火葬場や葬儀場が処理能力を超えるであろう事は、政府をはじめマスコミも取り上げているが、「死亡時の事務手続き」について議論されている事は聞こえてこない。
別府市の「おくやみコーナー」やシステムこそ、総務省が旗振りして広めるべきである。
政府は、マイナンバーとかの「構築に金が掛かるシステム」を作って無駄に税金を使うことしか考えないようだが、別府市のシステムをパクって、マイナンバーシステムと連動できる事を強く望みたい。
別府市おくやみコーナー
ノーモアたらい回し!死亡手続きを簡略化した別府市の「おくやみコーナー」が話題 - IRORIO

また、増えると言われている孤独死する者への対応も工夫しなければなるまい。現在では、契約するのが面倒と聞くが...老々介護している認知症の高齢者や、孤独死するであろう者が「死後の事務処理を委託契約」できる体制を整えることが必要である。
「高齢者OK」賃貸 低迷…一人暮らし支援 登録目標の2% : yomiDr.
関連過去記事:なるほど、団塊絶望 / ボケほど見栄張る年寄り /

安倍草履の地盤山口4区?

安倍晋三という政治家を生み出し、内閣総理大臣にした山口県とはどのような人が住んでいるのか学んでみた。
  • 1991年(H3)に総裁候補の最有力と目されていた父・安倍晋太郎が急死。1993年(H5)に父の地盤を受け継ぎ、第40回衆議院議員総選挙旧山口1区から出馬し初当選。
  • 2006年(H18)9月20日、自由民主党総裁に選出、内閣総理大臣に指名される。戦後最年少で、戦後生まれとしては初めての内閣総理大臣。
  • WikiPediaによれば系譜としては見応えがある。
山口県第4区は1994年(H6)の公職選挙法改正で設置され、旧山口1区時代を含めて自由民主党の強い保守王国である。過去の総選挙では、自民党に猛烈な逆風が吹き荒れた2009年の第45回衆議院議員総選挙でさえも、安倍が他党の候補に比例復活すら許さず大差で制している。
との事で、下関市長門市が該当する。
日本ブログ村のPVアクセス順ランキングでは 山口県情報 / 下関情報 / 長門情報

ANN世論調査 次の総裁は“石破氏” ただし…
2018年世論調査|報道ステーション|テレビ朝日
自民党支持者は安倍晋三が良いのだそうだ。一方、自民党支持者以外は石破茂が良いのだそうだ。
議員にしろ地元選挙民にしろ、安倍草履からうまい汁に預かろうとする者は支持するだろうな。
関連過去記事:戦争の支持声明に反対 / アメリカの謝罪報道に思う / 疑問な日本の報道体制 / なにが「ウィンウィン」だ / 何をおっしゃる / これは「いじめ」だな / 既に手遅れと言うべき / 張子の虎の自衛隊 / 安倍総理を褒めてみる? / ザル法は安倍草履の聖書 / 憲法改正と言うが / 信じられる指導者 / 総理大臣は直接選挙で2 / 自己保身だけの安倍晋三安倍草履と報道の陰謀 / 歴史は作られる

そんな年回りなのだ

去る2018年5月16日、西城秀樹氏が死去。63歳没で、昔ならばイザ知らず最近ではマダマダ若い。
二度の脳梗塞を発症しても治療に励んでいたが、急性心不全とのことだ。
同日、星由里子氏死去。74歳没。肺癌
2018年4月27日朝丘雪路氏死去。82歳没。死因は不明。

この数年は、俺ですら名前を知っている人の旅立ちが報じられる事が多くなってきた。
これは、俺自身が気に掛けているからアンテナを立てている事と、知る著名人がそんな年回りになったのだろう。
改めて巷を眺めると、訃報を告げる事に特化している記事を取り上げているサイトが有る事を知った。
同じ年に生まれた有名人や着目している人達を追いかけしてみようかしらん(?)....叱られるかな

1949年生まれ(昭和24年生まれ)の有名人一覧-人物名鑑
五月みどり  1939年(昭和14年)10月21日
園まり    1944年(昭和19年) 4月12日
伊東ゆかり  1947年(昭和22年)4月6日
ちあきなおみ 1947年(昭和22年)9月17日
いしだあゆみ 1948年(昭和23年)3月26日

御三家
橋幸夫     1943年(昭和18年)5月3日
舟木一夫   1944年(昭和19年)12月12日
西郷輝彦   1947年(昭和22年)2月5日

中三トリオ
森昌子    1958年(昭和33年)10月13日
桜田淳子   1958年(昭和33年)4月14日
山口百恵   1959年(昭和34年)1月17日

梓みちよ    1943年(昭和18年)6月4日
小柳ルミ子  1952年(昭和27年)7月2日
中島みゆき  1952年(昭和27年)2月23日
阿木燿子  1945年(昭和20年)5月1日
南沙織    1954年(昭和29年)7月2日
岩崎宏美  1958年(昭和33年)11月12日
石川さゆり  1958年(昭和33年)1月30日
高田みづえ 1960年(昭和35年)6月23日
岩崎良美  1961年(昭和36年)6月15日
松田聖子  1962年(昭和37年)3月10日
柏原芳恵  1965年(昭和40年)10月1日
金田たつえ 1948年(昭和23年)4月12日
松坂慶子  1952年(昭和27年)7月20日
五木寛之  1932年(昭和7年)9月30日
八代亜紀  1950年(昭和25年)8月29日

2012年02月12日での調査だが、こんなのも有る。
60代の素敵な女性芸能人といえば? - gooランキング によれば
  1. 吉永小百合  1945年3月13日
  2. 桃井かおり 1952年4月8日
  3. 加賀まりこ 1943年12月11日
  4. 由美かおる 1950年11月12日
  5. 木の実ナナ 1946年7月11日
  6. 奈美悦子 1950年12月27日
  7. 富司純子 1945年12月1日
  8. 倍賞美津子  1946年11月22日
  9. 宮本信子 1945年3月27日
  10. いしだあゆみ 1948年3月26日
関連過去記事:あの人は何歳? / いいね~松坂慶子さん / 華やかでなければ / 『男はつらいよ』クリップ

旅の友-ウィスキー

最近のテレビコマーシャルで「トリスウイスキー」に出演する女性の明るさが奇妙に気に掛かる。
吉高由里子氏といい、2014年3月31日 - 9月27日にNHK連続テレビ小説花子とアン」に主役の村岡花子を演じたとのことだ。 Twitterでは「吉高由里子@ystk_yrk」を開設しているが、元気印で楽しい。

件のテレビCMはトリスハイボールである。 (サントリー トリスウイスキー ホームページ)

「トリス」と聞けば、貧乏学生時代に夜行列車を宿代わりにして均一周遊券で旅をしていた頃を思い出す。当時の寝酒は「アンクルトリス」であった。
WikiPedia:トリスウイスキーより抜粋引用
1950年頃に「うまい」「安い」のキャッチフレーズで発売開始。現在でも根強い人気がある。また、柳原良平がデザインしたイメージキャラクター「アンクルトリス」は、中年の男性をユーモラスに表現したキャラクターで、1960年代の酒類の広告キャラクターの中でも認知度が一番高い。近年、トリススクエアの販売で再び、テレビに登場したのに続き、2010年には「トリス<エクストラ>」のCMで女優の吉高由里子と“共演”したバージョンが製作された。
「トリスウイスキー」は、サントリーが製造販売しているが、主力銘柄からは一ランク落ちるのか(?)安かった。
入社した頃は「愛称トリスバー」があり、安く飲める場所としてサラリーマンの見方だった。

夜行列車で飲むのには専らポケット瓶(スキットル)であった。リュクサックのポケットに収まりが良かったためだ。
他に、ニッカウヰスキーも持ち歩いたが、これはアルバイト代が多かった時のサプライズであった。
(ニッカの親会社がアサヒビールであることは、最近知った)

列車で呑むウイスキーにはポケット瓶の他に「ミニチュア瓶」というものもある。これには50mlしか入っていない。アルコール含有量とすればまあ缶ビール350mlでいうと一本強、お手ごろな量だろう。


 昔は『せまい日本そんなに急いでどこへ行く』と言われたが、今では急ぎっぱなしの世の中になった。
1973年(S48)全国交通安全運動で総理大臣賞を受けた標語。作者の警察官の故郷「道の駅梼原」に石碑有。
夜行寝台でタバコ片手にウィスキーを飲みながら迎える夜明け....なんてシーンは既に無い。

【100均検証】まるでウイスキーボトルみたいなプラ水筒がダイソーに売ってたヨ! 何を入れようかワックワク♪ | ロケットニュース24
関連過去記事:出身地に見る帰巣本能 / 悪行記 / 見栄っ張りな東京田舎者


団塊絶壁:学

長生きするのも考えものですね。 - 団塊世代おじさんの日常生活」を拝読し、図書『団塊絶壁』を知った。
前記ブログ内の抜粋記事を読むだけでもなかなか興味深い。しかし、明日は我が身の俺としては興味本位よりも身に詰まされる....ということで、電子書籍版を購入した。

商品説明
団塊世代の足元に、人生の“断崖絶壁”が広がっている。認知症、がん、人間関係、お金等々、問題は山積。
うまくやっている人、やれない人は何が違うのか? ビートたけし、堺屋太一、弘兼憲史、ガッツ石松、山折哲雄、曽野綾子……医師から各界の賢人、達人に総力取材。「『決まり事』を作って認知症に備えよ」「『安楽死』は誤解だらけ」「男性ホルモンが幸福の源になる」
ーー知らなかったでは勿体ない「70歳から」の歩き方。
著者 大江舜 プロフィール (『団塊絶壁 新潮新書』より )
1948(昭和23)年香川県生まれ。ジャーナリスト。慶應義塾大学文学部英文科卒。出版社勤務を経て、著作活動に。『新潮45』誌上でのユーモラスかつ辛辣な社会時評を中心に、翻訳、エッセイ、評伝も手がける。著書に『日本「馬鹿馬鹿」講座』『日本人になったユダヤ人』など。
関連各記事:高齢者、自宅の売り時は?
年金の手取り金額 この20年間で32万円減らされていた | マネーポストWEB

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • 俺の存在履歴は無い
  • ザ・わらべ:学
  • 老人ホームの入居希望
  • ヘッドライトと田舎者
  • ヘッドライトと田舎者
  • ヘッドライトと田舎者
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙始め

今日は何の日?

2020年の日本
2020年
2021年
2022年
旧暦カレンダー
六曜・月齢・旧暦
計算サイト

 遊びに行こう
掲示板
掲示板
プロフィール+つぶやき
名言黒板
ブログランキング+
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・ リンクフリー ・・
ブログ始めて
現在の閲覧者数:
KEIROMICHI
本ブログのQRコード
QRコード