無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

世見爺壱語

どっちが良いか??

水際作戦を失敗してマスクを配った安倍首相
何もしようともせずに後出しジャンケンと泥縄を繰り返すガス首相

緊急事態宣言の法制化

緊急事態宣言を出せないのは強制力が無いためであるとして、強制力を持つためには法制化が必要だと脳給うが、果たしてそうなのだろうか。(過去記事:緊急事態宣言:考)
現在の中途半端な要請なる言葉に対しても国民は充分に反応し、法律に基づく緊急事態宣言が有る場合に近い従順さを以って感染防止に努めていると考える。
現在の感染拡大を招いた元凶は、一重に政府が音頭取りしたGo Toキャンペーンが不出来である結果也。
マスコミは、新橋等の繁華街で自粛する居酒屋と、Go Toトラベルで客が来ない事を嘆く宿泊・観光業を同じ土俵で論じているが、あれは別個に評価しなければ尺度が合うはずが無い。

いずれにしても、仮に国民投票を行って、賛成多数ということで強制力を持つ緊急事態宣言を出せる国家体制になった場合、最も困るのは政権である。
現在の、医療崩壊を叫びながら何もできないのと同様である。中国は一夜城を作るのに、日本は出来ない。強制力を持ったところで、その結果を保証できるような金は今の日本には無くなったと見る。また、指示・命令に従っているかを確認できるような組織・人員はいない。要するに、強制力を与えられたところで、実行できない。従って、法制化したくないのは政権であると見る。どうしてもやるとなれば、戒厳令として自衛隊が国民に銃を向ける方法しか無いだろう。罰則はシベリアへの流刑かな。
イージス・アショワを作る金は有っても、国民1人1人には竹槍を配る金も無いらしい。
呑兵衛 あなさんの投稿 2020年12月21日月曜日


呑兵衛 あなさんの投稿 2020年12月21日月曜日


呑兵衛 あなさんの投稿 2020年12月21日月曜日


日本政府は、NHKを始め民放を巻き込んで大本営発表をしては国民を騙すしか手段は無いようだ。
医療関係の現場は懸命に動いてくれ感謝するしかないが、白い巨塔の上層部は既に我が身の保身のためにマスコミに顔出しし始めた。こうなるであろう事が予想できる立場にありながら、これまで政権に対して右側の顔ばかりを見せておきながら、今ここに負け戦と知った段階で手のひらを返して左側の顔に変わる事は、卑怯なりと見る。危険を察知すると変わり身が早すぎるんじゃないかい

いずれにしても、この期に及んで法制化を云々と語ったところで、時期を喪失してしまったということだ。
それにしても。マスコミは日々「感染者数が増えた」と報道するが、減ったら報じる事にして欲しい。
何も対策をしていないのだから、増える事は自明の理である。増えた増えたと言われると気が重いよ。

COVID-19の今

コロナの“いま” 10の知識 厚労省がHP公開、ポイント押さえ予防を:東京新聞 TOKYO Web(20/12/01)
厚生労働省「新型コロナウイルス感染症の“いま”についての10の知識」PDF
呑兵衛 あなさんの投稿 2020年12月5日土曜日

豊洲市場のコロナ感染?

東京の豊洲市場でCOVID-19感染が広がっていると『週刊ポスト』(11/27発売号)で報じられた。
市場関係者が恐怖の告白「豊洲のコロナ感染は止められない」|NEWSポストセブン(20.11.27)
東京都の小池知事は「クラスターではない」との事だが、日頃から騒がしいだけの昼のワイドショーがこれを報ずる事は無い。儲けの薄くなった豊洲市場は通信販売をするとかしないとか...いらん。

また、国のオリンピック担当大臣曰くには、「使途不透明金については、政府として調査を行うことは考えていない」とのことだ。褒められることは政府の手柄で、悪しきことは誰かのせいとは都合が良い事だ。
五輪招致はJOCと東京都が説明責任、政府の調査考えず=橋本担当相 | Reuters(11/26)
それはそれとして、オリンピック終了後に住める予定の豊洲のマンション群についての処遇が聞こえない。
今頃は転居して東京湾の灯りを見ながら優雅に暮らしているハズであった購入者を想うと気の毒だ。





2020/11月末でのCOVID-19ワクチンに関する噂である。他にも有るのかな。
いずれにしても、モルモット志願をしない限りは、未だ接種できるレベルではないと見た。
いずれにしても、掛け声ばかりの日本国にワクチンが到着するのは先の先であろう。(あれから1年が)
いずれにしても、現段階では、インフルエンザ・COVID-19の何れのワクチンも接種する気無し。


U.S.A.の騒動は

御手並みはこれからジックリ拝見しよう。(共和党ドナルド・トランプ民主党ジョー・バイデン)
俺的な関心は

ホワイトハウスはいつ引越しするのか??

ミサイルのボタンは何時のタイミングで引き渡されるのか??

権力の空白期間に、軍隊は誰の命令に従うのか??

トランプは藁人形を打っているのでは...「バイデンは、COVID-19に感染しろ」..と

米大統領選、バイデン氏勝利 「国民の団結誓う」―トランプ氏は徹底抗戦:時事ドットコム(11/09)

呑兵衛 あなさんの投稿 2020年11月8日日曜日



菅義偉内閣誕生

20/09/14の自由民主党総裁選挙によって26代自由民主党総裁安倍政権内閣官房長官であった菅義偉氏が選出され、09/16に衆参両院の本会議で行われた内閣総理大臣指名選挙にて第99代の総理大臣に選出された。
内閣総理大臣の一覧

関連記事:安倍政権を続投させろ / スピン報道合戦開始 /自由民主党総裁が決まる / 菅義偉内閣誕生

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
WikiPediaでは「菅」の姓が重複する関係から、ページ名の改称が検討されている(20/09/16)
このページの名前に関して「菅直人内閣」への改名提案されています。
この項目では、2010年(平成22年)6月8日から同年9月17日までの菅内閣について説明しています。
2010年(平成22年)9月17日から2011年(平成23年)1月14日までの第1次改造内閣については「菅内閣 (第1次改造)」をご覧ください。
2011年(平成23年)1月14日からの第2次改造内閣については「菅内閣 (第2次改造)」をご覧ください。
WikiPedia:菅義偉内閣 /
これにて「御蔵入り」

自由民主党総裁が決まる

20/09/14、自由民主党総裁選挙によって26代自由民主党総裁が選出された。
安倍政権内閣官房長官である菅義偉
菅義偉(377)、岸田文雄(89)、石破茂(68)。(2020年自由民主党総裁選挙)
09/16、衆参両院の本会議で行われる内閣総理大臣指名選挙を経て第99代の総理大臣に就任する見通し。
内閣総理大臣の一覧
歴代首相在任期間に見る – 長寿政権と短命政権|政治ドットコム
関連記事:安倍政権を続投させろ / スピン報道合戦開始 /自由民主党総裁が決まる / 菅義偉内閣誕生

無策の政治家は誰か?


なぜ東京都民は再び小池を選んだのか ~1万人アンケートで見るホンネ | NHK政治マガジン(07/08)


選挙対策でコロナ感染者拡大の兆候を放置、その責任を都民に転嫁する小池百合子知事


菅官房長官 「ワーケーション」普及で観光促進を | NHKニュース(07/27)

関連過去記事:安倍政権を続投させろ

東京都知事選:学

2020年東京都知事選挙。6/18 告示。7/5 投開票

専門家とは何だ??

マスコミが騒ぎ立てる新型コロナに怯えて、政府の不要不急の外出を控えろとの達しを守っていたところでつまらん。当地石川県では20/02/21に初感染者が見つかり、以来計7名の感染者が入院していたが20/03/18の報道によれば7人中4人が退院したとのことである。(関連記事:石川県-新型ウイルス情報)
世の中は春なのだ。安部草履の思い付きで始まった休学は、金沢市では路線変更するとのこと。それ以外にも、卒業式や入学式などの控えていたイベントが開催されるようだ。伴って、外出する者は増えるであろう。当然、身だしなみを整えたいと思う人達で床屋が混むだろう。
ということで実に久しぶりに、遠慮していた床屋に行ってきた。空気が澱む前を狙ったら口明け2番目。
済んだ頃には、だいぶ並んで待つ人が増えていた。行くなら早い時間が良かろう。

最近は「専門家」という言葉を耳にする。
なるほど「専門家」に問うしか判るまいという内容から、何故「専門家」なる名称を用いて問わなければならないのだろうと疑問を抱く内容がある。それは俺の勝手な思いで、人それぞれなのだろう。
「専門家」と言うよりも「職人」と呼ぶほうが適切に思える人もいる。NHKのドラマ風に言えば「プロフェッショナル」という仕分けも有るのかもしれない。
WikiPedia:専門家より抜粋引用
専門家
とは、技術・芸術・その他特定の職域に精通し、専門的な知識と能力のある人のこと。
以前より、学校の「いじめ」等で用いる「専門家」、政治家が多用する「専門家」、なんて輩は何者なのだろうかと疑念を持っていたが、未だに謎は解けない。「専門家」による第三者委員会ってのは何だ
事ingの新型コロナに関して「専門家」なる者が政府に意見具申していると報じられるが、あれで言う「専門家」ってぇぇのは医者のことだろ 天下りする予定の厚労省の役人と仲良しの白い巨頭の住人かい。
新型ウイルス 専門家会議 今夜公表の見解 概要判明 | NHKニュース(03/19)
「幕府お抱えの名医」ってぇぇ輩で、政権の言うとおり~~

殊更に訳の判らないのは。ワイドショー的な番組が言う「専門家」である。
NHKですら、本来であれば社説的なとりまとめを語るべきシーンであっても、代わりに語るのは「専門家」である。それも、今日と明日とでは相反する意見を言う「専門家」を連れてくるのだから、NHK国営放送としての意見は無く垂れ流ししているのかいなと疑問を抱く。その反面、プロパガンダは抜かり無い。
民放が連れてくる「専門家」なる人種たるや、単なる偏執症患者ではないかと思う程に「オタク」である。

話は違うが、昼のTBS系列(6ch.)で「ひるおび!」という情報ワイド番組なるものでメインキャスターとやらを務める恵俊彰という者はあのポジションには向かないと思う。元々はホンジャマカという日本のお笑いコンビツッコミ担当とのことだが、兎に角やかましい。漫才の突っ込み役をそのままに司会進行役をしているという騒々しさは俺の好みでない。最近は殊更、自分の意見を押し通そうとする景色が多く、コメンティターが話していても自分の話にしてしまおうとする強権ぶりだ。あれは遺憾
恵MCの勉強会じゃあるまいし、恵MCが理解したからといってコメンティターの話を遮るな。
恵MCの漫才独演会ではあるまいし、視聴者をばかにしているのか
TBSという企業なのか、「ひるおび!」という番組なのか知らないが、恵MCが人に話をさせないことまでして無理やり某路線の方向に話を持っていこうとすることに昼のワイドショーとしての無理がある。
「しゅうそく」を連呼したがるテレビ番組が多くなった。 終息 or 収束
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ついでながら「米・研究グループ」という呼び名も訳がわからない。
新型コロナ「エアロゾル」で3時間生存 米研究グループが発表 | NHKニュース
上記の場合の研究グループとは、「アメリカ国立衛生研究所などの研究グループ」とのことだが、単なる同好会なのか..その発言を注視しなければならないのなら..研究グループって
北朝鮮のミサイルとか、発射場を研究しているのも「米・研究グループ」と表現するが、別物だろう。
こんな場面では、英語などの他国語ではどう表現するのだろうか。
2021年1月1日
ブログを引越ししました。
新ブログ「無無無庵2」は
https://nono634.blog.fc2.com/
です。

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • ブログは引越しました
  • 令和3年が明けて
  • 令和3年が明けて
  • 20w濃厚接触の大晦日
  • mail送信時刻から国を
  • 世の中は年越しモード
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙始め

今日は何の日?

2020年の日本
2020年
2021年の日本
2021年
2022年
旧暦カレンダー
六曜・月齢・旧暦
パソコンカレンダー
計算サイト

 遊びに行こう
プロフィール+つぶやき
名言黒板
ブログランキング+
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・ リンクフリー ・・
ブログ始めて
現在の閲覧者数:
IPひろば
Google透明性レポート