無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

色々多我喋

スッピン云々での評価?

最近の瓦版では「スッピンでも綺麗」とかの記事を見かける事が多い。
WikiPediaによれば「すっぴんとは、化粧をしていない状態(ノーメイク)のこと」也。
俺的には、他に整形美容なんかも含めて考える。いずれにしても、親からもらった素顔ではない。

まあ、取れたての状態よりは口紅でも...と考えるのが女心というものらしいから、爺が語るまい。
しかし、瓦版屋が取り上げる「スッピンでも綺麗」な芸能人などを見るにつけ、『綺麗』と言われるほどの者ではない。増してや、「スッピン」だろうとそうでなかろうと、評価するに値しない者ばかりだ。
簡単に言えば、化粧や整形手術をしていてもあの程度なのかと見る者ばかりだ。あれらが「スッピン」になったなら悍ましい。
「女は寝顔を夫に見せるものではない」と言われた時代の妻は、いつでも美しい姿・顔を見せる努力をしていたと聞く。

最近の芸能人の女性達は、芸能界デビューする前に化粧のレッスンを受けるそうだ。
昭和時代に親から勘当を言い渡されるのを覚悟して芸能人となる為には、スッピンでも美しいと評価されるほどに美人であることが必要だった。「スッピンで綺麗」なのではなく、「スッピンで綺麗」なのは女性芸能人でスターになる為の当然な最低条件なのである。
最近でも終戦直後のように「外人女性的な風貌」に対する憧れがあるようだ。その結果、いわゆる混血が持てはやされている。必ずしも美人でなくとも外人的な風貌を持つだけで瓦版屋に取り上げられる。
「ゲス不倫」とかで騒がれた者や、「お・も・て・な・し」とかのセリフをきめた者。若い頃には「スッピンでも綺麗」だったのだろうかもしれない(俺的にはそんな妄想は考えられない)が、あれから〇年経った未だに瓦版屋が追いかけるほどに芸能界には素材となる女性が少ないのだろうか。
そう言えば「スッピンでも綺麗」と評される女性芸能人には『大きな目ん玉』が多い。生物学的に言えば『他の生物に表情を読み取られ易い大目玉』は自然界では生き残れない。大目玉をキョロキョロさせながら、怖い怖いと大声で騒ぎ立てる現代女性を可愛らしいと見ている現代日本は末期的なのかもしれない。

追記:「イケメン」とか評される若手男性芸能人はもっと酷い面相也。あれではホストクラブは勤まらない。痩せて細面、長く伸ばした髪の毛から上目遣いで笑みができれば、後はファンクラブ次第らしい。

ディスカバーJp.の終焉

COVID-19の感染は怖し、さりとて経済力が低下するのは避けたい...ということで東京オリンピックを開催したがりの政府は、虻蜂取らずのジレンマに陥っている。
無策との評価を避ける為に、Go Toトラベルという、むしろ火に油を注ぐようなことを行っているが。
そもそもは「農業国」の日本が、明治維新から敗戦を経て、何を考え着いたのかは知らないが「観光立国」を目指してしまった。せめて勤勉さを生かした「工業国」で留まっていれば良かったものを。
今となっては、「農業国」に戻る事はおろか、「工業国」としての技術力も無い国になってしまった。
安全保障が云々と言ったところで、攻め込まれても食料を自給自足はできないことは見え透いている。
立派な戦車・水陸両用艇と空母を持っていても、今どきそんな物は役に立つまい。Go Toミサイルだ。
それにも関わらず、未だに「観光立国」を目指す政権の甘言に惑わされる職業が多い事は気の毒なり。

思い起こせば、「観光立国」という戯言が歩き始めたのは、先の東京オリンピックに続いて、大阪万博が開催された頃なのではないたろうか。時代はバブル経済の真っ最中であった。
日本国有鉄道(国鉄)が個人旅行客の増大を目的に1970年から始めたディスカバー・ジャパン (DISCOVER JAPAN) 。キャンペーンの副題は「美しい日本と私」。
ディスカバー(discover)とは、『発見すること』也
2007年(H19)には観光基本法を全部改正した観光立国推進基本法が施行され、2008年(H20)に国土交通省の外局として観光庁が設置された。
WikiPediaの「日本の観光」「観光圏」を斜め読みしても、観光とは庶民の楽しみ方の一つであったことが偲ばれる。しかし、2002年のサッカー・ワールドカップ開催を契機に、外国人旅行者の増加を目指す「グローバル観光戦略」を策定。国土交通省がビジット・ジャパン・キャンペーンを展開し、2010年までに訪日客を倍増(1,000万人)させる計画を立てている。2017年3月に「観光立国推進基本計画」の改定案が閣議決定され、東京オリンピック開催の2020年に、訪日客数4000万人・インバウンド消費8兆円・地方のインバウンド宿泊7000万人泊といった目標を掲げた。

2020東京オリンピック開催は反対派の俺だが、オリンピックという特定の行事を目指して来日するのでなければ、素晴らしい日本を楽しみに訪日したい人は大歓迎である。
しかし、オリンピックというイベントを開催・運営する事で利益を企む輩・組織は好きになれない。
また、観光に限らず、飲食店業などにしても「多大な利益を追求」するのではなく、「食っていける程度に稼ぐ」ことで満足する事を覚えるべきであろう。
パナソニックは、借家で3人で営業していた。トヨタ自動車は、織機製作所内の自動車部が起源也。
どの世界の仕事でも言えるが、自分の代で大儲けする事を望み過ぎる人達か多すぎるのではなかろうか。
手を拡げずとも、竈の火を絶やさないようにして次の代に渡せれば立派な人生であったと言うべき也。
敵前逃亡のシンゾウは、やり残した事を後任に託してフィクサー。自分ではできなかった事を後任がやり遂げたら第三次目に出馬か 女房に相手にされないらしいから居場所探ししなきゃならんな~

フルムーン夫婦グリーンパス1983年CM 日本国有鉄道 フルムーン夫婦キップ  フルム

上原謙高峰三枝子 (過去記事:夫婦で御風呂に

JRグループ「フルムーン」 CM 【二谷英明白川由美】 1991/09


YouTubeを検索:【フルムーンパスの旅 2020】旅行 食事 リーズナブル

「姑息(こそく)」の意味

ヒョンな出来事から、日本語なるものの意味の変化というか...誤解が有る事を知った。
事の起こりは以下の記事へのコメントで『やり方が姑息』と書いたことである。それに対して某氏より『姑息は明らかに言い過ぎだと思われる』との対コメントがあった。
YouTube動画検索機能をURL入力式に変更しました|ライブドアブログ スタッフブログ
これに対して説明を試みようと同じ内容の対々コメントを3度も書き込んだのだが、未だに表示されない。
表示されない理由に関しては、邪推できることもあるのだが、それは触れまい。

そもそも、対コメントで「言い過ぎ」とされた『姑息』だが、そんなに厳しい意味合いの言葉ではない。しかし、言い過ぎと考えるような曲解があるというのが俺の解釈である。以下に、Weblio辞書より引用する。
「姑息(こそく)」の意味や使い方 Weblio辞書
 「姑息」の意味
姑息(こそく)の本来の意味は「一時的な」「急場しのぎの」「間に合わせ」の手段や方法のことである。一般的な理解としては、「姑息」という言葉は「卑怯な」「こせこせした」さまを表現する言葉として用いられることが多いが、これは本来は誤用である。
「姑息」は誤用が浸透している表現
文化庁は2010年に実施した「国語に関する世論調査」において、「姑息な手段」という表現で「姑息」の意味を本来の(「一時しのぎ」という)意味と回答した割合は15%に留まり、「ひきょうな」という意味だと回答した割合は70%を超えた、と報告している。しかし「姑息」を「卑怯な」という意味で用いる方法は、本来は誤用である。

「姑息」に限らず中国が起こりとされる漢字については、最近では四字熟語と呼ぶもの等を含めて、語源・言葉の成り立ちを知らずに感性だけで知ったかぶりされると困る場面も少なくない。
「おのれ姑息なマネを……!」と云って卑怯者呼ばわりする場面もあり得る。ただし「姑息なマネ」というのは「その場を取り繕ってやり過ごそうとする性根」を卑怯と言っているのであり、直接に「卑怯な」と述べているわけではない。
ということで、俺の用いた「姑息」の意味を述べるとともに、言葉の誤解をしないように自戒する。
ら抜き言葉 / さ入れ言葉(さ付き言葉)/
WikiPedia:日本語の誤用#事例 / 国語に関する世論調査 / 日本語の乱れ / バイト敬語
国語に関する世論調査 | 文化庁

昔のブログ記事の見方

俳諧先の2つブログで、偶々同じ日に「自分のブログで過去の記事を読んだ」的な内容の記事を見た。
2つ共にgooプログであり、両記事共に「過去記事の件数」は即座に把握できたようだが、記事の内容(タイトル)的な事について把握する事は大変だったように拝読した。

巷のレンタルブログで「過去記事を知る」為のツール的な物の提供状態に関心を持ち、俳諧先で利用者の多い物を調べてみた。その内容を書くとなれば、本が書けそうなので割愛するし、大した内容ではない。
しかし、単純に独断すれは「殆どのレンタルブログでは、過去記事を振り返って読む」機能は提供されていない。
FC2ブログでは「全記事一覧」と称する機能があり、収録されている全記事のタイトル・件数を表示できるほか、カテゴリー別に全ての記事を表示できるのは「過去記事を振り返って読む」為には向いた機能なのではないだろうか。(画像付き最新記事一覧プラグインを追加しました - FC2総合インフォメーション) 他に「カテゴリ別記事一覧」「全記事表示リンク」

一方、このlivedoorブログは「過去記事を振り返って読む」為の機能が多く提供されていると見る。
特筆は「HISTORY VIEW」機能である。これを利用すれば、何年前の同月同日の記事が一目で判る。
20200905201913
livedoor Blog 10周年記念特設サイト >> お試し
また、20/08/24のlivedoorブログhttps化に先立ち、記事検索機能が改善された。それまでのlivedoorブログ内の検索は、他ブログの場合に比べて著しく重かったのだが、改善されて以来はスムーズである。
ブログページ・管理画面の記事検索スピードを改善しました|ライブドアブログ スタッフブログ(20/05/14)
過去のブログ記事を読み直すという人は少ないのかも知れないが、俺の場合は必須事項である。
FC2ブログでは、「ブログ検索フォームプラグイン(OR検索、コメント、トラックバック):  Paroday」が共有プラグインとして提供されており、「OR検索、コメント、トラックバックを含む検索を選択できる。過去記事:FC2用に設置プラグイン2
その場限りで執筆するのであれば過去記事を探すツールは不要かも知れないが....欲しいな~

専門家とは何だ?

以前から用いられていたのかも知れないが、COVID-19の報道が始まって以来....特に最近では「専門家」という言葉を多く見聞きするようになった。
その景色はテレビ報道に多く、昼のワイドショー的な番組は当然であり、NHKのニュース番組ですら「専門家」がウロウロしている。番組の流れを見ていれば「専門家」と言われても何となく理解が及ぶが、正確に考えれば何が「専門家」なのだろうか
例えば、COVID-19の話題全般をしている場面での「専門家」とは、感染症の専門家・経済学の専門家

以前ならば、「専門医」と表現する場合には「心臓外科の専門医」とか「腎臓内科の専門医」という言いかただ。最近のように、「専門家」と言えば、後は視聴者の取り方はカラスの勝手・ナゾナゾではない。

半年ほど前には多かった「健康ワイドショー」的な番組に出演するドクター連でも、名札には「呼吸器」とか「脳」とかが書かれていた。最近のニュースのように手抜きして「専門家」とは逃げていなかった。
専門家ではなく、「〇〇の専門家」と紹介するべきである。しかし、紹介する側も何の専門家なのか分かっていないのだろう。

政治にしろ、マスコミにしろ、どこから探してきたのか...という専門家を散りばめる。
特にマスコミは、その場その場で、自分の主張したい意見を語れる専門家を引きずり出して「専門家に聞きました」とやれば責任は無い。「SNSでこんな意見が..」と同様に、あいつは誰だ(?)の世界也。
WikiPedia:専門家より 国内法に専門家として明示されている国家資格者
公認会計士(監査及び会計の専門家)
税理士(税務に関する専門家)
弁理士(知的財産に関する専門家)
宅地建物取引士(宅地又は建物の取引の専門家)

「崩壊」の言葉に思う

今日は二百十日、台風9号が接近中とのこと。当地に最接近見込みの09/03の最高気温予想は38℃。
明日09/01は「防災の日」。とは言うものの、日本国の防災は崩壊している。

避難所・防空壕・サイレン、etc. 
「崩壊」とは『有ったものが崩れる事』である。日本国の場合、そもそも無いのだから崩壊ではない。
最近ではCOVID-19騒動に絡んで「医療崩壊」なる言葉が使われているが、「白い巨塔崩壊」と言いたい。

「家庭崩壊」にしろ、それまでは有った物・環境が崩れる事を日本国民は嘆きたがるが、元から壊れていいる事を再認識するべきである。『明けない夜はない』と言う人もいるが、明けない夜も有るかも知れない。
日本人は「1億総中流」崩壊の深刻さを知らない| 東洋経済オンライン

映画『オフィシャル・シークレット』予告


皇帝のいない八月(予告)

政治とか、COVID-19とか。まあ、概ねにおいて自分の手には届かない出来事にばかり文句を言う事が好きな輩が多い世の中だ。そんな輩に限って崩壊物語を好んで語りたがるようだ。俺もその一人也。

自分ではどうにもならない事をぼやいて憂さ晴らしする前に、自分で出来る事程度はやろうじゃないか。
日本が、世界が、崩壊する事を怒っている間に、自分自身が崩壊したのでは話題になるまい。

せめて、自分が所管するパソコンOSは最新を保つ事に努力し、ネット訪問先に迷惑を掛けないように。
Windows 10ユーザーの9割近くが更新せずに古いビルドを使い続けていると判明 - GIGAZINE
  • 2020年7月時点でWindows 10の市場シェアはが77.74%。
    また、Windowsユーザーの73.05%がWindows 10を使っている。
  • 2020年5月にリリースされたWindows 10 May 2020 Updateの使用率は11.6%。
    つまり、Windows 10を使っている人の9割近くが最新ビルドにアップデートしていない
  • 最も多かったのは2019年5月下旬公開のv1903で43.6%。
    次いで2019年11月中旬公開のv1909で36.8%。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

NNの改名を思いつき

過日、livedoorブログがhttps化された
このブログのURL変更を御知らせしたのだが、ネットネーム「呑兵衛あな」について思う事ができた。
彼是十数年は用いてきたネットネームの「呑兵衛あな」であるが、改名しようか等と暇人は考えたのだ。

現在のネットーネーム(NN)は以前「ブログの紹介」で書いたとおりである。
管理人は こんな奴 てなもんで、産まれ在所と発しますは【秋田県鹿角郡】です。 現在では、秋田県鹿角市と称する立派な都会(?)になりました。 ちなみに小生のネットネームである「あな」は、鹿角地方で「小父さん」の意です。 そんなことで、NMの 「呑兵衛あな」とは「酒が好きな小父さん」ということです。  ※「のんべいあな」と読んでください。「あな」と呼んでくれると嬉しい
anachan_mairu
関連過去記事:カメラ利用歴 / パソコン利用歴 / ホームページ開設に掛かる壱考察 / 懐かしのホームページ / パソコン利用歴 / 日本人の姓+名

現在の「呑兵衛あな」の文字数は長い。キーボードから打鍵するストローク数が多い。
本人ならば辞書登録でもしておけば何ということは無いが、他所様は面倒であろう。俺ならば御免被る。
また、あんな寿限無な「呑兵衛あな」のネットネームでも、俺以外にも用いる人がいる事を知った。
ネットネームとは、ググられる場面を想定すれば、ありふれていない物の方が探しやすくて望ましいと考えている。まあ、人それぞれの考えがあるだろうから、見つからないような物を好む人もいるだろう。
過去記事: 「呑兵衛あな」が居た!!

改名の基準としては「文字数が短い」「他に利用者がいない」事を目指した。また、ブログタイトルである「無無無庵(むさんあん) 」を連想できるような名前を考えた。ということで、
  1. 無三「無」を含む3字熟語や名詞など:漢字書き順(筆順)調べ無料辞典
    無二無三(むにむさん)
    の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書
  2. 夢三 個人名として使われている
  3. 亡三 
  4. 六三・六三四 店名で多い
  5. 呑む三
なんて思いついたが、なかなかピントが合わない。いっそのこと英字ならば簡単と思い「M3」でググったが溢れかえっている。やはり英数字の組み合わせは利用者が多い。
ならば「無無無庵を連想できるような名前」以外でも...と思い、死後も使える「クリスチャンネーム」「戒名」でもと無い知恵を絞ったが、無い知恵はどんなに絞っても出がらしである事を再確認した。

まあ、暇人はグチャグチャと考えてみたが落ちどころが無い。しかし考えてみれば、改名した場合はブログ程度を修正するばかりではなく、コミニュケーションやSNSにまで修正しなければならない範囲が及ぶことに気が付いた。それは面倒なことになってしまう。という事で、本件の暇つぶしは完了也。

"1972"♪八月の濡れた砂/石川セリ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コロナ保険適用検査:学

石川県は、開業医や中小病院でも医師が必要と判断すれば、新型コロナウイルスの公的保険適用検査が実施できるように県医師会と契約を結ぶとのこと。
【石川】コロナ保険適用検査 開業医判断で実施可に 県、医師会と一括契約へ 1日800件体制に拡充:北陸中日新聞Web 2020年8月19日 05時00分 (8月19日 09時59分更新)
  • 契約は、県医師会に加入している開業医や中小病院を取りまとめ、一括して県と交わす。
    医師会は会員に意向の確認を進めており、既に感染症対策が整っている数十の開業医や病院が参加を表明したという。
  • 現状では感染が疑われる場合、公立病院などに設置する県内28カ所の帰国者・接触者外来ドライブスルー方式の「いしかわPCR検体採取センター」で検体を採取し、県保健環境センターなどの検査機関でPCR検査をする。
  • 今後開業医らも検査が必要と判断すれば、帰国者・接触者外来を通さずに検体を採取でき、県内をはじめ県外の民間検査機関がこれらを引き受ける。このほか、簡易キットによる抗原検査も可能となり、いずれの検査費用も患者の実質負担はない
これによって県は現行で一日最大230件の検査数を、民間の保険適用検査も含め最大で800件程度まで拡充できるとの見通しを示している。
関連記事:新型コロナウイルス対応 / 抗体検査の病院を探す / コロナ保険適用検査:学 / 死亡の届、簡素化:考 /

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

この歌は..何だ

渡哲也氏が死去した。
高倉健氏や渥美清氏など等。死してなお、男を、人間を感じる人には裏の世界を感じる人が多い。

過日は、NHKファミリーヒストリーで鶴田真由氏のルーツを眺めた。真由さんは鶴田浩二氏の子女とばかり思い込んでいたのだが、大いに勘違いである事を知った。
 高倉健・渥美清・鶴田浩二の何れかが出演していた映画で見たように覚えているが、俺の勘違いかもしれない。「練鑑(東京少年鑑別所)ブルース」的な詩として覚えたのかもしれない。
生れてきたときゃ一人じゃないか 死んでいくのも一人じゃないか
といった感じの歌詞なのだが、YouTubeの「ネリカンブルース」では歌われていない。

 

 

 
東宝映画「檻の中の野郎たち」より


 この歌詞を探すのにググっていたところ、以下の記事を見つけた。
瀬戸内寂聴今日を生きるための言葉」】第1191回
人は生まれた時から独りであり、死ぬ時も独りです。たとえ家族と共に暮らしていても、所詮、人は孤独なのです。
寂聴氏はこの言葉を御釈迦様の語った言葉として紹介しているとの記事であった。
あの歌詞が御釈迦様の語った言葉とは思い難いのだが....まあ良いか。
今でこそ権大僧正という僧位の坊主とは言うものの、元祖的な不倫者に説法される事は無い

最近のテレビでは「生き様(いきざま)」の言葉が、美しい響きであるかのごとく好んで使いたがる。
生き様とは、死に様(しにざま)の対比語的になるのだろう。しかし、いずれにしても「様(さま・ざま)」とは『無様・不様(ぶざま)』の用い方から知れるとおり、美しい言葉ではない。
「死に様」とか「無様な死に方」とか言われる事は、恥ずるべき一生だったということである。

とは言うものの、自分の考えている様な生き方が出来なくなりそうな時には、死ぬ事を選ぶのも、自分なりのけじめなのかもしれない。彼の世で母に詫びれば許してくれるかも知れない。
過去記事:老後は独り暮らしが良い? / 「生き様」と言うが /

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

初心忘れるべからず?

過日の記事に次のようなコメントを頂戴し、以下に返コメした。
>記事の投稿日時が4日ほど進んでいるのですが・・・
私はウェブログ (weblog) を日記とは考えていません。
要するに「World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイト」という扱いです。また、私なりの整理の都合から、1日に1記事を書く事にしてきました。この場合、「日時」は記事の単位であって、投稿日時とは殊更の因果を考えていません。そんな理由から、特別に当該日時の投稿時間としたい場合以外は、どんどんと日付を進めています。ですから、今日の出来事でない限りは記事の冒頭で日時を書き込んでいます。そんな訳で、ブログ記事内に書いた日時は合ってますが、ブログ記事タイトルの日時は「あの頃」的な感覚です。
てなことでやっていますが、このブログがhttps化されたら、1日に複数記事を書いてでも、投稿日と出来事を合致させようかな~とも考えています....まだ不明ですが。

このことについて思い起こせば、このブログの前代ブログで表明した次の事が関係している。
2011年02月01日:ブログの紹介
基本的に、毎日ブログを書きます。 お知らせもせずに、ブログを書かない状態が続いた場合は、おいらが何か書けない状態 (死亡を含む) になったものと思ってください。※執筆者不在のブログ
しかし執筆する側としても、リアルタイムに記事を掲載する方が、掲載日時を調整しながら「1日に1記事」にするよりも簡単である。ボケた頭とカレンダーの不一致を矯正し易い也。また改めて考えれば、「毎日書く」とは言っているが、「1日に1記事」とは宣言していない。
という言い訳をしつつ、向後は「1日に複数の記事」を掲載してもOKと扱う事にする。
改めて過去記事を調べたら「ブログ書き数を減らそう」等で考えていたようだ。まあ、いいか
「ブログの書き方」考 でも考えた。1日1記事 では、記事を減らすことを考えた。
関連記事:呟き場を増やそうか? / 俺のブログスタイル-2 / 俺のブログスタイル / 紙の日記も良いね / ブログ記事のタイトル / 言葉遊び-ブログ書き方 / 徘徊ブログ選びに思う / 「ブログの書き方」考沈黙の爺にブログ
過去記事:ブログの書き方思案 / お題でブログは? / 呟き場を増やそうか?  / ブログ記事の中身 / 記録するということ / 日記すること / ブログ書く人花なら? / ネタ切れボヤキ症候群
 / ブログ副題を変更思案 / 理屈っぽい文章は止め


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • ディスカバーJp.の終焉
  • ディスカバーJp.の終焉
  • コーラの大瓶
  • コーラの大瓶
  • 「海しる」:学
  • LINEドクター:学
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙始め

今日は何の日?

2020年の日本
2020年
2021年
2022年
旧暦カレンダー
六曜・月齢・旧暦
計算サイト

 遊びに行こう


掲示板
掲示板
プロフィール+つぶやき
名言黒板
ブログランキング+
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・ リンクフリー ・・
ブログ始めて
現在の閲覧者数:
KEIROMICHI
本ブログのQRコード
QRコード