無無無庵

(むさんあん) - 思考が無く - 躰が無く - 心が無く
トキメキ団塊親父のセカンド・ステージ - 退職爺のボケ封じ

コラム

コーラの大瓶

あれは確か高校生の頃だったと思う。
部活帰りの店先でコカ・コーラのホームサイズを飲む事が流行ったことがあった。
大汗をかいた若い身体が要求していたのかは判らないが、部活の後にホームサイズをラッパ飲みできるとか、できないとかを競ったものである。
炭酸飲料の一気飲みはゲップを抑えながらの行為であり、なかなかの至難の業であったように記憶する。
別に飲み干したからといってどうということも無く、殊更の達成感らしきこともないのだが、なぜか「どうだ」的なことで盛り上がっていたように思い出す。速さがどうだとか、途中の息継ぎがどうだとかも採点の対象だったかも知れない。
しかし、あれは飲み干す行為自体よりも、秋田の田舎町で当時は出始めであったコカ・コーラのホームサイズという文化に触れる事と、それを高校生の財布から購入する事ができるか否かの競いあいだったのかも知れない。
いずれにしても、あの量の炭酸飲料を飲み干してゲップを抑えることは、なかなかの技量であった。
後に社会人となり、胃のバリューム検査の際に何やら炭酸飲料を飲ませられたが、高校時代のコカ・コーラ一気飲みの鍛錬が無かったなら苦しかったかもしれない。

潜水士の国家試験を保有し、スクーバダイビングのアドバンス級ライセンスの俺だが、正直のところ炭酸飲料の一気飲みは得意ではない。最近になっても、ビールを一気飲みするのであれば、同じ分量の焼酎とかウィスキーの水割りのほうが飲める。なんなら日本酒でも飲む自信はある。しかし、ゲップは嫌いだ。

最近の新型コロナによる肺炎は重症化する人も少なくないらしい。間質性肺炎の俺としても、色々な荒療治の事を漏れ耳にすると、あまり管を突き刺されて大げさなことになるよりは、それとなく...とも思う。
しかし、医療従事者としては乗りかかってしまえばそうもいかないのであろう。患者の立場の俺としても、今でこそ「きれいに死にたい」的なことを思い描いていても、いざとなれば「助けてくれ」ということになるのかもしれない。
いずれにしても、炭酸飲料を一気飲みすることができようが、海中散歩を楽しむことができようが、事、肺炎となれば無関係ということらしい。むしろ、コカ・コーラの糖分過剰摂取により糖尿病になってしまった者は肺炎の治療に不都合がある場合も...とかを聞くと、若気の至りは慎むべき...と思うこの頃也。

「学ラン」の由来:考

某サイト記事にて「学ラン」についての説明を読んだ。
江戸時代に洋服全般を『蘭服(ランフク)』と呼んでいた。
それが、明治時代になって「学生用蘭服」⇒「学ラン」とのことだ。
なんとなく、なんとなく、である。
しかし、Windowsの学生服によれば
学生服、学ラン(がくラン)は、日本の学生・生徒が着用することを目的に規定された服の中で、男子向けの、主に詰襟を用いた共布上下の衣服である。
また、詰襟によれば
詰襟の上衣は、近世以来の欧州で、軍人や官僚などの制服として広く用いられた。 日本でも明治初期に、欧州から詰襟の洋服が導入され、軍人、官吏、警察官、鉄道員、教員、学生、生徒などの制服として広く採用された。しかし日本の敗戦をおもな契機として、社会人においては海上自衛隊の制服など一部を除き開襟の背広型へと変更された。
とのことで、「鶏と卵」的な堂々巡りになってしまう。

今どき学ラン(詰襟の学生服)を着用しているのは、大学の応援団と学習院くらいではなかろうかと思う。
今どきは「学ラン」なんて物を知っているのだろうか。しかし、団塊世代までの男子は皆「学ラン」を着た経験があるだろう。しかし、当時は台所状況次第では学生服を着ることができない家庭もあった。それでも、1着有れば冠婚葬祭の全てに大威張りで利用できるのだから重宝と見るべきであろう。
家庭によっては、兄弟が引き継ぎで着ていた歴史的な「学ラン」もあったようだ。
日本に限らず、中国の人民服も「学ラン」と同じであろう。どんな場面にでも着用できる衣装というものは便利なのだ。

タブレット買替え:雑感

思い付きのようにタブレットを買い替えて2ヶ月近く使ってみた。
そして思う。あの買い替えは失敗であった。古い機種でも充分であった。

買い替えの動機は「新しいアプリがインストールできない」事に有った。
しかし、巷のアプリよりは圧倒的に利用するWebブラウザが、パソコン版のバージョンアップに比べて公開が遅いのである。パソコン版が更改され、Android版もリリースされたとの報道を知っても、俺の環境が更新されないのは古い機種・OSである事が理由と思いこの度の買い替えとなったのだが、結局は未だに降臨しない。旧機種を使っている時には「古いOSであっても、新しいWebブラウザを利用する事で、セキュリティ的なリスクは免れられる」と思っていた。それが、機種の新旧を問わずにWebブラウザの更改サイクルが決まるのであれば、買い替える必要は無かったという考えだ。

俺の場合はタブレットであるが、巷では新しいOSを搭載したスマホが宣伝されそれを追い求める人達が多いようだ。パソコンの世界では圧倒的なシェアのWindowsであるが、少なくとも日本のスマホのシェアは多いらしいiOSにしてもパソコンよりはスマホの方が諸々のリリースサイクルが遅いのであろう。

世の中的にはパソコン世界よりはスマホ世界の方が進化が早いのだろうと考えてきたが、やはりリードしているのはパソコン世界ということのようだ。見方を変えれば、パソコン世界はスマホ世界の実験場かも。

ブログ世界でも執筆・閲覧用アプリが提供されている。また、ブログに付く広告にしても、パソコン版表示では広告無しであっても、スマホ版表示では広告が付くというブログレンタルサービス会社が多い。
改めて考えると、広告収益はパソコン版の方がが多いのではなかろうかと思うのだか、何故スマホ版表示に広告を付けたがるのであろうか? 答えとしては「スマホ版に広告を付けた方が収益が多い」のであろう。
更に推し進めて考えれば、「パソコン版よりもセキュリティに甘いスマホ版のほうが、悪どい広告を掲載できる」のかも知れない。また、スマホしか知らないユーザーはセキュリティ面で甘そうだ。
アメリカがまた、中国のファーウェイ(Huawei)をボイコットするとかの報道だ。属国の日本は、以前と同様にこれを追随するのだろうか。以前の時は、一時ファーウェイ製のスマホやタブレットは店頭から消えたが、米中関係が多少復活して以来は以前にも増して買われているとの事。
マスクは中国製品からの脱出を目論みだしたとの事だが、パソコンやスマホも日本製が必要だ。

殊更、SNSは日本製が必要だ。イベント毎にLINEだのTwitterだのと恥ずかしくないのだろうか。今の日本で、オンラインで仕事をしたら、アメリカと中国に筒抜けだろう。マイナポイントはInternetExplorer11を利用しなければ申込ができない等、日本国政府の発想はまさにガラパゴスである。属国はそれらしく、アメリカを模していれば良かろうとも思うのだが、聞きかじりの知識で独り歩きしたがるから道を外すのだ。
新タブレット購入については Lenovo / Huawei / NEC / Amazon Fire から選ぶしかないと考え、結局は現在利用中のNECにして良かった。Huawei製でAndroidのスマホ利用者は買い替えかな

とは言うものの、新しいOSでなければ新しいアブリはインストールできない。
20/07/15、Chromeのv84が公開された。これに対し、Android 9.0の新タブレットにはChromeの新しい版が降臨したが、Android 4.4.2の旧タブレットには降臨せずv81.0.4044.138で時代が停まったらしい。
Google、安定版の「Chrome 84」をデスクトップとAndroid、iOS向けに公開 - ITmedia エンタープライズ(07/16)
この事はChromeに限った事ではなく、他のアプリも時代が停まっているのであろう。
「タブレットは買い替える必要は無かった」と思うものの、セキュリティ面では大いに効果があった。
特にWebブラウザの場合、パソコン世界では常識化しつつある『TLS 1.0/1.1対応の廃止』については新しいWebブラウザを使う事でしか対応できないということであるから、新OSである事は必須であろう。
過去記事:07/15、Win10 更新 (QUALYS' SSL LABSでチェック) / Android版ブラウザは? / Android 版 Firefox:考 / Firefox Preview:学 / Android版Firefox降臨 / 日本語入力をGboard
  1. MozillaZine.jp » Blog Archive » Firefox for Android 68.11 がリリースされた
    これがAndroid 版 Firefox (Fennec) の最終版となり、今後セキュリティ修正やバグ修正は行われない。向後は新しい Firefox (Fenix) が Android 5.0 以降を対象に公開される予定。
  2. MozillaZine.jp » Blog Archive » 新しい Android 版 Firefox の段階的な展開が開始された(20/08/02)⇒今後 2 か月程度のうちに自動的にアップグレードが提供される。アップデートされたFirefox のリリースサイクルは高速で、新しい機能を素早く簡単に入手できる。


20200718132523


まあ、何だかんだと言ったところで、俺的には『TLS 1.0/1.1対応の廃止』した環境でネットサーフィンできれば良い。その結果、自ずから『TLS 1.2/1.3対応の標準化』が為されるだろうという読みである。
ならば「Android版ブラウザは?」のとおり、Android 4.4.2でTLS 1.1 / 1.2を有効できれば解決である。
色々と学習した結果、「Android 9であれば」・「Android 9上で動くWebブラウザ」であればTLS 1.0、TLS 1.1は標準で利用不可であろうと考えた俺が甘かったらしい。更には「TLS 1.1 / 1.2が規定で無効となっているAndroid 4.1から4.4.2についてTLS 1.1 / 1.2を有効にする方法」があるとの事。
Android4系端末のTLS1.1&1.2対応について - Qiita
セキュリティ プロバイダを更新して SSL エクスプロイトから保護する  |  Android デベロッパー
しかし、俺のスキルでは何をどうすれば良いのか理解できない。「Android4.4.2でTLS 1.1 / 1.2を有効にする方法」で検索したが、俺に判るような解説は無く、諦める事にする。下記サイトでチェックしても、何とかクリアしているから、まあ良かろう
Yahoo!セキュリティセンター | セキュリティ強化のお知らせ
なお、「Android 9(Pie)搭載の新しいタブレット:LAVIE Tab E (PC-TE508KAS) 」と「Android 4.4.2搭載の古いタブレット:LaVie Tab E (TE508/S1L PC-TE508S1L)で、3Webブラウザの差異として、「Firefox for Android v68.10.1(20/07/08)」「Android 版 Firefox Beta v79.0.0(20/07/17)」「Edge v45.06.4.5043」については『TLS 1.0/1.1対応の廃止』が成されていない。

Chromeは、Android 9にはv84.0.4147.111が降臨し『TLS 1.0/1.1対応』が標準で廃止されている。しかしAndroid4.4.2にはv81.0.4044.138が降臨した以上の新版にはならない。『TLS 1.0/1.1対応』は廃止されていない。ということで、いずれも、Android 9でなければTLS 1.0/1.1対応が標準で廃止されない。
08/18 18時にAndroid版Firefox v79.が降臨した。

Android版Chrome、しばらく使用していないユーザーへの通知表示を計画 | スラド IT(20/08/08)
とのことだが、現状の標準搭載された広告ブロック機能ではChromeを使う気にはならない。
しかし、Chromeを無効化しても、版Upの都度にゾンビ状態になる。煩いので放置する。
向後、Android 4.4.2の旧タブレットでは諸々アプリの削除をしない事。インストールできなくなる。
20/08/27、システムアップデートがインストールされた。Android 9.0⇒10.0になるかしらんと淡い期待を抱いたが、そんなには甘くなく「Android 9.0の版アップ」らしい。数日前に通知があったのだが、俺がさぼったため遅れた。しかし考えれば、旧タブレットではAndroid 4.2⇒4.4.2には自動アップデートされたが、それが1回だけだった。

UQモバイルの新 TVCM「シニア三姉妹」篇が、8月7日より全国放映。
これまでは、深田恭子(長女)、多部未華子(次女)、永野芽郁(三女)による“UQ 三姉妹”が出演していたが、新CMには、松坂慶子(長女)、大地真央(次女)、田中美佐子(三女) が “シニア三姉妹”として初登場!


過去記事:NEC LaVie Tab E:3 / タブレット買い増し / タブレット買替え:雑感 / Android版ブラウザは?
 / 日本語入力をGboard / Android 版 Firefox:考

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

この歌は..何だ

渡哲也氏が死去した。
高倉健氏や渥美清氏など等。死してなお、男を、人間を感じる人には裏の世界を感じる人が多い。

過日は、NHKファミリーヒストリーで鶴田真由氏のルーツを眺めた。真由さんは鶴田浩二氏の子女とばかり思い込んでいたのだが、大いに勘違いである事を知った。
 高倉健・渥美清・鶴田浩二の何れかが出演していた映画で見たように覚えているが、俺の勘違いかもしれない。「練鑑(東京少年鑑別所)ブルース」的な詩として覚えたのかもしれない。
生れてきたときゃ一人じゃないか 死んでいくのも一人じゃないか
といった感じの歌詞なのだが、YouTubeの「ネリカンブルース」では歌われていない。

 

 

 
東宝映画「檻の中の野郎たち」より


 この歌詞を探すのにググっていたところ、以下の記事を見つけた。
瀬戸内寂聴今日を生きるための言葉」】第1191回
人は生まれた時から独りであり、死ぬ時も独りです。たとえ家族と共に暮らしていても、所詮、人は孤独なのです。
寂聴氏はこの言葉を御釈迦様の語った言葉として紹介しているとの記事であった。
あの歌詞が御釈迦様の語った言葉とは思い難いのだが....まあ良いか。
今でこそ権大僧正という僧位の坊主とは言うものの、元祖的な不倫者に説法される事は無い

最近のテレビでは「生き様(いきざま)」の言葉が、美しい響きであるかのごとく好んで使いたがる。
生き様とは、死に様(しにざま)の対比語的になるのだろう。しかし、いずれにしても「様(さま・ざま)」とは『無様・不様(ぶざま)』の用い方から知れるとおり、美しい言葉ではない。
「死に様」とか「無様な死に方」とか言われる事は、恥ずるべき一生だったということである。

とは言うものの、自分の考えている様な生き方が出来なくなりそうな時には、死ぬ事を選ぶのも、自分なりのけじめなのかもしれない。彼の世で母に詫びれば許してくれるかも知れない。
過去記事:老後は独り暮らしが良い? / 「生き様」と言うが /

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

日本語入力をGboard

新Android用の日本語入力。20/08/20、これまでの「Google日本語入力」⇒「Gboard」に切り替えた。
Android版「Google 日本語入力」が「Gboard」に吸収される? いち早く引っ越す人が続出中【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
なお、「Gboard」は古いAndroidでは使えない。よって、古いAndroidは「Google日本語入力」を利用。新しいAndroidからは「Google日本語入力」を削除。(WikiPedia:Gboard / Google日本語入力)




ついでに、パソコン用の「MS-IME」のバージョンをチェックした。2020/05/28にWin10 v2004に成った時と同じくv10.0.19041.1(更新日時:2019/12/07 18:09)
MS-IMEのバージョンを知る」【C:\Windows\System32\IME\IMEJP\imjpuexc.exe】のプロパティ。20/05/10時点ではv10.0.18362.1(更新日時:2019/03/19 13:45)であったが、20/05/28はv10.0.19041.1(更新日時:2019/12/07 18:09)になっていた....以降、変化無し。
過去記事:NEC LaVie Tab E:3 / タブレット買い増し / タブレット買替え:雑感 / Android版ブラウザは?
 / 日本語入力をGboard / Android 版 Firefox:考

自動車のエンジン始動

例年であれば、御盆で休みとなった人が地方や観光地から東京に向かう自動車が高速道路で混みあう有様をテレビ中継している日が近づいてきた。今年は越県しての外出禁止令が守られたのか(?)混雑度合いは少ないようだ。しかし、高速道路が混雑していると言ったところで最近は大したことが無い。
1964年東京オリンピックが終わった後の東名高速道路の混雑ぶりは、嘘のように酷かった。今のような30Km渋滞程度では騒ぐほどの事ではない。4年後の1968年(S43)に上京した頃のカーラジオでは、100Km渋滞とかで報じられていた。それでも、高速道路を使える人種はブルジョワだったのだろう。
酒を飲む金は有っても自動車に回す金の無い貧乏な俺的には、伊豆半島は白浜海岸に海水浴に出かけるにしても高速道路を利用することは無かった。同様に箱根山に出かけるにしても、ひたすら一般道を走った。

現在の自動車は知らないが、昭和時代の自動車の殆どにはクランク棒が標準装備されていた。
トラックやバスには常備品であり、自家用車でも有ったほうが安心できる部品であった。
どこぞの鄙びた場所でエンジンが掛からなくなった場合、大勢の場合は押しがけてきるが、それができるほどの人数がいない場合はクランク棒を回して掛けるしかない。
「クランク棒」はWikiPediaによれば、「スターティング・ハンドル (英: starting handle) 」とのことで、「スターター・ハンドル(英: starter handle)」と呼ばれる場合もあるが、この呼称は今日では小型の汎用エンジンの始動装置とのこと。英語圏ではハンド・クランク(ドイツ語版)(英: hand crankやクランキング・ハンドル(英: cranking handle)、日本では単にクランク棒と呼ばれる場合もあり、旧日本軍などでの日本語訳としては始動転把(しどうてんぱ)という名称が用いられた。
エンジンキーを回せば「スターターモーター(セルモーター)」が回り、エンジンが始動するのは当然の事なのだが、当時の自家用車ではバッテリーが降参してしまってセルモーターが回らなくなりエンジンが始動しない事は珍しくなかった。
バッテリーが完全にアウトにする前であればクランク棒を回して始動することができた。バンバーに鍵穴があり、そこにクランク棒を突っ込んでエンジンのクランクシャフトを回のだが、逆回転する等でクランク始動には危険も伴う(クランク棒は下から引き揚げる)。それを避けるために、バッテリィ直結用ケーブル(ブースターケーブル)を車載している人もいた。押しがけは道具が無くともできる方法であったが、最近のエンジンでは出来ないとか?



ウィズコロナと言うが !?

COVID-19」を「コロナ」とか呼ぶのは日本人だけだ。
間抜けな日本政府が単に「新型コロナウイルス感染症」と呼ぶ事を定めたため、感染症法に基づく指定感染症(二類感染症相当)に指定されており、マスコミをはじめとして「コロナ」と呼ぶ(過去記事:儂を「コロナ」と呼ぶな) ※2019年新型コロナウイルス感染症

それでも国営放送は、法律用語に近ずけて「新型コロナウイルス」と呼ぶ事が多い。しかし、誰が言い出しっぺかは知らないが、「ウィズコロナ」の言葉だけは「コロナ」である。
そもそも「ウィズコロナ」なんて言葉は、WikiPediaによれば恰も良い事であるかのごとき扱いだが、俺的にはコトバンクの解説が好みである。すなわち、無断引用
新型コロナウイルスとの共存共生」という意味で使われる俗語
英語では「Coexist with the coronavirus」「Coexist with COVID-19」などと略さずに表記される。
いずれにしても「ウィズコロナ」なんて言葉は「無能な政治家が自らの愚策を隠す」為に用いるのであり、マスコミの煽動に乗るまい。
「with」とは『とともに』という意味だ。「ウィズ貧乏」とか、「ウィズ病気」なんて御免被る。
そりゃ~、人間の知恵では逃れようの無い事柄は満ち溢れているが、過去の政治家は「ウィズペスト」と言ったのだろうか。戦いもせずに、戦う事を放棄して、「ウィズコロナ」は無責任である。

同様に「コロナ禍」ではない。ウイルスの出現は「禍」であっても、感染を防げなかった事は「人災」。
〖禍〗 (禍) カ(クワ) わざわい・まが
よろこばしくない事柄。不幸をひきおこす原因。災難。
関連過去記事:COCOA:学 /


ということで、「ウィズコロナ」と「コロナ禍」の中で、自然災害が発生した場合の避難場所作りが大変のようだ。避難所と言えば学校の体育館しか無く、板敷きの床にごろ寝するのが常識の日本国民にとって、地域のダンボール屋や日帰り温泉と協定を結ぶ事は弄るしい進歩ということで、マスコミは盛んに褒めちぎる。それはそれで進化なのだろうが、先進国での避難環境を漏れ聞くと一等国民であると国家に教えられている日本人としては、挫折感が著しい。ホテル+ベット、防空壕まで行かずともせめてもう少し。

以前は、裸の王様(シンゾウ)の大嘘を注視していれば良かったが、最近では大番頭や厚労・担当大臣までもが各自勝手な事を言い出している。更には防衛までもが戦前に返ったかのごとき発言を始めた。
日本国民が竹槍突撃で全滅しようとも、経済が立ち直って、オリンピックができれば良いらしい。
日本のテレビでは「アメリカの感染者が〇十万人、死亡者が〇万人」と報ずる。日本のテレビが報じない西洋などでは随分と減ってきたと、ネットが報ずる。事の真偽は知る由もないが、俺的には日本政府が、自らの失態を隠している事と見る。経済に同じく「あのアメリカが出来ないのだから...」とアピールしようとしているとしか思えない。

シンゾウ禍

お盆の帰省と言うが

某ブログで「お盆の帰省」に関する悩みなるものを知った。

「帰省」とは久しぶりに聞いた言葉である。そう言えば、未だに帰省の際には電車や高速道路は混雑するのだろうか。昔は「帰省ラッシュ」なんて言葉があった。
WikiPedia:帰省ラッシュ
日本では、休祝日・年末年始休暇ゴールデンウィークお盆休みシルバーウィーク・10月の大型連休などに都市圏に在住している人が出身地である地方などに一時帰省する際に発生する。 年末年始休暇、ゴールデンウィーク、お盆休みが過ぎると、今度は都市圏への帰宅によってUターンラッシュが発生する。
思い出せば、当地石川県のローカルテレビでは最寄りの時期になると「帰省の人達で駅が混雑」なんて言っていた。しかし、地方に住む人は「帰ってくる」と考えているのかも知れないが、都市圏から地方に行く人の感覚として「帰る」と考えているのだろうか。
勿論、地方に行けば墓参りをして知人や家族と会うかも知れない。しかし、単純に田舎の景色・雰囲気に浸ることが目的なのではないだろうか。要するに、地方に出かけるだけである。生れ故郷に帰るのではない。
増してや今年は、武漢ウィルス感染防止に努めなければならない。敢えて地方に出かける必要は薄い。

「帰省」なんて言葉は「出稼ぎ」が華やかだった時代に使われた死語なのではないだろうか。
団塊世代の俺は、生れ故郷を捨てたつもりで上京した。秋田を出た時に故郷は捨てた。
退職間際になって秋田に出向いた際には懐かしくはあったものの、それだけの事であった。

父母の暮らす地方に出かける事を、都市圏で暮らす今どきの若者は何と呼ぶのだろうか。
ホームにて」 中島みゆき covered by minco

早死にというけれど

30歳とやらで俳優が死んだ。自殺との報道もある。しかし、なぜ死んだのかは明かされていない。

世の中は30歳を若いと言う。また、惜しいとも。

古稀を過ぎた俺は思う。「30歳とは若いのだろうか」
確かに、30歳とは頂点なのかも知れない。しかし、頂点は人それぞれであろう。
頂点に至らない儘に老いる人もいる。10代で到達した頂点を死ぬ直前まで維持できる人もいる。
30歳以前は持っていたはずの才能が消え失せる人には、周囲から受ける惜しむ声は苦痛かも知れない。

古稀を過ぎた俺は思う。「俺の頂点はあったのだろうか」
人は、惜しまれるうちに此の世とやらを去りたいものだ。彼の世とやらも悪くはあるまい。
若いうちは美しい。そして才能も発揮できるだろう。何も無くても、若い事だけで賞賛される。

30歳とは若いのだろうか。
29歳の者は、30歳を若いとは思わないだろう。
美しい年代に自分の意思で死ぬ事も悪くはあるまい。
ボケて老いさらばえてもしがみ付いていたいほどの世界ではない。
健康を気遣いながら、社会の世話になりながら、生きながらえて、しなければならない目的も無い。

とはいうものの、自ら選ばなくとも隣で死に神が嘲笑っている。
白寿は、米寿での死を若死にと言うかも知れない。

水タバコ:学

齢80にしての初体験-たかが一人、されど一人」を拝読した。
都内の繁華街近くに住むらしい管理人さん。近所で「水タバコ」を初体験したとの事である。
水タバコは、特に中近東では喫茶店に置いてあることが多く、昼間から喫茶店で男性が水たばこを嗜む姿を報じられる。 2018年時点で東京都内には50を超える水たばこ専門店があるとの事、認識不足であった。

※上の景色はYouTubeからのイメージであり、前記管理人さんが訪れた「Humor フモール」ではない。

禁煙を始めてから1700日を過ぎた俺は、水タバコならばいわゆる喫煙による健康被害は無いのではないだろうか(?)と素人考えしていたが、以下のような説明もある。
紙タバコの100倍危険「水タバコ」規制拡がるー健康被害は深刻|Global News Asia-(2017/05/07)
健康被害の有無について調べ直してまで、いまさら煙草に手を出そうという気持ちは無いが...
ちなみに、金沢市にも「シーシャカフェ ALMASTI」なる水タバコ喫茶店があるそうだ。
過去記事:親父たちのタバコ切れ

月別アーカイブ
Photogallery -最新6枚
  • ディスカバーJp.の終焉
  • ディスカバーJp.の終焉
  • コーラの大瓶
  • コーラの大瓶
  • 「海しる」:学
  • LINEドクター:学
instagram

コメント感謝 -最新12件
ブログ内 検索

タグ絞り込み検索
禁煙始め

今日は何の日?

2020年の日本
2020年
2021年
2022年
旧暦カレンダー
六曜・月齢・旧暦
計算サイト

 遊びに行こう


掲示板
掲示板
プロフィール+つぶやき
名言黒板
ブログランキング+
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
更新情報RSS
follow us in feedly   無無無庵RSS
I use Windows10 & Firefox
Display 1366×768 に最適化
・・ リンクフリー ・・
ブログ始めて
現在の閲覧者数:
KEIROMICHI
本ブログのQRコード
QRコード